風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸 第43回 「軍議」

戦の前、それぞれの勝算と意向があり哲学がある。 愛する者が生き残ることであったり 兄弟を想うこともあり 家を再興することであったり あるものは死場所と思う その中で何を選択するのか? 戦いの前に何が一番の優先すべきことなのか? 心の結束があっての…

秋の風に吹かれ野呂山BBQへ行く

少々肌寒くなった日でしたが知り合いに誘われてバーベキューへ 車の助手席からだと自転車からの風景と違って見えます。 別荘に到着。 高級肉で下拵え・・・ よだれも毀れそうー。 雨上がりの秋の空も澄んでます。 スェーデン製の家も素敵にマッチ 参加者の方…

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。」 寺山修司

今週はなんてったて・・ 日本シリーズのさよなら二連敗もあり こんなにガックリと来た試合はないな・・ 次の日にも尾を引いてました。 あれこれと振り返ると勝ててた試合なのに 勝負は分からないものですね。 仕事は順調に忙しくも充実はしてるのですが・・…

『石原莞爾―生涯とその時代〈下〉』 阿部 博行

『石原莞爾―生涯とその時代〈上〉』 阿部 博行 の続きとなる下巻 日本の命運を握ったひとり 軍人でありながら宗教家という一面もありつつ 真っ直ぐな人だったんでしょうね。 占領下にありながら 民間人を狙った絨毯爆撃や原爆は明らかな戦争犯罪であり トル…

『ナイト・チェイサー』

パーティー帰りで調子に乗ったリュック タクシー料金を踏み倒し逃げ出したことで始まるアクションスリラー。 逃げても逃げても追われ 下りて来た男は最強の謎の男。 悪徳警官を成敗し ギャングを斬り殺し ホラー映画ならジェイソン級の不死身の謎男 タクシー…

カープマーク付二重焼き! 昨日打たれた大瀬良が売ってるしー

昨日は痺れた試合でしたね。 大谷敬遠かよ!で中田に打たれ 嫌なムードで終わるかと思われたけど さすが!カープ9回で追いつき 延長戦・・。 またもや大谷絡みでさよならとは・・。 地元で勝利を期待して。 広島駅地下ではカープマーク付二重焼きを売ってま…

Pepper (ペッパー君)に話しかけられる・・・^^;

ソフトバンクモバイル販売店で見掛けたペッパー君 ずっと様子を横で見てると・・・。 ん!?ペッパー君がこちらを見てる視線を感じる。 ペッパー君から話し掛けられると言うことに・・。 ペッパー君「あなた、私のファンですか?」 私「そうですねぇ・・」 …

真田丸 第42回 「味方」

時は過ぎそれぞれが二代目、三代目となり 嘗てのレジェンドが枷になることも レジェンドが存在感になることもありますね。 結局は後藤又兵衛が言うように 実力はいかなるものか? 武功を上げることで名を上げ家の再興であったり 未来に希望を持つ男たちの集…

嫁さん旅行中、鳥取で地震に遭うもお土産を貰う。

金曜、地震のあった土曜に鳥取へ旅行中。 さすがに心配になりメール 生きてたので安心し帰宅を待った。 高速道路が通行止めとなり 下道や高速を通り予定より遅く帰宅 連絡取れないと不安が膨らむもので 連絡取れるって大事ですね。 旅行は蒜山⇒倉吉⇒サンドミ…

「それはひとつの考え方にすぎない。そして考え方は変えられる」 ルイーズ・L・ヘイ

人は最初のイメージに支配されてると感じる一週間。 苦手意識のある人間が近付くだけで 言ってることは真っ当なのにおかしなことですよね。 ある記事によると・・。 態度が無意識に出てるそうです。 それがまた、悪化を生むんでしょうね。 自分自身でもそう…

『追いかけるな 大人の流儀5 』 伊集院 静

追いかけるな。そう語る人生の先輩からのメッセージ シリーズの最新作。 荒波を超えて来た無頼派作家のエッセイは一味違うもので やはり面白い ギラギラと生きることに希薄になった時代 男を意識した生き様は時代とはそぐわないのかも知れない。 だが、今で…

『マップ・トゥ・ザ・スターズ』

ハリウッドセレブリティの裏と表。 崩壊仕掛けた家族のグロでバイオレンスな世界の先にあるものは・・。 国会が伏魔殿だと言った政治家がいましたが ハリウッドも負けず劣らず、華やかな虚像の世界は容易に想像出来ますね。 そんなハリウッドをに皮肉った映…

尾道の自転車メーカーから”凪”のカープコラボモデル出た!

黒田引退の報道が流れてましたね。 いい時に締め括りましたね。 ありがとうとお疲れ様でした。 さて、表題の 尾道の自転車メーカーからカープコラボモデルって出てるんですね。 先日、実物を発見。 尾道のエンブレムもついてるなぁー 嫁さんのミニベロを考え…

信州そば処  そじ坊

信州を感じさせる店装 生わさびと自家製麺のそばの味を味わえるそば専門店 信州そばの”そじ坊”ってお店へ 注文前に出てくるのが そばかりんとうでおもてなしされ 雰囲気もよくメニューも拘りのそば店って感じ ここらのビジュアルは抜かりなく ネットで今調べ…

真田丸 第41回 「入城」

天下分け目の戦いから14年かー それぞれに時は過ぎ 世の体制は変わる中にあって 変わらない義ものがある。 稲は自分の子より腹違いの兄を優先させ真田を継ぎ 幸村は豊臣の恩を忘れず入城すー。 それぞれが、それぞれに 人情や損得よりも”義”を通す生き方 …

ヒンヤリとした朝の港へ自転車散歩

快晴の予報なのに昼間用事 先週も走ってないしー 朝の間に走るか! 山を考えたんですが・・ 起きた時間では真っ暗と寒さに負け二度寝をしてしまい すでに日は昇りつつあります。 海沿いを走り小さな港で雰囲気のある場所に到着。 何だか釣り人が多かったなぁ…

「だけど、目では、なにも見えないよ。心でさがさないとね」 サン・テグジュペリ(星の王子さまより)

今週は新チームで初めての仕事での山。 雑然とした個人主義的なチームらしく 淡々と個人の課題をこなす感じ。 それの良し悪しじゃなく、それを手法として捉えるべきなんでしょうね。 あまりよく知らない人間を雑然とした中で理解するのには 表面的なことで判…

『銃』 中村 文則

偶然に銃を手にする主人公 銃により変わる人生。 これは必然なのか?偶然なのか? 象徴的な銃の存在。 日常にないであろう銃の存在が現実となり 自分の中に深く重く入り込む 作家の力量がこのIfをもありえる話に感じ 追いつめられる過程に自分も汗が噴き出す…

『愛の渦』

マンションの一室で深夜に開かれている乱交パーティ。 様々なメンバーとそれぞれの欲望と事情があるが肉体を重ねる・・・。 特殊な空間に思えますが これを池松壮亮 門脇麦 滝藤賢一 中村映里子 新井浩文 三津谷葉子 駒木根隆介 赤堀セリ 柄本時生 信江勇 窪…

エールエールA館(福屋百貨店)の12Fの屋上360度パノラマ

昨日の日記に書いた優勝ペナントのあった1Fから http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63886115.html 広島駅前のエールエールA館(福屋百貨店)の12Fの屋上から見える 高層タワーはまだまだ見上げるほどの高さでした。 南東市内方向のビュー …

セントラルリーグ チャンピオン 優勝ペナントとトロフィー見物。

広島駅前のエールエールA館(福屋百貨店)で 2016年セ・リーグ優勝のトロフィーとチャンピオンフラッグが展示されてました。 パネル展もありこのペナントの実物 吹き抜けの中央の吊るされて展示 意外にデカイんですよねこれって そして光り輝くセ・リーグ優…

真田丸 第40回 「幸村」

それぞれの背負ったその後の人生 信繁が回想するシーンがありましたが 多くの出会った人、分岐となる言葉。 人生のターニングポイントは 振り返ると意図しなく訪れるものですね。 ここでどう選択するのか? 私も思うのが誰にってことでなく 自分自身に胸を張…

スクーターに当て逃げされる!逃げるスクーター・・。(ーー#)

用事があり広島市へ 国道二号線にて信号待ちしてると スクーターがガツンと派手な音を立てて車のミラーに激突 おぉ!と思ってると車の間を抜け逃げるスクーター あんまり大したことないかと思ったが 後から見ると 傷が確り入ってました。 逃げたナンバー「広…

「行った選択に後悔するよりも選んだことの中に次に進むために必要不可欠なものがあったと考えるほうが未来に活きてきます。」 羽生善治

今週は至極普通といいますかー。 仕事もボチボチと日々何となく日常を満喫したような 何と無しに過ぎ去った変哲もない日々。 そう言えば天候と同じく、台風が接近したものの 構えてましたが幸福にもJR遅延など被害もなくあっさりと過ぎ 何だか天候がメンタ…

『石原莞爾―生涯とその時代〈上〉』 阿部 博行

大戦の中心人物として名を残す軍人 石原莞爾の思想と行動迫る。 大戦後数十年が経ちますが 未だに思想や文化、政治や個人にも影響の残る敗戦の傷跡。 戦争に至る中心人物の一人である石原莞爾とはどんな人物なのか? 興味があり読んでみました。 満州事変の…

『グラスホッパー』

渋谷のスクランブル交差点で起きた事件 恋人の復讐を誓う元教師、殺し屋、裏社会のエージェントや対立組織 交錯する運命は!? 伊坂幸太郎の同名小説を映画化。 原作を先に読んだんですが 錚々たる配役に違和感もあったけど 映像化が見事に成功してる印象。 日…

ここにもかい!カープボーヤに広電の制服バージョン

カープが優勝してあちこちに 祝賀のポスターやチラシが貼ってあり 広島市内では提灯行列が行われたりもしてました。 そんなこんなのひとつ 広島市の路面電車やバス 呉のバスを運営する広島電鉄の バスにもマスコットであるカープボーヤに広電の制服バージョン…

あるんですね~白い彼岸花。

先日の自転車散歩中 白い彼岸花を発見。 あるんですね。 白い彼岸花。 初めて見たなぁ~ こちらは峠に咲く水滴の残る彼岸花 早速、ググルと >白花ヒガンバナは、黄色のショウキランと赤の彼岸花の雑種といわれてるそうで 黄と赤色の花の雑種で白色って面白…

真田丸 第39回 「歳月」

天下分け目の戦のその後 時勢もありますが それぞれの生き様は明暗があるように見えるが・・ 現実に現代であっても 能力のある人間が世に出る事なく 埋もれる不遇の時代ってものもありますね。 キリもそうですが誰しもいろんな立場でありますよね。 子育ても…

山頂の雲の中を自転車散歩。気分はミストでシットリ&爽快。

朝の雨は上がり 日が挿して来る海沿いを散歩しようかとも思ったんですが ふと、見た山頂だけ雲が掛かってる。 雲の中を散歩するのも悪くないな 雨なら進路変更すればいしー 住宅街を見渡せる道から・・ まだ雲は厚く掛かってますね。 雨で元気になったのかな…