風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

こんな所に旧呉海軍工廠監視哨!:発見:ミニベロポタリング

さてさてリフレッシュに自転車散歩でもってネットでマップ見ると・・
ん!?”監視哨跡”とある・・。
この近くの道路を何百回と往来してたのになと興味が湧きスタート。
 
ん?ここらではなかったっけな?
大通りからは見つからない。
ひとつ路地に入ると・・
ひっそりとありました。

何か凄いな
調べると・・。
旧呉海軍工廠監視哨
旧呉海軍工廠造船部の裏にあたる監視哨


 
確かにここから湾側を見ると・・
工場群、湊が見渡せる。



防空用なのか?監視してたんでしょうね。
 



近くに寄ると
最低でも80年近く前のものとは思えない感じ

開口部から内部を覗く
コンクリート厚み凄し!
 



さすが日本クオリティ

クレーン群手前も歴史ありそうな建物ですね。
 



ここを後にし呉地方総監部前には立派な門松


年末感出て来ました。

早いなぁ~


---メモ minivero----
走行距離 23.4km
積算距離  4868.64Km