風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

寒桜と水仙とみぞれの日を自転車散歩:ポタリング

寒いけど晴れてるなぁ~さてと自転車散歩でも行くかなとスタート。 しばし走ってると寒桜が満開! 強い陽射しにピンクの花弁が透けて華やかな色合いに季節が巡ってることを感じる。三月だもんなぁ~ 海に向う下り 先の小さな漁港向こうの空は厚い雲 マリーナ…

「貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く」 二宮尊徳

今週やはり引っ掛かるのはやっぱり”安倍派塩谷座長、政倫審で陳謝”衆院政治倫理審査会で冒頭、自民派閥の政治資金パーティーの収入不記載事件を巡り「国民に多大なる迷惑と心配をかけ、国民の信頼を損ね、心より深くおわび申し上げる」と陳謝。 経済政策から…

『赤と青とエスキース』 青山美智子

エスキースと名付けられた絵は世界と時間を経て赤と青、エスキースが奇跡のように結び付く。2022年本屋大賞 第2位 素晴らしいなぁ~!次々に結び付く物語エスキースを通じて様々な人々の姿が描かれてて時に熱情熱的であり、冷静であり、癒しでもある。絵の完…

『すずめの戸締まり』

みみずを封じる為に廃墟した扉を閉じる 使命を果たす草太とすずめは旅をすることに・・勇気ある行動がによって人々の暮らしは守られる日本各地を旅するロードアニメ。 見事な映像は架空のみみずを存在を感じ鍵となる封印に大きな使命と意味を持たせる。 化学…

北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。

広島の天気は雨北海道の天気は雪・・。う~んって感じですが呉駅のリムジンバス乗り場へ雨上がって来た~ 広島空港は雨でした。 ほぼ定刻で搭乗魚の機体も・・ ボーイング737;JALお見送りありがとう。 これが激揺れフェリーよりも激しく揺れ・・。上下にも・…

やわらかクッションでまったり~ねこ:保護猫日記。2歳9ヵ月(140週)

お気に入りのやわらかクッションいつもはふみふみするんですが 今日はまったりな様子ですね。 Love&Peace

光る君へ (8) 招かれざる者

伝わらない想い知ってはならない想い 行き違いから人は道に迷い人生に迷う 危ういからこそ人は強く信じたいのでしょうかね。 何とも生き難い人の世であることか・・。 想いを継げて欲しい。

『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている』 マルティアリス

いつもなら映画の日ですが・・。 マルティアリスの言葉を・・。 『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている』 日々、いろいろとありますがそこにはきっと何か意味がある。そう思うと素敵な日々が送れるのかも 本日の贈物は何だろう!?本日から旅に出ます…

ふるさと納税:オラダ・カカオシュー:上山秀

忘れた頃に遣って来る!ふるさと納税の返礼品のシュークリーム 山形県上山市のその名も【Ora da cacao】オラダ・カカオ 調べると・・チョコレートの原料にカカオ・トレース認証製品を使用。山形県産牛乳、北海道産生クリームを使用の一品。 お味は確り効いた…

キャットタワー透明ボールから覗く~ねこ:保護猫日記。2歳9ヵ月(139週)

高い所好きだなぁ~ 本棚からキャットタワーへ ん! 透明ボールへ 覗いてます。 頼もしくなったもんだ!

光る君へ (7) おかしきことこそ

思惑と策略を巡らし何とも人の世は欲深いものですね。 危うき恋も同様であるかのように聞いてしまう、まひろの切なさ。何とも生き難い人の世であることか・・。 真心が報われる世であるといいのですが・。

行き合う船と煌く海へ:ポタリング

朝夕は寒いものの昼は暖かなで緩やかな陽射し。 きっと美しいであろう海の煌きを見たくなり走り始める。 途中に水仙が花開いてました。 海に目を転ずると青い海に高速船の軌跡 元城跡の神社を参拝 橋を渡り 狭い海峡で難所となってる場所を行き会う船を眺め …

「一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない」 内村鑑三

ニュースを振り返ると記憶に残るのは嫌な感じのニュース多いなぁ ”裏金さておき納税呼びかけ 首相、16日からの確定申告前に 予算委”いやいや・・一般人なら1円単位で源泉徴収されますが・・。 ”4歳娘に薬物摂取させ殺害か 容疑で両親逮捕 父の姉死亡にも不…

『病気の9割は歩くだけで治る!』 長尾和宏

病気の9割は歩くだけで治ることを医者の立場から科学的に語られる。歩くことで健康へ向かうには・・。 医療や健康法って概念が固定されてないでしょうか?歩くだけ?おや?って思う事を読んで考える。読んで見ると、なるほど腑に落ちる事も多い。 確かに歩行…

『1秒先の彼』

郵便局の窓口で働くハジメは路上ミュージシャンの桜子に出会い恋する。楽しみにしていた花火大会デートの日、目覚めるとなぜか翌日になっていた。“消えた1日”とは・・。台湾映画「1秒先の彼女」をリメイク。 以前に観て良かった台湾作品『1秒先の彼女』https…

潮家:旬の海鮮と友人との食事会は至福の時間

友人と会食へ 潮家さんは海鮮が売りみたいですね。個室でちょっと豪華な感じ。 刺身盛り合わせうぉ~素敵 ビールも一気に飲む一口目が最高! シザーサラダ ホタテバター激うま!本気で人生で最高のホタテでした。 鯛の皮初めて食べましたが肴にいいかも ハイ…

こたつで顔出して寝てる~ねこ:保護猫日記。2歳9ヵ月(138週)

こたつで顔出して寝てる。 可愛いなぁ~ あらら・・・驚かせてごめん。

光る君へ (6) 二人の才女

心に秘めたる想いを詩で雄弁に語る優雅な素敵な文化ですね 現代日本はどうなのだろうか?センスのない言葉により責任ある立場を追われる人達を見るとー。何だか退行してる気すらします。 恋も同じく詩を読み伝える想い雅だなぁ。

梅満開:香る梅に春心地:ポタリング

小春日和。さてさて、梅はどうだろうかとポタリングスタート。 おぉ~見事に満開でした。 梅の香りに包まれる 心地の良い風も吹いて 何かいい事ありそうなそんな予感する光の中の自転車散歩。 ---メモ minivero----走行距離 21.3km積算距離 4910.24Km

『人生は学校であり、厄介な人は教師である』 マーク・I・ローゼン

一週間を振り返る朝ですが・・これかな”アメリカの大統領選挙において、トランプ前大統領に関連する問題”纏めると立候補資格の問題:2023年12月にコロラド州最高裁が、トランプ氏が同州の共和党予備選に立候補できないと判断。免責特権の問題:トランプ前大統…

『その世とこの世』 谷川俊太郎 / ブレイディみかこ / 奥村門土

東京に暮らす詩人の谷川俊太郎さんと ブライトン在住のライターのブレイディみかこさん日々の出来事や少し引っ掛かった想いを文通した往復書簡集。 対談と言うカタチではなく、手紙のやり取りは 考えたことを文字にする工程を経て伝えられる 手紙には経た時…

『手』

さわ子の父とギクシャクした関係しかし、これまで付き合ってきた男性はいつも年上ばかりの現実同世代の恋愛を経験して・・・。山崎ナオコーラ原作作品。 ”手”ってその手によって握手することも殴り合う事も出来のに手を人に置き換えても同じく、どちらも選択…

ゼロからのギター:クリアコートクリーナーで磨く

弦も張れたしー何か凄そうな専用クリアコートクリーナーで磨く。 その名も”Titanium Glas Misty Clear Coat Cleaner” クリアコートクリーナー シュと液が飛び出してミガミガする。速乾性でべたつく事はなしー 年代もののこのギターも簡単でいい感じ 調べると…

長くなったなぁ~眉毛ねこ:保護猫日記。2歳9ヵ月(137週)

長い眉毛がぴーん。 カメラを構えるとキュートなポーズ 何かカメラ慣れしてる気がする・・。

光る君へ (5) 告白

日本的と言いますかアジア的なのかな一族を重んじる文化って・・。欧米の個人主義では例をあげるならば犯罪者の親が顔を出してメディアに出演したりするけど日本なら親も批判にさらされるでしょうね。文化で違った一族と個人の関係なのでしょうね。 現代でも…

チューブ交換;あらら・・。バルブが短い!:ミニベロ

昨日は休出を切り上げ早く帰るも雨天。流石に走ることは出来ず。 先日のパンクしてたチューブを交換したものの・・ 純正品から買ってたパナレーサーのフレンチバルブ用チューブ交換 何と!バルブが短いハイトホイールなので気にはなってたけど・・。こんな感…

『幸せになるためには、社会的に成功するための努力をするよりも、やさしい人になる努力をするほうがはるかに有効である』 加藤諦三

今週もバットニュースばかりで気が滅入りますが中でも”漫画家・芦原妃名子さん死去 作品ドラマ化、脚本巡りトラブルか" 気になるニュース。 人気漫画「セクシー田中さん」の原作者が2024年1月28日、栃木県内で亡くなられたとのことです。記事によると脚本に…

『あなたに大切な香りの記憶はありますか?』 阿川佐和子、石田衣良、角田光代、熊谷達也、小池真理子、重松清、朱川湊人、高樹のぶ子

人気作家8人による「記憶の中の忘れがたい香り」をテーマに書かれた短編集。 記憶と香りって関連性があるもので様々な設定やお話ですが物語に香りを感じるお話は読んでてノスタルジーを感じます。 読者も似たような経験から出て来る香りを想像して物語を香り…

『シン・ウルトラマン』

「ウルトラマン」を「シン・ゴジラ」の庵野秀明と樋口真嗣のタッグで現代にリブート謎の巨大生物に襲われる日本は「禍特対(カトクタイ)」を設立し対応そんな最中、ウルトラマンが現れ・・・。第46回 日本アカデミー賞(2023年)最優秀撮影賞:市川修 鈴木…

ゼロからのギター: 弦を張るの巻

弦を入手しストリングワインダー頂き。ペグがクルクルと回る ガットギターとアコースティックギターの弦の違いも知らなかったなぁ~ YouTubeで弦の張り方を勉強しいろいろとポイントがあるもんですね。 出来たぜ!バッチリー!グー!