風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

角ハイボールに興味津々?ねこちゃん!?:保護猫日記。2歳5ヵ月(123週)

ふるさと納税の返礼品ハイボールが到着。 すぐさま興味深々で近寄って来ました。匂いを嗅ぎ確認中。 上に登って何だ何だの食い付き方 中身のウィスキーよりもダンボールが好きなのかな。

どうする家康 (41) 逆襲の三成

彼方立てれば此方が立たぬ難しい人の世 戦なき世にする為の戦ってのもどうなのかですが ・・。 思惑と理想の違いは まさに違う星を見ていたのでしょうね。 現代であっても勝つことこそが正義とされる世にあって 大義が何であれ勝つことこそが正義勝つことで…

ススキ輝く平原へ:ミニベロポタリング

昨日は雹が降ったそうで今日は強い風女心と秋の空ですかねぇ・・ 早速走ってるとカマキリが横断中。首を傾げて見て来ました。 丘の上より輝く海 峠も秋到来。 しばし走りトンネルを抜けると・・ 輝く空をススキの平原 キラキラとススキが揺れます。 何とも長…

「真の苦労は人目につかないものである。目に見える苦労は虚栄心をもっていれば簡単にできる」 ラ・ロシュフコー

今週も大荒れの世界と日本ですが・・収束しなう構造的問題なのか・・ "小泉進次郎氏が4年9か月ぶりに衆院予算委で質問、国会改革を提起…首相「変化につなげる姿勢は大事」" 自民党の小泉進次郎・元環境相は27日、衆院予算委員会で質問に立ち、持論である…

『感情は「5秒」で整えられる 一流ビジネスマンが実践 仕事はメンタルで決まる! 』 鈴木雅幸

5000回近くのカウンセリングをしてきた鈴木雅幸さんそこから得た、挫折から立ち直るヒント自信や気持ちを前向きにし必要なこととは・・。 感情をコントロール出来るならば負のスパイラルから脱却できるのではないか?それも5秒!ですからね 現実にひと言で…

『月の満ち欠け』

小山内堅(大泉洋)が愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃(菊池日菜子)を同時に亡くすその後、瑠璃と名乗る別の人が奇妙にも別の瑠璃の記憶を持つ瑠璃の人生とそれぞれの愛の行方は・・。 原作を先に読んだのですが”『月の満ち欠け』 佐藤正午”https://got…

一磋:海鮮などなど著名人のサイン凄!の店に行く

友人が予約してくれた店で会食。 店をネット検索頼りに行くとん?何か高そうな・・。 取敢えずビールエキストラ何とかって言う-2.2℃のビール 予想外に飲み易い味わい旨! 海鮮がメインなのかな刺身盛り合わせからスタート サラダ天ぷらと注文し 肉と酒も進む…

背凭れに頭を乗せるねこちゃん:保護猫日記。2歳5ヵ月(122週)

スツールの低い背凭れに頭を乗っけるポーズよくやるんですが頭が重いのかな? このままうとうとしたり・・。 謎なポーズですが・・ほんと可愛いなぁ~

どうする家康 (40) 天下人家康

正義中毒な政治では誰の心も掴むことはないでしょうね。 そこら辺は何度も苦渋を嘗めるて来た家康には遠く及ばないこと 最大の大義は平安の世に分がある ならば太閤の意向よりも天下泰平の世 今から考えるとこの流れは神の意志なのかも知れません。

強風ですが輝く浜へ:ミニベロポタリング

夕方から友人と食事予定の為午前中に急ぎ自転車散歩へ 凄い向かい風は最近の人生のよう・・。 浜に到着強い風で吹っ飛んだのかクリアな空エメラルドグリーンから蒼い海のグラデーション 煌く水面 ボードセーリングかな?風を待ってる人が居ました。 帰り道見…

「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う」 安部公房(砂漠の思想)

今週もイスラエル、ハマスが気になります。日本は”岸田文雄首相はイスラエルとハマスの衝突に関連し、双方に自制を求める「バランス外交」に重点” 各国が立場を表明する中でどちらつかずの戦争反対とかそりゃそうなんですが・・ハマスの突然の人質、ロケット…

『フキダシ論: マンガの声と身体』 細馬宏通

マンガのフキダシは物語のシーンをどう表現しているのか?多岐に渡った作品を例にフキダシを紐解き、解説されるフキダシ論。 フキダシを掘り下げると奥深いものですねぇ~ 何を喋ってるのかだけではなく、どんな気持ちであるのか?気持ちのトーンはどうなの…

『ある男』

里枝は亡くなった夫が別人であることが分かる。弁護士の城戸に調査を依頼しその男とは・・誰なのか!?第46回 日本アカデミー賞(2023年) 最優秀作品賞 最優秀監督賞 石川慶最優秀脚本賞 向井康介最優秀主演男優賞 妻夫木聡最優秀助演男優賞 窪田正孝最優秀…

ふるさと納税:ブランデー梅酒、柚子酒、梅酒

いつも年末ギリでふるさと納税するのですが今年は早めにふるさと納税 敢えて買わないけど欲しいものってのがテーマ。 送られて来た返礼品一号はブランデー梅酒、柚子酒、梅酒500mlなので少ないけど6本詰め合わせです。 何かちびちびと呑むの楽しみだなぁ~

毛布に包るねこちゃん:保護猫日記。2歳5ヵ月(121週)

寒く成って来ましたねぇ 寒さが苦手なのかな 毛布を出すと包ってました。 出て来ないなぁ~ 心地よいのかな。 良かった。

どうする家康(39)太閤、くたばる

大義無く利に捉われるものは利に転ぶもので愚かな感じもしますけど 現代の社会でもそのまんま当て嵌まるのが未来を見るようで恐ろしくもあります。 現代も特定の層に利が・・・。本来は最大多数の最大幸福をの為に舵取りをする国家であって欲しいけどもそれ…

照日神社とそこから見える急傾斜の風景:ミニベロポタリング

少し前に1903年(明治36年)からあった鉄道遺構のトンネルを探してる時に見つけた神社の看板が気になり・・思い立って行く事にしました。 涼しい風の吹く曇り空の下スタート 住宅街の急傾斜の路地を上る 道沿いのコーナーに建った家に・・・ねこちゃん発見何…

「人間は、自然の一部である。自然は人間を必要としていない」デビッド・アトテンボロー

今週は世界を揺るがすイスラエルへのテロが気になります。ハマス側が仕掛けロケットを数先発って言うんだからテロってよりも戦争を仕掛けたレベルそれに加えて100人を超えるイスラエル人や欧米人をガザ地区に拉致してハマスは彼らを人間の盾として利用し、イ…

『線は、僕を描く』 砥上裕將

家族を失い空虚な日々の中で青山霜介は、バイト先の展示会場で水墨画の巨匠・篠田湖山と出会い。内弟子になり人生が再び動き出す・・・。第59回メフィスト賞受賞作。 奥深い水墨画の世界ですが表現することは内なる感情がないと描けないですもんね。特に水墨…

『RRR』

1920年代の英国植民地時代のインド:幼い少女を救うため、策を練るビームと故郷のために英国政府の警察となるラーマ親友となるも2人は戦うことになるが・・。第95回 アカデミー賞(2023年):主題歌賞 第80回 ゴールデングローブ賞(2023年):最優秀主題歌…

ソーラーで着火グッツを試す

先日の釣りドライブ企画”エギングと海辺で癒しのコーヒーのドライブ”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2023/10/08/071553 面白グッツを友人が買って試してたのでそのお話 小型で携帯用靴ベラのようなサイズの薄いケースを開くと・・。内側に…

爪切ったら寂しいのかな?噛む癖!?:保護猫日記。2歳5ヵ月(120週)

爪が尖ってたのでカットしたら・・ 早く伸ばしたいのか?名残惜しいのか・・。 爪を噛んでます。 引っ張たり・・。 思いっきり噛んだり 舐めたりもしてますね。 すまんなぁ~危ないので・・。

どうする家康 (38) 唐入り

何を志すのか 限りない野望が目的な者には最終地点はないのかも知れませんね。 太閤となった秀吉に意見する者はおらず尽きない欲望のまま経験に学ぶしかないものなのか・・。その時にはもう手遅れかー。 家康はこの時、多くを学んだのも知れないですね。

エギングと海辺で癒しのコーヒーのドライブ

友人とドライブ:イカ墨を発見! 車載してる釣り道具をセットアップエギング(ルアーフィッシングの一種で、イカを釣る釣法の一つ)開始。 空は生憎の曇り空軽装では涼しいと言うよりも寒い風が吹く・・ お魚は見えてるのですが・・。 ノーヒットなのでお湯…

「非難は愚者でもできる、理解は賢者しかできない」 デール・カーネギー

今週もいろんな事が起こるものですがやっぱりジャニーズ報道かな ”混乱のジャニーズ会見”ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けた記者会見が約2時間に及び記者からは厳しい質問が相次ぐ・・。NGリストがとかいろいろ混乱があったようですね。 しかし先日も…

『ちょっと不運なほうが生活は楽しい』 田中卓志

一見不運なこともありますが、いい感じに次に繋げそれを笑いに変えるリアル人生を綴った笑いに涙ありのほっこりエッセイ。 学生時代から紆余曲折の人生エッセイでありながら自叙伝レベルの人生の軌跡エピソード人柄が文章から滲み出てていい感じ。 人の魂っ…

『キャスト・アウェイ』

チャック・ノーランドが太平洋で遭難し、無人島に辿り着く普段、一秒も無駄にしないことが信条の彼がサバイバルの4年間を無人島で過ごすことに・・・。第58回 ゴールデングローブ賞(2001年)最優秀主演男優賞:トム・ハンクス 会社で効率や工夫の男はどんな…

『照和 My Little Town/KAI BAND』 KAI BAND

2010年行われた甲斐バンドの伝説のライブハウス"照和”にておこなわれたKAI BANDライブ&ドキュメンタリー映画。 このライブハウスは1970年誕生し。チューリップ、海援隊、KAI BAND、チャゲアス、THE MODS、THE ROCKERS、長渕剛・・・・。別バンドで藤井フミヤ…

今週は柿の種のダンボールに入ってるし・・。:保護猫日記。2歳5ヵ月(119週)

先週はアサヒビールの箱でしたが今週はスーパーで入手した柿の種の入ってたダンボール 早速、入って、すまし顔 ^^ ホントダンボール好きだなぁ~

どうする家康 (37) さらば三河家臣団

時に時勢により意図しない流れの渦に巻き込まれることもある。 何かに導かれる出来事を運命と呼ぶものなのか その流れの延長に今に繋がる江戸があると思うと感慨深いものですね。 物事をどう捉えるのかで人生は変わる。