風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-01-01から1年間の記事一覧

「人にはそれぞれの戦場があるんだ」

「人にはそれぞれの戦場があるんだ。」 (アフターダーク:村上春樹) 今年もあと12時間ですねぇ~ この日記の締めくくり 大掃除も終わりやっと落ち着ける・・ 自転車で出かけようかなと思うと 外は雪が舞ってました・・う~む~ 今年は戦場でどう戦ったのか…

人志松本のすべらない話2012歳末大感謝祭

30日かぁ~ まだ大掃除が残ってるなぁ~ 昨日は「人志松本のすべらない話2012歳末大感謝祭」 昔の深夜枠での話しの方が 出演者に何回も廻っていろんな話が出てり かなりグレーでダークな話もあって面白かったけど これはこれでで今回の話もやはりすべらな…

「私は聖者ではない。だが、後で自分を恥じる生き方はしたくない誇りこそ最高の価値をもつものだ。」

「私は聖者ではない。 だが、後で自分を恥じる生き方はしたくない。 誇りこそ最高の価値をもつものだ。」 (映画 インサイド・マン) まぁ、何とか連休を迎えることが出来た・・ 仕事は山積みだし 大掃除も年賀状も完成してないし・・・ 振り返ると遣り残し…

『日本の難点』 宮台真司

社会学者で首都大学東京教授の宮台真司が分析と処方箋 1章・人間関係はどうなるのか 2章・教育をどうするのか 3章・幸福とはどういうことなのか 4章・アメリカはどうなっているのか 5章・日本をどうするのか って流れで展開される日本の難点 理論的でイノベ…

『ステキな金縛り』

女性弁護士が目撃者である幽霊の落ち武者の協力を得て 裁判を戦うというお話・・・。 深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、中井貴一 豪華俳優に今まで外れない三谷幸喜作品ってことで 期待値が高すぎたのか・・ まあまぁか~いやなぁこれでいい…

鳳鳴 新酒にごり酒  720ml

クリスマスはワインかスパークリングワイン・・ シャンメリーが定番でしょうか・・。 私は日本酒で・・。 このにごり酒は独特な濃い目な味わいと 案外いいのどごし ぬる燗で体の中から温まるなぁ~ 気分も・・。 鳳鳴 新酒にごり酒 【データ】 アルコール度…

~ メリークリスマス ~

昨日はクリスマスイブ 何だか意味はよく分からんけども 何かで盛り上がれて 昔を振り返ると いろんな思い出がこの日にあったなぁ~ 子供の頃・・ 学生の頃・・ 楽しかった年・・ 寂しかった年・・ いろんな年が思い出が次々に浮かぶもんです^^; こんなイ…

大河ドラマ  平清盛(50回 最終回)「遊びをせんとや生まれけむ」

頼朝の首を墓前に供えるのが最大の供養だと遺言したのは有名な話ですが 流石の清盛も思い描いた世界と 永遠の命までは手に入れられなかったんですね。 無念だったんだろうなぁ。 独裁者の死が体制の存続を左右するのは どこも同じだけど 魂の伝承が平家によ…

スヌーピー クリスマス スノードーム

街はクリスマス。 クリスマスグッツって思考を凝らしたものや 心温かまるものが多い 見て歩いてるだけで 楽しくなります。 スヌーピーのクリスマス スノードームってのもあるんですよ。 振ると雪が舞い上がり 最後にキラキラの粒がゆっくり降りてきます。 こ…

「言いたいことは言う。 その時は心を込めて言う。」 甲本ヒロト

「言いたいことは言う。 その時は心を込めて言う。」 甲本ヒロト 今日も出勤。 年末の連休は休めそうですけど・・。 しばしの我慢自転車もお預けか・・。 さて、今週もそんな中 酒場放浪。 一緒に行った人と話てて思ったけど 職場で心が病んでしまい 休みが…

『光』 道尾秀介

小学四年生の仲間とともに経験した出来事。 俺にもあったよなぁ~ そんな街の伝説話や探検と称して歩き回った帰り道。 秘密基地にワクワクしたり 海に世界の広さを教わったなぁ 自分はどこまでもこのまま歩いていけると思ってた そんなあの頃を自然に片意地…

『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』

日本橋上の「麒麟像」で息絶えた被害者と容疑者 それぞれの家族や恋人が知らない心の内を 状況や証言から浮き彫りにして 真実に辿り着く・・。 東野圭吾さんの作品は巧妙な伏線の交錯が上手く 心理描写が絶妙なんですよね。 この映画も真実に迫る過程がうま…

『the Phantom of the Opera』

『オペラ座の怪人』って 何度も映画化やミュージカルになってるけど CDで聴いたのは初。 「Over ture」の有名な「ジャージャジャジャ・・・」から始まり 「think of me」・・ 台詞の掛け合い ミステリーへの想いと真実は・・・ 耳で辿るストーリーってのも新…

THE MANZAI 2012

あんまり知らないコンビも多かったんで どうなのか?と思った”THE MANZAI 2012” いやーいい意味で期待を裏切り面白かったなぁ~ 実力があっても世に名前が出てないのは やっぱり事務所の営業力の差なんだろうか? 十分な実力とキャラクターを兼ね備えたコン…

大河ドラマ  平清盛(49回)「双六が終わるとき」

本当の武士の世へ 台頭してくる頼朝が現れ この章が終わり また新たな章へ 賽はもう振らないのか・・。 清盛の最後の双六が終わる。 清盛自身も予感してるだろう結末だけど 時代はそうして積み重なり 大きな流れは定めのように ある方向へ進むのは人知を超え…

ホワイトBB 50M  ¥1980に乗り換えしちゃいました。

先日、嫁さんの携帯が水没し破損 携帯ショップでホワイトBB ってプランを見つけ 乗り換えしちゃいました。 テレホーダイのアナログ時代からネットに繋ぎ 先月までYahoo ADSL12Mだったけどついに50M(皆さん光か?)^^; 同じソフトバンク系でホワイトB…

「人生を幸福にするためには、日常の瑣事(さじ)を愛さなければならぬ」 芥川龍之介

「人生を幸福にするためには、日常の瑣事(さじ)を愛さなければならぬ」 芥川龍之介 あぁ~あ これから出勤だし・・ 今週って振り返ると いつもながらの無理な日程の仕事で瀕死の状態。 ”あ”っと言う間の一週間なんだよねぇ。 ゆとりがあって心も穏やかに過ご…

『自分の死亡記事を書く』 ダ・ヴィンチ編集部

インパクトのある題ですが 構成は以下のような章に分かれ 第1章 死亡記事にあの人の生き様を読む 第2章 死を想えば今日はムダには生きられない 第3章 さあ書こう!自分の『死亡記事』 こんな感じで著名人の「死亡記事」を通して 自分の死と生を見つめ直す…

『マネーボール』

ID(Important Data)野球を駆使して新たな野球理論を提唱し 弱小球団を最強のチームと互角に戦えるようにまでした。 アスレチックスのゼネラル・マネージャービリー・ビーンの実話。 ID野球って言えば日本なら野村克也だろうな 野村さんも最初は批判が集中…

「ルパン三世」~テーマ・ヒストリー

ルパンシリーズの締め括りに・・ 最近の30周年記念アルバムを聴いてみました。 今までのオープニングからエンディングが 全て入ってるこのアルバムは何とも豪華。 時間に劣化しない音楽。 やっぱいいもんな お馴染み「ルパン♪ルパン♪」から始まるけど 特に…

銭形警部のおまけ フィギュア

ルパンhttp://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61613323.html 次元http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61624767.html 五ェ門 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61636128.html 峰不二子http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_…

大河ドラマ  平清盛(48回)「幻の都」

弱り目に祟り目とはよく言うもんで 劣勢になったと自覚した時には 劣勢じゃなく敗北してるもの それを認めない心の葛藤があるのは常。 一矢報いたいと思いつつ 人は認めたくない事実に目を背け 都合のいい未来を頑なに信じる。 これも理想からいつの間にか現…

城跡巡り_掘城 (呉市吉浦)&山サイ

寒い!寒すぎる・・ 出るまでに勇気が必要(出ると何でもなんだけど) これから休めるかどうか分からないんで やっぱ出よう! 今回も普段着で乗れるMTBで 城跡巡り_掘城 (呉市吉浦)と山サイへ 国道から峠を登り頂上のトンネルを抜け クレアラインと平行に走…

「成功とはただひとつ、自分独自の生き方ができることである」 クリストファー・モーリー

「成功とはただひとつ、自分独自の生き方ができることである」 クリストファー・モーリー(小説家) もう週末かー さて、今週を振り返ってみると・・。 積み残しの仕事に追われ片付ける日々 「これしなくっちゃー」 「あれもやっとかないと・・」 貧乏暇なし…

『県庁おもてなし課』 有川浩

県庁に生まれた「おもてなし課」。 お役所仕事と民間感覚の狭間で揺れて・・・。 イメージ通りのお役所仕事 なるほどなぁ~リアルなんですよね・・ 多少、腹ただしいぐらいの民間感覚の欠如 コストや時間は唯じゃないよねぇ~ 役人って役に立つ人って書きま…

『猿の惑星/創世記〈ジェネシス〉』

1968年の名作『猿の惑星』に繋がる“起源“を描く。 最初に『猿の惑星』を見た時の衝撃を忘れられないけど 何でそうなったんだっけな?って回想してて 核戦争だったけ?っと思ってたけど違ってたんですね。 この設定でキーになるのは やはりリアルなサルがない…

峰不二子のおまけ フィギュア

ルパンhttp://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61613323.html 次元http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61624767.html 五ェ門 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61636128.html と来たら・・ お次は峰不二子。 いつもの如くネ…

西条の酒 福美人 福美人酒造株式会社

やっぱり寒くなって来ると日本が恋しくなるなぁ~ そんなこんなで西条の酒、福美人を呑みました。 口当たりがよくてぬる燗でも冷でも呑み易かったなぁ 甘口で気が付くと呑み過ぎるんですよね こういう酒って・・。 故障のために電子レンジを買い替えてしまい…

大河ドラマ  平清盛(47回)「宿命の敗北」

目指す心にある軸が いつの間にか違うものへと変わってしまってる 武士の世ではなく 武士が貴族化してる世になってるこの時代 平家の男が時を隔て柔になる姿は 現代日本も同じじゃないかな? 二代目三代目の政治家や経営者は やっぱりバイタイリティの面でも…

城跡巡り_丸谷城 (呉市蒲刈島)

何故か風邪が尾を引き調子が悪いけども 職場の皆は休日出勤してるだろうなぁ・・。 会社をお休み(通常休日ですが) まぁ、気分転換って大事ですよね。 城跡巡りシリーズ 今日は蒲刈にある丸谷城へ 広から海岸線へ進路を変え 小さな峠を登った頂点で 海が微…