風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロからのギター: 弦を張るの巻

弦を入手しストリングワインダー頂き。ペグがクルクルと回る ガットギターとアコースティックギターの弦の違いも知らなかったなぁ~ YouTubeで弦の張り方を勉強しいろいろとポイントがあるもんですね。 出来たぜ!バッチリー!グー!

回転コロコロねこ:保護猫日記。2歳8ヵ月(136週)

おもちゃで遊びながら回転 軽い身のこなし! 連写での一瞬の一枚 目線来てますねぇ 可愛いなぁ~

光る君へ (4) 五節の舞姫

思惑と政、魑魅魍魎の世界は今も同じですね。ここにロマンスが絡み何やら嵐の予感 人の世は思う様に運ばないものですね。それがまた人生 ドラスティックな運命の大波どう運ぶのか?運命の荒波は多くの人を飲み込む。

梅がついに花開く:ミニベロポタリング

今週は寒かったなぁ~少し温かな陽射しに後押しされて自転車で走る。 梅スポットへおぉー蕾は膨らみ一分咲って所かな 梅ついに花開く、季節は巡ってますね。 峠へ冬の澄んだ空気を空も輝きを増す。 自転車を担いだり押しつつオフロードへ自然の中は近くなの…

「大事なことは何か。 なにごとによらず、一つずつの行為を十分に あじわいながら、その一瞬を大切に過ごすこと」 五木寛之

今週は寒かったなぁ・・。さて、ニュースで印象に残ったのは”青葉真司被告に死刑判決 36人を殺害 京アニ放火殺人事件”裁判員裁判の判決公判が25日午前、京都地裁で始まり、増田啓祐裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。最大の争点となった被告の刑事責任能力…

『歌われなかった海賊へ』 逢坂冬馬

ナチス体制下若者たちが「エーデルヴァイス海賊団」というナチスの青少年組織ヒトラーユーゲントに対抗する若者の集団を結成し自由を求めて立ち上がる・・。 エーデルヴァイス海賊団は実在する集団だそうですが当時のドイツで真の自由を求めるって困難なこと…

『愛なのに』

古本屋の店主・多田は、店に通う女子高生の岬から求婚されるしかし多田は一花という忘れられない存在の女性がいるものの・・・一花は結婚前に彼の浮気に悩む恋愛は交錯し・・。 プラトニックとフィジカルラブって言うのかな愛にもいろいろとあるもので 高校…

食心房;牡蠣フライ:旬だなあ~激うまでした。

繁華街からは離れ知る人ぞ知る隠れ家的なレストラン食心房ここが美味しいんです。 それも寒くなると旬の牡蠣! 牡蠣フライ定食を選択。キタキタ!!! 小鉢も手の込んだもので来る度に違うどれもなかなかのお味。 なかなかのボリュームですが完食! 御馳走様…

高い所から見下ろすねこ:保護猫日記。2歳8ヵ月(135週)

高い所好きですよね。 天井付近の水屋の上から・・ ふむふむ・・。何か観察されてるな・・ 家族カーストも上位から見下ろす!?

光る君へ (3) 謎の男

この頃すでに忖度文化なのかな相手の胸の内を読み動く応酬 長く続き現代にまで身に沁みた忖度の数々は良き事もありますがやはり独特の伝達なのかも知れないですね。 長短ありますが・・。伝えたい事と伝えるツールが 詩を詠み心を伝える遣り取りって何だか素…

レイニージムニードライブ:タープで凌ぐの巻

予報は90%雨ですが雨を楽しむ気持ちでスタート待ち合わせ場所にて合流。 到着して空はまだ曇り空でした。 タープを張りコンロでお餅を焼くおぉぉーいい感じ年始って気分だなぁ~ コーヒーを頂く温かさと香りに満たされる。 いろいろと会話しつつ盛り上がる…

「およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない ・・・」 デール・カーネギー

今週を振り返る。ニュースで印象に残ったのは”首相、他派閥の対応注視=岸田派解散を明言”岸田文雄首相(自民党総裁)は19日、岸田派(宏池会)の元会計責任者が政治資金規正法違反容疑で立件される見通しとなったことを受けて「政治の信頼回復のために宏…

『モタさんの“言葉” 』 斎藤茂太 / 松本春野

精神科医である斎藤茂太さんの癒される言葉とやさしいイラストによる心に寄りそう優しい大人の絵本。 ふと読みたい言葉や言って貰いたい言葉ってあるものでページを開くと優しい絵にぽつぽつと書かれた言葉が心にしっとり沁みる ああ、いいなってまたページ…

『1秒先の彼女』

郵便局のシャオチーは、パッとしない日々でしたが出会ったハンサムなダンス講師ウェンソンと、“七夕バレンタイン”にデートの約束をしたのだが・目を覚ますと、既にバレンタインの翌日に!?記憶のない一日の真実とは・・。2020年(第57回)金馬奨:作品賞、…

特徴ある連休のお土産回想

過ぎてみれば早かった連休。 故郷に帰ったり、旅行と様々に楽しんだ御様子。 お土産を頂いたので一挙回想。 因島;磯そだち餡とザラメがいい感じ緑茶が呑みたくなります。 福岡:あまおうチョコクッキー中にはイチゴ風味が効いてスイーツな感じソフトな歯ざ…

鏡開きとねこ:保護猫日記。2歳8ヵ月(134週)

鏡餅が気になってた様子で鏡開きで餅を取り出してると・・ 見に来て飾りをカミカミ。 クンクンしてました。 一緒にお餅が食べれないのが残念だなぁ~食べたくないだろうけど・・。

光る君へ (2) めぐりあい

あれから6年の歳月が過ぎても忘れられない出来事と出会い人生にはその後を決定してしまうような出会いってあるものですね。 何の縁なのか不思議なものですが 仕組まれた政治的策略と自然の出会い複雑に絡まったそれぞれが繋がる 面白き人の世ですね。

梅はまだ小さな蕾でした今年初ライド:ミニベロポタリング

年末年始はあれこれイベントで走れてなかったんですがようやく辿り着いた週末。 さて、出発と思ったら・・うわぁ~ミニベロのタイヤがパンクしてる・・。 嫁のミニベロ号に空気を入れて梅はどうだろうって行くと・・まだまだ小さな蕾でした。 空は晴れ渡る峠…

「いちばん大切なことはなにか?」 と自問すると・・」  リチャード・カールソン

一年で一番長い一週間かも・・。休み明けは長いなぁ・・。 さて今週の一週間は能登半島地震の明らかになる被災状況と先週も書いたけど松本人志「文春オンライン」で報じられた性加害疑惑震災とは次元が違いますが疑問の多いお話ネットに寄ると立ち位置で擁護…

『ミライの源氏物語』 山崎ナオコーラ

源氏物語を現代の感覚で読むとどうなのか?当時の倫理観や 社会規範の違いを考えながら、読み方を考えたエッセイ一部、現代的なナオコーラさん訳も読みどころ。 社会規範は移り変わる。現代に置き替え視点を変えると新たに見えてくることってありますね。 時…

『ニューイヤー・ブルース』

人生のターニングポイントを迎える4組のカップルのクリスマスから年越しまでの7日間恋愛、就職、結婚などの問題を解決するために人生について考える・・。 年末の慌ただしさと新たな気持ちとなる年明け人生の分岐となる恋愛はどこか似てるもので決断には節目…

ゼロからのギター: ストリングワインダー入手

前回弦を入手したお話を書きましたが 錆びついてるのか?予想外に巻くのが大変なことに気が付き友人に相談した所 ストリングワインダーなるものを頂きました。 これが優れモノ! ペグがクルクルと回る。いや~楽ちん。 まだまだですが・・何事も楽しんで!

カウンターで居眠りねこ:保護猫日記。2歳8ヵ月(133週)

家のカウンターで寝てる・・。 飲み過ぎか!?酔っ払いのようですね。 どんな夢みてるのかな?

光る君へ  (1) 約束の月

貴族文化華やかな頃を描く「源氏物語」まひろの体験や希望の世界から運命のように導かれ描かれたのだろうか? それにしても過酷な現実過ぎる・・。波乱の始りですが・・ 作家の人生に込められたものがきっとあるのでしょうね。 一年間楽しみだなぁ

二丁目割烹 Roji:美味し!友人と新年会へ

昨日は友人と新年会へ 何故か予約リンクの地図がヘンな所へ飛ぶ別の地図サイトでお店を見つけて到着。 ”二丁目割烹 Roji”ってお店ジャズ流れるダウンライトのオシャレな感じ 早速、お通しですがここもオシャレでスマートな味 ビールでお互いのよい年を祈って…

「予測するだけで絶望するのは恥ずべき話だ」 クインティリアヌス 

年明けての初の一週間大きなニュースに重苦しい年明けとなりました。 ”日航機は「正常に着陸」 海保機機長の脱出状況判明 国交省会見” 羽田空港のC滑走路上、新千歳発羽田行きの日本航空(JAL)516便と海上保安庁の航空機と接触した事故 ”「生き埋め助けて」…

2023 読書アワード

先日は映画アワードでしたが今回は2023年に読んだ本を振り返る。どの本も素敵だったな。 【最優秀】から心が振り動かされたってことでは『夜に星を放つ』 窪美澄神の救いような、心の繋がり繊細で切れそうな細い糸のような星の光希望を持つのか?拠り所にす…

2023年 映画アワード

昨年はどんな映画観て何を思ったのか?おさらいしてみる2023年:映画アワード あれも良かったし、これもってリスト見ながら悩むなぁ~ 【最優秀】から心動かされて日々も少し振り返ったりした。『流浪の月』 人は何を守りたいのか?善意と名前を変えたエゴに…

鏡餅とねこ:保護猫日記。2歳8ヵ月(132週)

鏡餅をつつきそうなものですが大人になったなぁ~ おすましして一枚。 今年も健やかに楽しくね!

新年、明けまして、おめでとうございます。

新年、明けまして、おめでとうございます。 宴会から始まる元旦でしたが 大変なニュースが流れ胸が痛みます。 様々なことがあると思いますが皆様にとって良き一年でありますように祈りたい 今年も日々を綴って行きます。どうぞよろしくお願いします。