風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

休山トンネルⅡ開通記念 フリーウォーキングへ

渋滞するトンネルの横にトンネルを掘ってましたがついに完成。
これで4車線化となります。
今回新しく出来た2車線を使ってフリーウォーキングイベントがありました。
イメージ 1
 


元々戦前は軍が途中まで掘って戦後IHIの倉庫になってたものを使って
道路を開通させて今に至るのですが二車線では混雑は解消されず事故も多いんですよね。

さて、新道へ入口です。
イメージ 2
 


中はコンクリート色で明るいなって印象
イメージ 3
 


途中の避難場所で歴史を振り返る番組だったり
工事の工程を紹介してました。
イメージ 4



照明は全部LED!
イメージ 5
 


多くの人が1.7kmのトンネルを歩いてる。
往復だと3.4km1時間近くの散歩になります。
イメージ 6
 


生憎の雨ですが向こう側にもテントには即席観光紹介ブースも
イメージ 7
 


ゆるキャラも参上。
これは熊野筆で有名な熊野のふでりんだそうです。
イメージ 8



往路完。
イメージ 9




歩くにはフラットで歩き易いものの風景変わらないのでイマイチかな
まぁ歩く道ではないので関係ないけど。
開通するとこんな機会ないもんな
トンネルのすぐ横を掘り発破も行う難工事だそうで
これで渋滞緩和に事故防止になるといいな。