風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2024-01-01から1年間の記事一覧

桜巡り。桜舞う自転車散歩:ポタリングへ

すっかり春。暖かな日ですね。今年最後の桜を見に自転車散歩へ 国道沿いを走ると春らしい素敵なシーンに遭遇 近くに行ってみました。空も青いしいい感じ 路地に入ると仁丹の看板いい味出してますね。 お次の公園にて 峠へ・・新緑の緑が生命力溢れ輝いて見え…

「行き詰りは展開の一歩である」 吉川英治 

今週のニュースに思うことは岸田総理アメリカ訪問だけども・・岸田文雄首相は言葉と行動のギャップって多くないですか?たとえば、国民の協力や納得を得るための言葉を大切にすると語ったにもかかわらず・・。政治資金問題への対応も「火の玉となって党の先…

『夜明けを待つ』 佐々涼子

ノンフィクション作家の佐々涼子さんによるエッセイ&ルポルタージュ作品集。生と死を見つめ続けてきた10年間のエッセイとルポルタージュから病気や宗教的な旅などが描かれている。 実際起こっている考えられないような現実の出来事の数々。 命というものの…

『茜色に焼かれる』

理不尽な交通事故で夫を亡くした母と子理不尽や腹ただしい事が次々と起こりながらもたくましく生きる親子は・・。 コロナ禍にあって否応なくすべての人が翻弄されますが現実にそれまでは想像出来ない様な事が実際起こる。 様々な人生の人生の岐路に立つ時誰…

北海道:小樽;札幌の旅:⑦:雰囲気違うなぁ~北海道神宮から藻岩山山頂展望台へ

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicyc…

ジャンプ力凄し!高い所好きな猫;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(146週)

カウンターテーブルの上から水屋の上へジャンプ! 下界を見下ろしております。 家の治安を守る。ニャルソック中! 高い所好きなんだよなぁ~

光る君へ (14) 星落ちてなお

家族であっても憎しみ合う者家族でなくとも深い絆で結ばれる者家族を犠牲にしても己の志を通す者自らよりも民を思う者 それぞれでありますが利己心に向かうと世が乱れ破滅の道へ向かうのは必然なのかな 条理を身に付けぬ摂政は滅びの道へ向かうのだろうか・…

お花見ドライブ倉橋島の浜辺へ

早朝待ち合わせ場所で拾って貰ってジムニードライブ 島に到着静まった島と華やかな満開の桜 気分良く散歩ここにも桜が 浜で飲むコーヒーは格別 お次はポップコーン火に掛けると弾ける膨らむ懐かしいなこの場所で食べるとスペシャル感膨らむ 素敵なシーンが続…

「我々が今日のことに気をつかえば、明日のことは神が気をつかってくれる」 マハトマ・ガンディー

今週は台湾地震もありましたが憤るのは”自民裏金、党紀委が塩谷・世耕両氏に離党勧告 39人の処分決定”かな そもそも所得として課税しないし申請すればいいルールがオカシイのでは?処分の話にすり替えられて、また同じ事起こるな。 個人的一週間は急ぎの仕事…

『「お金の増やし方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』 藤吉豊 / 小川真理子

100冊のベストセラーの大事なことだけをまとめた本。 新NISAで盛り上がってる?マーケットおさらいの意味でも読んでみましたがなるほどなって感じですね。 タイパが好まれる昨今。こういうのウケるのかな。 72の法則が面白かったので紹介すると二倍になるの…

『キングダム 運命の炎』

信(しん)の仕える国・秦に隣国・趙の軍隊が攻め込んでくる。大将軍・王騎(おうき)を総大将に任命され配下の信は100人の兵士を率いる隊長となり敵将を討つ任務に・・。人気漫画を実写映画化「キングダム」シリーズの第3作。 秦の若き国王・えい政(えいせ…

北海道:小樽;札幌の旅:⑥:絶品スープカレー SOUL STOREと大倉山ジャンプ台へ

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214 ”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicy…

WINSxCarp;ウィンズ広島とカープコラボトートバックに入る猫;ねこ:保護猫日記。2歳11ヵ月(145週)

ついに先週開幕しましたね。 最近のグッツ量多数ありますね。そんなひとつにウィンズ広島とカープコラボトートバック。 好奇心旺盛なねこちゃん。早速、気になる様子 中に入ってるし・・ キャリーバッグじゃないんだから(笑)・・。 お気に入り!?出ないな…

光る君へ (13) 進むべき道

すべては時と共に移り変わる。栄華を極めたと思える兼家も幾許かしかないこの時。 移り変わる中で人の想いはどこに行くのだろうか? 仮初の世にあって己の真心を信じることで生きた証としたい。

桜は一分咲でした。桜見物自転車散歩:ポタリング

すっかり春。暖かな日ですね。 二週間ぶりで走れるなぁ~桜どうだろう?一先ず峠へ ムラサキケマンが花開くこれ有毒だそうです。 スズランも可愛い感じに下向きに咲く 新緑も濃く変わり 光も強くなってるなぁ さてさて桜を見に行くも・・一分咲かな・・。 し…

「悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、良い想像はどんな弱きの人をも積極的にします」 マーフィー

今週はやはり・・。”小林製薬の紅こうじ供給先173社を公表 厚労省「被害の有無報告を」”「紅こうじ」とは?サプリメントを摂取した人に健康被害の報告が相次いでいるけども紅こうじは、昔から食品に利用されてきたこうじの一種。米などの穀物にカビの一種で…

『「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法』 ジル・チャン

台湾出身で「超内向型」なジル・チャン。彼女がアメリカで成功をした戦略とは?静かな人に贈る戦略書。Foreword INDIES「ブック・オブ・ザ・イヤー」特別賞 ビジネスの世界で成功する内向的な人間って居ることを知るだけでも励みになりましたがその成功への…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

経営するコインランドリーは破産寸前でエヴリンの家族も問題だらけ・・・そんな日々に突如として「別の宇宙から来た」というウェイモンドが現れワケも分からずマルチバース(並行世界)に飛び込む事になり・・。第95回アカデミー賞:作品;監督;脚本;主演…

北海道:小樽;札幌の旅:⑤:羊ヶ丘からTV塔、定番時計台へ

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214 ”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicy…

コタツ布団の上でゴロゴロ;ねこ:保護猫日記。2歳10ヵ月(144週)

暖かくなって来ましてね。 コタツ布団の中じゃなく上でごろごろ 毛の生え変わり次期だからかなカイカイしてます。 素敵な一日を!

光る君へ (12) 思いの果て

結婚が個人的なものではなく、家の為でもある時代個人の意向とは異なる婚姻も多く悲恋も多いことでしょうね。 思いの果てに流される多くの涙。 思いが叶おうともその後の人生も時代に翻弄されのだろう。 あぁー切ない。まひろの幸せを祈りたい。

ゆったりと過ごす雨の朝:びっくりドンキーモーニングコスパ凄し!

仕事も峠を越え、自転車で峠でも行こうと思ってたものの・・。大雨。 モーニングでも・・びっくりドンキーへ凝った内装壁にはドールハウス 照明も独特ですよね イメージは西部劇の時代? プレーントーストセット(みそ汁orドリンク)をオーダーお値段は¥380…

 「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ」 ユダヤの格言

今週を振り返ると・・やはりこれでしょうね。”ドジャース、大谷翔平の水原一平通訳を契約解除 「違法賭博の疑い」” 米大リーグ・ドジャースは21日、大谷翔平選手(29)の通訳を務めてきた水原一平氏(39)との契約を解除したと発表。米ロサンゼルス・タイム…

『恐い食べ物』 松原タニシ

事故物件に住む松原タニシさんが語る怖い食べ物のお話・・。 事故物件から生まれたサラダや死を招くオムライスピザと怪音に焼肉店の幽霊。食べ物で恐怖が生まれるとか考えもしてなかったお話 何気ない食べ物も背景には恐怖の世界から作られてるものかも!? …

『僕たちのラストステージ』

ハリウッド映画創成期の伝説的お笑いコンビ「ローレル&ハーディ」の晩年を描く第76回 ゴールデングローブ賞(2019年)最優秀主演男優賞:ノミネート:ジョン・C・ライリー 昔のギャグ映像はコミカルではあるものの・・今の感覚ではあまり笑えないけど笑いも…

北海道:小樽;札幌の旅:④:夜の小樽も素敵

”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214 ”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”https://gotoblueseabicy…

朝のルーティン;洗顔ねこ:保護猫日記。2歳10ヵ月(143週)

朝のルーティンの洗顔。 まず手を綺麗にして・・。 顔をふきふき・・。 ペロペロと手をお掃除・・ 綺麗好きですねぇ

光る君へ (11) まどう心

政変にて一変する勢力図 斜陽な家との関係 道長も微妙に心変わりしたのか恋愛も浮き沈みですね。 邪推かも知れないですが恋愛にも打算が人には少なからずあるのかな 何ともな人の世ですがだからこそ恋愛はドラスティックなのかも知れませんね。

炭火焼肉 ごろう:贅沢なお肉と拘りの御飯の日

休日出勤を早めに切り上げて友人と待ち合わせしてる焼肉屋さんへジャストで友人も到着。 初めての店ですが地下にあってジャズの流れるダウンライトの高級っぽい店内黒毛和牛専門店その名も炭火焼肉 ごろう友人が予約してた店ですが値段大丈夫か!?胸に不安…

「笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出す」 デール・カーネギー

今週もいろんなことありましたねぇ・・。”世耕氏、確定申告で裏金納税を拒否 「すべて政治活動に使った」”14日の参院政治倫理審査会で、自民党の世耕弘成前参院幹事長が、安倍派の政治資金パーティー裏金事件について説明。政治資金を政治活動に使い切った場…