風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省した友人と飲みへ。今年も終わるんだな。

帰省した友人と待ち合わせし久々の再会。 彼は一時クモ膜下の手術をカテーテルで終え 心配した後遺症やその後の悪いこともなく元気そうな姿に安堵した。 ターミナルから見える30日の夕日は沈み 残るのは今日のみあと一日か・・。 居酒屋へ ハイボールで再…

2016年 様々な本読んだもんだ!読書 アワード!!!

映画と同じく今年も様々な本と出会いました。 時を超え場所を超えイマジネーションは無限大 心熱し時に冷却し、本は素晴らしい! 今年を振り返る。 読書アワード ◆ベストエッセイ 『それでも前へ進む』 伊集院 静 老婆の言った「哀しみにも終わりがあるもの…

2016年 今年もいろんな映画観たもんだ!マイ映画鑑賞アワード!!!

今年も数々 思い出すと映画に勇気と希望、共感に夢や癒しの数々・・。 そんな今年の映画を振り返りました。 ◆最初はグットセンスで印象的賞 『コーヒーをめぐる冒険』 主人公、ニコがセリフでこう言います 「何だか違和感があるんだ」 そんな一日を締めくく…

クリスマスソングから新年へのこの時期が好きだなー曲だと 松任谷由美 「A HAPPY NEW YEAR」がいいな

クリスマスが終わり慌ただしいけど 何だかこの時期が一年で一番好きなんです。 何故なんだろうか? 新年への期待? 今年の良かったことを回想して?かな・・。 音楽で言えばクリスマスの曲で好きなのは John Lenon 「Happy christmas」 この時期は松任谷由美…

HP 中古パソコン購入 SSDこれまた凄いパフォーマンス

使ってたNECのパソコンもVistaが出ての直ぐだったので 7年?何年お世話になってたのか・・ 起動し使えるまでに15分の時間を消費し 文字を入力してると突然の落ちたり シャットダウンしたのに・・再起動。 まるでホラー ハードディスクがもうダメなのか・・…

今年もクリスマスも平穏で何でもないことの幸せの日

クリスマスの日。 サンタさんを信じてるわけでもないけど 子供の頃から心待ちにしてたこの日 友情とか家族とか恋愛を確かめる絆の日を印象付ける定番の日となってるかな? あんまり弾けたように楽しい思いではないけど 毎年の何らかの思い出の節目となってる…

トレイルの葉の煌きは海の煌きの如くの癒し

休みもあともういくつ寝ると連休♪ってこともあり 飲み過ぎで寝坊の休日。 のんびりとトレイルでも走りたくなり早速スタート。 陽射しの角度も低く影が長く前に落ちる。 木漏れ日のトレイルは素敵な落ち葉カーペット 小川のに架かる小さな橋を渡り 陽射しの当…

「男は結婚によって女の賢を知り、女は結婚によって男の愚を知る。」 長谷川 如是閑

時代は時短の流れや祭日もあって 仕事の残務は変わらないけども早めの帰宅の日々。 どうなのって齷齪してるともうクリスマスイブなんですね。 イブと言えば恋人との日って感じがしますが 昨今の世の中はイブのステータスも下がってる模様で 若者の恋愛離れも…

『百年法 (下) 』 山田 宗樹

上巻 『百年法 (上) 』 山田 宗樹 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63961018.html の続き あれから50年が経過した世 生存制限法により百年が迫る国民それぞれの運命は!? 現実世界と同じく権力が集中し時が経つと 理想が腐敗し悪臭を放つ …

『トニー滝谷』

原作は村上春樹の同名短編小説 妻に先立たれた孤独な男の内面を描き出す。 人の孤独や闇をどやって映像にするのか? かなり困難の予想される作品ですが これをイッセー尾形と宮沢りえがほぼ二人だけで演じる映像も特出すべきだけど カットや構成、音楽に映像…

"すぱいだー饅" UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

ギャグのようなネーミングの饅頭。 その名も”すぱいだー饅” ユニバーサルジャパンのお土産です。 中の饅頭は写真にあるように 印刷されたスパイダーマンの顔 中には乾いた感じの餡子 味はほどほどですが やはりネーミングと企画の勝利ですねぇ。 お土産の世…

銀杏の絨毯神社! 360度パノラマ

先日の「蒲刈島を120年見守るご神木。銀杏絨毯のお宮へのライド」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63962870.html ここの360度パノラマ写真です。 (※カーソルを置いて現れた+をクリックで拡大します) 静謐で素敵な場所だったなぁ~

真田丸 「最終回」

”どう生きたか?” まさに真の生き様が全てを語る。 若き日々から多くの戦国の勇者の繁栄と滅びを 目の当たりにした幸村 自身も鮮やかに稲妻の如く日の本の歴史を深く刻む 現代を生きる私にも深く心を揺さぶる。 この源泉は何だろうか? 自分の渇望がそこにあ…

蒲刈島を120年見守るご神木。銀杏絨毯のお宮へのライド

早めにスタートの積りでしたが 心拍計の電池不足にて充電待ちの後スタート 出だし遅れると尾を引くな・・ 海岸線を追い風に乗り快適なスピード やっぱりロードバイクは軽いなぁー 見えて来ました安芸灘大橋、あそこを渡ります。 雲の合間から抜ける強い陽射…

『私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い』 デール・カーネギー

先々週から続いてる休日出勤 納期が昨日で峠を超えた感じです。 振り返ると不思議に忙しい日々が疲労かと言うとそうではなく 自分の中で迷いや挫折感のある日の方が強い疲労感があり 次の日に堪える気がします。 カーネギーの言葉が腑に落ちる。 『私たちの…

『百年法 上』 山田 宗樹

不老技術“HAVI”を導入し不死となった日本国 しかし100年後に死ななければならないという法律“生存制限法”。 それぞれの100年法への向き合い・・。 国も人の組織も新陳代謝なくしては停滞し やがて滅びるような気もします。 架空の世界なわけでもなく 寿命…

『ピエロがお前を嘲笑う』

天才ハッカーに翻弄される捜査、敵対するハッカー組織との攻防 ドイツアカデミー賞では6部門にノミネート作品。 ドイツ映画らしく 華々しい演出はないものの この効果が逆に淡々とスリリングに裏の裏を読みながら・・ ノンストップで休みない仕掛けは一瞬も…

陸海空自衛隊がパッケージの栄養ドリンク!こりゃ効くぜ?中国化薬の滋養強壮剤

栄養ドリンクは数あれども 航空自衛隊のF15に 陸自の火を吹く戦車 護衛艦もバッチリとー 斬新で力強いこのドリンク ローヤルソーマンドリンク2って言うらしく 滋養強壮剤なんですね。 製造メーカーは中国化薬。 もちろん日本の中国地方で本社は呉市なんです…

魚見山 パノラマ

先日上った魚見山の360度パノラマ写真。 穏やかな冬の日 輝くような空と澄んだ空気でした。 (※カーソルを置いて+が現れたらクリックで拡大します。)

真田丸 第49回 「前夜」

今生の別れを意識しての会話の潔さ切なさ。 幸村を思う兄、信之、それを見送る嫁。 又兵衛の最後を看取る仲間。 幸村も身内を落ち延びさせ 兄との交わすことのなかった杯を思う 家康の秀吉と交わした最後の言葉 豊臣方それぞれの向かう運命を思うと切ないこ…

落ち葉舞う中に佇むひと時

休日出勤を早めに切り上げ 逸る心を抑えつつ電車を待つホーム 家から急ぎマウンテンバイクにてスタート。 登山道前でたき火の煙に蒸されつつも・・。 オフロードへ 山頂への分岐にて 終盤の紅葉 桜じゃないですが散る様がこれまたいい! 見惚れてると ん!道…

「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」 ドイツの格言

昨日は忘年会でした。 夜の街は人で賑い 多くの人が行き交う きっと、それぞれの一週間、一年があることでしょうね。 ドイツの格言にあるのですが 「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」 って格言があります。 いい年であったと納得された人もいるでし…

『新 怖い絵』  中野 京子

「怖い絵」シリーズを読んでるんですが http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C9%DD%A4%A4%B3%A8 今回はその新刊。 シャガール、ミレー、モネ、ゴヤ、カラヴァッジョ ゲイシー、ブグローなど名画に潜む怖い…

『ヴィンセントが教えてくれたこと』

呑む打つ買うに借金に追われ、飲み屋で絡みの孤独な老人ヴィンセント 隣に越して来た親子のシッターとして隣の息子と関わり合うことで変わる世界。 なかなかの感動ものですが 押しつけじゃないストーリーが心に沁みます。 ラスト近く近くの盛り上がり 身近な…

幸せってものに形があるならば バッケンモーツアルト シュークリーム

久々に食べたシュークリーム バッケンモーツアルトと言えば ザッハトルテとかからす麦の焼きたてクッキーが人気ですが・・ 今回のシュークリームはカスタード入りで どこか懐かしい感じの佇まい。 見た目だとケーキの色とりどりで変わったデザインもいいけど…

「12月の雨」 荒井由美

ラジオから流れてたこの曲 耳に残りフレーズがリフレイン。 早速、ググってみたら・・。 荒井由実の4枚目のシングルで1974年10月5日に発売。 その後の1989年12月21日に再リリースされたり 最近もカバーで他のアーチストが歌ってたりするんですね。 名曲って…

真田丸 第48回 「引鉄」

裸の城となった絶体絶命の豊臣方 戦いへの意気込みはそれぞれの思惑がある。 恩義に応えようとする者 お家再興を志す者 信仰を守ろうとするもの 死に場所を考えてのもの 安堵だけを考えるものも在りながら それぞれありども勝つことは必定。 人生の終焉で何…

冬の夕暮れ~急げ走れの疾走のひと時。

休出を早めに切り上げ急ぎ帰宅。 時計に表示されるサンセット時刻は17時5分。 自転車でスクランブル発進。 車の増えた国道海岸沿いを只管走る。 国道からわき道のスロープから沈み行く太陽 まてまて!! 海水浴場へ寄り道。 浜と釣り人のシルエット 空が…

「運命を一夜で変えることはできないが、 あなたが進む方向は、一夜で変えられる。」 Jim Rohn

今週は忙しいチームの応援に駆り出され 一日をコツコツと音が聞こえるように日々過ごした。 今日もこれから出勤ですが・・。 そんな大半と同じような日々を過ごしつつ もう12月今年も変わらないようなユラユラとした気持ちで過ぎ去る。 Jim Rohnがこんなこ…

『精神科医が語る熱狂の広島カープ論』 和田 秀樹

精神科医の和田 秀樹さんのカープ論。 元選手や芸能人ではなく精神科医ってところがユニークなこの本。 元々カープファンだそうで インテリに多いとかも書いてありましたが その分析がまた納得出来て面白い。 自分も感じてたことを 改めて出版させれた文章と…