風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-01-01から1年間の記事一覧

餅つき。こうして年は暮れる。

もち米買って自動餅つき機で恒例の餅突き 水に浸した米を蒸します。 ブザーが鳴ってスイッチを切り替えて突くおぉ・・出来て来た。 熱々の餅を取り出し 丸めると出来上がる。 恒例の行事ですが何か年の瀬だなぁ~ 今年もお世話になりました。どうぞ来年も宜…

『われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。 にもかかわらず、これほど身につきやすく、断ちがたい習慣もない』 ジョン・トッド

今日からやっと連休一週間を振り返ると今週は特に早かったなぁ~ 今週のニュースを振り返るとやっぱり、松本人志に関する『週刊文春』記事初期報道は各メディアは忖度を感じる動きタレントさんも忖度確定してないので当然と言えば当然ですがメディアは今まで…

『しろがねの葉』 千早茜

少女ウメは命辛々で石見銀山に辿り着く。銀山の山師喜兵衛に拾われ石見で暮らすことに彼女の人生は銀山の人々と共に翻弄される・・。第168回直木賞受賞作 厳しい試練の中で辛い別れをを経ても人は生きるのは何故なのか? 亡くなった人々を想い絶望の中からも…

『バビロン』

1920年代。映画業界は異次元の輝きを放ってた時代サイレントからトーキーへと移り変わる波に呑まれるやがて映画に携わる人々を翻弄して行く・・・。第80回 ゴールデングローブ賞(2023年)最優秀作曲賞 ジャスティン・ハーウィッツ 冒頭から度肝を抜く映像カ…

ゼロからのギター:弦入手(DAddario(ダダリオ) Pro-Arte クラシックギター弦 EJ45)

このギターはクラシックギターであることが判明 所謂、ガットギターなので弦はナイロン弦を使うそう。 選んだのは”DAddario(ダダリオ) Pro-Arte クラシックギター弦 EJ45” 高級そう、スチールが巻いてる弦もあるんですね。 楽しみだなぁ~

ファンヒーターの上に!?:ねこ:保護猫日記。2歳7ヵ月(131週)

偉いものでファンヒータの前で点火を待ってるんですよね しばし前に座って温まると ファンヒータの上で監視 何だこのルーティンは!?^^^;ん!何か!?って表情

『M-1グランプリ2023』今年も素晴らしい!:令和ロマン

M-1観ると今年も終わった感じすらする大イベント結果は令和ロマンが第19代王者でしたね。 8540組の頂点に相応しい笑いの量新鮮なネタと演技力、キャラと今後も観てみたいスターの誕生の瞬間って感じ。 今まで何で売れなかったんだろうか?面白さと売れるって…

こんな所に旧呉海軍工廠監視哨!:発見:ミニベロポタリング

さてさてリフレッシュに自転車散歩でもってネットでマップ見ると・・ん!?”監視哨跡”とある・・。この近くの道路を何百回と往来してたのになと興味が湧きスタート。 ん?ここらではなかったっけな?大通りからは見つからない。ひとつ路地に入ると・・ひっそ…

「良い手を指そうとするよりは、悪い手を指さないように自戒する」 大山康晴

今週はあり得ない様な事がありましたねぇ”ダイハツ、新車全車種の販売停止へ 衝突試験不正で国交省立ち入り”車両の安全性を確認する衝突試験で不正全車種の新車販売を停止。 何だこれ!?安全性がカタログより劣るものを売ってるって詐欺だし、これによって…

『謝罪論 謝るとは何をすることなのか』 古田徹也

謝るとは何なのか?謝罪と言う行為の複雑で難しさを解き明かす。 人生のいろんんな場面で謝ることが発生してしまうどう謝るかで人生は大きく変わって行くのではないだろうか? ニュースで会見する人々教師や親に怒られる子供自分の失態で迷惑を掛けることも…

『たかが世界の終わり』

もう人生が長くないことを告白するために12年ぶりに帰郷した若手作家そこには母や兄夫婦、妹と再会する。しかし告白するタイミングを逸してしまい時間は迫る・・。第69回 カンヌ国際映画祭(2016年) コンペティション部門グランプリ受賞 グザビエ・ドラン …

ゼロからのギター:年代もののTOKAIギターを復活させるぞ

知り合いの家の物置で眠ってたギターを譲り受けました。 ネックの所に書かれてるTOKAI guitarのロゴから調べると・・。 東海楽器製造株式会社は、1947年に創業された国産ギターの製造元だそうです。老舗なんですね。 このギターは何年式なのか不明ですが・・…

カメラを向けるとカメラ目線:ねこ:保護猫日記。2歳7ヵ月(130週)

凛と座ってるのでカメラを向けると カメラ目線へ 分かるのかな・・? 寒いけど風邪ひかないでね。

どうする家康  (48) 神の君へ

数々の屍の先にある頂点最後の大一番を終えてドラスティックな最後へ 神と称える者や狸と恐れる者家康像は武勇と言う感じはなく漁夫の利って感じかな しかしながらも日本に訪れた平和の時これは間違いなく家康あってのものですね。 大河の中で今のこの時を刻…

風強し!天候悪し:港から:ミニベロポタリング

雨があがり雨雲レーダーで確認すると雨は降らなさそうだったので自転車散歩へ ーが凄い風、雨も・・。古い港は防波堤に守られてましたが ミニベロは風に翻弄され何故かタイヤのエアダウンし帰宅 風に吹かれてー。翻弄の一日 ---メモ minivero----走行…

「運は気力のある方に向くものです」 金平敬之助

今週を振り返る。連日報道されてる”自民派閥の政治資金問題”かな報道で指摘された以上の2018~21年分で計約4000万円に上る不記載だそうで立法府が修正でOKってなると遣りたい放題ですよね民間なら巨額脱税レベルの話ですが・・。いつから政治がビジネスにな…

『オルタネート』 加藤シゲアキ

部活で料理コンテストに挑む蓉(いるる)。高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」信奉者の凪津(なづ)。高校を中退し、音楽家の集うシェアハウスに居る尚志(なおし)。それぞれ向かう未来は・・。『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR 2021 小説ランキング1…

『珈琲時光』

陽子は日本と台湾を頻繁に仕事で行き来する日々そんな中、台湾人の彼氏の子供を身籠るも結婚はしないとの話に両親は心配し・・。小津安二郎監督の生誕100年を記念作品 日々の暮らしを静かな視点で描きカメラも引きで行き交う人々と一緒に主人公が映る社会の中…

お土産:東京カラメリゼ:何枚でもいけそうな懐かしい感じの味

お土産で東京カラメリゼを頂きました。 ポップな包装の中にはスタンダードな趣のお菓子でした。 どこか懐かしき形状にカラメルソースの甘い香ばしい味ですね。 ちなみに「カラメリゼ」とは、砂糖を加熱して焦がし、キャラメル状にする調理法のことで もうひ…

決めポーズ:ねこ:保護猫日記。2歳7ヵ月(129週)

特に何でもないのに写真を撮りまくる日々。 そんな中から一枚。 ファンヒーターの上に座って決めポーズ。 何かキリっとしてるなぁ~ 普段は甘えんぼなんですけど・・。

どうする家康 (47) 乱世の亡霊

土曜の日記で書いたけども「人間は頭で理解するが、感情で動く。 説得力とは、とりもなおさず 人の感情にストレートに訴えかける術である」 人は論よりも情が最後は勝つのかな迷いの場合では特に勇ましきことが正義であるかのように判断を誤りそうですね。 …

落ち葉を踏みしめ山頂へ:マウンテンバイク

温かで快晴な土曜日。溶けたグリップを直し山へ向かう倒木を超えてまたも行く手を阻む倒木・・。 苦の先には楽園落ち葉を踏みしめ木漏れ日の中そ進む気分も上がる。 空は快晴 風景よし!気分良し! 苦あれば楽あり、またも難所を乗り越え頂上へ う~ん。格別…

「人間は頭で理解するが、感情で動く。 説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに訴えかける術である」  大山梅雄

今週はと・・。振り返る一週間。 これかな”高木・世耕氏に還流不記載疑惑報道 首相「後で確認する」” 岸田文雄首相は8日、自民党安倍派の政治資金パーティー収入を巡る問題安倍派事務総長の高木毅国対委員長と、世耕弘成参院幹事長がキックバック(還流)を…

『猫のための家づくり解剖図鑑』

猫が快適に暮らす家とは間取りの必要寸法から猫の身体や病気の兆候の基礎知識まで解説。 なかなか気付かない生態は欲求少量でも食べてはダメなものとか知ってないと危険ですもんね。 お互い健やかで幸せに共に生きて行くって最も望むものですもんね。 先日の…

『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』

ワケあり荷物を届ける特殊配送で働いている凄腕とライバーのウナ次の依頼は海外への逃亡を図る男と息子ソウォン。アクシデントによりソウォンと300億ウォンが入った貸金庫の鍵を抱えて追われる羽目に・・・。 巧みなドライビングテクで入り組んだ路地や高低…

アサヒスーパードライ ドライクリスタル:飲んでみた。

新製品出たんですね。早速、”アサヒスーパードライ ドライクリスタル”を飲んでみました。 第一印象はアサヒスーパードライの味を少しライトにした感じ 後味は爽やか! スーパードライの味が好きな人にはウケそうです。 3.5%のアルコールでここはライトになら…

キャットタワー購入:遊んでる!ねこ:保護猫日記。2歳7ヵ月(128週)

先日のブラックフライデーで購入したキャットタワー 注文して短時間で到着。パーツを組み立てる方式。場所や向きを考えてると組み立て時間は1.5時間。 ねこちゃんも興味深々 出来た!早速上に!!! 何故か透明部分には行かないけど・・そのうち慣れるかなー…

どうする家康 (46) 大坂の陣

悔いを残すまま人生を終えられない人々ただ単に人は命を長らえればよいってものではない 時勢の流れはすでに決まったものの生を全うしたいものですもんね。 現実がどうであっても人は理想を望むものなのでしょうか・・。

紅葉のトレイル散歩は楽し!:マウンテンバイク

骨折以来二年ぶりとなるマウンテンバイクハンドルグリップは朽ちて溶けかけエアは抜け、あららら何だか申し訳ない状況。 気を取り直し峠から分岐のオフロードへ踏みしめる落ち葉の音も心地よく進む しばし走り、第二ステージのトレイルへ 見上げる空も素敵に…

「人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である」 シラー

もう12月、早いですね。今週は何のニュースがあったっけな ”日大によると▼林理事長が6か月間50%の減給、▼酒井学長が来年3月31日付けで辞任、▼沢田副学長が今年12月31日付けで辞任、とする処分だそうです”想像ですが旧組織を改革する場合内部の組織である教…