風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前に急傾斜に並ぶ住宅をチョロっと一周

土曜日、台風が近づいてるそうで 昼から雨の予報。 気分が落ち着かず ちょこっとMTBで走ることにした。 走ってるとあちこちに彼岸花が咲いてる。 そうかぁーそんな季節なんですよねぇ 祭りの幟が立ってたり秋祭りシーズンだもんなぁ~ 川原石の急傾斜地を…

「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」 アインシュタイン

「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」 アインシュタイン 台風が近づいてるそうで濃い雲に覆われてる空・・・。 せっかく休出スレスレで休めたのに やれやれな週末。 今週は何があったっけ?ってぐらい時間に追われて忙しい日々だったなぁ。 でも…

『晴天の迷いクジラ』 窪美澄

それぞれの事情や想い視点をそれぞれの短編にし 交差させることによってリアルに浮き上がらせる物語。 この短編は ・ソラナックスルボックス (『yom yom』Vol.22) ・表現型の可塑性 (『yom yom』Vol.23) ・ソーダアイスの夏休み (書き下ろし) ・迷いク…

『抱きたいカンケイ』

エマは恋愛アレルギーで恋をしない体の関係の契約を結ぶ。 さて、その関係はどうなるの~・・ってお話。 松任谷由美がラジオで言ってたけど どうしても寝てしまうと相手に感情が芽生えると・・ 確かに濃厚なひと時を二人で過ごすと 深い感情が生まれますよね…

『Very Special』CHARA

Chara 20周年(2011年時)を記念するベストアルバム ユニバーサルミュージック移籍後のシングル曲 ハスキーで囁く甘いスイーツのような歌詞はこのアルバムも健在ですねぇ 最近、露出が減ったかなって思ってたけど タイアップ曲も沢山あるんだなぁ Charaは初期…

モロゾフ新製品 栗のプリン

モロゾフの新製品 栗のプリン。 栗かぁー秋ですねぇ~ お味は・・ 一口目から栗のまろやかな風味が口に広がりますー この栗の甘さがと暖色系の色 涼しくなってきた今日この頃 季節を先取り。 今まで何で無かったのかな? 懐かしいような新しさ。 ヒットしそ…

大河ドラマ  平清盛(37回) 「殿下乗合事件」

前例を踏襲してるのでは 進歩はないですからねぇ・・。 時代を切り開くものは革新的 異端が切り開くと言っても過言じゃないですよね。 宋との貿易についてもそうかな 先見の明ってことでしょう。 政治についてもそう 保守的な思考だと前例のない事に とんで…

久々に釣りへほのぼのと・・鯵とキス

久々に誘われて釣りへ・・ 途中第二音戸大橋 大分完成に近づいてるなぁ 橋を渡り島へ 穏やかな晴れの日 道中の車窓から祭り幟や神輿 秋祭りのシーズンなんだなぁ~ 漁船にも大漁旗。 目的地到着。 浮き釣り、エギによるイカ、投げ釣りと とりあえず3パター…

「過去にこだわるものは、未来を失う。」 チャーチル

「過去にこだわるものは、未来を失う。」 ウィンストン・チャーチル 今週も総じて良くもなく悪くもない淡々とした代わり映えしない一週間。 昨日、帰り際に職場の後輩が職場の人間関係や 別の先輩の苦言を言ってた 彼の言うことはもっともで的を得てるものの…

『魚は海の中で眠れるが鳥は空の中では眠れない』 保坂和志

ユニークなタイトルに引かれて・・読んでみました。 同じテーマが折り重なってて連載で腑に落ちなかったのかなぁ? 読んで考えるエッセイ集。 ページ数の少ない本なんですが濃い中身で あるテーマについて咀嚼し消化するまで考えるって新鮮だったな。 引用す…

『まほろ駅前多田便利軒』

原作、面白かったなぁー 『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん その時のブックレビュー ←左の検索で記事検索も出来るけど・・ これ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60678504.html さて映画の方はと言うと・・ まほろに生まれた者はまほろで一…

FIAT500のデザインは好み

マーケティングしてから作るからなのか? 似通ったコンセプトの似た車多いですよね。 私の好みはコンパクトでキビキビしてながら 飽きの来ないシックなデザインが好み。 学生時代はローバーミニが欲しかったなぁ~ 当時、買えるわけもなく もっぱら単車と彼…

ミスド100円セール グランベリーチーズフレンチなんぞ食べたけども

ミスタードーナツの期間限定100えんセール グランベリーチーズフレンチが美味しそうだったんで食べてみました。 確かに美味しいですけども・・ サイズが明らかに小さくなってますね・・ 味はグランベリーの酸っぱい酸味が 甘さにマッチしてて ん!合って…

大河ドラマ  平清盛(36回) 「巨人の影」

清盛と言えども衰えるもの 現実社会と読みの乖離 それが狙いだったりするものでしょうけど・・ 賽を読みきってた清盛 今回も読み通り転がるのか・・・? 勝ち続ける博打はないって言いますよね。 引き際が大事だけども この勝負も狙い通りの勝ち戦さかな・・…

”とびしま”へのつもりがまたもパンクって・・(長浜)

起きてTVオン・・・ ブランチBOOKコーナーで注目本「100年法」って面白そうだなとかー思いながらー さて、ロードで”とびしま”でも走ろうかと・・ 準備・・ん?何度空気入れても満タン前で抜ける・・??? ついにポンプが逝かれたのか・・?って思…

「運命は、われわれに幸福も不幸も与えない。ただその素 材と種子を提供するだけだ。・・・ 」 モンテーニュ

「運命は、われわれに幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。 それを、われわれよりも強 いわれわれの心が好きなように変えたり、用いたりする。 われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。」 モ…

『対岸の彼女』 角田光代

高校生の頃のような、全身で信じられる女友達はできるのか? あの事件から・・交流とすれ違い。 第132回直木賞受賞作。 素晴らしい!今まで読んだ角田光代さんで一番だなぁー。 作品では限定された女同士のすれ違いや 夏休みに民宿バイトが終わっても家に…

『生きる』

黒澤明の名作。 市役所の市民課長・渡辺勘治30年間無欠勤という役人が 自分が胃ガンで余命いくばくもないことを知る。 渡辺は人が本当に生きるということの意味を考え始め・・・って話。 現在の町並みは綺麗になったし小奇麗に着飾った人々が闊歩するけど 19…

有崎城跡(呉市)からの風景パノラマ

昨日は飲み過ぎたなぁ・・・^^; 更新が遅れちゃったけど 先週に行った・・ 有崎城跡(呉市)へポタリングー http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61502397.html パノラマ写真(クリック拡大します) 埋め立てられた市街地が海と想像すると ここ…

すき屋 たまごかけごはん朝食

ちょっと前に行ったすき屋の”たまごかけごはん朝食” これが200円・・・。 驚きのプライスですねぇ・・ デフレの世とは言え これで採算が合うのだろうかなぁー? まぁ、ビジネスだから勝算があってのことでしょうけどもね。 美味し頂きました。 完食すると…

大河ドラマ  平清盛(35回) 「白河院の伝言」

外から見ると・・ 人の譲れない意地なのか拘り プライドによって一門の綻ぶ結束 何でこの真意が伝わらないものなのか?って思うけども・・ 日常でもありますよね。 兄弟と親の意向とそれぞれの相違 それぞれが正義だと思うからこそたちが悪いんですよねぇ・…

有崎城跡(呉市)へポタリングー

昨日も書いたけど・・ 70パーセント雨の予報を信じ、明け方まで酒ちびちび飲みながら・・ 映画や録画してるものを鑑賞。 遅くに起きたら・・晴れてんじゃん・・Orz さて、突然の雨を警戒しつつ 城跡巡りシリーズの続きでもするかな・・・・ 嘗ては賑わ…

「忍耐も力の中に含まれる。焦燥は弱さのしるしである。」 ゲールハルト・ハウプトマン

「忍耐も力の中に含まれる。焦燥は弱さのしるしである。」 ゲールハルト・ハウプトマン 今週はすこぶる仕事も捗り 大量の仕事が週末に終わる気分のいい展開。 他にも嬉しいことが多かったしー ここん所の不調が嘘のよう・・ やっぱ人ってプラスの時とマイナ…

『謎解きはディナーのあとで』 東川篤哉

企業グループの令嬢でりながら刑事の宝生麗子が事件を解決する ミステリーとユーモアに富んだ作品。 文庫も売れてるんですねぇ~ なるほどーキャラが立ってて、執事の・影山との軽快で爽快な掛け合い おなじみの台詞 「お嬢様の目は節穴でございますか?」や …

『蟹工船〈2009年〉』

あの棒を持って練り歩く監督 いや~コントみたいですが 当時ならリアルだったんでしょうねぇ・・ 何ともな演出って言うか もっと切迫感があっても良さそうだけどなぁーー; あの言わんとしてることは理解できるものの ロシアが天国みたいな話があったけど 共…

『Mr.Children 2005-2010 (macro) 』Mr.Children

Mr.Children のベスト盤 前回の『Mr.Children 2001-2005 (micro) 』Mr.Children http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61468641.html 続きとなる『Mr.Children 2005-2010 (macro) 』 ミスチルの曲って誰しもが一度は経験するような 思い出すとちょ…

サーティワン チョコレート ステート

子供の頃にあこがれる食べ方ってありますよねぇ ケーキをホールで食べるとかさ カステラを丸かじりとか^^; シュークリームを死ぬ程食べたいとか バームクーヘンをグルグルと・・・(笑) ふと・・思うと アイスクリームをケーキで食べるって 野望を叶えて…

大河ドラマ  平清盛(34回) 「白河院の伝言」

大きな人間こそ背負うものも強大であるもの 自分の生い立ちであったり 心に深く刺さった出来事は いつになっても無くならない それを受け入れるか それとも跳ね除け生きるしかないものだろう 幾度の困難を乗り越えた清盛であってもそう そしてどんな世界の偉…

灰ヶ峰と野呂山ークラクラにフラフラとまたも・・。

久々に自由な土曜。 釣りに誘われたけども、ちょと乗ってないんで自転車を優先しました・・ 鍋土峠⇒神山峠で汗だく やばいな変な汗が噴出します・・^^; 次に灰ヶ峰から 二級ダム方向へ・・ 路面がドロドロじゃんか・・ 自然の中でやっと気分が盛り上がる…

「疲労ののちの休息ほど、楽しいものはない。空腹ののちの食事ほど、美味なものはない。病気ののちの健康ほど、愉快なものはない。また、非常な困難を突破したのちの平和ほど、幸福なものはない」 ウォルター・スコ

「疲労ののちの休息ほど、楽しいものはない。 空腹ののちの食事ほど、美味なものはない。 病気ののちの健康ほど、愉快なものはない。 また、非常な困難を突破したのちの平和ほど、幸福なものはない」 ウォルター・スコット やっと辿り着いた週末って感じの今…