風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、良い想像はどんな弱きの人をも積極的にします」 マーフィー

今週はやはり・・。
小林製薬の紅こうじ供給先173社を公表 厚労省「被害の有無報告を」”
「紅こうじ」とは?サプリメントを摂取した人に健康被害の報告が相次いでいるけども
紅こうじは、昔から食品に利用されてきたこうじの一種。
米などの穀物にカビの一種である紅こうじ菌を繁殖させて作る。天然の赤い着色が人気
紅こうじ菌から、コレステロールを下げる作用がある「モナコリンK」という成分を発見。
近年は健康食品の原料としても注目されるようになった。
小林製薬製品で健康被害の原因となった物質について、国立医薬品食品衛生研究所が中心となって解明を進める。
 
紅麹が悪いのではなく別の物質が問題であるようですね。
ねこの御飯であるチャオちゅーるにも紅麹と書いてあり気になってましたが
小林製薬の紅こうじは使ってないそうですが・・
何だか心配。
 
個人的な一週間は仕事の山を越え谷間の一週間
資料整理とかギャップに疲れも・・。
 
今週の言葉はマーフィー
 
「悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、
 良い想像はどんな弱きの人をも積極的にします」
 
何か聞くと悪い想像が膨らみ・・
良くないことばかり考えてしまう事ないですか?
意識して良いことも考えてバランスを取る必要がありあそうですね。
 
良き週末を!