風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

朝のルーティン;洗顔ねこ:保護猫日記。2歳10ヵ月(143週)

朝のルーティンの洗顔。 まず手を綺麗にして・・。 顔をふきふき・・。 ペロペロと手をお掃除・・ 綺麗好きですねぇ

光る君へ (11) まどう心

政変にて一変する勢力図 斜陽な家との関係 道長も微妙に心変わりしたのか恋愛も浮き沈みですね。 邪推かも知れないですが恋愛にも打算が人には少なからずあるのかな 何ともな人の世ですがだからこそ恋愛はドラスティックなのかも知れませんね。

炭火焼肉 ごろう:贅沢なお肉と拘りの御飯の日

休日出勤を早めに切り上げて友人と待ち合わせしてる焼肉屋さんへジャストで友人も到着。 初めての店ですが地下にあってジャズの流れるダウンライトの高級っぽい店内黒毛和牛専門店その名も炭火焼肉 ごろう友人が予約してた店ですが値段大丈夫か!?胸に不安…

「笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出す」 デール・カーネギー

今週もいろんなことありましたねぇ・・。”世耕氏、確定申告で裏金納税を拒否 「すべて政治活動に使った」”14日の参院政治倫理審査会で、自民党の世耕弘成前参院幹事長が、安倍派の政治資金パーティー裏金事件について説明。政治資金を政治活動に使い切った場…

『タイパの経済学』 廣瀬涼

「タイパ」とは時間対効果のことサブスクなど文化の変化する中でタイパを重視する人達の研究。 「コスパ」コスト&パフォーマンスは一般的に定着した価値観だと思うのですが「タイパ」はちょっと違和感アリ。時短で映画とか観る心理が理解出来なかったのです…

『BLUE GIANT』

宮本大はジャズに魅了され、上京した彼はいろんな人間と知り合い紆余曲折の後にバンド「JASS」を結成。日本のジャズシーンの頂点と呼ばれるステージを目標に、必死に活動を続ける。第47回 日本アカデミー賞(2024年)最優秀音楽賞:上原ひろみ ブログにも書…

北海道:小樽;札幌の旅:③:かま栄のパンドームに”雪こんチーズ”とメルヘンの世界小樽

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214 ”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicy…

何があるのかな?ねこ:保護猫日記。2歳10ヵ月(142週)

天井の高さまである本棚上の空きスペースにキャットタワーから入り・・ その上にある僅かなスペースを覗く・・。其処に何があるのかな!?好奇心旺盛ですね。

光る君へ (10) 月夜の陰謀

陰謀渦巻く権力の座それぞれに本当に成したい事と何なのか? まひろは道長と逃避行は踏み止まったものの先の見えない未来 強い野望がこの国の行く末を支配してしまうのか? 危うい個人の幸福 この世界を覆う同じ状況過去に未来を重ねる。

春は別れの季節;閉校になった呉昭和高校へ:ポタリング

出会いあれば別れあり春は何だか切ない。 峠を上ると蕾が膨らんでいました 峠の寒桜も満開 何個かコーナーを曲がるとこちらにも・・。 春近し・・ しばし走り団地を抜け 閉校となった呉昭和高校へ この学校は今年度末で閉校し、41年の歴史に幕を下ろすことに…

「多忙とは怠惰者の遁辞(とんじ)である。今日すべきことを今日しなかったら明日は必ず多忙である」 徳富蘇峰

今週、著名人が亡くなるニュースが多いなと感じるこの頃 "急性硬膜下血腫は「死亡率6割超、難しい手術」 鳥山明さん死去"漫画家の鳥山明さんが1日、急性硬膜下血腫のため68歳で死去。 鳥山明ワールドの続きを観てみたかった。メカの緻密さ、ギャグのセンス、…

『お探し物は図書室まで』 青山美智子

人生につまずく登場人物たちがふとした切っ掛けで訪れた小さな図書館司書さんから本のセレクトと可愛い付録によって人生が生き易くなる・・。2021年:本屋大賞で2位 考えてた人生とは掛け離れた日々ちょっとした本や些細な言葉で人生が変わる瞬間ってあるも…

『猫と、とうさん』

コロナ禍の2020年を猫と共ともに乗り越えた9人俳優、エンジニア、路上で生活するデイビッド、消防士のジョーダン。猫を愛する人々の姿を通じて、人と猫の絆がが描かれるドキュメンタリー 猫と共に生きる病気を治して再び一緒に暮らすデイビッド猫が居なかっ…

北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214 続きのお話ですが新千歳空港に到着しJRで小樽に向います。料金は¥1910だったんだな。 雪降る中、見事なことに確りと走…

こたつ布団の上で寛ぐ~ねこ:保護猫日記。2歳10ヵ月(141週)

こたつ布団で寛いでる所を写真に撮ろうとすると・・。 ん!?何だ!?って感じですね・・。 こめん。ごめん。お寛ぎの所を・・。

光る君へ (9) 遠くの国

何を志すのか?庶民の為に悪事を働く直秀ギラギラした上昇志向の道兼己の欲望を叶える為に策略を巡らす兼家 それぞれですが平生往生と言いますか・・。いずれ行くべき場所へ辿り着くのかな。 何か現代と変わらないなぁ人の叡智って何だろうって思う・・。

寒桜と水仙とみぞれの日を自転車散歩:ポタリング

寒いけど晴れてるなぁ~さてと自転車散歩でも行くかなとスタート。 しばし走ってると寒桜が満開! 強い陽射しにピンクの花弁が透けて華やかな色合いに季節が巡ってることを感じる。三月だもんなぁ~ 海に向う下り 先の小さな漁港向こうの空は厚い雲 マリーナ…

「貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く」 二宮尊徳

今週やはり引っ掛かるのはやっぱり”安倍派塩谷座長、政倫審で陳謝”衆院政治倫理審査会で冒頭、自民派閥の政治資金パーティーの収入不記載事件を巡り「国民に多大なる迷惑と心配をかけ、国民の信頼を損ね、心より深くおわび申し上げる」と陳謝。 経済政策から…

『赤と青とエスキース』 青山美智子

エスキースと名付けられた絵は世界と時間を経て赤と青、エスキースが奇跡のように結び付く。2022年本屋大賞 第2位 素晴らしいなぁ~!次々に結び付く物語エスキースを通じて様々な人々の姿が描かれてて時に熱情熱的であり、冷静であり、癒しでもある。絵の完…

『すずめの戸締まり』

みみずを封じる為に廃墟した扉を閉じる 使命を果たす草太とすずめは旅をすることに・・勇気ある行動がによって人々の暮らしは守られる日本各地を旅するロードアニメ。 見事な映像は架空のみみずを存在を感じ鍵となる封印に大きな使命と意味を持たせる。 化学…

北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。

広島の天気は雨北海道の天気は雪・・。う~んって感じですが呉駅のリムジンバス乗り場へ雨上がって来た~ 広島空港は雨でした。 ほぼ定刻で搭乗魚の機体も・・ ボーイング737;JALお見送りありがとう。 これが激揺れフェリーよりも激しく揺れ・・。上下にも・…

やわらかクッションでまったり~ねこ:保護猫日記。2歳9ヵ月(140週)

お気に入りのやわらかクッションいつもはふみふみするんですが 今日はまったりな様子ですね。 Love&Peace

光る君へ (8) 招かれざる者

伝わらない想い知ってはならない想い 行き違いから人は道に迷い人生に迷う 危ういからこそ人は強く信じたいのでしょうかね。 何とも生き難い人の世であることか・・。 想いを継げて欲しい。

『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている』 マルティアリス

いつもなら映画の日ですが・・。 マルティアリスの言葉を・・。 『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている』 日々、いろいろとありますがそこにはきっと何か意味がある。そう思うと素敵な日々が送れるのかも 本日の贈物は何だろう!?本日から旅に出ます…

ふるさと納税:オラダ・カカオシュー:上山秀

忘れた頃に遣って来る!ふるさと納税の返礼品のシュークリーム 山形県上山市のその名も【Ora da cacao】オラダ・カカオ 調べると・・チョコレートの原料にカカオ・トレース認証製品を使用。山形県産牛乳、北海道産生クリームを使用の一品。 お味は確り効いた…

キャットタワー透明ボールから覗く~ねこ:保護猫日記。2歳9ヵ月(139週)

高い所好きだなぁ~ 本棚からキャットタワーへ ん! 透明ボールへ 覗いてます。 頼もしくなったもんだ!

光る君へ (7) おかしきことこそ

思惑と策略を巡らし何とも人の世は欲深いものですね。 危うき恋も同様であるかのように聞いてしまう、まひろの切なさ。何とも生き難い人の世であることか・・。 真心が報われる世であるといいのですが・。

行き合う船と煌く海へ:ポタリング

朝夕は寒いものの昼は暖かなで緩やかな陽射し。 きっと美しいであろう海の煌きを見たくなり走り始める。 途中に水仙が花開いてました。 海に目を転ずると青い海に高速船の軌跡 元城跡の神社を参拝 橋を渡り 狭い海峡で難所となってる場所を行き会う船を眺め …

「一日一生。一日は貴い一生である。これを空費してはならない」 内村鑑三

ニュースを振り返ると記憶に残るのは嫌な感じのニュース多いなぁ ”裏金さておき納税呼びかけ 首相、16日からの確定申告前に 予算委”いやいや・・一般人なら1円単位で源泉徴収されますが・・。 ”4歳娘に薬物摂取させ殺害か 容疑で両親逮捕 父の姉死亡にも不…

『病気の9割は歩くだけで治る!』 長尾和宏

病気の9割は歩くだけで治ることを医者の立場から科学的に語られる。歩くことで健康へ向かうには・・。 医療や健康法って概念が固定されてないでしょうか?歩くだけ?おや?って思う事を読んで考える。読んで見ると、なるほど腑に落ちる事も多い。 確かに歩行…