風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ルーシー・イン・ザ・スカイ』

宇宙飛行士リサ・ノワックによる実話をベースに描かれるルーシーは地球に帰還後、心が崩壊し、同僚のマークとの不倫の果てに・・。 宇宙での強烈な体験によって心を宇宙に残してしまったルーシー心が彷徨い何かミッションを完遂させることで現実を忘れたいの…

量あり味よしコスパよし;台湾料理:福祥閣

食事へ、お酒セットを注文料理二品とビールやハイボールを選べる。 取敢えず!ビール! 料理はレバニラコッテリいい感じとシャキシャキのモヤシと玉ねぎいいね。 ニンニク揚げそのまんま揚げてあるのって初めて食べました芋っぽい甘さもあり、ガツンニンニク…

ソファーでゴロゴロ。三歳!生きてて感謝だにゃ~;ねこ:保護猫日記。3歳0ヵ月(156週)

ついに昨日。無事に3歳を迎えることが出来ました。 相変わらず最近、お気に入りのソファーの上でゴロゴロ。 いつまでも元気で!幸福な日々を送って欲しいな。

光る君へ (24) 忘れえぬ人

人生の岐路に立つ時どのような決断を下すのか? それぞれの姿でしたが時を経ることによって冷静に受け入れられたりするものなんですね 受け止めて考える情に流されないいろんなポイントがあると思いますが やはり偽りではなく真からの気持ちであることが後悔…

緑化大賞:環境デザイン賞の公園へ:自転車散歩:ポタリング

今週も曇り空のアジサイロードに行き素敵な紫陽花の気分も上々。 その後峠のヒメジョオン(姫女苑)は満開花言葉は「素朴で清楚」なるほど しばし走り緑化大賞:環境デザイン賞受賞して庭園へ 和の公園水が流れ、橋が架かり、緩やかなカーブとデザインされた…

「一つの不幸にとらわれて、すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない」 黒岩重吾 

何だか自己嫌悪な一週間特に難問を抱えてる分けでもないのですが・・。気持ち切り替えて行こう。 今週の言葉は黒岩重吾さん 「一つの不幸にとらわれて、 すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない」 悲観的な色眼鏡で世界を見てしまう。しかしこ…

『鴻上尚史の おっとどっこい ほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』 鴻上尚史

人生相談に名回答するの鴻上尚史さん処方箋。AERA dot.、PR誌「一冊の本」連載の書籍化第5弾。 人生を揺るがすような深刻で悩ましい相談に見事に応える事例は参考になりますね。 普段の思考にも役立つヒント印象的だったのは「考えても仕方のない問題か?考…

『日日是好日』

25年間通った茶道教室での日々茶道教室での心の交流の日々日日是好日の意味とは・・。茶道教室での日々を綴ったエッセイの映画化。 以前にエッセイを読んだのですが『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』 森下典子https://gotoblueseabicycle.h…

エビぷりぷりの天ぷら定食:食心房ナイス!

繁華街から離れた、隠れ家的お店の食心房で会食。 メニューは定期的に変わるんですがその中でも食べた事ないメニューを選択天ぷら定食ってどうかな? 来ました! 天ぷらいい感じの衣に揚げたて!天ぷらのエビがぷりぷりで旨い。 おでんも味が滲みてて素敵。 …

背もたれ頂上でごろ寝だにゃ~;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(155週)

今週は背もたれの上で器用に寝てます。 もはや一体化ヘッドレストかよ!? バランス感覚がいいのか危ういのを楽しんでるのかな

光る君へ (23) 雪の舞うころ

政治とは双方の利害調整とするならばそれぞれの利と思惑を冷静でありながら情を持って接しないと心は掴めないですよね。 1000年前から永遠の課題ですね人の色恋も同じく永遠のテーマ。 未来への手掛かりはそこにあるのかも知れないですね。

曇り空に輝く紫陽花咲く!:自転車散歩:ポタリング

曇り空。そろそろ梅雨なのかな。紫陽花はどうだろうか?アジサイロードへ 満開ではないですが曇りの中でも光輝く。 ピンクが華やか 淡い色も曇りならではの美しさ 白い花が際立つ 峠に偶に吹く涼しい風が心地よい しばし走りムラサキカタバミかな?こんな所…

「貧しさの中なら、労り(いたわり)だけで十分子供は育つ。だが豊かさの中では、精神的な厳しさを与えなければ鍛えられない」 松下幸之助

今週も暑かったなぁ~過ぎ去る一週間。思い出すのは"トヨタ、ホンダなど5社でも認証不正 国交省、立ち入り検査へ"ダイハツ工業などで相次いだ自動車の認証不正問題を巡り、国土交通省は3日トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの計5社からも…

『失われた猫』 森博嗣 / 佐久間真人 (イラスト)

猫たちが存在してるどこかノスタルジックな街何を待つのか?失われた猫の存在とは?イラストと詩的なストーリーの作品。 うちにも猫が居ますがどこか人の見えないものを見えたり感じるのかも?そんな素振りを見せたりミステリアス。 哲学的な空気も漂わせな…

『別れる決心』

殺人事件を追う刑事:ヘジュンと容疑者であるミステリアスな女:ソレ真実を追求しつつ、深くひかれあう二人の結末は・・。2022年:第75回カンヌ国際映画祭:監督賞受賞作品。 人は人の何に魅かれるのだろうか?見た目や条件ではなく感情を揺さぶる根源的な何…

遣唐使船!?の絵が刻まれたマンホールの島

先日のキャンプ近くにあったマンホールがユニークだったので・。そのお話。 ”島でディキャンプ:凪の海で心も癒され凪へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/06/02/080514 ふと見るとマンホールに図柄これは・・!?遣唐使船 早速、調…

ソファー落ち着くにゃ~;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(154週)

落ち着くにゃ~って声が聞こえて来そう めちゃ寛ぎの場所 ん!?盗撮が見つかりました。 しかし寝る。

光る君へ (22) 越前の出会い

移り変わる時勢時は流れ、ひとつとして同じ事はない。 渦中の人は迷い彷徨うそんな時、傍らに誰が存在するのかによっては支え合い、共に過ごすし賢明な判断が出来る。 聡明な人は必要な人を引き寄せる力があるのかも知れないですね。

島でディキャンプ:凪の海で心も癒され凪へ。

友人と待ち合わせてディキャンプへ会話を楽しみながら島へ 空は晴れ渡り凪の海に美しい浜だなぁ~ 浜辺に椅子を組み立てエスプレッソマシンを組み立てる 下をバーナーで熱すると下の水が吹き上がり途中のコーヒーを抽出したエスプレッソが穴から噴き出す仕組…

「二度とない人生だから、まず一番身近な者たちに、できるだけのことをしよう」 坂村真民

今週は長かった・・振り返ると何か印象的なニュースあったっけな? 内閣支持率28%っての思い出すこんな失策続きの内閣がまだ28%も支持してる人居るんですね。利権でもあるのかな・・。次の選挙が楽しみって言うか・・変わらないなら絶望的日本。 個人的一…

『木曜日にはココアを』 青山美智子

喫茶店「マーブル・カフェ」の細やかな行いによってバタフライエフェクトのように影響を及ぼし世界に広がる。ココアのように心温める12編の連作短編。 人は誰しも意図しなくとも運命に導かれるように繋がり影響を及ぼし合う何の力なんだろうな? 念と言いま…

『いつかの君にもわかること』

シングルファーザーのジョンは不治の病に冒される息子の行く末の為に養子縁組を候補と面会するが・・。 自分の思うささやかな希望も叶わないと悟った時神を呪ったとしても現実は否応なく訪れる。 無慈悲なものですけど、子供の未来を考える日々。 何とも切な…

全自動なのね。:アイディア満載くら寿司の効率化凄し!

何と行ったことの無かったくら寿司へ 登録番号を入れてテーブル発券も自動なのね。そんなに待ちもなくテーブルへ お次はタブレットで注文すると上のレーンで直来ます セルフでお茶を入れ まぐろもピカピカと光輝く・・。 いろいろと注文し 美味いなぁ~ デザ…

ねこが自分をなめる理由って;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(153週)

いつも自分をなめて綺麗にしてますが・・何の為なんでしょう。ネットで調べてみると・・。 1.清潔を保つため: 猫が自分をなめる場合、体の掃除をするための「毛づくろい」が主な意味です。猫の舌はザラついており、汚れを取り除くのに適しています。ホコリ…

光る君へ (21) 旅立ち

伝わる想いと伝わらない想いすれ違いがドラマを生む 強き想いと想う時間の長さそれが歴史を作るのかも知れないですね。 新たな旅立ちで次へのドラマへ。次週も楽しみですね。

音響測定艦に空母かが、潜水艦と鷺、機能美だなぁ:自転車散歩:ポタリング

暑過ぎる昼下がりですが、走るかなとスタート。全くあてもなく気ままに進むもいつもの峠に向かう木々のトンネルはしばしの涼。 空はいい感じの緑これこれ! 池を見ると・・蓮の花が咲いてる。何か可憐ですね。 しばし市街地を抜け海へ造船所の巨大なドックの…

「人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもが まず他人を変えようとするところから発生するのです」 ロバート・コンクリン

今週も終りですね・・。振り返ると”物価上昇しても賃金にほとんど回らず、大半が企業収益に GDP分析””定額減税1人4万円も、電気代高騰、実質賃金減の現実…物価上昇を上回る” 右肩下がりに生活は苦しくなり貧しくなる一方。構造的問題を一時的なバラマキでは…

『考えすぎない生き方』深澤真紀

つい考えてしまう多くのこと、気持ちが安らぐような「考えすぎない生き方」の方法とは・・。 これはいい!って思ったのが無理やりポジティブに持って行くのではなく英語で言う”interest”の推奨 これはいいかも単語の意味としては、興味、関心、興味を起こさ…

『最高の人生の見つけ方』

主婦・幸枝と、仕事に打ち込んだ大金持ちの女社長・マ子。余命宣告を受けた2人は病院で偶然に出会い人生の「死ぬまでにやりたいことリスト」の実現をすることに・・。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンによる同名映画を原案のリメイク作品。 人生…

もちつきベーカリー;SPM-MP2;ホームベーカリーでパンを焼く!美味し!

毎年、年末に餅つき機として活躍するこの機械は何と今は無き三洋電機が製造したホームベーカリー! 十分大活躍中!”餅つき。こうして年は暮れる。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2023/12/31/171000 これに切り替えるとパンも焼けるらしい…