風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2006-01-01から1年間の記事一覧

「東京タワー」

江國香織の作品ですが さすがですね。 コピーになる言葉が印象に残る。 「恋はするものではなくて、落ちるもの」と言ってますが このコピーみたいな言葉通り 落ちて行く恋は落下速度を加速させて 落ちて行きますね。 ストーリーとして現実的かどうかよりも …

小雪チラホラの中、自転車で走る

昨日から休みへ・・。 昨日は銀行へ行き振込みなどの所要へ 寒いので車で行くかとも思いましたが 一昨日の飲みで食べすぎに 初日から午前3時30分就寝って言う夜モードへ突入・・。 ここは自転車で走るかと嫁の大掃除やれよ!と言う雰囲気を察知しながらも…

ランチジャー

昨日の飲み会のビンゴで当たったランチジャーですが このデザインはどうなんだろう? 機能的なものは完成されてるんでしょうけど 昔から外観はズート同じ形状じゃないですか? 何だか工事現場を想像させるなぁ。 そうか!ターゲット、ユーザーは現場のおっさ…

「幸福の鍵は、健康と健忘ね。」イングリッド・バーグマン

「幸福の鍵は、健康と健忘ね。」 イングリッド・バーグマン 今年最後の出勤日で帰りに忘年会もありますが イングリッド・バーグマンの言う 「幸福の鍵は、健康と健忘ね。」って言葉 健康と同じ様に健忘も時として幸福に必要な事かもしれません。 忘れた方が…

ブスの瞳に恋してる 恋の軌跡、愛の未来スペシャル〜初めてのクリスマス・エビちゃんの逆襲〜

総集編かよ! そう言えば恋の軌跡って書いてるなぁ・・。 できれば「結婚できない男」の続きでもやって欲しかったなぁ。 今回のブスの瞳に恋してるですが その後の幸せな日々みたいですけど お笑いがないじゃん・・。 あの名言「君はそのままでいいんだ!」 …

黄金山へ

日曜のパーティ前にママチャリで登る黄金山は いつものMTBと違って大変だった・・。 ギアなしママチャリに服装はジャケットにセーター ダンシングで登る坂は何か鬼気迫るものを放ってたかも知れません。 ウォーキングの人が私に「凄いのー自転車で登って…

メリークリスマス。

昨日は知り合いの家でパーティ。(欧米かよ!) 早く着いたのでママちゃりを借りて 黄金山へ行ってみた(黄金山の話は明日でも書こうかな) 夕方から食べたりまくりで 手作りケーキを食べたりした 手作りは手作りでほのぼのとしたものですよね。 結果より思…

06クリスマスケーキ

昨日はクリスマス会 チョコレートケーキを食べました。 最近はコッテリよりどれも甘さ控えめが流行ですね。 結構、カカオ風味が効いて旨かったです。 凄い人気の店で既にケーキの予約はNGみたいですね。 今日も食事会です。 食った分走らないとねぇ。 来週…

「罪と罰」ドストエフスキー

矛盾に満ちた人間の存在について書かれてますが この主人公の青年は犯罪を犯す。 突然犯罪を犯す訳ではない事を紐解いて行くが 時代を問わず場所を問わず貧困や 社会の格差、不公平感の強い日々、思想 鬱積した何か、先行きの閉塞感などなど・・ 理由は様々…

「嫌われ松子の一生(終章)」

第三者的視点だと不幸続きだった様子ですが 困難と反比例して幸せそうに見えましたね。 洋一が聞いてた様に許すのは神のみなのか? きっと松子の洋一への許しは 家族や多くの人へ許されたい自分の裏返しだったのでしょうね。 そうして最終的に幸福な気持ちで…

不可能とは・・。

おぉぉ!ーブログ連続更新する記録が・・。 あと30分ですねぇ・・。不可能? いや、そう言えばここでこの言葉を! 「不可能」とは、自分の力で世界を切り拓く事を放棄した、臆病者の言葉だ。 「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にしかすぎない。 「…

「僕の歩く道(最終回)」

あぁ、終わってしまった・・。 良かったなぁ・・。 人が人を思い その思いが繋がるって儚く尊いですよね。 最後のレースシーンですがレース前のプレッシャーと レース中の皆の応援する思いが このドラマに集約されてますよね。 私も自転車乗りですが「ロード…

「私の頭の中の消しゴム」

おばさんがヨン様をはじめ韓流スターに嵌る姿が ワイドショーで出てきますが 何故なのか?不思議でしたが分かった気がしました。 原作は日本のドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」だそうですが ここに描かれる男は 昭和の男が描かれてますよね。 少しワ…

休山ー06最後の秋の山へ冬か・・。(下編)

続きの頂上へ 頂上は予想通り雲ってました。 グルーッと頂上を一周してましたが人っ子一人居ません。 まぁ、この寒い曇りに山に登る物好きな人間は居ないんでしょうね。 境界線の薄い曇りの幻想的な空と 枯葉の絨毯は絵本の世界なのにね・・。 勿体無いなぁ…

休山ー06最後の秋の山へ冬か・・。(中編)

昨日の続きですが・・。 走りながら、普段のいろんな事を無意識に浮かんで来て考えていた。 悩みのある友人の事、家族の事、年明け期限の問題の残った仕事の事 徐々に乱れた呼吸が収まるのと同じ様に 雑念も消えて行く カーブを曲がった後の景色や 路面の状…

休山ー06最後の秋の山へ冬か・・。(上編)

昨日、松任谷由美のビデオ見てたら3時40分になって寝たが 朝7時にアラーム設定するも起きれなかった(鳴ってたの知らないなぁ・・) で、起きたら9時40分 11時過ぎに遅い朝飯をたべて 夏に走ったコースで休山を目指す。 出る前は寒いなぁ~曇ってる…

「嫌われ松子の一生(10)」

まだ不幸があるの?? 天中殺に大殺界に大凶? 洋一が殺した田所文夫の遺族が理由を聞きに来た シーンを見てもこれは復習する気だなぁ~とか 不幸が続くのに慣れて、つい考えてしまったりします。 しかし、その嫌な予感は裏切られる事はなく 流産、火事と不…

懐かしバタークリームケーキ

真四角のこのケーキ 結構大きくても980円 味は懐かしのベタなバタークリーム味 昔のクリスマスケーキのバタークリームだなぁ こんなケーキあったなぁ~って味わい。 味覚で古い記憶を覚えてるものですねぇ。 古い歌でその当時を覚えてるみたいに・・。

「僕の歩く道(10)」

いろんな涙がありましたね。 心が一杯になって流れ落ちるものが涙なら 皆、一生懸命、精一杯生きてるんですね。 中でも尊い涙がありましたよね。 輝の涙は相手を思いやる涙。 人の為に泣ける事ありますか? その思いこそ愛情なんでしょうね。 愛される場所で…

泣きたくても泣かない「男の美学」二宮清純

日曜の夜にTVに落合が出てましたが 彼の男泣きに対して二宮さんが書いてました。 「泣くと人はなぜ負けるのか。 私見だが感情を一度、解き放ってしまうと その時点で達成感まで満たされ 勝負の刹那(せつな)を楽しむ闘争心が失われてしまうからではないか…

坂町_横浜公園

日曜日、穏やかに晴れた昼下がり 家族とサイクリングってのに行った。 少し離れた港町の外れにある 丘の上の公園へと行ってみた。 有料の駐車場の為か人はまばら・・。 エアガンを持った学生と人家族 ゲートボール場に一人で練習する人・・・。 風は強く、枯…

「海辺のカフカ」 村上春樹

少し前に読んだ「海辺のカフカ」 何故、直ぐ感想を書かなかったのかと言うと 読んだ直後の強い印象が和らいだ時に この本から時間が過ぎた後に何が残るのだろうか? 自分に対しての興味もあった。 思い出して書いてるけど・・。 いつも思う事が村上春樹の文…

ローズヒップ&ハイビスカス ハーブティ

今日は朝から雨。 年賀状を印刷するインクなど買い物へと行く。 昼は100円マックを食べる。 チキンバーガーとローズヒップ&ハイビスカス ハーブティ チキンバーガーはスパイス効きすぎな味でした。 ローズヒップ&ハイビスカス ハーブティの方は・・。 …

「嫌われ松子の一生(9)」

今週もベクトルは下がりっぱなしですけど 松子の幸せ度は上がってるんですねぇ。 一般に不幸と思われる状態の時が 一番充実して幸せそうなのは気のせいだろうか? 日常生活が幻の如く生きる術は、なぜなのだろうか? 同じ不幸に生きる龍と供にするって 惹か…

BMW MINI

前々からミニっていいなぁ~って思ってましたが モデルチェンジしたんですよね? あんまり外観は変わらないけど 変わればいいってもんじゃないし いいデザインって時間が経過しても劣化しないものなんですよね。 買うとなると・・。 自転車を積めないし 2D…

「僕の歩く道(9)」

人のすべてありのままを受け入れる事とは 愛する事と同意なのだろうか? 以前にブログで書いた 離婚するのに相談しない彼氏が幸せに出来る分けないのでは?と書きましたが その通りになったようですね。 自分の幸せのみの追求では、相手に対する愛ではなく …

チャーリーとチョコレート工場

独特な世界が広がる空間を映像として表現したのは すばらしいできですね。 子供の頃に空想する夢の工場ってないですか? 私は空想に耽ってる事があり 多くの突拍子もない空想したものです。 この不思議なチョコレート工場のビジュアルは 何だかリアルではな…

「海猿」ロケ地の階段を上から見る

続きの 「海猿」ロケ地の階段を上から見ると 凄い傾斜。 坂の町呉って感じが伝わるでしょうか? ここからこの山の上を横に走る道を進んだら 自衛隊の艦船に雲からの木漏れ日が・・。 中々綺麗だなぁ・・。 道の行き止まりの公園は誰も居ない・・。 知り合い…

両城の風景

今日はロードレースに参加した 寒かったなぁ~ 日頃自転車で走ってるのと自分の足で走るのはまた違いますねぇ。 で昨日の話。 昨日は風が強かったですねぇ。 人生の向風にもこの寒い風にも嫁の視線にも負けずに走って来ました。 この両城からの風景は綺麗な…

たこ焼きパーティー

朝は小雨で 嫁に拉致され買い物へ・・。 昼から開放され 風が強いものの自転車で走り いろいろ立ち寄ってたので 遅くなり真っ暗の中、激走。(明日の日記でも書こうかな) で夜はたこ焼きパーティーとなった。 これが掘り出し市みたいなイベントで買ったもの…