風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ニムロッド』 上田岳弘

イメージ 1

デジタルの時代が到来し通貨も仮想通貨が拡大
仕事や人間関係もどこか無機質でデジタルな時代
ネット空間で「採掘」する中本哲史はニムロッドこと荷室仁との関係は・・。
第160回芥川賞受賞作。

仮想通貨を採掘することを想像するだけで
広がる無機質で不思議な空間

その不思議な仮想空間に引き込まれ
物語中にある塔の存在とそこに失敗作の飛行機コレクション
そこにある無い様であるだろう空間をしばし漂う心。



「東方洋上に去る」恋人の田久保紀子が引用した言葉ですが
何だか私にもこの言葉に嵌ってしまい。

言葉の意味以上の意味を考え
彼女の心の行方と共に想像する展開。

何故だか慌ただしく過ぎ、落ち着くことのないこの世界に安堵するのが不思議なのですが
私の心も仮想空間を漂ってるのかも知れないな。