風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

鎌倉殿の13人 (37) 「オンベレブンビンバ」

人の欲望は限りなく器以上に大きくなった欲望は己の身を亡ぼす。 道理に合わない事を企み欲望で曇った目では未来は見えない 生き残るには利己ではなく利他の精神を持ち遠くを見通す力が必要なのでしょうね。 そんな歴史が証明してるのに現代でも繰り返される…

いつの間にか高くなった空と彼岸花:ゆる散歩で心も晴れ

運動不足過ぎてニキビ発生。骨は来月CTを撮ることになってますがちょっと散歩でも行くかとスタート 彼岸花が咲くもうこんなシーズンなんですね。 足元には先日の台風のせいかな小さなどんぐりが落ちてました5mm程度 謎の花も・・これも小さな花弁が点々と咲…

「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ」 吉川英治

今週、振り返ると台風で会社お休みしました。ニュースとしては・・ ”台風迫る福岡、矢沢永吉さんライブ決行 帰れぬファンで混雑も” 台風14号が九州に接近した18日夜、福岡市中央区のペイペイドームで矢沢永吉さんがコンサートを開催終了後の会場周辺は移動手…

『わたしの美しい庭』 凪良ゆう

統理と小学生の百音はふたり暮らしそれぞれに想いの詰まったマンションの屋上には神社があり・・。 それぞれに何かを背負って生きてるし時に過酷な運命に戸惑い、行き詰まりを感じることもある 言葉にならないような感情の鱗片”思いやり”のつもりが人を無邪…

『ミッドナイトスワン』

トランスジェンダーの主人公と育児放棄された少女との暮らし社会の片隅で必死に生きる二人に訪れる明日とは・・。第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞最優秀主演男優賞;草なぎ剛受賞 新宿の路地の錆びた階段と遠目には美しい新宿の夜景人もミクロで…

台湾料理 福祥閣 :ボリューミー!

国道沿いにある台湾料理 福祥閣へチェーン店なのかな?似たような外観と内装のお店を見掛けます。 台湾料理は美味しいですからねぇ~期待も高まる。 店員さんも外国の人みたいです。本格的なのか!? 内装も台湾っぽい照明 台湾っぽいデザインですね。 酢豚…

鏡餅のみかんが気になるのかな?:保護猫日記。1歳4ヵ月(65週)

鏡餅の上に乗るみかんの模型をねこのおもちゃ用に取って置いた物 ちなみに調べると・・実は鏡餅の上に乗せるのはみかんではなく、「橙(だいだい)」らしいです。木から実が落ちずに年を越すことから「代々」となり、縁起がよい果物とされているそうです。 …

鎌倉殿の13人(36)「武士の鑑(かがみ)」

命よりも大事なこと名誉を重んじる畠山重忠は武士の鑑として今も語り継がれる人物となる。 この潔さこそ武士たる所以ですよね。 上手くやった様で北条時政のやり方を快く思わない御家人も多い分けでこれまた淘汰されるのかな しかし現代もいろんな政争があり…

まだ、長閑な古い港を散歩

台風が来るようですね今朝は時折強い風が吹いてます。 昨日は古い港を散歩波もなく雲も長閑 本当に台風来るのか?って夕暮れですが カラスは騒がしく飛んでました。 何かを感じてるのかも 何事もないようにと祈りながらも準備しないとな。

『ほほえましい人生を送りたいなら、 まずは、気分のよい生活を身につけるべきだ』 スピノザ

今週を振り返る無人販売の万引きニュースに呆れ怒りも覚えるけど”角川容疑者逮捕”も印象に残ったニュース角川容疑者を取り調べ、スポンサー選定を巡る高橋容疑者側への依頼や、高橋容疑者からKADOKAWA側への便宜などについて解明を進めるとみられる…

『六人の嘘つきな大学生』 浅倉秋成

就活に挑み最終選考に残った六人学生課せられたのはグループディスカッションで「六人の中から一人の内定者を決める」こと。内定を賭けた議論が進む中、謎の告発だった・・。 勝ち残りたい気持ちとフェア悪意と善意、競争の中で何が真実なのか?観測者で揺れ…

『私の知らないわたしの素顔』

SNSの世界で偽って恋愛に嵌った50代のクレールとFacebookでアレックスという男性と知り合うクレールはクララと偽り恋に落ちるが・・。 SNSで偽りの人間になるって願望ってあるのかな50代のクレールが24歳のセクシーなクララとなり若い男と知り会い会いた…

食心房:豚キムチ定食;美味かったなぁ

知り合いと会食お気に入りの食心房さん 豚キムチ定食をチョイス。鉄の熱々の器程良い味付けに柔らかい肉 小鉢もよく煮込まれた煮物 美味いなぁ~ ごはんお替りしちゃいました。 デザートは抹茶アイス 御馳走様でした。帰り見上げる月が綺麗でした

座椅子のヘッドレストが好きなんです:保護猫日記。1歳3ヵ月(64週)

何故か不安定な場所で寝たりしますよね これまた、好きな場所のひとつが 座椅子のヘッドレストの部分。 ここに跨って良く寝てます。 違うアングルから・・ お気に入りの場所ってあるんですね落ち着くのかな?

鎌倉殿の13人 (35) 「苦い盃(さかずき)」

歴史を動かす女達頼朝とそうであったようにりくに操られる時政義時も危ういですよね。 目が曇り判断を誤るのは何故なのだろう情に左右されるからだろうか? 理よりもこの情によって鎌倉そしてこの日本も動かされてる。 現代の政治的決断も理より情に流れてる…

振り返れば中秋の満月でした。

会食して帰り道。振り返ればぽっかりと浮かぶ月 旧暦8月15日の中秋に当たる10日夜8年ぶりの満月は大きく輝く 大きな不思議な力がありそうな輝く夜空でした。

「王様であろうと百姓であろうと、自分の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である」 ゲーテ

一週間が早い大した事してないのに何か焦りを感じる日々。 振り返る一週間ですが、やはり印象的なのはこれ”英エリザベス女王死去 96歳 在位70年”父の病死に伴い、52年2月6日に25歳で即位したそうですが世界は激動70年でしたし、これからも新しい激動がある…

『撃墜王』 P.クロステルマン(著) / 矢嶋 由哉 (翻訳)

自由フランス空軍のエースP.クロステルマン氏が書き残した自伝。イギリス空軍の所属し、スピットファイヤーによってナチスドイツと戦う日々とは・・。 震えるような初陣から危機を乗り越え連日の出撃の中、仲間は撃墜され散る。 自身も幾度となく被弾し不時…

『キャラクター』

漫画家にあと一歩でなれないアシスタント山城圭吾。殺人事件と犯人を目撃した山城は犯人をキャラクターにサスペンス漫画「34」を描き大ヒットするも模した事件が発生し、追う刑事、犯人と山城が接触し・・・。 幸せそうな四人家のエグイ死体と瓜二つの漫画の…

すき家;たまかけ朝食:値上げラッシュのこの世の中の救世主!?

円安は進み、値上げラッシュ。生活コスト上昇中の世の中ですが すき家のたまかけ朝食¥280ですよ救世主現る。 海苔にひじき煮味噌汁に温かななご飯に卵 ここに卵かけ用の特製醤油をたらし・・ 旨!神メニュー

シャンプーで濡れねこ:保護猫日記。1歳3ヵ月(63週)

まだ残暑厳しい日々ですね今の間にシャンプーしようかなと・・チャレンジ 爪を切ったので、このタイミングを逃すと血を見ますもんね。 水を張ってシャンプーを入れて泡立てて泡をかける感じ お次にシャワーで温水をかけてバスタオルで拭く そこまででこの状…

鎌倉殿の13人 (34) 「理想の結婚」

ギラギラした野心の渦巻く時代京から鎌倉、縁談までも野心の道具 あからさまな本音なのかも知れませんがエグイ世の中を目の当たりにすると残念な気持ちがしない分けでもありません。 アドラーも言うように「本人にとって都合」によって人は選択するものだな…

うどん県のお土産:さぬき麺業 さぬきの夢うどんを頂く。

友人から頂いてたお土産:さぬき麺業 さぬきの夢うどん 話に聞くとうどん県で言われるだけあってあちこちにうどん屋さんがあるそうで県民も日常連日食べてるそうです。 そんなうどん県で鍛えられた味有名店のさぬき麺業 調べると・・香川県産小麦「さぬきの…

「俺は、何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ」 マイケル・ジョーダン

今週も日々大量に報道されるニュース印象に残ったものから・・・ ”香川照之さんがTBS「THE TIME,」降板 わいせつ報道受け”俳優の香川照之さんが銀座のクラブでホステスの下着を脱がせたり胸を触ったりしたとして報道があり番組を降板、トヨタ自動車のCM放送…

『ミス・サンシャイン』 吉田修一

大学院生の岡田一心は銀幕のスターだった女優の鈴さんの家に通って荷物整理のアルバイトをするようになる。鈴さんとの時間は多くの思い出が交差し・・。 人との出会いは人を変える。 生きるべきと思われた人の死と残された者の人生はその人の想いと共に生き…

『きっと、またあえる』

インドの工科大学の学生寮の仲間たちの友情時は流れ、息子が受験に失敗して大怪我も負うアニの息子を励ますため学生時代の仲間が久々に再会しあの頃の思い出を語る。 エネルギッシュなインドの学生達の青春って笑えるしその頃の心に深く刺さったものって一生…

持ってるだけで癒される:ねこブックカバー

ねことの生活は楽しい日々しかしながら仕事に行かないといけない。残念過ぎる。 この空白の時間を少しでも埋める為にねこを感じるグッツねこブックカバー。 落ち着いた色合い、可愛いデザイン そして栞がねこの手なんですよね~ 持ってるだけで嬉しいグッツ…

メッシュハンモッグねこ:保護猫日記。1歳2ヵ月(62週)

少しでも涼しいようにハンモッグをメッシュ生地に交換何か確かめてるのかな? 気に入ってくれたのかなハンモッグに揺られながら外を見てます。 お寛ぎの様子。

鎌倉殿の13人 (33) 「修善寺」

「迷いの残ってることは救い」善なるものがあるとするならば迷いはあるでしょうし・・。 生き残るには時に非情なことも必然。 迷いで亡ぶ刺客のようにためらいは致命傷ともなる。 亡ぶべき者が滅び新たな世を創る ならば、この世界もその途上なのでしょう。

和田党:豚骨醤油味は予想以上に美味かったなー。

何の予備知識もなく入ったラーメン屋さん 和田党さん豚骨醤油味で広島ラーメンのポスター 予想以上に美味かったので帰って調べると豚も沖縄のあぐー豚を拘って使ってるそうで麺も特製なんですね。 丁度よい濃さと言いますかスープまで飲んでしまいたい感じチ…