風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル!!

最近、スペシャル番組が多いですけど 先日のボキャテン 懐かしいかったですねぇ。 なんたって真打、爆笑問題 勢いのネプチューンなどなど TIM、アリtoキリギリス、つぶやきシロー X-GUN、モリマン、幹てつや、BOOMER、 プリンプリン、アニマル梯団、デンジ…

峠経由で二河峡ポタ

またもや深夜映画鑑賞。 早起きは出来ず・・。 おまけに曇り空。 さてと・・・。 鬼嫁は風邪で鼻水を垂らして出かけないそうな・・。 こりゃ、行きますかぁー?と 自転車を取り出し峠で登坂チェックをしてみるかと走る。 少しお尻が痛い・・。 昨日、少し乗…

KUOTA KHARMA 105ついに納車日のその後

昨日ブログ更新して出掛けて店に到着 組み付けたカルマがそこにあった。 設定を見る為にそこら辺を走り 少しステムが短い方がいい??短くする?って話もあったけど 少し距離乗ってからチューニングする事にした。 他にボトルケージ装着、予備チューブ購入な…

KUOTA KHARMA 105ついに納車日

思えば長い納車待ちでしたがついに納車の運びとなりました。 去年から検討してTREK,PINARELLO,COLNAGOなどなどありましたが KUOTAに決定したのは 雑誌、Webで悪く書いたものがないし 装備の割にはお買い得な事かな? イギリスでも’バイクパフォーマンス オブ…

『ラブソングができるまで』

ラブコメの王道かなぁ。 途中に流れるPOPスターの曲も このストリーも80年って感じですよね。 でも心地いい世界なんだよね。 80年代って90年のバブル前の盛り上がる夜明け前?の ポップが受けた時代の設定だけど 現代の風刺?ブリトニー??や 売れれ…

『戦艦武蔵』吉村昭

これを読んでると武蔵は唯の船ではない 大日本帝国の象徴的な塊でした。 この当時の桁を外れた大きさの戦艦は 装甲、主砲も並ではない大きさ 製造から物語が始まるんですが まるでNHKの番組「プロジェクトX」 当時の英知と努力には頭が下がりますね。 しかし…

【琉球泡盛】 琉球王朝 古酒

泡盛独特の香りを楽しみ ロックで飲みながらパッケージを見ると 600年前から造られてたそうですね。 それからネットで調べると・・。 泡盛(あわもり)とは、米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた 米麹である黒麹によって発酵させたもろ…

「太陽と海の教室」(最終回)

「今を生きてるか?」 映画『今を生きる』みたいですが 生きるって食べて寝て心臓が動いてるだけじゃないんですよね。 より良く生きるって意志を持って 胸張って暮らすって事が大事なんじゃないかな? 悲しい事でも楽しい事でも真剣に取り組まないと後悔しま…

ガチャピンの南国メロン

そのままですけど メロンとチョコミルクのミックス味 特別に驚かない味だけど パッケージの勝利ですよね。 実際、買ったんですからね・・笑。 ここまで来たら・・ ドラマとタイアップチロルもありじゃないかなぁ。 太陽と海の教室チョコビスケットチロルとか…

「人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる」C・キングスリー

「人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる」 C・キングスリー 昨日は出勤し夜は飲みで飲み過ぎたなぁ・・。 他部門へ行く人の壮行会。 今朝は豪雨で警報まで出てる。 移動して行く人を見送り 既に移動した人も顔を見せてたけど それぞれの新しい…

『憑神 』

印象的なのが「神には出来ないが人間にしか出来ない事・・・」って 会話のシーンが印象に残ってます。 そんなハットするシーンから 憑く神達の面白さに 何だか楽しさ満載の作品でしたねぇ コメディーからシリアスまでってのは欲張りすぎたかな? 舞台向けの…

ムックの濃厚イチゴ

これもパッケージの勝利かな。 味はホント濃いイチゴ味でした。 しかし最近のチロルは何でもありかよ。 赤繋がり? もっと捻りが欲しいよね。 楽しいけど・・ 次は何かな?

『アルゼンチンババア』

印象に残ったのがタンゴの「チャチャチャ、チャラ♪・・」ってのが 深く残ったけど 全体的に薄味で噛み応えが薄いかな。 何がなのか? 全体の癒しや再生は良く分かるし共感するんだけど その流れがシックリこない・・。 リアリティが欠けるから引いて見てしま…

20世紀梨

もう秋ですねぇ。 20世紀梨のお土産を頂きました。 瑞々しい感じは正に旬。 旬な時に旬な物って最高! サクサクって食感もいいですねぇ。 梨は20世紀梨。 しかし何で20世紀何だ??

「太陽と海の教室」(9)

無限にあるかのように思えるた高校時代 今、思えば高校の夏ってあっと言う間だったなぁ。 限りある時間、限りある命。 現実を直視して受け入れる事でしか前には進めない 目を瞑って耳を塞いでも 何か始まる訳ではない 時が過ぎるだけだ。 儚い夢の様なあの時…

チョコレート&フルーツケーキ_銀ぽあーる杉本

このフルーツケーキはこれでもかってボリューム チョコレート加工した食べれる器に乗って この中は抹茶と小豆。 フルーツケーキってあっさりってのが多いけど 満足感と満腹感のあるケーキだった。 横のはチョコレートケーキ。 嫁が食べてました。

串掛け峠へ

昨日の土曜日。 注文してたロードバイクが入荷して サイズ合わせと練習してたSPDペダルと交換する為、自転車屋さんへ 店には’09のピナレロFP2や09’コルナゴ プリマベーラが入ってました。 それを横目にKUOTA kharmaを眺め自転車屋さんを後に。 ついでに遠回…

「人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である」シラー

「人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、 真に向上するのは不運の時である」 シラー 楽しい3連休スタートのはずが・・ 広島の今日は微妙な天気 昨日は今日雨の予報に 今日は会社の人とツーリング予定をキャンセル・・。 月曜は面倒な事が起こり休日出…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(最終話)

名医とは何かって 大事なQですよね。 先生と呼ばれる職業には碌な人が居ないって 言われる事もあるけど その奢りを正す為には必要なQですよね。 何するにしても志なくしてはならないと思います。 医者は助けたい気持ち 患者は生きる希望なくしては 助かる命…

ランディ・パウシュの「最後の授業」

死を前にしたVR(バーチャル リアリティ)研究で有名な ランディ・パウシュ教授の最後の授業 http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%9C%80%…

Mitsuboshi(ミツボシ) Hill Top Slick タイヤインプレッション

最近ブロックに戻しての比較すると やはりこのタイヤの抵抗の少なさは大メリットですねぇ 登りでも2速は違う感覚。 短所はグリップしない アスファルトでも滑る滑る キーって高い音と共にズルって滑る。 ダンシングでリアが空転するぐらいですけらねぇ あと…

野呂山裏ルートに挑戦!(完結編)

続きのやっとこの林道の終わりを示す看板発見。 閉鎖されたオートキャンプ場を過ぎて ロータリーへ到着。 疲れた・・。(T T) 駐車場にたむろする走り屋を横目に 石の上でシューズを脱ぎ 空を仰ぐと見事な快晴。 今度は表道路を下り途中で写真を撮り 海沿い…

「太陽と海の教室」(8)

「思い出のない旅」とは上手い事いいますね。 私自身、高校生の頃ホントよくサボタージュしてました。 その時間は何が残るのか・・。 何もないんですよね・・。 意志のない時間は無意味な 思い出のない旅だったのかもしれない。 あのやるせなく無駄な時間が …

野呂山裏ルートに挑戦!(デッカイ像編)

続きの黒瀬に到着。 先週撮り損ねたデッカイ像 何事なんだろうなぁ。 デカイ程ありがたいものなのか? インパクトはあるけどデカ過ぎだろう。 野呂川ダムへの道から分岐し山方向へ 何だか田舎に来た感じだったけど 進む毎により深くなる 林から既に森だよこ…

野呂山裏ルートに挑戦!(雨の中疾走編)

昨日の土曜日に・・ 会社の昼休みに地図みながら検討してた 野呂山裏ルートに挑戦する事にした。 いつもだが早起き出来ずに遅れてスタート しかし曇ってるなぁ・・ 天気は曇りで10%のはずだがなぁ・・。 焼山に登り灰ヶ峰の裏ルートに入った途端に 雨・・…

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』 村上春樹

美味い酒、特にシングルモルトウィスキーが飲みたい そんな事を思いながらこの本を読んで考えてました。 アイラ島に存在する時間。 素敵な出会い。 短い文章だけど ここに紹介されてるシングルモルトウィスキーのように 余計な物をそぎ落とし熟成されたもの…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(10)

迷いの中なんですねぇ。 人を成長させるのは 孤独と恐怖って言葉を思い出します。 仲間と居るけど心は一人 一人の自立した個の集まりが 皆を救う力になると思うんですよね。 多くの幸せの為に戦う人達 きっと最前線に答えはあるのだろう。 あの高速道路で待…

男チロル

豆腐である男ブランドのチロル版 中には男豆腐風味のクッキーにコーティングされたチョコ 何じゃ!?・・と思ったけど イケルじゃんか。 豆腐って感じはしないけど。 パッケージングの勝利ですね。 男チロルがあるなら 男コーヒーとか男醤油とか 男辛子なん…

野呂川ダムへ(バッタ捕まってる番外編)

番外編・・。 ツーリング途中で気が付いたんですが バッタが自転車につかまってました。 多分ダムの公園で草ボウボウだったんで そこから乗車して ダム正面の門まで付いて来たんでしょうね。 そっと掴んで草むらに返してあげました。

「太陽と海の教室」(7)

生きる意味への悩み 恋の悩み 携帯で人は繋がっても 心は繋がらない焦燥感。 甲斐よしひろの歌詞に 「美しい悲劇なんてあるわけがない 皆欲しい物を手に入れるために汗みどろさ・・」 って歌詞があるけど その泥臭い事で悩む時期ってありますよねぇ。 懐かし…