風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉橋島の東へ西へ海岸沿いアップダウンを楽しみならがライド。鹿島の最南端へ (西編)

連休初日。 さすがに毎週自分ばかり遊んでるので 顔色伺いつつ嫁さん誘い ミニベロとマウンテンバイクで走ることにしました。 海とのお申し付けがあり では倉橋島は如何でしょうか?と言うと 映画のロケ情報もあり満更でもないと仰せつかりました。 ーと言う…

「生まれてきてよかったなって思うことが何遍かあるじゃない。そのために人間生きてんじゃねえか」 寅さん

いや~やって来ました連休が!!! 振り返ると就職してから連休を節目に生きてる気がするなぁ ーと言っても、ビックイベントがあるわけではないですが いいよねぇ~休んでも明日も明後日も休みだって感覚。 今週は寅さんのお言葉をひとつ。 「生まれてきてよ…

『よるのばけもの』 住野 よる

夜になると、僕は化け物になり学校へと忍びこんだ。 そこにはいじめられてるクラスメイトの矢野さつきがいた・・。 「君の膵臓をたべたい」で涙し 「また同じ夢をみていた」でワクワクとしたなぁ~。 最新作「よるのばけもの」に期待しハードルも上がってま…

『人生スイッチ』

ある企みに嵌る飛行中の旅客機の乗客全員が知り合い!? ウェイトレスが仇の高利貸しだと気付くが・・など 最悪の状況へ転げ落ちていく6つのエピソード アルゼンチンで歴代1位の大ヒットとなったブラックコメディ。 いやいやこれって・・・凍りつく話の波状…

『巡礼の年~小説に出てくるクラシック』

巡礼の年~小説に出てくるクラシックは 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」で有名になったクラシック名曲『巡礼の年』にまつわるコンピレーション・アルバム。 村上主義者の私 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 https://blogs.yahoo…

SUNTORY ALL-FREE 当選!で飲んでみた!!!

久々懸賞に当選。 今回はSUNTORY ALL-FREE 何とこの商品は アルコールゼロ。 カロリーゼロ 糖質ゼロ。 プリン体ゼロ。 体には良さそうですが 何だかお味が落ちそうですが・・。 飲んでみると普通にビールの味。 アルコールのないビールに意味が見いだせない…

おんな城主 直虎 (16) 「綿毛の案」

生きてると誰しもが迷い困窮する時がありますが 頼りとなる人の存在って人生を左右しますよね。 政治も商売も人生のあらゆることに人は迷う 今回はそこから人が見えて来たような気がします。 直虎は瀬戸方久を参謀とし家臣の中野共に策を練る 一見、切れ者の…

煌く新緑のトレイルへ自然のパワーを全身で感じる日

朝から快晴の土曜日こんな日は自然の中を走るしかないでしょ~ いつもの峠ですが 新緑が芽吹き明らかに何らかの自然の力を全身に感じる。 キラキラと風に揺れて煌く葉。 美しかったなぁ 登山道に咲くポピーもいつの間にか開花 桜の花びらの道。季節は巡る。 …

「一見、自分の責任ではないと思われる「不幸」なできごとも必ず自分自身の「思考」に「原因」がある」 市川善彦

春眠暁を覚えずと言いますがまさに体の調子が悪いんじゃないかと思うぐらい眠い日々。 体も季節の変化を感じてる様子です。 今週は忙しい人の助っ人でお仕事をお手伝い その為に普段あまり接触ない人と接触がありました。 ここで出会ったのが小言を言われる…

『四月になれば彼女は』 川村 元気

4月に天空の鏡・ウユニ塩湖にある塩のホテルで書かれた 別れた彼女から手紙が届く、二人の記憶。 失った恋に翻弄される心の物語。 別れた彼女からの手紙って 自分の生きたこれまでと向き合うぐらいの力が必要だと思う。 自分の行いになにが足りて何が欠けて…

『闇金ウシジマくん Part2』

カウカウファイナンスの社長・ウシジマ 今回はヤンキーに暴走族のヘッド、ホストに嵌る女 ストーカーにヤクザと闇の人間が金に群がり交錯する 真鍋昌平のコミック映画化第二弾。 自分さえ良ければよいって 身勝手なロジックで生きてる人々の欲望を満たすこと…

2017年ラストの桜だったかな?と鯉のぼりの競演。 360度 パノラマ

先日の日記 ”桜を訪ねて、春風に吹かれて気ままに自転車散歩の日。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64098317.html 日本全国、春の嵐 先日、訪れた桜と鯉のぼりの競演はあの時が最後だったなぁー 雨上がりの快晴で人が居ない偶然の一瞬。 こ…

和風れすとらん 食心坊 "牛肉となすびとパブリカのたれ焼き"やっぱここは美味い

久々に知人と会食 ”和風れすとらん 食心坊”へ 繁華街から離れた所にあり ちょっとした知る人ぞ知る隠れ家的なお店。 受付の横にはある 手作り感じのある造形が温かみを感じました。 今回の日替わりメニューの中から "牛肉となすびとパブリカのたれ焼き"をチ…

おんな城主 直虎 (15) 「おんな城主対おんな大名」

目的はあってどう達成するのか? それぞれの戦略があってのことだと思いますが 時に正面きって向かい合う必要もあるし 時には欺くことも必要であり 一歩下がることで達成するならばそれもまた良し この策こそ 己の力量にて治め 己だけではなく民の心も動かし…

桜を訪ねて、春風に吹かれて気ままに自転車散歩の日

朝は晴れから急速に天候は変わり雨その後、俄かに天気は回復。 そろそろ今週は最後かな? 桜を巡る自転車散歩へ 電車から見えてたJR小屋浦駅近くの桜並木へ 電車が通る度に桜の花弁が宙に舞う 落ちた桜で彩られた桜道もこの時だけの風物詩ですね。 ここから…

『「愛」と「やさしさ」は、決してムダにはなりません。なぜなら、受け取った人を幸せにするし、与えた人をも幸せにするのだから。』 バーバラ・デ・アンジェリス

電車には新入社員や新入生が多く見受けられ 暗黙のルールも無視で通路を塞ぐ輩も多いが・・ そんな時代も自分にもあったかな^^; 職場でも席の引っ越しもあったり 桜が咲き、このシーズンの風物詩ですね。 今週感じたのが作家である。 バーバラ・デ・アン…

『海の見える理髪店』  荻原 浩

六つの心に沁みる短編集。 「海の見える理髪店」が第155回直木賞受賞 直木賞受賞作のタイトルに引かれて読んだ作品でしたが 他の作品も短編ながらも背景や刻んだ日々に想像が膨らむ作品でした。 「海の見える理髪店」 床屋の主人は腕のある主人でありるもの…

『オデッセイ』

火星探査中の宇宙飛行士のマーク・ワトニーはクルーと共に嵐に遭遇。 アクシデントでマークは死亡したと認識したクルーは火星を離脱。 ところがワトニーはひとりで生きていた。 ワトニーは救出まで生き延びれるのか? 当時、アカデミー賞本命と言われた作品…

ヤマザキビスケット チップスター 40th こちらのポテトはアイダホ産でした。

ヤマザキビスケット チップスターは40周年の記念パッケージ 40年もあるって世代を超えた人気なんですね。 先日のカルビーの「ポテトチップス」はニュースによると・・。 昨年 8 月に発生した北海道地区での台風の影響による原料馬鈴薯不足で 「ポテトチ…

花曇りの日、桜のある風景。 360度 パノラマ

”花曇りの日、あの桜を見たい。一年越しの桜。桜雨にもウットリの世界へ。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64090166.html 先日訪れたこの桜の木の下で360度パノラマビュー ※カーソルを置いて+が出たらクリックで拡大します。 霧の中で幻想…

おんな城主 直虎 (14)「徳政令の行方」

今回の直虎の徳政令のやり取りって話どうなの!? 諦めてた所で亀が出て来て徳政令の発布を辞めるってくだりはどうなんだ!? これが戦国を生きる領主の在り方なのか!? 案があるならば 具体策を持って話せばいい それなのに商人ならば、良くするであろうっ…

花曇りの日、あの桜を見たい。一年越しの桜。桜雨にもウットリの世界へ。

週間天気予報で予測は出来ものの 花曇りの日になりましたが 一年前から思ってた場所に桜を見に行きたい!今しかないと思い かなり高確率で雨が予測される為 自転車では行かずJRとウォーキングで行くことにした。 駅へ向う道で見つけたカタツムリ。 この日を…

「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」 小林一三

今週はお天気のように曖昧な感じ 最終日には仕事相手が予定変更にてポッカリと予定に穴 違う仕事があるのでボチボチやってましたが 周りは忙しいのであからさまに休めない感じ これも忖度のひとつかな^^; さて 阪急グループ創業者。宝塚歌劇団の創業者の…

『使える脳の鍛え方 成功する学習の科学』 ピーター・ブラウン / ヘンリー・ローディガー / マーク・マクダニエル

学生時代によく使われる学習方法が実は効率が悪いそうです。 認知心理学を実証研究を続けてきた心理学者が明かす身につく学習法とは・・? イマイチ効率の悪いとされる手法 教科書を繰り返し読んでたりしてなかったですか? そしてアンダーラインを引き色と…

『僕だけがいない街』

事件の場に居ると時空移動出来る“再上映(リバイバル)“という特殊な能力を持った主人公が 18年前に起こった児童連続誘拐事件の真犯人に迫り謎を解く タイトルに引かれて何の知識なく観た映画。 事件に直面した時の反応に違和感がありましたが いつも書いて…

TEACHR'S HIGHLAND CREAM スモーキーで味もGOOD

TEACHR'S HIGHLAND CREAM スモーキーでコクのある味わいは特徴的 1000円以下だったと思うけど好みの味。 ブランドや値段を超えた品でやっぱり美味いものは美味い! 気になって調べると ティーチャーズのキーモルトにはアードモアが使われているそうです。…

宇佐神社 境内 360度 パノラマ

先日に散歩した「曇りから晴天なり。宇佐神社と桜を探してポタリング」 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64082182.html 宇佐神社の案内によると・・。 境内中央より 奉納品も360度 ※カーソルを置いて+が出たらクリックで拡大します。 階…

おんな城主 直虎 (13) 「城主はつらいよ」

今回はさすがに解せないストーリー展開。 大衆迎合の政治と秩序なき采配 井伊家の未来へのビジョンもなにもないリーダー 愛想尽きる家臣の方が自分は腑に落ちる。 戦国において家の存亡を握る領主がこの有様。 一体何を志しての領主なのか? 心からの強く描…

曇りから晴天なり。宇佐神社と桜を探してポタリング。

朝起きると寒いし曇ってるしでモチベーション上がらずウダウダと過ごしてると 外はいつの間にか晴天。 ならばスタート。 港から海沿いの工場地帯へ 造船ドックでは貨物船かな?建造中でした。 工場地帯と住宅街のある斜面を縫うように繋がった道を進む。 ナ…

「人間関係において効果的なコミニュケーションを図りたければ信頼を築き、感情移入の傾聴のスキルを積み上げて」 スティーブン・R・コヴィー

もう四月ですね。 振り返る一週間。 仕事は周りが忙しかったんですが 応援することもなく自分の仕事を淡々とこなす日々。 耳を澄ますと忙しさのピークに殺伐とした雰囲気はいつものことですが 聞こえて来るのは、牽制しあったり・・・弱気になった人も居ます…