風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2024-01-01から1年間の記事一覧

『リトル・ミス・サンシャイン』

勝ち負けの世界で生きてる崩壊寸前の家族子供のオリーブがミスコンに出ることに・・車でアメリカを横断しながらトラブルだらけの旅の行きつく先は・・。第19回東京国際映画祭:最優秀監督賞;最優秀主演女優賞;観客賞 滑稽ですが勝ち負と経済の資本主義的な…

『東京都同情塔』 九段理江

犯罪者に寛容論が浸透した日本で建築家:牧名沙羅は寛容で快適な刑務所「シンパシータワートーキョー」を建設されることに・・。第170回芥川賞受賞作 建築は思想やその建物の意味がカタチに込められそこは果たして人にとってユートピアなのか?ディストピア…

『MFゴースト』:シーズン1はイニDの続きなんだなぁ~

『頭文字D』と繋がった『MFゴースト』クローズドの公道でエンジン車による自動車レース「MFG」が開催される設定。 出て来る”頭文字D”の主人公・藤原拓海の教え子って設定の“片桐夏向”のカーレースバトルAE86の拓海からトヨタ86 GTでスーパーカーに立ち向かう…

どんな夢見てるの?寝姿が・・;ねこ:保護猫日記。3歳1ヵ月(161週)

仰向けで寝てたりしますが今回はお気に入りのソファーでこんなポーズ。 どんな夢見てるんだろうな いい夢見てね

光る君へ (27) 宿縁の命

思惑と現実の乖離 雅とは程遠いドロドロの様相は何とも気持ちが鬱々とします。 現代日本も不実で騒がれますが昔から人の世って変わらないですね。 経済や風体を気にする主体性のない男に未来の行く末が決められるのかと思うとこれもまた鬱々。 人の世は難し…

島でディキャンプ:おにぎりとビーチで素敵時間

天気予報は曇り40%これぐらいの方が快適かもってのでスタート 三連休初日だからかな道が混んでるなぁ~ 友人と待ち合わせ島へちょい曇りで風も吹き程良い感じ カモフラ模様の日除けを設営し 椅子をセットアップしコーヒーを沸かしゆったりした時間 晴れて来…

 『チャレンジして 失敗することを恐れるよりも、 何もしないことを恐れろ』 本田宗一郎

しかし、雨よく降りますね。今年も豪雨の被害が松江や松山で・・まだ梅雨は空けず・・。心配は募るばかりです。 個人的一週間は暇で資料整理的な仕事こんな時ほど自己啓発かな 今週の言葉は本田宗一郎さん 『チャレンジして失敗することを恐れるよりも 何も…

『画像生成AIと著作権について知っておきたい50の質問』 ニャタBE / 花井裕也 / 谷直樹

OpenAIのChatGPTで画像を自在にプロンプトで生成できるようになった昨今これって法的にはどうなんでしょうか?基礎知識を3人のプロが対話形式で回答し説明する。 単語帳のように項目が整理され読みやすい対談式 なるほどな海外と日本でも違いますが ネットの…

『世界にひとつのプレイブック』

妻の浮気によって心を崩したパットは仕事も家も失い、両親とともに暮らすことに・・。ある日、事故で夫を亡くして傷心の女性ティファニーに出会いダンス大会に出ることになるが思惑はそれぞれ違ったものの・・。第85回アカデミー賞:主演女優賞を受賞。 信じ…

横浜のお土産:湘南チーズパイは上品でシンプルなお味は素敵

横浜へ行った人から頂いたお土産。 黄色地の箱にロゴ さて、箱を開けるとギッシリとチーズパイ上品な佇まい 調べると・・。>「湘南チーズパイ」は、神奈川県の洋菓子店「湘南クリエイティブガトー葦」で>1990年から販売されているスティック状の焼き菓子。…

く!くびがない!?;ねこ:保護猫日記。3歳1ヵ月(159週)

猫の写真ばかり増えるものですが・・その中でもこんなショットが・・。 何と!!!首がない! ーと思ったらありました。 どこ向けてたんだ!?体ややわらかいですね。

面白い恋人;大阪土産は味はオリジナルな味

有名な北海道のお土産:白い恋人ではなく大阪のお土産”面白い恋人”を頂きました。ご当地お土産らしいですねその名前やパッケージをパロディ化 味はパロディじゃなくオリジナル定番はみたらし味だそうで、他にもフルーツサンドや難波のミックスジュースチョコ…

忘れ草咲く峠へ:自転車散歩:ポタリング

家事用事があり、出るのが遅れ昼に・・。激的に暑い!暑すぎる気温怯むものの峠へ ん?鮮やかに咲くユリの一種かな?調べると・・。 ワスレグサ>ワスレグサ(忘れ草)は、花が一日限りで終わると考えられたため>英語ではDaylily、独語でもTaglilieとよばれる…

「大事なことは何か。 なにごとによらず、一つずつの行為を十分に あじわいながら、その一瞬を大切に過ごすこと」 五木寛之

暑い日々寝て起きるだけでも疲れます・・さて、一週間何があったっけな ”新紙幣”約20年ぶりとなる新紙幣が発行 デジタルの時代に新札ですか?って良く言われてますが政府と現実の経済政策がどうもミスマッチ政府は重要が増えて景気がよくなる的発言してま…

『777 トリプルセブン』 伊坂幸太郎

『マリアビートル』から数年後・・。アンラッキーな殺し屋・天道虫が受けた依頼はホテルの一室にプレゼントを届けるという簡単な仕事のはずだったが・・。 お馴染みの登場人物前回のお話『マリアビートル』 伊坂幸太郎https://gotoblueseabicycle.hatenablog…

『怪物』

学校で揉め事が起こるが、当人たちの主張は食い違い学校やメディアを巻き込んだ大事へと発展するそんな嵐の日、子供がこつ然と姿を消してしまい・・。シングルマザーと教師、子どもとそれぞれの視点で描かれる。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティシ…

最新でありながら素敵な光のエジソンランタン:BAREBONES(ベアボーンズ)

先日のディキャンプの時に友人が持ってたランプが素敵だったのでそのお話 小型でLEDのランプなんですが光はフィラメントのような光を放つ何だか温かみのある光ですね。 ランプ自体もオリーブ色でネオレトロと言いますかいい感じで作られてますし USBで充電で…

ゲージの上でゴロゴロが最近のお気に入り;ねこ:保護猫日記。3歳0ヵ月(158週)

三階建てのゲージの上に上ってゴロゴロが最近のお気に入り 体をペロペロ 寛ぎの場所でリラックスのひと時

光る君へ (26) いけにえの姫

人のやりたい事とやれる事 情と役割の中で人は苦悩する 何が幸せなのであろうか? 望む事と現実の狭間にあって 受け入れどう生きるかそれぞれ神に試されてるのかもー。

ディキャンプ&ドライブ:凪の海と梅雨時の僅かな晴れ間に

待ち合わせの場所にてすずめが会合中。微笑ましい時間 行きの空は微妙でたが 到着すると晴れ間が広がる SUPを楽しむ人も・・ カプチーノを作る香ばしい香り贅沢な時間。 静かな波の音 大人の休日を満喫。

『楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ』 シェークスピア

梅雨ど真ん中って日々ですね近年、こんなに雨が降るって温暖化なんだろうか?政治は金銭問題や内政問題が語られるけど地球の問題を考えるってスケールで未来を語れないのは不幸ですね。 個人的一週間は何とか気分も持ち直しボチボチ仕事を熟す日々でした、 …

『話す力 心をつかむ44のヒント』 阿川佐和子

ベストセラーとなった「聞く力」のお次は『話す力』。コミュニケーションに力をアップさせる手法とエピソードを加えて読みやすく理解し易く書かれた話す力のコツ44とは・・。 なるほどな、阿川佐和子さんのイメージそのままで自然体で話したくなり、聞きたく…

『銀河鉄道の父』

質屋を営む宮沢政次郎の長男・賢治は農業大学へや人工宝石の製造宗教への傾倒と人生の定まらない賢治そんな賢治を叱咤しつつも見守る父の政次郎の日々は・・。 原作を先に読んだのですが"『銀河鉄道の父』 門井慶喜"https://gotoblueseabicycle.hatenablog.c…

飲んで美味し!復興応援:日本酒;天狗舞。

天狗舞は復興応援の酒石川県の車多酒造が醸造しており、その売り上げの一部は東日本大震災の被災地支援に寄付されています。 さて天狗舞の特徴は山廃仕込という伝統的な製法を用いています。山廃仕込は、酵母を一切添加せずに自然発酵させる方法お米本来の旨…

えっ!?聞いてないんだけど目をまん丸に・・。;ねこ:保護猫日記。3歳0ヵ月(157週)

最近、大好きなソファーでごろごろ カメラを向けると・・ 目をまん丸で固まる。 ん!?

光る君へ (25) 決意

理想から日常の些末な事に押し流される人々 何が人を堕落させるのか? 俗な動機によって容易く人は転落するものですね。 他愛のない身近の人によって人は突き動かされ歴史は動いてるかも知れないな。

雨の日はビールでも「晴れ風」で晴れを祈る。

梅雨の週末自転車散歩はお預けでビールでも・・。 新発売のキリンビール「晴れ風」 「晴れ風」とは?「晴れ風」は、ビールの伝統的なうまみと飲みやすさを両立させたスタンダードビール。麦芽100%で仕込まれ、日本産ホップ「IBUKI」を使用しています。爽やか…

『運命は、我らを幸福にも不幸にもしない。 ただその材料と種子とを提供するだけである』  モンテーニュ

一週間何があったっけ少しは気持ちが戻って来そうな感じもありますが気分悪くなるようなニュースが繰り返し放送される。 ”逃げる被害者を暴行か、防犯カメラに映る 旭川・17歳橋転落死”女子高校生が橋から川に落とされ殺害された事件逃げようとした高校生に…

『ユーチューバー』 村上龍

作家が過去を振り返りながら、女性遍歴や音楽、映画についてYouTubeで語る。 村上龍さん自身かのような話もあったり虚像と実像の構造がまるでYouTubeの世界。 どこか異世界のような独特の流れとリアルな空気感は村上龍さんらしい。 この世界と繋がっているの…

『ルーシー・イン・ザ・スカイ』

宇宙飛行士リサ・ノワックによる実話をベースに描かれるルーシーは地球に帰還後、心が崩壊し、同僚のマークとの不倫の果てに・・。 宇宙での強烈な体験によって心を宇宙に残してしまったルーシー心が彷徨い何かミッションを完遂させることで現実を忘れたいの…