風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二河川を川原ポタリングで不思議な虹発見!

今週も時間もなくまたもオフ散歩しました。 先週「天応→焼山ルートのオフロード抜け道」を見つけたので http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60675994.html 今度は吉浦→焼山を登り 短いオフがあったもののブトの嵐・・・ やっぱ夏のオフは日陰なん…

『NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法』 栗城史多

登山家_栗城史多が極限の世界で見つけた魂の言葉は胸に刺さる。 自分は自転車に乗るんですが この限界や立ちはだかる壁を超えようとする気持ちだったり 自分がリミットに近付いた時の自分と向き合う ここで降るのか?ここで自分に言い訳を考えて降りるのか…

『沈黙の艦隊』⑩ かわぐちかいじ

東京湾での補給と脱出はできるのか? 容赦なく米軍潜水艦の攻撃に浮きドックとして改造されたタンカーも被弾 たつなみ艦長深町とクルーの最高の操船にはワクワクしますね。 N.Y.で大統領と会うと宣言した海江田 横須賀沖会戦のアクションは映画じゃあ無理か…

『人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス』 (著)フロイト (翻訳) 中山元

平和を望むのに実現出来ない現実 そこにある真理とは何なのか? アインシュタインと交わした書簡に見る考察。 フロイトの考察は腑に落ちる部分もある。 国家言う大きな括りではなく 個人の暮らしもそうですよね。 愛を持ち平和を望みながらも 憎しみ持って時…

ほろ酔いもみじ饅頭

もみじ饅頭って沢山の種類が出てるんですが 初めて食べたこの、ほろ酔いもみじ饅頭。 パッケージも豪華な金色の包装に 味はブランデーケーキっぽい生地に 餡子って組み合わせ。 贅沢な味わいですが 餡子じゃなくていいんじゃないかなぁー しかしいろんなもみ…

『One×One』 CHEMISTRY

セルフプロデュースの「One × One」 「One × One」には「1 × 1が1以上になる」という想いが 込められているそうです。 CEMISTRYと言えばハーモ二ーとメロディ 例外じゃなくCEMISTRYらしく纏まってるなぁ。 何もない土曜日の午後に掃除でもしながら 聴いてい…

『我が闘争』

1960年に製作された第一次世界大戦から第二次世界大戦敗戦と ナチスとヒトラーの栄光と破滅までを綴るスェーデンのドキュメンタリー。 全編モノクロで現実の画像は鮮明であり 悪夢のようでもある。 アニメのシーンのような 巨大なナチスの旗と数万の人 歴史…

『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん

東京の外れの都市で便利屋を営む多田啓介のもとに、 高校時代の同級生、行天春彦がころがりこんで来て起こる 幾つかの繋がりを持ったお話。 映画化されてるのも分かるなぁー ビジュアルが浮かび易い分けだ。 誰しも生きてると心には引っかかることや 後悔に…

天応→焼山ルートのオフロード抜け道とオフ散歩

天応から焼山へ登るルートのオフロード抜け道が どうやらあるとのことで走ってみました。 天応の住宅街を登り 結構整備されたオフロードルートへ 遠くには江田島やクレアラインが見えます。 木々が強い陽射しを遮り 中々快適ルート発見!? 神社まであるんで…

2011年土用の丑の日はうなぎの蒲焼き

2011年の土用の丑の日は7月21日。 ~と言うことで うなぎの蒲焼きをいただきました。 このうなぎは国産炭火焼だそうで なるほど、柔らかいく肉厚もあり 何とも香ばしい香り。 栄養が満点な気分。 この気分が大事ですよね。 景気も病も気からだと思います。 …

コヤブソニック2011

斉藤和義と池乃めだかのセッションなんて 他では見れないコヤブソニックならではの お笑いとミュージシャンのコラボレーション。 空の下の開放された空間の自由さが CSの電波に乗って画面からリビングに所狭しと溢れてました。 お笑いと音楽って相性がいい!…

『君がいた夏』

少年の頃いつも勇気付けてくれた従姉が自殺し 思いを巡らせながらの故郷への旅へ甘く苦い初恋の記憶。 過去のいい時に勝る思いって、なかなかないんですよね。 人のいい時の思い出って美化してしまいますからね。 しかし、その思いだけでも強くなれる。 前に…

『きことわ』 朝吹真理子

詩的でなんともアンニュイとした物語。第144回芥川賞受賞作品 葉山の別荘で、幼い日を共に過ごした貴子と永遠子の夏から25年後 冒頭の文章で 「二十五年以上むかしの、夏休みの記憶を夢としてみている。 つくられたものなのかほんとうに体験したことなのか …

なでしこ優勝!!『戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。』徳川家康

なでしこ優勝!! 朝から感動したなぁー 鳥肌が起ちました。 家康の言葉 『戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。』って言葉がぴったり。 体格差を乗り越え プレッシャーに耐え 得点差に追いつき PKでの勝利は感動的 諦めず粘って耐えて掴んだ優勝! 辛抱…

チューブバースト・・。

前回のポタでパンクしたチューブにパッチを張り 自転車の装着して試しに圧を8気圧入れて 汚れてたカセットなど磨いてたら 突然、轟音と共にバースト!! 真横だったんですが 一瞬、水蒸気が上がりました・・。 タイヤはホイールから外れ チューブは見事に裂…

『ジャズ・ヴォーカル (KICW8873)』

キングのセレクトライブラリー2007。 ジャズ・ヴォーカルのスタンダード曲が収録されてます。 ジャズのいい所はどんな時にもマッチしてしまう寛容さがいい 最初、朝歩きながら聴く曲じゃないよなぁーって思いながらも スイッチをONにすると・・ 不思議と朝の…

ムカデ・・百足に不意打ち喰らい。

朝起きてカーテン開けたら・・ 窓の向こう側なんですが・・ ムカデが正面に・・・ 不意打ちを喰らい 後退りしました・・ ツガイで二匹と聞いてましたが その通りで二匹居ましたねぇー こんなのに刺されたらと思うと・・・。

『龍神の雨』 道尾秀介

梅雨も明けたけど 先日まで激しい雨でJRが遅れたりしてました・・ そんな梅雨空に龍が舞う姿を想像したりしてね。 この『龍神の雨』に出てくるシーンも雨がよく出てましたが 世の中に平等に降るだろう雨が・・・・実はそうでないんですよね。 ある人にはボタ…

『沈黙の艦隊』⑨ かわぐちかいじ

東京湾に入り日本国と交渉するやまと。 アメリカの見方は今後起こりうる核テロリズムを自ら演じ見せた 国連至上主義は今の民主党もそうですけど 国連が機能しないことは明らかなのに まるで永遠と続く結論の出ない会議に消費する時間と労力の無駄だよなぁー …

イチゴが実りました・・。

植木鉢で栽培してたイチゴが実りましたが・・ めちゃ小さいんですよね・・ 待ってると虫に食べられちゃうんですよね・・。 収穫するもかわいいくて酸っぱいさがまたいいね。 小さな赤い身に小さな粒々 食べるってよりも鑑賞用かな・・

『女の子ものがたり 』

西原理恵子のベストセラーを映画化したそうです。 スランプから抜け出せない女性漫画家が “女の子“だった頃の友達のことを思い出し・・ってお話。 誰もがある時期、友達って何? 親友って誰? 仲間って誰を指すのか? そんなことを考えてしまう一時期ってあ…

伝説のゴーストシュリンプ 飼育キット②

その後の飼育記ですがぁー ①のお話 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60619783.html ーで 7/9 18日目体長5mmでスイスイと明らかに 複数のシャコみたいな足で泳いでます。 目もハッキリ分かるし確かに危うさがゴーストっぽいかな・・ 必死に…

灰ヶ峰で霧に囲まれ峠でパンク・・。

金曜日ですがお休みなんで 木曜深夜までツール・ド・フランス見たり 飲みながら録画してる佐野元春の番組見たりで いつもながら休み前夜は深夜となり・・ ロードでヒルクライムと灰ヶ峰ランチに決定。 久々のロードは軽いですー頭は朦朧としてますが・・ 吉…

『GOOD TIMES』 RIP SLYME

2010年8月4日発売のベストアルバム。 ジャケットデザインが赤塚不二夫さんのキャラで埋め尽くされてる。 そんなに聴いたことがなかったんですが RIP SLYME恐るべし どの曲も綺麗に纏めてて抜かりがない仕上がり なんて表現すればいいのかなぁー イメージとし…

『沈黙の艦隊』⑧ かわぐちかいじ

国連での駆け引きへ・・ 当然日本の立場は弱い。 どう考えても脱走艦だからなぁー 一国を滅ぼすぐらいの艦であっても それを独立国って定義は国際社会では通らない 現在のアンチテーゼとはなりうるけども・・。 方向性を間違えば武力で意思を通すテロと同じ…

『沖で待つ』絲山秋子

『勤労感謝の日』『沖で待つ』の二編を収録された第134回芥川賞受賞作。 この表紙に何かグッと来て読みましたけど・・ 表紙以上にグッときましたねぇ。 この『沖で待つ』って作品をちょっと前に読んで・・ 何か書こうを思って・・書いてなかったんですが 前…

『ジョン・レノンを撃った男』

ジョン・レノン殺害事件を犯人を追った映画。 私はジョンが好きで今も聴きますが そのジョンを撃った男はジョンを偽善であり 殺害することが使命であるかのような心境に至るんだけど どうであれ人が人の命を絶つことは許される行為ではないよね。 もしジョン…

キュウリが育ってますー

家の側面のスペースでキュウリを育ててますが ガラリを空けるとそこからも かわいいキュウリが見えてます。 最近の雨と気温で急成長するんですよね。 とれたては美味いですよね。 やっぱ旬は旬な時が最もいい・・

車検と非常信号灯(発炎筒)

民間検査場に車検に持って行きましたが 費用は必要費用(税金自賠責)と検査費用(10500円)のみ 悪い所もなくディーラーよりかなり安く済みました。 ただ一点が発炎筒の期限切れで交換に・・ しかしこれもLEDがあり+200円ですが電池さえあれば半永久的 何と…

Pro Cycling Manager Tour de France 2011ってゲームの画像の驚きリアルCGです。

これPro Cycling Manager Tour de France 2011ってゲームの画像なんですが リアルなCGですよねぇ・・。 面白いのかな?映像だけでも楽しそうだな・・。 Official: Pro Cycling Manager Tour de France 2011 Unveils Its First HD Video Teaser - PC http://w…