風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『武士の家計簿』

キャッチコピーは「刀でなく、そろばんで、家族を守った侍がいた。」 なるほど武士の美学や文化からすると 意外なお話ですけど 現実の暮らしにはお金も必要なんですよね。 浅田次郎さんのエッセイに東京では江戸時代 武士が人口比で3割だったかな?も生活し…

大河ドラマ 平清盛(4)「殿上の闇討ち

どの世界も出世を妬む者が居ますよね。 男の嫉妬って見苦しいよなぁ~ 己こそ一番で世が間違ってると思う心 自惚れは人の持つ業なのかもしれないですね。 社会を運用するものが正義なく築かれるシステム・・。 あれ?これって現代日本の政治!? 今も政は嫉…

灰ヶ峰は氷柱の季節、だけど山サイは楽し!

午後から用事もありですが 雨で断念したオフロードの山を走りたくなり 天気を気にしつつもスタート。 気温も空気も気分も上々 鼻歌を歌いながら峠を登り 脇道を探検し 道の脇には梅?が花開き 気分もいい感じ 走りながら多幸感について考える。 ※yahoo辞書に…

『ヴァイブレータ』

コンビ二で男と出会い 「道連れにして」そんな台詞で始まるロードムービー ほぼ二人で進行するこのお話なんですが 旅の中で目に映る風景は移り変わるけど 人の心は留またままで進行し 体から始まった関係は次第に二人の与太話で少しずつ心も近付く その相手…

『神様のカルテ2』 夏川草介

「神様のカルテ」の続編 相変わらずの爽やかストーリー 今回は青春漫画か!って感じですね。 作者って本物のお医者さんとか・・ さすが医療の現場や用語が専門的なはずだ。 そんな医療現場の忙しさの中にも 主人公の栗原一止の口からよく出て来る言葉なんで…

『松本人志のコント MHK ③ 』

録画してた『松本人志のコント MHK 』。 ラストの白と赤に泡を開発したコント 良かったですねぇ・・ 短期で多くを入れ込む笑いじゃなく ウダウダな流れと纏りのなさ 独特の間から繰り出される醸し出す笑い この長さと間が必要なんですよねぇ 最近のNHK…

出雲エクセレントチョコロールケーキ

ちょっと豪華そうなパッケージデザイン。 中はカカオ80%のチョコレートとブラックココアのほろ苦さ 大人の味わいだなぁー。 一切れでも食べ応えのある深さと重さ 少しの贅沢かな・・。 深炒りのブラックコーヒーと一緒に・・。

『東京島』

事故により無人島に漂着した清子と見知らぬ若い男たち23人が 島に辿り着き・・って話なんですけど これって原作がベストセラー作品らしいけどなぁー。 映画のシナリオが悪いのか何なのか? 命の危機って緊迫感がなく タダの勢力争いと 主人公の節操のなさが…

大河ドラマ 平清盛(3)「源平の御曹司」

持余したエネルギーを目先の目的を成すことで 自惚れてた日々から 本質的な仕組みを変える ことを成すにはやはり大志を抱かなければならないものですね。 そしてもう一つ大事なものは 切磋琢磨するライバルなくしては 成長も鈍化してしまうもの 絶妙な人との…

初乗りは雨の灰ヶ峰・・。

どんよりの空・・。 今日を逃すとまたいつ乗れるのか分からないんで MTBで冬枯れで視界のいい灰ヶ峰のオフでも散歩するかとスタート。 吉浦から峠を登り 神山峠でポツポツ・・!? 気のせいだろうと思うことにしたけど・・ 登山道へあれ? 本降りか!? …

土下座フィギュア

友人と出かけた時に友人の車に乗ってた土下座フィギュア・・?ストラップ?? そう言えば何だか凄いオーラを放ってました。 しかしこの人は何をやったんだろうなぁ? 浮気?仕事の不手際?? 想像してしまうな・・。 このネガティブなイメージとは相反して …

『僕と妻の1778の物語』

妻の余命があと1年と告知された作家が毎日1編の短編小説を妻に贈るってお話・・・。 実話ですけどベタだよなぁ~最初はどうかなぁ~って思ったけど・・泣ける泣ける。 静かな涙が独りでにツーッと落ちて行く 涙腺が弱くなったのか?気持ちに素直になったのか…

『ふがいない僕は空を見た』 窪美澄

コスプレにイジメ、不倫に同性愛など 衝撃的で刺激的な内容だけど 違和感もなく自然な話として心を掴む。 大事なのはそこに書かれてるハートなんですよね。 ”セクシャリティ”ってのは どこで生まれるのか?不思議だけど そんな性を望まなくとも それを持ち生…

ジャックダニエルハイボール

美味い! ジャックダニエル独特の風味や香りを残してこの味わいは 私の中でのベストハイボール。 バーボンウイスキーの甘さがいいなぁ~ 何たってジャックダニエルの香ばしい香りが 鼻に抜け残る後味は絶妙で格別。

「逆境が人格を作る」 トルストイ

「逆境が人格を作る」 トルストイ この所、公私共に日々追われて 休日は自転車にも乗れずに 悶々とした日々を過ごしてます。 慰めは週末深夜の映画と酒かな・・ しかし次の日や覚めた時がLOWモードなんですよね^^; この何とも言えない擦り切れ感とでも…

大河ドラマ 平清盛(2)「無頼の高平太」

固定化された権力が腐敗するのは近代も同じ。 その世を切り開くのは 破天荒な無頼漢だったりしますよね。 忠盛が実の子より清盛を庇護したのは そんな無頼漢な立ち振る舞いにあったのかもしれないね そしてそれに気が付いたのは 白河法王も同じだったんでは…

流水オブジェー特価6万だけども・・。

店で見つけた流水オブジェ。 ライオンの口から水が流れて 下に落ちてさらに下に受けがありました。 18万9千円が展示品のみ特価6万だそうです・・。 これが似合う庭ってどんなお庭なんだろうなぁ・・ 広い空が見える庭に デッキがあって草木があるような 空間…

『13/71』 尾崎豊

尾崎豊が残した全71曲のうちの13曲をリマスタリングしたベスト盤。 歌の力を感じるなぁ ジョンの”イマジン”が反戦歌として 湾岸戦争時にBBCで放送禁止になったり 政治家の言葉よりも人の心を引き付ける歌の力・・。 この久々に聴く尾崎豊にもパワーを感じ…

『ま、いっか。』 浅田次郎

粋で笑えて元気も出る エッセイ集なんですけど 浅田さんってなんて流れが巧いんだろうなぁ~ その秘密を考えてたら・・ 浅田さんって本を読むのが好き過ぎて 作家になったって書いてたけど なるほど。 今も続く想像を絶する読書量と 美学が根源じゃないだろ…

『沈黙の艦隊』⑳ かわぐちかいじ

やまとハープーン発射し 海江田の目指す軍政分離と共に目指すのは”核”廃絶なのだろう このハープーンに核が搭載されてたならば 一発のミサイルで人類の歴史が変わるのだろう その先にあるものは平和なのか? カオスなのか? 今回、核は搭載されてなかったけ…

季節限定 特選本庄醸造酒 吾妻庫

すっきりした辛口の味 濃い料理に合う酒だなぁ・・。 やっぱ寒い冬には燗してさぁ ちょっとした刺身なんか肴に 美味いのなんの!! この銘柄は初めて呑んだけど イケマスよ。 好きな酒ライブラリーに追加の一本。

『毎日かあさん』

西原理恵子さんの人気コミックの映画化らしいですね。 全く知らずに観たんですけど 実話だそうで、そう考えると夫婦って縁に導かれると言うものなのか? この主役を小泉今日子と永瀬正敏の元夫婦共演ってのも運命的ですよね。 さて、お話ですけど 職場に精神…

大河ドラマ 平清盛(1)「ふたりの父」

何時の時代もそうですが 歴史は偶然のように 新たな時代の種が蒔かれ開花する。 300年の平安から武士の時代へ 人類の歴史からすると ひと時の流れに過ぎないのかもしれないけど 決定的に何かを持った男が ここに生まれ奇跡のように成長するって 必然に思…

龍馬の言葉「俺は落胆するよりも 次の策を考えるほうの 人間だ」 坂本龍馬

「俺は落胆するよりも 次の策を考えるほうの 人間だ」 坂本龍馬 うわ~やっちゃった。 今日の予定が台無し。 先程、起床・・・ またこの怠惰な生活が元に戻るのか!? 深夜まで映画見てたのもあるけど なかなか、通常モードに戻りません・・。 今日は何書こ…

『コルンゴルト&ノルドグレン:左手のための組曲と協奏曲』 舘野泉

何故か聴いてると混沌として 落ち着かない気持ちになるのは何故だろうか? まるで「ノルウェーの森」の冒頭にある話のように・・ 気持ちが落ち着かなく 何か鋭いものが咽につかえる様な感覚。 しかしこの巧みな曲を左手で音楽を弾けるとは素晴らしい・・・ …

連休のお土産数々~

連休初日は帰省されたり旅行へ行かれた人のお土産を頂きました。 ニュースを見てると大変そうだと思うけど 地元の私には帰省する所があって羨ましくもあったりして・・ 所変われば地方の名物があるもんですねぇ。(^p^) 最初は”長崎文明堂総本店のカステラ巻”…

徳川の季節限定 お好み焼き

今日から仕事なんですよねぇ。 やれやれ・・・。 休みって何でこうも早く感じるんでしょうねぇ・・。 滞ってた日々ですが・・ 相変わらずの食っちゃ寝、飲んじゃ寝 親戚の家に御呼ばれしてゴロゴロの日々も 昨日で最終日。 何でこんなに切ないんだろ・・・・…

PC起動しなかったりと・・

いやーパソコンの調子悪! 明日から仕事なのになぁ・・・ 飼い主の気持ちを察するんだろうかなぁ~^^; 何とか起動するようになったんですが・・ 超遅いのなんの・・・ バックアップとらんとなぁー あぁ~ヤレヤレですが こちらも再始動せんと・・。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 例年通りの平和で恒例な元旦を迎える事ができました。 年末とは打って変っての これでもかってぐらいのアルコールと美味しい食べ物 持て余すぐらいの時間に今年への想いを馳せながら・・ ほんとにこれこそ天国のような幸せ…