風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行バッグ

取っ手が収納可能なアタッシュ形旅行バッグ 回転式の鍵もあって中々いい感じです。 小さいですけどね。 デザインと色はサイズもいいと思いますが 何処行こうかな?

「結婚できない男(9)」

女の子の興味なさそうで デート服を悩んで選んだり ハウツーものをネットで読んだり 笑わせてくれますね。 憎まれ口をつい言ったり 信介ってを見て あるあるなんて・・。 考えると当て嵌まるなぁ・・。 それぞれの登場人物が活き活きしてるのが このドラマの…

70年代なシャンデリア

昨日深夜の突然の雨で何だか寝不足。 ところで日曜に行った 家具屋さんのシュールームに飾ってあった 70年代ふうなシャンデリア。 色といい、デザインといい これって70年代ですよねぇ? これって古新しいのかな?

カープかつ

おみやげで貰った カープかつ(お好みソース味)です。 これが少し辛くてビールに合いそうでした。 カープのマスコットのカープボーヤが包装に描かれてます。 カープかつで試合に勝つって・・・意味なんでしょうねぇ。 そんな話・・。

巨大タンカーが2隻呉湾に浮かぶ海へ

盆は過ぎて朝夕方は日差しが少し和らいだものの 日中は厳しい日差しの中、軽く走った。 休みでダラダラした生活だった為 走ってるとテキメンに走れない感じがした。 心拍数を上げるなどある程度の負荷を 体に掛ける事が大事ですね。 呉湾に向かうと2隻の巨…

「30Th anniversary of solo works」 矢沢永吉

カッコいい。 いつも何かインパクトがある。 連休雨で家に居る間 見てないビデオを見てると 腰を据えて見たいので後回しにしていたビデオ 「30Th Anniversary of solo works」 矢沢永吉を見た。 正直熱心なファンではない私ですが 人生の節目に永…

「不信のとき(8)」

ついに天罰!? 崩壊の予感ですよね。 でも謎が多いなぁ。 なんでマチコママは分かって愛人になっておきながら 嫉妬するんだよ? 個展に顔出したりして・・。 実はファンかよ? そして杉田かおるって何ものなんだ!? 味方?刺客?神様? 個人的に気になるの…

New York Cheese Cakeってチーズケーキ

妙な名称の「New York Cheese Cake」ですが 美味しかったですね。 結構濃厚な味でした。 コンビ二に売ってる?のかな? 安売りで200いくら?円でした。 すみません。記憶があいまいですねぇ・・。 とにかくオススメですが名称がなんでニューヨークなんだろう…

「結婚できない男(8)」

何だか犬が飼いたくなりました。 信介も癒されたりして 心が通じあったりするものなんですね。 言葉が無い分、直感でいい人だと気が付いたりするものですよね。 誰かの世話したり、されたりって 面倒だけど気になったり 心の何処かで人の役にたちたいなんて…

「Shall we Dance?」

リメイク版を見るとどうしてもオリジナルと比較してしまい 映画自体を楽しむ事より比較に力が入ってしまうのが残念です。 ・・で、比較 夫が妻の職場にタキシード姿でバラ一輪持って行くシーンは アメリカならではですねぇ。 日本だと凍りつくでしょう。文化…

「ミカドの肖像 (下)」

このミカドの肖像(下)が平成4年発行とある すでに14年が経ったと言うことになるが 先日の昭和天皇のメモといい(信憑性は?だが) 影響力はまさに今も天皇の存在は健在だ。 我々にとって天皇とは何なのか? 猪瀬直樹さんは真摯にあらゆる角度からアプロ…

夏休みも終わる・・。田舎でのんびりの盆

夏休み後半は天気が悪かったですが 盆に行っていた親戚の家から 周辺を散歩すると 夏休みの校庭は誰も居なく静かに時が過ぎて居ました。 あぁ~。こんな所で暮らしてみたいなぁ~。 なんて思ったりします。 海、エキサイトな夏もいいけど 高原で静かな夏もい…

「世界の中心で、愛をさけぶ」

よかった!! やっとこの作品を見ました。 何か避けていた部分もありましたが 正直、早く見るべきだったですね。 ドラマ、本も見て無いんのですが見なければと思います。 で、何がよかったかですが まずシーンではウォークマンを聞き目を閉じる。開くと亜紀…

「不信のとき(7)」

今日は台風の影響で朝から雨です。 明日も90パーセント。 やれやれ・・・。 さて、昨日のドラマ 女同士の戦いって凄いものですね。 やっぱり怖いです。この夏一番のホラーです。 ある本にありましたが 女の人は横並びで飛び出る人間を 攻撃する習性がある…

男たちの大和記念_焼酎のおみあげ

先日から行った親戚へのおみあげに買った 一年間、限定焼酎です。 「男たちの大和」記念だそうです。 赤が芋、青が麦で2種類ありました。 味は芋は好評でした 麦は飲んでないんで分かりませんが・・・。 変わったボトルって面白いですよね。 今日は雨の予報…

広島独特風習の紙灯篭

広島特有の墓参りの紙灯篭だそうですね。 スーパーやホームセンター、タバコ屋などいろんな場所で売ってますが 他所にはないんですよね。 カラフルなのが一般的で白いのがあるんですが それは初盆だと白い灯篭を上げます。 広島の盆、墓近くでは これを積ん…

呉郊外を走る

12日午後 今度、お盆に墓参りを兼ねて親戚の家に遊びに行くが おみやげを買いに行ったついでに呉郊外を走った。 途中にある墓はお参りする人がいましたね。 TVでは100Kmの渋滞とかやってますねぇ。 あぁ~盆連休だなぁ。 自転車で走る郊外の夕方の日差…

「マシマロ」 奥田民生

今日から連休ですが 昨日の落雷により電車は大遅れ。に飲み会中止。 仕方ないので帰りに自転車屋さんと本屋さんに行くも まだ遅れておまけにギューギュー詰めの電車で帰宅 家で飲んでるとそのまま寝てました。 そんな少しブルーな気分には この曲!! 「雨降…

「不信のとき(6)」

旦那の妄想にはまいったものだ・・。 浅井さんの魅力って何な訳?? 上司に愛人のケアせよと言われると その日におみあげを買い 昇進に有利となると雑誌のインタビューに答える。 今までの嘘がバレルとか考えないのかよ・・。 それも一回痛い目に遭ってるだ…

「ピオーネとカシスのムース&ゼリー」

暑いですが、こんな時でも美味しいかった話。 人気のケ-キ屋にあったこの「ピオーネとカシスのムース&ゼリー」 カシスの酸っぱさとピオーネの実がいい感じで食欲を刺激! 美味しく頂きました。 ケーキって作り手の想像力で何でもあるんだなぁと感心しました…

「結婚できない男(6)」

結婚できない男ってタイトルですが 結婚=妥協なのか? 妥協をしないからタイトルの結婚できない男なのか? 実は聞く耳持たないだけ 理解する努力を怠っただけなのか? それを操る早坂先生さすがです。 家庭円満は嫁の操縦に掛かってるんでしょうねぇ。 男は…

「ミカドの肖像 (上)」

日本の暗黙のタブー「ミカド」ですが ここに迫るエピソードはよく掘り起こしたものだと感心しました。 さすが猪瀬直樹 87年『ミカドの肖像』で 第18回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞作品ですね。 朝生でも朝のワイドショーでも仏頂面で喋る彼に 何故か好…

激坂を越え水源地へツーリング

続きの 車の多い道路でダンプが埃を撒きながら走る 後ろを走るのは嫌なものですね。 だんだんネガティブになりつつも進むと 分岐がここから8パーセント勾配の下りでした。 快調にぶっ飛ばす。 焼山に着くと歩道が狭く、車道は車がビシビシと通る。 車の横は…

激坂を越え水源地と川原へツーリング

金曜日飲み過ぎて、そのまま寝てた為 土曜の朝は体調がすぐれなかったが あの坂に挑戦するかと不意に頭をよぎった。 あの山 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/26789389.htmlに行く途中の 激坂を経由して本庄水源地へ行ってみる事にした。 しか…

ドライメッシュウェア

自転車で走る夏は過酷ですね。 そこで優れものウェア 前買ったユニクロのドライメッシュポロシャツが結構良く 値下げしてたんで今度はちゃんとしたドライメッシュウェアを買った。 上1000円下1000円は安いと思う。 ツーリングでも威力を発揮してサラサラな感…

「不信のとき(5)」

怖い怖い・・。 それぞれ秘密がある あの浅井家の食卓・・・。 飲み屋でのキャスト勢ぞろい・・・。 会社で待つ野上マチ子・・・。 そして秘密を隠して清ましてる浅井道子・・・。 将来は・・・。 夏の怪談かよ・・。 しかし話は変わって 私なら愛人に子供が…

呉の花火大会

先週の土曜日の話。 ツーリングの後花火大会とよく遊んだ一日だった。 花火大会は2000発呉湾を彩るイベントです。 どこもそうでしょうが国道は渋滞し 到着後も人人の中、僅かな隙から花火を見る まぁ終始座って見れたんで良しとするかな。 写真はイマイ…

「結婚できない男(5)」

んー良かった。 今回の放送中ドラマ一番の面白さじゃないかなぁ。 何がいいのか?考えて見ると・・。 台詞の言い回しにクッと笑える。 今回も飛び出した名言 「家事をさせるためなら 家政婦を雇えば済む話だ。」 裏を返せば結婚は愛情って事?ホントは優しい…

自転車でカキとウェイクボードの海抜0mへ下る

続きの 展望台から風景は一変し海抜0mへ そこは漁業の港。 牡蠣打ちの作業場があった。 ここから少し走ると ウェイクボードを楽しむ人とかを遠くに眺めつつ帰宅。 走行データー 走行距離 30.31k 走行時間 2時間5分39秒 平均速度 14.4k 最高速度 38.4k …