風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『善き人のためのソナタ』

1984年の東ベルリン。国家保安省の局員ヴィースラーは反体制の証拠を得る為劇作家ドライマンと舞台女優クリスタを監視するよう命じられる。盗聴を続ける中、ドライマンの演奏するピアノソナタを耳にし・・・。 あのロシアのプーチンはKGB出身でこの東ベルリ…

『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』

ジオンの残党の決起と星屑作戦とは・・『機動戦士ガンダム』の宇宙世紀0079年と『機動戦士Ζガンダム』の宇宙世紀0087年の間の物語 見事に0079年と0087年を埋める話となってますね。組織もティターンズの台頭を彷彿とさせるラストや登場人物:ハマーンなども…

顔を隠して寝るねこ:保護猫日記。1歳0ヵ月(53週)

誕生日を過ぎましたが相変わらずのよく寝てますねぇ~ 顔を隠してまるで人飼い主に似るのかな?^^;

鎌倉殿の13人 (25) 「天が望んだ男」

追う者と追われる者やはり追う方が強い目的を持って集う配下の者も一丸となるものでしょうね。 守勢になると人生を振り返り今までの疾しいことが心を過り闇に陥るのでしょう。 自らの心の闇に打ち勝つにはありのままを受け入れ前向きに心を向けて進むことな…

落車でtern CREST破損個所を検証

申し訳ないことに落車そのままになってた自転車乗って検証することはまだ出来ないものの見えてる部分の検証をしてみました。 右のグリップエンドの蓋が無くなり激しく削れてます。 左にあるベルに傷とレバーが折れてます。 サドル右側に傷が・・。 フレーム…

「何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている」 ボビー

入院から会社復帰と何とか乗り切った感じの一週間でした。ニュースあまり見てなかったけど心に残ってるのは ”沖縄全戦没者追悼式”首相に「帰れ」と市民から抗議の怒号があったそうですね。核廃絶問題もそうですがダブルスタンダードな気がします。元々の平和…

『52ヘルツのクジラたち』 町田そのこ

伝えられない想い。家族との関係で傷ついた貴瑚と支えようとしたアンさん、母親に虐待さたイツクシ。52ヘルツのクジラの声のようだった・・。 生きて行くのに最も大事なことって何だろう? きっと愛なんじゃないかな。作品の中にはいろんな愛がありましたが …

『東京リベンジャーズ』

ダメダメだった花垣武道は人生唯一の彼女・橘ヒナタと彼女の弟・ナオトが殺されたことをニュースで知る。その翌日、タケミチは10年前にタイムスリップし「10年後ヒナタは殺される」と伝えたことにより未来は変化し・・。「東京卍リベンジャーズ」を実写映画…

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』

オネアミス王国の王立宇宙軍の士官シロツグは人類初の有人宇宙飛行計画のパイロットに志願し・・・。 作画監督があの庵野秀明、音楽監督が坂本龍一、企画の岡田斗司夫ですからねぇ今まで観なかったのが不思議な作品。 なるほど1987年製作なのに見事な絵の構…

1歳の誕生日:ねこ:保護猫日記。12ヵ月(52週)

誕生日となる1歳を6/17日に一緒に迎える事が出来ました。 一緒に暮らし始めた頃 身長伸びたなぁ~長くなったもんです。 妙な声で鳴いたりのびのびとした背伸びゆったりとスヤスヤ眠る姿 おもちゃで遊んだりどこに行っても気が付くと付いて来たりまた一年楽…

鎌倉殿の13人 (24) 「変わらぬ人」

アドラーの言葉ですが”人は人の都合で生きる”まさに己の都合で人が生き相手は相手の都合で生きてますよね。 多くの人の思惑が集中する権力の中枢となると魑魅魍魎の世界ですよね。 人の運もありますが何が目的を達成させるのか?力だけではダメってことです…

アジサイロードは満開

怪我してる為、嫁さんに連れてってもらい今年も見る事が出来た紫陽花。 知らない間に梅雨に入り満開になってました。不思議なもので様々なカタチや色で散策も楽し! 久々外に出たので湿度と気温にクラクラしましたが旬の花のパワー貰いました。

「よし、朝だ!」というのも、 「あーあ朝か」というのも、 あなたの考え方次第だ。 ウエイン・W・ダイアー  

入院してる間の新聞を見て知らないことも多々ありましたが変らず事件多いものです。相変わらずのウクライナ、経済問題、いつまでも落ち着かない世界新たなウイルス感染症「サル痘」も気になります。 そんな中でも、気になったのが”「食べログ」に賠償命令 ア…

退院。

退院しました。 リハビリもあるしまだ骨は繋がってませんが日々を綴って行こうかなー。

手術へ

手術となりました 今週は日記を休止します。 m(_ _)m

手伸ばして眠る:ねこ:保護猫日記。12ヵ月(50週)

この後 すやすやと無防備に足伸ばして眠る猫 こちらも穏やかで無防備な心にしてくれます。

鎌倉殿の13人(22)「義時の生きる道」

一旦の野望を達成し次なる種が仕込まれるわけですが恐怖や利益で結び付いた関係の危うさを表した感じですね。 時代や案件が変われども何によって結びつき何を志とするのか? 生きる道ですね。

登山道で

峠を経て山へいい感じでしたが 落車しました。いろんなことが悔やまれる。 詳しくの顛末は次回しばしお休みするかも ---メモ minivero----走行距離 33.4km積算距離 3895.26Km

「もし一年を通して太陽の日と雲の日とを数えてみれば、晴れた日の方が多かったということが分かるだろう」 オウィディウス

週を振り返る土曜朝印象的なのは”一家でコロナ給付金虚偽申請容疑 1780件9億円不正受給関与か”勿論、容疑者が悪いのですが、こんなに不正申請してザルなシステムも大問題。給付後、検証するとかないのかね財源を理由に税金を下げないと誇示してますが不正に…

『人間の煩悩』 佐藤愛子

九十二歳の佐藤愛子さんによる佐藤愛子語録は人間の核心に迫る言葉の数々。 なるほどなぁジェネレーションギャップを感じない言葉はやはり人の核心なんでしょうね。それとも自分と同じような方向性を持った稀有な人なのかな。 宿命に導されたような煩悩に悩…

『現金に手を出すな』

ギャングのマックスと相棒のリトンは引退を考えていたが麻薬密売のボス、アンジェロとのトラブルに巻き込まれ・・。ジャン・ギャバンがベネチア映画祭主演男優賞を受賞。1954年製作/92分/フランス・イタリア合作 モテモテでタフでピンチにも動じない男美人…

『えんとつ町のプペル』

煙突だらけの「えんとつ町」では煙に覆われ、住人たちは星が輝く夜空を知らない。親を亡くした少年ルビッチはゴミ人間プペルと出会うことで救われるも・・。ベストセラー絵本「えんとつ町のプペル」をアニメ映画化。 分業制やクラウドファンディング、宣伝も…

カメラ目線頂き:ねこ:保護猫日記。12ヵ月(49週)

なかなか動きが早くて上手く撮れないんですが 寛いでて、そっとカメラを起動 最初ん!?って感じでしたが 大アップで目線頂きました。

鎌倉殿の13人 (21) 「仏の眼差(まなざ)し」

理不尽な運命というものに神の存在を疑いたくもなる。何故、子どもたちの世話に奔走する八重は亡くなるのか? 神が存在するならば罪の多い後白河法皇や頼朝は健在なのか・・。 いろんな理不尽な想いは胸を過りますがそれが人の世なのだろう。 現代も変わる事…

海の見えるレトロな路地裏より

休日だ!さてちょっと気分を変えて旅気分のレトロ路地裏へ ちょっと前に空母化の為の改修を上けてた”かが”を見に行きましたが すでにドックは空でした。終わったのかな横では貨物船が建造中。 中腹を進むと・・おぉ!?”かが”じゃないか!傍で雄姿が見たかっ…

「幸福は内面的なもの。どんなものを持っているかではなく私達がどんな人間であるかにかかわっている」ヘンリー・ヴァン・ダイク

今週もウクライナにコロナ、知床観光船えい航中に落下とかありましたが印象的なのがこれ”阿武町代理人「業者3社、なぜか満額払ってきた」”弁護士が決済代行業者の口座3社に差し押さえなどをしたら、なぜか満額を払ってきた。取り立てできたのは財産が残って…

『そういうふうにできている』 さくらももこ

さくらももこさんに子どもが出来て、出産、命名の爆笑のエッセイは流石。1999年の作品ですが色褪せない。 何だか映像が浮かんでクスりと笑えるなぁセンスと言いますか独特の視点は日常の天才大喜利の世界。 女性ではないので怖さと不安や気持ちの揺れってあ…

『スクール・オブ・ロック』

ロックバンドを外され金銭的にも窮地に陥ったデューイは親友になりすまし代用教師になる生徒でバンド・コンテストに出場することを思いつくも・・。 厳格な学校にあって破天荒な教師が巻き起こす風は強烈。 教育って何がその子にとってトリガーになるのか?…

迷ったけど、ヘッドホン:AG-WHP01Kに満足

ちょっと前にトランスミッターを購入した話をしましたがヘッドホン側で選んだのはAGのAG-WHP01K これが優れもの! ライブを観るので優先した遅延の少ないBluetooth対応コーデックであるaptX LLであることと ノイズキャンセリング対応であり音質は自然である…

包み紙が好きねこ:保護猫日記。12ヵ月(48週)

いろんな好きな物があるんですが包み紙のセロファンを結んだものが好きなんですよね。 音と齧った触感がいいのかな? 手で飛ばして追っかけて遊んでたり・・鋭い爪で捕まえてますねぇ・・・。