風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「さようなら、クロ」

見る前から動物映画はなぁ・・。と思ってましたが 自然と感情が入り込めた。 それは時代は違えども普遍的なものが底に流れていたからでしょうか。 クロを軸とした人間関係は12年の歳月共に学校にあった。 変わらないものと変わってしまったもの 置かれた立…

呉ポートピアのラジコン

隣の埋立地ではラジコン飛行機が飛んでいた。 楽しそうだが、人にぶつかったら大惨事だなぁ。 やってる人は上手かったけど あのレベルになるまで何処で練習するのかなぁ。 帰り道、周辺の海。 何か懐かしい風景。

呉ポートピア

噴水とチャーチがある。 園内はスペインをイメージした建物だそうです。 今も結婚式があったりするようです。 海側は景色も良く、いい店でも出せば 利益が出せるんじゃないかなぁ? 今は小物の店が少しだけ 役所仕事の限界か。 続く。

鬼嫁に拉致二日目_呉ポートピアへ

今日は自転車で出かけるか!? と・・・。は行かず 子供を連れて呉ポートピアに行けと鬼嫁から命令が。 天気も良く人は多かった。 ポートピア内には呉の街を走っていたいた 路面電車の車体が置いてあり中も自由に入れる 広島もバスがあるんだから廃止したら…

今日は鬼嫁に拉致される。

さて、暖かい絶好のツーリング日和と思いきや 嫁に朝から起こされ 古本屋さんに本を持って行き ビジネスから文藝まで20冊近く持って行きながら 50円・・・。一冊ではありません。全部ででした。 ガソリンの方が絶対高いよなぁ・・。 そして外で昼食・・…

元宇品へ輝く海_後編

下へ降りる階段があり そこは光輝く海が・・・。 別世界です。 ここから紅葉してる木々を見ながら帰宅。 船は一周した所にある港の船です。 やっぱママチャリは辛いですね。 走らないし止まらない。 よって今回は走行データなし。 メーターないと少し残念。

元宇品一周_前編

元宇品へと向かった。 広島南道路の建設途中の為に 通行止めの歩道があったりして雑然とした道の後 プリンスホテルまでの歩道は船を繋ぐアンカー?を 思わせるポールが立っていたり 屋内スキー場があったり最新の施設もある。 宇品灯台を訪れる人は結構多い…

黄金山を目指すも辿り着けず・・。

今日は仕事だった。勤労感謝の日に仕事って、感謝されないって事かよ? 黄金山は日曜に、訳あってママチャリで行ったものです。 国道2号線側から、私工の横を頂上に向けて進む。 半兵庭園近くから、見える頂上へ向かう いつものMTBなら楽勝の坂もママチ…

宇品公園の不思議な塔

なんだか柵があって先端まで行けなかったが この光る塔はなんじゃい? 中も入れます。

被爆建物_レンガ作りの倉庫と鉄の扉

日曜に訳あってママチャリで走りましたが その時に行った、被爆建物です。 鉄の扉は曲がってますが 爆風だそうです。 今も倉庫として使用されてます。 明日からこの続き 黄金山→宇品公園→元宇品一周に続く。

ランプ購入

そろそろ日没も早くなって ランプが必要になって来た。 やっぱり、小型で邪魔にならず 電池が何処でも手に入り 持ちがいい。 そしてデザインもいい。 出来れば明るいのがいいなぁ 安くて・・。そんなわがままの無いか? で、候補をCAT EYE HL-EL…

G-SHOCKがショックで?文字盤傾く??

なんと私のG-SHOCKの文字盤が傾いてるではないか? 時間や機能に支障はないが 対SHOCK性に優れてるはずのGがいいのか? カシオよ!不良品では? 普通に使ってるだけなのに!交換して欲しいよ。 しかしこんなレアはないだろう? 硬貨のエラー銭…

チャリで休山縦断走行データ。

市内を通り帰宅。 ここの道は狭く車が偶に来ますけど 夕暮れの光と影の山肌は美しいです。 こうして、走った話をまとめてると また走りたくなりますね。 今度どこ行くかなぁ・・。 走行データ 走行距離 47.33k 走行時間 4時間20分50秒 平均速度 10.8k 最高…

チャリで三峰山に登る

三峰山から休山山頂へ 着いたけど誰も居なかった。 駐車場には車がありましたが寝てる人のみ・・・。 このまま縦断し下山。 ほんと道はいいのに自転車のりには出会わないなぁ。 ハイカーは居ますが・・。 帰りも美しいへ

チャリで平清盛が扇を広げてる像に・・・。

清盛塚の横に戦中、砲台や弾薬庫、兵舎が ありまして歴史も残ってます。 ここから三津峰山に行きましたが ここの道は自転車で自然を走る人にはオススメ なんたって景色と周りの木々は秋の紅葉と落ち葉の 絨毯の中、走れば気分爽快。 次の山へ

チャリで行く音戸の瀬戸、ループ橋でグルグル

音戸の瀬戸には凄い半径のループ橋がありまして 交通量も多いんで第二の橋を建設中です。 この上に平清盛の像や公園があります。 清盛がここを切り開いたそうで それを記念した展望台や二重の塔、散歩道があるんですよ。 ここの風景もGOOD! この横の砲…

チャリで行くー大和ミュージアム表側

昨日は裏の公園でしたが 表玄関には戦艦陸奥の砲身がおいてあった。 陸奥は長門の兄弟艦で大和が建造される前の かっての旗艦である。 しかしデカイなぁー。 これで陸奥の砲身かよ? レンガが敷き詰められた歩道 結構、呉はレンガ歩道が多く美しい風景なんで…

チャリで大和ミュージアムにて艦橋と同じビュー

今日は天気も良く絶好の自転車日和。 またも起きたら一人きり・・。 朝飯作ってさぁ出発。 今日は大和ミュージアム→音戸の瀬戸で平清盛像を見て→山を縦断し 山を越えて帰宅の予定でスタート。 大和ミュージアムの外にも公園から深海2000や 水中翼船、大…

「スウィングガールズ」

青春映画のキラメキが売りですよね。 スキー場や海で出会った人に 街で改めて会うとガッカリって結構あるでしょ。 高校時代ってリゾートの刹那的なキラメキじゃないかなぁ。 多少の無理なストーリー展開や 日常の不都合なんて 刹那な時には目をつぶらないと…

自転車で安芸の小須磨から帰宅

帰宅は旧焼山道を通り 夕暮れの中、必死で登る。 前の景色見ながらとは違い 夕暮れの時間との戦い。 廃屋なんか前なら風流でさえあったけど 今の時間は不気味な感じいっそう気があせる。 あちこちに明かりが灯るなか先を急いだ。 やっと着いたよ。 走行デー…

呉八景安芸の小須磨の碑と神社

この先には神社があった。 神社は白井水軍の碑共に 海の交通を守ると言われる神社があった。 おじさんおばさんが語らってる のどかな神社。 道沿いに進むと 小須磨を超えて国道に出た 帰宅と走行データへに続く。

安芸の小須磨_安芸灘大橋が見える編

安芸灘大橋を初めて横から見たけど デカイなぁ・・。 さすが車700円も取る橋だ。 下を通る貨物船が小さく見えますね。 今度、この橋を渡って見たい!!って野望をいだきつつ次へ 海こ交通を守る神社があったに続く。

安芸の小須磨へ__到着編

続きの 呉八景安芸の小須磨に到着。 ここはドライブデートコースとなってますが 以前台風で不通になってました。 しかし見事復旧していた。 今は釣り客が多いけど釣れてなさそーでした。 台風の爪あと残る空き地へ到着。 こっ!これが安芸灘大橋かよへ続く。

安芸の小須磨へツーリング__広へ

今日は雨ですが 昨日行ったツーリングの続き 休み山トンネルから広へ。 以前に登った休山の下を潜る 長ーいトンネルを走る ここは車道と歩道に透明な壁があって仕切られてるので 息苦しいとか排ガス攻撃には遭わないで走れる。 監視カメラがあったりセキュリ…

呉八景の安芸の小須磨にツーリング__呉湾_病院船停泊中

今日は天気もよく自転車日和です。 さてと昨日、ネットで調べた 呉八景の安芸の小須磨にツーリング行く事にした。 ルートは出来るだけ、トンネルを避け、且つ海沿いを走る。 帰りは山を越えて帰る。 最近、距離より山を求めるルートを好むのは 坂フェチなの…

「トーク トゥ ハー」

これは今までの恋愛度を測る、いい映画ではないでしょうか? 人を愛するとは相手を自分より大切に思い続ける事であると 私は思ってますが、この映画では違った形の愛が描かれている。 究極の片思い映画とでも言えばいいのか? 浜田省吾の「片思い」って歌に…

「海猿」訓練階段ロケ地から最終回

今回、結構走ったようで走ってないんですね。 しかし時間は遠い・・・。10何年ぶりに行った場所は なかなか懐かしい風景に出会えた。 全体のシルエットは同じでも細かなディテールに注目すると 古い街灯は現代的な街灯へと 家々はユニットで建設された最近…

「海猿」ロケ地の階段を登った頂上付近を走る

続きの頂上周辺を走る 道路があり道を進むとビューが一変! タンカーの停泊する造船工場へ まだまだ進むと公園へと行ける。 秋の気配の中、公園は涼しい風と共に休憩。 ここでカメラの電池切れ残念。 さて帰宅。 走行データとレトロ井戸ポンプへ