風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ぼけの予防』 須貝佑一

イメージ 1

物忘れと認知症の見分け方や早期発見の方法に
食生活や生活習慣などの防策をわかりやすく解説する。


最近、歳のせいか物忘れが酷く
仕事でも記憶が抜け落ちてて
冗談ではなく恐怖を感じることがある今日この頃。
この本を読む切っ掛けになる分けですが

なるほど経年劣化の状態と病気は違うもので
ごっちゃになったことを整理出来た気がします。

その整理と共に、ぼけ防止に有効なこと
何となく思ってた脳に悪いことが統計となって
数字で割合が出てるのを見ると現実的に感じるもので気を付ける気になる
健康へのモチベーションアップだけでも読んでよかったな


さて、内容を簡単に整理すると
第1章「ぼけとは何か」
第2章「ぼけの診断」
第3章の「アルツハイマーの予防」

ポイントは月並みですが
やっぱり生活習慣の改善し日々の積み重ねが大事ってこと
ローマは一日にしてならずな分けですよね。

いい戒めになりました。