風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休山ヒルクラと音戸のレトロな町並を風任せポタリング(休山山頂編)

なぁ~んも予定無く計画もない珍しい日 昨晩は深夜、映画見てブログ更新したらAM3時30分就寝でした。 ぼやぁ~っとした頭 見上げる空は晴れ 景色のいい道を走りながら ヒルクライムとポタリングの二本立てで行くか 散歩道100選だったっけかな?の美術…

『ライフ・タイム・ベスト』エリック・クラプトン

最近自分の中でクラプトンブーム到来。 よく聴いてますねぇ・・ このCDの収録曲ですが・・ 1.. アイ・フィール・フリー 2.. サンシャイン・ラヴ 3.. ホワイト・ルーム 4.. クロスロード(ライヴ・アット・ウィンターランド) 5.. バッジ 6.. プレゼンス・…

不毛地帯(第三話)

周到に用意した戦略の駆け引き 刻々と変化する情勢 まるで戦場の大本営ですよね。 次々と策を練り打ち出す壹岐正は苦悩するけど 世界を動かしてる事に強いカタルシスを 感じてるんじゃないだろうか? しかし兵隊は次々倒れ家族は呆然と立ち尽くす中 怯まない…

『缶ビールのロマンス』片岡義男

本棚にあった本。 学生時代、片岡義男の世界に憧れてバイク乗り(エンジン付き)になった。 あれからどれくらいの月日が経つのだろなぁ・・? この本って元カノの家の本棚にあり 借りてそのままになってしまった本じゃなかったかなぁ? これ読んでてこの本の…

『恋愛寫眞』

大まかなストーリーは良かったのに 何でかなぁ・・ってラストの銃撃戦や演出に幻滅 アヤを演じた小池栄子もオーバーな演出で狂気過ぎ・・。(悲) 良かったのはそれまでの詩的な流れと 広末涼子のプロモーショーンかと思われる程 彼女の撮り方やキャラクター…

魚蔵へ

知人と魚蔵に行きました。 何食べたっけなかなぁ? 甘エビ、マグロ、アオリイカ、トロサーモン、うなぎ かんぱち、イカげそ、茶碗蒸し・・ 中でもサーモンが美味かったかなぁ・・ ゆっくり食べると満腹中枢を刺激して あんまり食べれないものですねぇ・・ 少…

『天地人』(43回 実頼追放)

人生紆余曲折ですよね。 あちらが立てばこちらが立たず 3人よれば政治問題が起こるとも言われますが 逆風の時には兎角生き難い人の世。 思い通りにはいかないけど こんな言葉があります。 「生きることに疲れた時は、 幸運へのターニングポイントである。」…

MTBで海岸線と山をポタリング

土曜の広島の朝は重い曇り 昼から人と待ち合わせの予定。 2時間の間にでもとMTBでポタリングしました。 向かい風と残り時間に焦る気持ち ペダリングにも力が入ります。 最近この海岸線の国道でも見かけるサイクリスト人 流行ってるのかなぁ? 海岸線の国…

08年式のKUOTA KHARMAを買って一年かぁ・・。

久々に日記見直してると・・ ロード買って1年と1ヶ月になるんですねぇ。 長いような短いような まだ一年しか経ってないんだなぁ・・ 私の愛車について書いてなかったんだなぁ・・ 愛車は 08年式のKUOTA KHARMAに乗ってまして フレーム クォータカルマ ホイ…

不毛地帯(第二話)

次期主力戦闘機問題って今も商社でやってますよねぇ・・ F15は双日だしF22は三菱商事だったんですよね。 F22はアメリカ側が中国に配慮して 売却見送ったとかって噂もありましたし 値段も破格の高さでしたよねぇ・・ いろんな闇がりそうですよねぇ・…

『人のセックスを笑うな』 山崎ナオコーラ

映画があまりにも好印象だったんで ブログにも書いたけど http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/58519291.html 本を買って早速、読んでみました。 映画と原作ではちょっと違う設定だったりするんですが よく聞かれるどっちがいいのか?って話になる…

『トップアスリート』 小松成美

アスリートを取材したノンフィクション作家が 第一線で活躍する人物のルポルタージュを纏めた本。 熱心には何かを追っかけて見た事なかったけど その裏に潜むアスリート達の熱き思い その一戦、一瞬に掛けたアスリート達 4年を一区切りに考えて人生を刻む清…

N.Y.59番街を走る自転車の動画ですが・・

Bike Ride Down Broadway in NYC: 59th St to Herald Square http://www.youtube.com/watch?v=5TuIYQ775V0&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fbbs%2Epl%3Fid%3D37325879%26comment%5Fcount%3D70%26comm%5Fid%3D3857669&feature=player_embedded ってタイ…

『天地人』(42回 将軍誕生)

徳川の世になり時代は逆風の風 この逆風に耐え 上杉を信じて付いて来た人間が生き 謙信の思いを受け継ぎ生き抜く事に義 信じて貫いてきた事が行き詰まり 無念だろうなぁ。 しかしこうして400年の歳月が過ぎても 風化せずに思いに共感出来るってのは やは…

火山ヒルクライムと倉橋島海岸線へ

朝の時点では天気予報は14時から雨の予報。 毎週の事で深夜まで映画見てましたが がんばって早起き。 天気の様子見ながら近くの休山縦走か? このまま天気が良ければ音戸、倉橋島に渡り 火山+倉橋島の海岸線を走る予定でスタート。 仕事が忙しくストレスも…

『おくりびと』

納棺師という仕事が一般の人から忌み嫌われるのは何でだろうか? 生きる事と死ぬ事は繋がってるって意識がれば 死を忌み嫌う事はないだろうと思うのですが そういうものを排除して明るい日の当たる部分だけ見て生きる現代社会では その影に存在するものを事…

不毛地帯(1)

山崎豊子+唐沢寿明と言えば・・ 重厚でスリリングだったドラマ、白い巨塔のコンビじゃないですか! おまけに今回は音楽、坂本龍一 脇役も他なら主役級の役者がずらりと・・ これで面白く無いわけないわなぁ・・ さて一回目はスペシャルでしたねぇ。 終戦の耐…

『エンゾ・早川 体型大全』エンゾ早川

ナルシストのエンゾ早川さんが 街の人間をガン見して考えた観察と考察の本 ナルシストの視点はやはり形と見た目の美しさ これはこうだから美しいと言い切るのは痛快。 足の運び方や立ち振る舞いはもちろんの事 電車のつり革の持ち方 ハサミを持つ手 グラスを…

『容疑者Xの献身』

ドラマとはちょっと違うなぁ・・さすが映画です。 映画版ガリレオ謎解きの中にも 人物が詳細に描かれてて 湯川と大学の同期生で数学者・石神(堤真一)が 出て来て謎を解くと・・その先には トリックを作らないといけなかった 動機ってのが浮上してくるんで…

いがもち

呉のお祭りで売ってるいが餅。 他では売ってないんで名物になるのかなぁ? このいが餅は老舗和菓子屋さんの蜜屋さんのものです http://www.mitsuya-honpo.jp/outline/#menu1 いろんなお店や屋台でも売ってるんですが やはりここのが美味しいですね。 味はと…

『天地人』(41回 上杉の生きる道)

戦国の大名と家臣の関係は褒美による請負関係であり 家臣は主人を選び他家へと変わる事も多かったそうですが 上杉と家臣は離れずに移ったんですよね。 義の精神ってだと思うんですが これからどうやって養うのかって事になりますよね。 持続した貧乏にも耐え…

野呂山ヒルクライムへ向うが・・

前日、友人にメールでヒルクラでもどう?ってメールを打ったら 朝、車で私の家とのメールの返信があり時間通りの到着。 ルートは焼山へ登り、灰ヶ峰裏から東広島市を通過して 野呂山北側からヒルクライムの予定だったんですが・・・ 台風通過後の悲惨な灰ヶ…

「愚か者は、幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。利口者は幸福を足元で育てている」 ジェームズ・オッペンハイム

「愚か者は、幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。 利口者は幸福を足元で育てている」 ジェームズ・オッペンハイム さて3連休!初日は友人と今度は野呂山の裏(北側)からヒルクライムの予定 秋の深まりはどうだろう? 何だかワクワクします。 …

『猟奇的な彼女 in NY 』

わがままと勝気は違いますよね 勝気なのに繊細って人と縁があったりします(嫁は違うけど) この縁ってものは何なんでしょうね。 相性?何かに引き寄せられた運命と言うもの? この分からない運命と縁でドラスティックに話は進みます。 元の韓国版の方が良か…

元祖 紅芋タルト

お土産シリーズ。 今回は沖縄のお土産の元祖 紅芋タルト 包装に書いてた元祖って元祖なんでしょうね。 紅芋ってよく沖縄お土産でありますよね。 名産なのかなぁ? そう言えばそんなにこっちでは見かけないですね。 さて、見かけは 紅って言うか紫のこの芋が…

『いつか、ずっと昔』江國香織/荒井良二

輝ける闇ってフレーズが何かの曲であったけど この荒井良二さんの挿絵にあった 夜と花びらはまさに輝ける闇 この絵と江國香織さんのコラボレーション絵本 運命による別れと再生 そんな静かな文章と挿絵に 力強い生命力を感じました。 淡々と繰り返し生きてる…

山と峠経由しながら大田首なし地蔵へ(完結編)

続きの首なし地蔵の看板から入ると 細い道が交錯して全く分からない 先にある神社かと思うと違うみたいで 住民の人に聞くと「あの山の頂上」一体どの山なんだ?? 周りは山だらけなんですが・・ 登ってるルートは違うのは分かりました。 ここから戻り、それ…

『天地人』(40回 上杉転落)

信念を持って義を信じ 何をも恐れない心 そんな心を持って生きる人は 逆境に強いんですよね。 家臣も同じ信念を持って儀に生きる そんな上杉スピリッツは行き届いているもの何ですね。 さて、今の政を司る政治は義があるのだろうか? 損か得かに拘れの心とな…

山と峠経由しながら大田首なし地蔵へ(大田首なし地蔵看発見編)

以前、安芸津に行った途中で発見した首なし地蔵の看板が 気になってたので行ってみる事にしました。 土曜の朝はゆっくり起床してのんびり用意 楽しみを考えるのも楽しみですよね。 さてと・・出発して焼山に登り灰ヶ峰の裏を登る すでに蝉の声は消えあるのは…

『崖の上のポニョ』

ポニョを受け入れるかどうか? 話の中でもそうじゃない人達と 受け入れる人達の葛藤ありましたよね。 作品自体にもファンタジーへを楽しめる心を持ってるのか? 踏み絵的な要素がありますよね。 踏み絵と言えば ここのモデルとなった街が広島県福山市の鞆の…