風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。餅つき機でつく餅。ありがとう感謝の日

我が家では大晦日恒例餅つき。 この機械で蒸した餅米を次につくスイッチON。 次第に米が ひとつの大きな餅の塊になって来ます。 熱々の餅を片栗粉をまぶした手で丸めて行くのですが そこら中、真っ白になりながら完成。 Yahooブログから引っ越ししたり 今年…

芋焼酎 高千穂酒造 「千穂乃蔵」(ちほのくら) 男は黙って芋焼酎!?

年末ですねぇ~やっぱり酒の季節といいながら通年飲んでるんですけども・・。 今回購入してみたのが宮崎県の高千穂酒造さん その名も「千穂乃蔵」(ちほのくら) 有難い感じじゃないですか? 由緒正しい感じの正統派 味は黒霧島方向の個性ある黒糖の甘味と芋…

ついに営業最終日にTern CREST (ミニベロ)納車へ

ロードバイク、マウンテンバイクと乗ってるんですがそれぞれの良さの間を埋めるランニングのような自分で走ってる感覚が魅力のミニベロ。 ミニベロ購入への道のりは長かった。秋に注文して昨日の納車した愛車は2020年度モデルTern CREST 早速、帰りに海沿い…

「かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂、帰らじと思ひさだめし旅なればひとしほぬるる涙松かな、親おもふ心にまさる親心 けふの音づれ何ときくらむ 身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置まし大和魂」  吉田松陰 辞世の句

今年も残す所4日。 過ぎてみれば早いものですね。 最終週も統合型リゾート所謂IRで秋元議員の収賄事件 IRが悪いわけではなく収賄が悪いのでIR潰しは辞めて欲しい。 個人的には連休突入。 昔は指折り数えた連休だったのですが 今は感動もなく坦々とお休みっ…

『犯罪小説集』 吉田 修一

日々のニュースに留まることなく流れる事件どこかで聞いたことのあるようなニュースの背景や人を描く五つの犯罪にまつわる小説が収録された短編集。対岸の火事ようなどこか向こうの世界がリアルに迫り避けがたい流れを巧みに小説にする姿は流石の吉田修一作…

『娼年』

どこか投げやりに生きてた大学生のリョウ会員制ボーイズクラブのオーナー静香と出会う。クラブで“娼夫“として働くことでさまざまな経験を経て転換する人生とは・・。「人の欲望は人の数ほどある」とセリフがあったけどまさに性も性差万別ですね。個性の最た…

『リバーサイドホテル』 井上陽水 の歌詞って確かに不思議な世界

「深読み音楽会」ってNHKの番組の中で「リバーサイドホテル」が取り上げられてて気になってジックリと聴いて見ると確かに不思議な世界でした。冒頭の「誰も知らない夜明けが明けた時」に始る何故誰も知らない夜が明けて・・バスに乗る。「行く先をたずねるの…

”2019イルミネーションロードくれ”へ大和は健在だけど空母や戦闘機なし!?

寒くなってイルミの明かりが何とも心に沁みるイルミのシーズンですね。今年も”2019イルミネーションロードくれ”へ川沿いに輝く一角に虫のように吸寄せられ・・ 橋や夜空に光るLEDが独特の雰囲気 海軍や造船の街ですからねぇ碇が光ってたり あの戦艦大和がキ…

「M-1グランプリ2019」 やっぱ面白いって幸せ。

毎年M-1を見ると今年の締め括りで例えるならば野球の甲子園や歌の紅白レベル、笑いのM-1って感じの定番コンテンツ。ずっと笑いが絶えない時間。意外性って笑いの要素として大事だと思うのですが知らないコンビの新しいスタイル技術だけでは勝てないこの時代…

阿賀マリノ大橋のセクシーなカーブにウットリ!?

昨日は飲酒に夜更かししてしまい遅い朝に加えて用事があり限られた時間で薄曇だけど海が見たいなとスタート。ウォーミングアップに峠へ薄曇り空ですが葉の落ちた峠道は明るかった。 対岸の県道の道も見えるなぁ~ しばし走り広大な埋立地へ空地は豪雨災害の…

「待つことを知る者には、万事が適当の時期に来る」 フランスの諺

この時期の一週間は早く感じるものですね。 ニュース何があったっけな?って思い出すと トランプの弾劾、ロシアの拿捕、政治家のIRに関する不正疑惑、ぐらいしか思い出せないな どこれも不正疑惑や不正。 権力や利権を使い利を得ようとする人間はどこにでも…

『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』 塙 宣之

ナイツの塙宣之が漫才を徹底解説。M-1必勝法や歴代王者の分析や現代漫才の流れと漫才論はM-1グランプリファン必見の書M-1歴代勝者とそのワザや背景を分かり易く解説されててまさに腑に落ちる漫才論はすばらしかった。今年も今週あのM-1グランプリがあると思…

『ボヘミアン・ラプソディ』

1970年、ロンドン、フレディー・マーキュリーはブライアン・メイとロジャー・テイラーのバンドメンバーに入ることにそこから伝説のバンド、クイーンは始まった。彼の人生を描く伝記映画。フレディー・マーキュリーの家族や人間関係からクイーンの名曲のメイ…

「今はここが真ん中さ!」 エレカシ そうそう!そう言うことさ!

あーままならない日々って思いながらウォークマンのスイッチONアルバムから流れる曲にハートを鷲掴み好きなくだりがここ「ままにならぬ今日の情勢 それ誰かのせい?」そうなんだよなぁ誰のせいでもない自分なんだよね。そして歌はこう続く「君が笑えば誰かも…

広島駅 中央通路の北側にツリーがあって待ち合わせも楽し!

飲み会で広島駅へ広島駅の中央通路の北側へ向かうとデッキにツリーが点灯中。おぉ!白と赤のクリスマス仕様だなって思って今調べたらなるほど!”レッドクリスマス~未来きらめくひろしま”がテーマだそうです。 予定より早く着いてしまったためにこのデッキで…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(47)「時間よ止まれ」

ついに東京五輪開会式。この長い東京五輪への物語が結実すると思うと泣けたなぁ~金栗四三が故郷の学校へ向かった一歩嘉納治五郎の夢見た国立競技場田畑政治の奮闘古今亭志ん生の人生多くのあの日から始まった物語を想うと混沌から安寧へ全てが夢に導かれた…

磯神社の白猫は守り神だろうか?

風強し!の土曜日。ふらふらと峠で体を暖気運転。 時期としては冬なんでしょうけど晩秋な風景もいいもんです。段々畑も紅葉に包まれる秋の時間に満ち落ち着いた雰囲気 しばし走り海沿いへ追い風イケイケ!足が周りますねぇ 山の中腹から閃く水面ん?漁船が並…

「今日という日は、残りの人生の最初の一日。」 映画:アメリカン・ビューティー

歳の瀬が迫って来る今週を振り返ると俳優梅宮辰夫さんの死去報道に世界では大地震に貿易関税問題英国選挙と時代は留まることなく、否応なく動き続けるものです。個人的には忘年会に仕事もボチボチモードで気分は連休。こちらも否応なく日々は過ぎ去る。今週…

『百花』 川村 元気

母子家庭で育った泉の母・百合子が認知症と診断されるふたりで生きてきた親子の思い出、失われゆくものと残るものとは・・。高齢化に少子化、日本社会に間違いなく訪れる未来。我が家も同様に親や親戚の高齢化であちこち病気も出て来ますし難しい問題。物語…

『復讐は俺に任せろ』

警官の死の謎、捜査が進むにつれ明らかになり大きな組織と個人の戦いの行方は・・。1953年製作のハリウッド映画。古き良きハリウッドの王道とも言うべきヒーロー悪の組織に困難や悲劇を乗り越えひとり挑む戦い。悪の仕組みからの嫌がらせに屈しない正義をつ…

『愛にできることはまだあるかい』 RADWIMPS

この寒く慌ただしいこの季節にすこし心の温度が上がる音楽が耳に残りました。RADWIMPSの『愛にできることはまだあるかい』 このカオスのような世の中にあって、のたうち回ってる日々。そこで「愛にできることはまだあるかい」と繰り返される。きっとそれが唯…

空飛ぶランタンフェスティバル広島2019 は夜空にふわふわと・・浮かぶ緩やかな光

ランタンが夜空に舞うって素敵じゃないかと単純に思って7日夜”空飛ぶランタンフェスティバル広島2019 〜復興の願いを込めて〜”へ行ってみました。 このランタンには西日本豪雨の犠牲者を悼み復興の願いを込められてのランタンこのランタンはLEDランプが風船…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(46)「炎のランナー」

それぞれのオリンピックにかける思いに胸が熱くなりました。最終回を前にいろいろと世間では言われてる様子ですが素直に感動したし良かったなぁ~選手、委員会、庶民、落語家、聖火、国家いろんな立場や場所で多くの想いを背負って人は日々生きてる。それが…

もみじは絨毯は祭りの後。冬枯れの木漏れ日を走る。

曇り空に冬本番な寒い朝。 予報は徐々に晴れるとの予報。 あの美しかったもみじスポットは今どうなのだろうか? 以前のもみじスポット https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2019/11/17/094527 峠を上ってるは晴れ間が広がる。 葉が落ちて広くな…

「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、変化しなさいという心の声です」 葉 祥明

今週も悲惨なニュースに気が滅入る。アフガニスタンで人道支援をされてた医師、中村哲さん殺害事件はなぜ殺されなくてはならなかったのか?神様がいるならば問いたいようなニュースだし繰り返される子供の虐待死も何故なんだ!って話ばかり個人的にはコツコ…

『定年夫婦のトリセツ』 黒川 伊保子

何年暮らそうとも男は女のすれ違うは必然。「男と女は脳の作りが違う」そうです。お互いを理解する夫婦のマニュアル。分かったようで分からないお互いのすれ違うポイント分析に腑に落ちることが多数あり感覚的に思うことを論理的に解説され対処法を書かれて…

『コーヒーが冷めないうちに』

喫茶店「フニクリフニクラ」の不思議な伝説、店内のある席に座ると望んだ時間に戻ることができるというベストセラー小説の映画版。原作は読んだのですがその時の日記『コーヒーが冷めないうちに』 川口俊和https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/…

「そして、僕が届かない」 CHARA エンドレスで聴きたくなるここちよさ

CHARAの「そして、僕が届かない」この心地よさって何なんなんだろう。 ハスキーなCHARAヴォイスと切ないメロディと歌詞「見つめたいのに隠れているのは・・」から始まり 揺れる思いは「無邪気な君で全部を埋め尽くしたい」と続く さびの「永遠なんて超えて行…

サッポロチューハイ99.99クリアユズ 限定に惹かれたけど定番にして欲しい。

限定発売のチューハイ・カクテルサッポロチューハイ99.99ネーミングの通りに白樺炭ろ過で純度99.99%の高純度ウォッカを使用だそうです。アルコール9%でカロリー57kcalスペックだけじゃなく本題の味もユズの香りとスカッと爽やかでほのかな甘さ。絶妙な味は…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(45)「火の鳥」

人生には熱き想いがあってもその職に従事出来ないことや叶えられない事ってありますよね。先日、ラジオで乙武さんが言ってましたが政治家になってやりたいことはあっても皆さんからの支持が得られなと叶わないので違う所から夢を叶えたいと語ってました。ま…