風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い』 デール・カーネギー

先々週から続いてる休日出勤
納期が昨日で峠を超えた感じです。

振り返ると不思議に忙しい日々が疲労かと言うとそうではなく

自分の中で迷いや挫折感のある日の方が強い疲労感があり
次の日に堪える気がします。

カーネギーの言葉が腑に落ちる。

『私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、
  悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い』

なるほどなぁー
もっともな話だと思うんですよね。

仕事に限らず振り返ると疲労って悩み、挫折、後悔の悪影響って少なくないですよね。

ならばどうするか?

悩みを最小限に留める思考だったり
挫折しないような希望ある心の持ち方だったり
後悔しない今を生きる術を身に着けるだとかで

かなり疲労度も変わって来るもんじゃないでしょうか?

年末に向けて忙しくなる日々ですが
少しでも楽しい日々を送りたいものですね。

それでは、よい週末を!