風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の餅つき。今年も終わりだなぁーよいお年を!

ついに大晦日。 恒例の餅つき。 臼で付くんではなく 自動餅つき機なんですが・・ 蒸しタイマーが終わると 自動でカタカタともち米が突かれてお餅に変わる。 この熱々を捏ねて食べる 餡子に杏もラインナップに加わり も今年も終わるなぁ~ 何とか無事にここま…

2015年 読書 アワード!

昨日の映画アワードに続いて 2015年読書を振り返る。 ### ベストオブベスト ### もっとも心を動かされた本 『水やりはいつも深夜だけど』 窪 美澄 誰も気にしないような些細なことに 悩み、気を病むようなことってあるんですよね。 痛みに共感しな…

2015年 鑑賞映画 アワード

鑑賞した映画を振り返ってみました。 整理ついでにアワード! ###最初は心を揺らしたベスト オブ ベストに輝くのは### 『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』 この物語は涙あり笑いあり シリアスも苛立ちも含め人生を肯定的にする心 観終わっ…

丸谷城跡 360度 パノラマ写真

先日の自転車散歩 [風強し_丸谷城跡で天然の良港を実感し地蔵峠を抜け走る。] http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63517415.html 訪れた丸山城跡 水軍の城跡の左右は天然の良港 今も貨物船、漁船の港となってます。 ここは美しい松林に囲まれ ノ…

風強し_丸谷城跡で天然の良港を実感し地蔵峠を抜け走る。

連休ですが初日の仕事の関係で休出をキャンセル。 予定外の空白は勿論自転車。 ロードバイクだと寒いかなと軟弱にMTBをチョイス 海が見たいなってのはあったけど ノープランで勝手に進む足。 長浜の海は珍しく白波が立つぐらいの風と波 偶然のタイミング…

「1つも馬鹿なことをしないで生きている人間は、彼が自分で考えているほど、かしこくない」 ラ・ロシュフコー

「1つも馬鹿なことをしないで生きている人間は 彼が自分で考えているほど、かしこくない」 ラ・ロシュフコー 昨日で仕事納め。 飲み会に消化試合みたいな一週間を経て 連休突入ですが 年末やるべきことが山積み。 一年の職場での出来事を考えると 皆そつな…

『まさかジープで来るとは』 せきしろ, 又吉 直樹

直木賞で今年最大のヒットと話題の又吉さんとせきしろさんの共著 自由律俳句集。散文収録。 自由俳句だけじゃなくて 過去の自分を短編風に書いてる文章が素晴らしい。 やっぱり、この短編からも非凡な才能があるのは表れてますねぇ~ 何ともおかしい学生時代…

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』

ティムは、父からタイムトラベルの能力があると秘密の告白を受ける。 恋愛に縁のない彼は恋人を見つけるために タイムトラベルを屈指し素敵な女性メアリーに出会うが・・。 何となく気軽な気持ちで観てたんですが 何と言う!衝撃的な作品で引き込まれ 意識が…

ホノルルマラソンのお土産

先々週にホノルルマラソンを走って来た人からのお土産。 定番のマカダミアナッツ 気持ちの問題かな?やっぱ濃いなぁ~ プラスクッキーも歯応えあってソリッドな感じで 味も濃く違うものですね。 ホノルルマラソン何と3万人走ったそうです。 気温は30℃近く…

灰ヶ峰 360度 パノラマ写真 12月19日

先日上った灰ヶ峰の360度パノラマ写真。 この日(12/19)は快晴 冬の安定した大気によってクリアな視界でした。 ※カーソルを置いてプラスをクリックで別ウィンドウにて拡大します。 瀬戸の島々その向こうには四国 左右には広島からとびしま海道 野呂山、…

「下町ロケット」最終回

「下町ロケット」最終回 熱い男達の葛藤と希望の連続 幾つもの窮地を乗り越え 目的を達成しようとする話は 軟弱なドラマが多い中でインパクトある話でしたね。 さっき原作をブログ内検索したらヒット。 『下町ロケット』 池井戸潤 http://blogs.yahoo.co.jp/…

冬枯れの山サイ! 寒いけどクリアな視界はGOOD!!

寒くて目覚める朝。 県北では雪が積もってるそうです。 スキー場はこれで何とかなったのかな? これで例年並なのかなぁ・・。 さて、冬装備で山への峠道を走る。 日も照って温度も上昇中。 登山道へ 走ると体の真から温まり 血液が巡り目覚める感じがするな…

『ぼくたちが備えることのできる最高の資質は好奇心、周囲の世界への心からの興味だとぼくは強く信じている』  スティーヴン・スピルバーグ

『ぼくたちが備えることのできる最高の資質は 好奇心、周囲の世界への心からの興味だとぼくは強く信じている』 スティーヴン・スピルバーグ 今週を振り返る土曜。 サンフレッチェ惜しい惨敗。 いつものスタイルでカウンター バーの外をシュートは僅かに逸れ…

『全駅下車見聞の旅 日本の鉄道全線9600駅 』 杉原巨久

日本の全駅を下車した著者の記録と回想 いや~ギネスではないけど いろんな挑戦がありやり遂げる人がいるものですね。 ローカル線だと乗り継ぎの時間だったり 帰りの便がないなんでよあるでしょうし やり遂げるまでの費用と忍耐は好きな人じゃないと理解され…

『チャップリンの失恋』

悪人から金を奪い返し 助けた女性と親しくなり 恋したチャップリンはその大農家を手伝うことに・・。 コメディのタイプって二種類あって 今の時代を切り取り、笑いにするものと 変わらない普遍的な可笑しさで笑えるものってあると思うんですが チャップリン…

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム  MASTER'S DREAM

ビールの贈り物 いいですねぇ このプレミアム感。 ラベルにある 誇らしげなMASTER’S DREAM 醸造家の夢ですからね。 味はモルツ系の雑身がなく 濃い、いい部分を抽出した味 喉と後味がビールらしさ サントリーらしさって感じかな。 先程、ラベルのこと書いた…

大空山 360度 パノラマ写真

先日、行った大空山 埋め立て地~大空山から見る天使の梯子。自然のドラマかなー。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63499214.html この日は北側から濃い雲が押し寄せ 南側の薄い雲との狭間から光が降注ぎ 天使の階段が降りてました。 ※カーソ…

花燃ゆ 第50回 「いざ、鹿鳴館へ」

毎週、楽しみにしてた大河も最終回かぁ・・。 時代は流れる 心地よくともいつか終わる。 そして新たな場所へ 行くべき所に進むそれぞれの姿を思い出す。 視聴率は低迷してたそうですが 生きた証は視聴率なんかよりも 感動の重さでは問題ににならないものです…

埋め立て地~大空山から見る天使の梯子。自然のドラマかなー。

一昨日の忘年会での深酒 朝からまだ残ってるぐらいの感覚。 うむ・・。そんな飲んだっけ?飲んだな^^: そうだ、郵便局へICカード化に切り替え案内来てたなー。 ってんで郵便局へ手続きへ その後、徐々に自転車で走ることでパワー復活。 暖かな光に押さ…

『この世のもっとも純粋なよろこびは、他人のよろこびを見ることだ』 "癩王のテラス" 三島由紀夫

『この世のもっとも純粋なよろこびは、 他人のよろこびを見ることだ』 三島由紀夫 「癩王のテラス」 昨日はメンバーの違う二回目の忘年会。 広島の街、電車は人で溢れてました。 お店はカニが売りのお店でしたが・・ 身はパサパサやら、ハサミが数人で一本や…

『たぶん、おそらく、きっとね』 片岡 義男

1967年の東京。 バンドマンと女性歌手は出会い、女性の親の家業を継ぐ為に博多へ・・・。 学生時代片岡義男さんの小説の世界に憧れ 単車乗りになってあちこち旅した。 その片岡義男さんの最近の書きおろし作品。 小説の時代は1967年 呼び出し電話にキャバレ…

『ショコラの見た世界』

熱を出して寝込んでしまったテンコ 姉・ショコラが話してくれる夢のような話。 おとぎ話と思ってた話が 姉の彼氏であるジタンのケータイに映像として残されていた。 姉が残した最後のメッセージとは・・・。 夢のようなおとぎ話が現実になって表れたらどうで…

『ココロストレッチ~HEALING』 は車で聴くと危険レベルの眠気

音楽による心のストレッチする 新感覚コンピレーションCDでヒーラーが選曲し専門医が監修・推奨だそうです。 早速、ヒーリングCDを聴いてみました。 いろんなヒーリングCDを聴いた事があるけど これは強力なパワ~ こんなに眠くなるCDは聴いたことがな…

鯛の宮神社 (第6潜水艇殉難慰霊碑も一部) 360度パノラマ写真。

先日のポタリングで行った場所 第6潜水艇殉難慰霊碑(鯛の宮神社)へポタリング。湾に浮かぶ巨大クレーン船を見て、これがあればー。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63490057.html 階段を上り少し小高い場所 上がって直の場所で360度撮…

花燃ゆ 第49回 「二人の再婚」

国の未来は見えて 政治家として手腕を振るう男でも 中々言いだせない 人生の舵取りは別物なのか? 大きな大河の話もありますが・・ 個人的な大河もありますもんね。 縁談はまさにそこかとー いい仕事してる男には いろんな意味で女房の存在は大きいてのは歴…

第6潜水艇殉難慰霊碑(鯛の宮神社)へポタリング。湾に浮かぶ巨大クレーン船を見て、これがあればー。

早起きして夏に走ってたように山に上ろうかと思ったですがー まだ真っ暗で二度寝してはい寝坊。 海沿いを呉ポートピアまで自転車散歩。 日が昇る角度薄い横から光に雲が立体的に浮かぶ 第二部は峠のオフロードショートカットやら寄り道しつつ上り 峠の途中に…

「人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーを作り出さねばならない。解決はその後でくる」 サン・テグジュペリ

「人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。 そういうエネルギーを作り出さねばならない。解決はその後でくる」 サン・テグジュペリ 師走となり、仕事もプライベートも年末を感じさせるイベントもあり 否が応にも気分が急きます…

『儚い羊たちの祝宴』 米澤 穂信

お嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。 「バベルの会」に絡む五つの怪事件とは・・。 お嬢様のイメージとのギャップ 心の暗部とも言いましょうか・・ このエグさがより闇をより深くさせますね。 伝統的にそのジャンルはあるもので 屈折したり対照的…

『アーティスト』

サイレントからトーキーに変わる時代 過去の栄光に固執するジョージは自らサイレント映画を制作して興行に失敗。 絶望して唯一の財産であるフィルムに放火し・・・。 あれだけ人の心を魅了し受け入れられてたサイレントがそうなるとは 当時で特にスターなら…

呉名物 福住のフライケーキ 小さくなってるな・・^^;

久々に食べたくなりました。 呉名物で呉市民なら誰もが知ってる食べ物 福住のフライケーキです。 揚げてホカホカでサクサク生地 中はこし餡。 うーん。クリーミー♪ お茶にもコーヒーにも合います。 あれ?やっぱり何か小さくなってるな。 値段上げないなら仕…