風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 読書アワード!

昨日は映画アワードでしたが今日は2021年の読書総決算、アワード。今年読んだ51冊から勝手にアワードさて、最初はー。 ベストドキュメンタリー賞:『暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』 堀川惠子戦争遂行にあって大事な物流の輸送は現代へ繋がる歴史に…

2021年:映画鑑賞アワード!決定。

2021年鑑賞した映画:アワードですが 笑いあり涙あり、悲しみや怒り心を揺さぶられました。 楽しませてくれたなぁ~ 51本から勝手にアワード。 ベストファミリー賞:『浅田家!』 何とも温かな気持ちになる心温まる映画いいですねぇ 家族っていいなって思い…

CMで感動:「人生には、飲食店がいる。『不思議な場所』」篇いいな!!!

映画やドラマ、番組で感動することはあるけど 1分のCMで心動かされる。 サントリーの「人生には、飲食店がいる。『不思議な場所』」篇 人生には、飲食店がいる。 https://www.youtube.com/watch?v=NJ4_X0A7aiU THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」が流れ 笑顔溢…

クリスマスプレゼント5分で破壊!保護猫日記。6ヵ月(27週)

生誕から6ヵ月(27週)の保護猫日記クリスマスにプレゼントをあげました。 すごい食いつき! 大喜びに満足してましたが 咥えて走りスツールに引っ掛かり ガジガジで紐がプチン・・・。 元気過ぎる嬉しい悲鳴。

青天を衝け (41)「青春はつづく」

人々の暮らしの象徴としての日ノ本日本の繁栄を心から願い雲を掴むような果てしない想いを追いかけ全うする姿はまさに青春ですね。快なりな人生を一年を通じて感じ時空を超えて力となりました。ありがとう。

マウンテンバイクで冬の吊り橋へ

連休初日ですが・・。前日調子に乗り飲み過ぎて気分上がらず。パワースポットの峠へ脇道からショートカットオフロード自然でパワー充電。 暴風と言っていいぐらいの風ボォォーって吹くと落ち葉が自分を追い越して峠を上って行く 雲を吹き飛ばすのか空はクリ…

「登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。」 吉川英治

今読んでる本が小林エリコさんの『私たち、まだ1回も人生を生き切っていないのに』って本 何度も自殺未遂をして精神病院に通われてる著者 その後に巡り合わせた世界を思い死ななくてよかったと書いてます。 分からない事情もあるとは思うけど御冥福を祈りた…

『幸福な結末』  辻仁成

角膜移植で光を取り戻したヴァレリーアジア系の幻を見るようになる嘗て見つめていた人物なのだろうか?人を愛するとは何なのか?どんな残酷な事であっても全てを受け入れることが愛なのだろうか?人生で偽ることの出来ない愛の核心。その答えは人を幸福にする…

『ノマドランド』

2008年にあったリーマンショックは全世界を襲いファーンは車に家財道具を積み込み車で全米各地を流浪する生活となる。現代のノマドとは・・・。第77回ヴェネツィア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞第45回トロント国際映画祭でも最高賞の観客賞を受賞第93…

『M-1グランプリ2021』 芸術的笑いの世界:錦鯉!

今年もお笑いビックイベント終わった。振り返ると私の一番の笑ったネタはオズワルドの一本目でした。審査員:塙さんは「漫才師のあこがれる話芸」と絶賛してましたしあの巨人さんも:「もう直すところないんちゃう?」との評価これは予想通り堅いと思ってた…

乳歯抜ける!保護猫日記。6ヵ月(26週)

生誕から6ヵ月(26週)の保護猫日記乳歯が抜ける!ついに歯の生え変わりです。 台所でカラ~ンって音行って見ると歯が落ちてる。 なかなかちっちゃいけども鋭いな ワイルドですがかわいい歯だなぁ・・

青天を衝け (40) 「栄一、海を越えて」

渋沢と言えども国家も家庭ですら思う様にならない連続だからこそ、理想を夢見て未来を歩めるのかも知れない。先週も書きましたが威勢のよい意見が理論を超え感情を揺さぶる政治において米国での感動的な演説意味ノーウォーと叫ぶことの力信念と未来への今後…

冬の空はより輝き海は煌きを増す。

寒さも一段と増し、大気の密度がを感じ寒さも身に沁みる ミニベロを取り出し峠へ 視界良好、峠から空を見上げるとー抜けるような空 しばし走り、次は丘へ 九十九折りの道で一気に頂上へ 丘から見える海も輝きの中フェリーボートが通過 ピンクの椿ってあるの…

「明日ありと思ふ心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは。」 親鸞

もうクリスマスソングがラジオから流れてる 早いものです。 今年の賞レースもいろいろやってますねぇ 見ててあれ!?ってなったのが「THE W」のオダウエダ優勝かな。 えぇ!?って思ったけど ネットでもはやり同じ反応。 技術もお笑いの量も斬新さやあらゆる…

『ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山』

TV番組「ブラタモリ」の横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山編地形から読み解く現在の街への旅毎週録画してでも見てるTV番組のブック版目次を紹介すると・・・。#38 横浜 ~横浜の秘密は“ハマ”にあり!?#42 横須賀 ~なぜ横須賀は要港(ヨーコー)っスカ?#43 会津…

『騙し絵の牙』

廃刊の危機に立たされた雑誌編集長への裏切りや陰謀が渦巻く起死回生のために策略を企てる二転三転四転。塩田武士が大泉洋をイメージして書いた小説を大泉の主演で映画化。先に原作を読んだんですが『騙し絵の牙』 塩田武士https://gotoblueseabicycle.haten…

平清盛の丘 最中に扇で太陽を戻す伝説のデザイン

平清盛の丘 最中を戴く。 デザインの由来は 音戸の瀬戸は潮の流れが早く開削するには難工事。ここを日が暮れそうになる中扇で太陽を戻し 一日で工事を終わらせたという平清盛伝説がある。 その扇を持つ姿の最中何だかパワーありそうですよね。お味も確りとし…

保護猫日記。脱肛に焦る!6ヵ月(25週)

生誕から6ヵ月(25週)の保護猫日記いや~焦りました。夜23時、ふと座ってるフローリングに血。ん?何かで、どこか切ったのか?そんなものはないと思いつつ・・どこからか見ると・・。お尻近くの毛に血の跡痔???よく見ると肛門がタラコ唇みたいになってる…

青天を衝け (39) 「栄一と戦争」

人は僅か100年もすれば現在生きてる人は居なくなるしかし日本国は延々と誰かに受け継がれる。この変遷の中でそれぞれの思い描く未来は将軍、慶喜であったも、そうであった様に意と違う方向に進むこれは時勢の力だろうか?贖うことの出来ない未来であったとし…

MTBでトレイルへ輝く黄金の葉は揺れる

暖かな日に包まれてMTBにてトレイルを走る。峠を越え、日陰のトレイルから日の当たる分岐へ木漏れ日から光降り注ぐ道は幸福に満ちてる。 見上げる空に輝く葉 向う方向には黄金色のように眩い世界 心地よいな落ち葉をタイヤで踏みしめ 頂上へ 紅葉の山々落ち…

「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。」 安部公房

今週はブラックフライデーも終わり次はふるさと納税とかクリスマスかな年末商戦花盛りそんな中気になったニュースは”米、北京冬季五輪を外交ボイコット ”それに対して中国は「必ず断固とした対抗措置を取る」と報復を予告し、牽制した。日本はどうするのかな…

『決断力 誰もが納得する結論の導き方』 橋下徹

元大阪府知事、元大阪市長であった橋下徹。悩ましい案件の決断方法とは・・。多くの人の想いの上に立つ首長迷う案件を最終的に決断すべき術の興味あり読んでみましたが極シンプルなルールを当て嵌めると日本国のトップ達も失敗を恐れて政策が遅れる状態は回…

『おとなの事情』

世界18カ国でリメイクされたイタリアのコメディ映画スマートフォンに掛かって来た電話をスピーカーで話し届いたメールを公開し合うゲームを始めた男女7人ゲームの行方は!?プライベートの詰まったスマホの開示いや~いろいろ起こるでしょう・・。もはやコメ…

『村本大輔はなぜテレビから消えたのか?』

第11回衛星放送協会オリジナル番組アワードでBS12スペシャル「村本大輔はなぜテレビから消えたのか?」がグランプリを受賞再放送を録画して視聴。先日の「THE MANZAI」は録画しててまだ観てないのですがネット見出しによると、ついに渡米だそうですね。 この…

保護猫日記。メスを入れるのに不安あり、しかしそろそろ去勢すべきなのかな?

生誕から6ヵ月(24週)の保護猫日記そろそろ去勢すべきなのか?可哀そうな気もするけど調べると長所短所あるみたいですね。ネットに寄るとマーキングしなくなるとか病気やストレス低減出来るとかあるそうで会社でねこを飼ってる人に聞くと病院選びも大事みた…

青天を衝け (38) 「栄一の嫡男」

歴史を継ぐ者の不甲斐なさは期待の裏腹なのだろうか?己の都合しか考えない人の世にあって功績があろうとも過去の人物となった慶喜や渋沢の御曹司である篤二のは言葉にならない重圧があったであろうけど民に理解されることもなく時は過ぎる。政治家、経営者…

もみじの絨毯の季節

昨日の雨によりMTBでトレイルを走る予定からミニベロで見事に空を飾ったもみじのその後を見に行く。峠を上り僅かに残った柿。冬の季節を感じるなぁ 紅葉した木々は落葉し空が広がる。 もみじスポットは・・・。見事なもみじ絨毯。 もみじロード 残ったもみじ…

「各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。他人が見てそう思う人ではなく、自分がそう思う人が満足なのである」 モンテーニュ

寒さも風も一層強くなった今週 ついに12月投入ですもんね。 今週を振り返る朝 ”世界でオミクロン感染相次ぐ”ってニュースが印象的 どうやら”オミクロン株で第6波?”とか”多重変異”との記事も 現時点で不明点が多いらしいですね。 そこで政府は ”オミクロン株…

『半沢直樹 アルルカンと道化師』 池井戸潤

東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹時代のお話大手IT企業ジャッカルが、美術系出版社・仙波工藝社を買収を画策やがて背後に潜む秘密に気付く・・。金の動く融資課野心や野望の最たる戦場の中で本件の買収融資の謎と嘗ての半沢亡くなった人の真心や…

『家族を想うとき』

借金を背負い家族4人の苦しい生活の中で心機一転妻の仕事用の車を手放し、大きなバンを購入し稼げると言われているフランチャイズの宅配ドライバーとして働くことになったが・・。余裕のない時間とお金反抗期の子供の問題や妻の悩みも積もる豊かさを求めな…