風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

激寒の中、絵下山へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

予報通り土曜の広島は曇/雪の天気。
出るまでが踏ん切りつかないんですよねぇ。
ネットでWebカメラで雪の具合を確認
どうやら積もっては無い様子。
沿岸は風は強いみたい。
ならば沿岸の裏から登れる広島市にある絵下山か?
寒いのに山ってのもどうなのか・・。
嫁に呆れられる・・・。
調べると去年の2/23に雪の残った絵下山に登ったんですねぇ。
ブログに残してると面白いものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/51991651.html
ロードで初めての冬
防寒仕様で下はスパッツ+ウィンドブレーカー
上はメッシュシャツ+フリース+メッシュベスト+ウィンドブレーカー
手は指きりグラブ+フリースの二重装備
そんなんでどうなのかなぁ??
これが登り始めると暑い↓。
ジップ全開・・失敗かぁ?・・と思いながら焼山へ
焼山を抜ける登山道路は誰も居ない
この寒いのにそんな物好きは居ないか・・そりゃそうか・・
(頂上付近にはトレッカーが二人居ました)
もう落ち葉になって枝だけの木々
ベンチがあり休憩。
頂上はオフなので押して歩く
頂上では2台車が居ましたけど寒くて
そそくさと去りました。
今まで遮られてた風の音が凄いです・・。
風速何メートル何だ!?
自転車を立て掛けるのも不安なぐらいの風。
押して奥に行くと
雪?霜が残ってました。寒~。
頂上の景色は広島市内が一望で
対岸のスキー場のある山が雲に覆われてました。
降ってるのかなぁ・・。
広島湾の島々と早く流れる雲。
眺めて飽きる事もないけど
何分寒い・・。
降りは冷えた体に降りの風・・。
指先、顎の感覚が・・
足先も感覚っもない・・シューズカバーは必要ですねぇ・・。
自然にブレーキに力が入りトボトボ降る。
その分、景色を眺めつつ走れますが
焼山の水源地から灰ヶ峰裏の道を通り
呉市街地の本通へ降るルートで帰宅。
登りはいいんですけど
降り寒かったなぁ
登りばかりでいいんですけど・・。
普段着で乗れるMTBとは違い
ロード用の寒さ対策を考えないとなぁ
しかし、頂上の景色は素晴らしい。
苦労に比例するのかも?
NewsWeek?だったかに
オランダの自転車普及率はヨーロッパ1で
数は人口を超えてるらしい
そして幸せランキング世界1位の国。
これって因果関係があるのでは?と思ってしまうくらい
幸せになれる乗り物。
実感。

【走行データ】
走行距離 43.95km
走行時間 3時間13分31 秒
平均速度 13.6km/h
最高速度 52.3km/h
MTB_積算距離 5051.56km
ROAD_積算距離 500.2km
総積算距離 5510.86km