風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『日本再興戦略 (NewsPicks Book)』 落合 陽一

イメージ 1

ニュースのコメンテーターに大学で教鞭をふるい
会社を経営し芸術にも造詣が深い落合陽一氏
時代の先端を走る彼の日本再興戦略とは何か?

最初はラジオで知りユニークで面白い人だなと興味が湧き
ニュースZEROのコメントも興味深く
本を読まなくっちゃってやっと読んだこの本ですが

期待値が上がってるにも関わらず
期待通りの納得出来る内容でした。

テーマも多岐に渡る目次の章だけでも紹介すると・・
第1章 欧米とは何か
第2章 日本とは何か
第3章 テクノロジーは世界をどう変えるか
第4章 日本再興のグランドデザイン
第5章 政治(国防・外交・民主主義・リーダー)
第6章 教育
第7章 会社・仕事・コミュニティ

弛まなく世界は変化し多様化する流れに時をどう捉えるかの為には

自らを判断し決断を下すに足る根拠あってこそ
そこには日本独特の背景であり文化もある。
目指す世界は自らの頭で考えないとならない。

落合さんが曰く
必要なことは、「過去において日本は何が機能したのか、何が時代と合わなくなったのか」を検証すること。
本書がポジションを取って未来を作る皆さんの一助となることを祈っています。とありましたが

歳を重ねると思考が硬直し保守的になりがち
この本は踏み絵ならぬ踏み本かな
受け入れられるか否かは思考の柔軟さ
時代を感じ取るセンサーを試されるような気がします。

日本はそろそろ次の日本人のグランドデザインを描くアップデートの時と語られますが同感だし
国家や企業、個人も時代と共にアップデートすべき時だと思う


頭に新風を吹き込む風を感じるその時ですね。