風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます』 元祖爆笑王

イメージ 1

プロの現役放送作家が、東京アナウンス学院の芸能バラエティ科で行った
「漫才」のノウハウ指南を収録した書籍。

漫才が好きで技術的視点ってものに興味があって読んでみました。

なるほどなぁ~ってテクニックや基本なネタの作り方は流石
現役作家さん。
目次を紹介すると・・。

第一回 基礎知識編~漫才とは台本ではなく会話である
第二回 ネタ作り編~ボケの種類、ツッコミのパターン
第三回 台本構成編~「あるある」から「なしなし」へ
第四回 漫才演技編~今起こっている出来事として話す
第五回 漫才実践編~お笑い専門学校ネタ見せ実況中継

実は基本テクニックで成り立ち
基本構造を学ぶことでネタへの発想が広がるものですね。

漫才師を目指してる分けではないのですが
日常会話でも使えるテクだと思うんですよね。

笑いって幸せの象徴じゃないかな
そのスキルは幸せへの一歩。

あとがきになった人気とは人へ気配りって話が
テクとはまた別に心に残りました。