風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeのねこ よろこぶ動画を見せてみたら・・。

生誕から5ヵ月(23週)の保護猫日記YouTubeでねこ よろこぶで検索するとねこが好きそうな動画があるんですね。早速、見せてみると・・。画面のねずみを凝視 ハント! 後ろに周って見てました。 二回目は横に立ち不思議そう・・。 かわいいな

青天を衝け (37) 「栄一、あがく」

大義を持って経営するも日々の業務の中でいつしか目の前の小義に拘る。平和の為に戦争するような何とも言えない矛盾。考えたら現代でも、都民ファーストと言いながら自分ファーストだったり新自由主義といいながらも旧体制に忖度した人事だったり大義を実現…

雨のち晴れ、煌きの海沿いを走る。

走ろうと準備すると・・ 怪しい雲・・雨雲レーダーで確認すると”もうすぐ雨”表示 しばしステイホーム 雨も上がり海沿いを走り始める。 脇道へ入り小高い行ったことのない迷路のような住宅地へ お寺の塀 雲と晴れの狭間 下りまた海沿いを走り また小高い所へ …

『そうであろうと努めながら、ついにそうであることはできない。 しかしそうであろうと努めること、それ自体が尊いのだ』  稲盛和夫

寒さも増した今週を振り返る・・。 値上がりのニュースが印象的 小麦など材料から燃料、魚も少なく・・何もかも値上がりの印象。 そんな中、政府は石油備蓄放出って言ってましたね。 産油国が増産に応じないらしく消費国で圧を掛けてるよですが 効果はどうだ…

『悩みを「力」に変える100の言葉』 植西聰

悩みを力に変える古今東西の賢者の言葉考え方のヒント100。悩んだ時に何か一言で人生が変わったりするものそんな切っ掛けとなるような賢者の言葉の数々が心に刺さる。「溺れる者は藁をも掴む」って言葉もありますし連続ノックを受けると徐々に上向く感じー。…

『人間の時間』

新婚旅行、議員と息子、謎の老人に暴力団と様々な人々が乗った退役軍艦によるクルーズは事件の翌日に未知の空間に突入する。無法地帯となった生き残りをかけた争いとなるが・・。タイトルに惹かれて観たけど人間の悪の部分だけを抽出したような後味の悪さ。…

森永製菓 小枝 和栗のモンブランを食ってみた。

秋も終わりですが・・。秋と言えば実り実りと言えば栗栗と言えばモンブラン!?何と森永製菓の”小枝”から”モンブラン”が発売されてました。早速食べると甘さ控えめな感じで和を感じる演出。風味も僅かな栗を感じる仕掛けインパクトは薄いけどジワリと通な大…

PC画面の中のネコに夢中!?:子猫成長日記

生誕から5ヵ月(22週)の保護猫日記パソコンでYouTubeでトイレを囲うDIYを探して見てたらそこにかわい子ねこちゃんジッと見てるしー これ見つめ合ってる? 青春か!

青天を衝け (36) 「栄一と千代」

早すぎる死に対して、いつも思うのが人の運命の理不尽さに何とも言えない気持ちになる。寿命と行いに関連性がないのは、理解してるのですけども善人が長寿であって欲しいって願望が強いのかな。別の視点で言えば長女・うたが結婚し、千代としての天からの使…

もみじの織り成す芸術の下で心奪われる時間

小春日和。峠へ向かう♪一週間で紅葉が進んでる。キラキラと葉が光り、舞い落ちる葉が秋の深まりを感じます。 もみじスポットに到着。美しい~ もみじのトンネルの下を潜り 見上げる空も重層的なもみじ もみじの空は絵本の世界だ 音もなく、もみじのグラデー…

「発見を妨げる最大の障害は、無知ではなく、知っていると錯覚することである。」 ダニエル・J・ブアスティン

今週はあっと言う間に過ぎ去ったなぁー。何があってたっけな、印象に残ったのは政府経済対策?格差対策?子育て支援?給付措置ですが子供給付に960万円の上限ですが世帯収入じゃないそうで共働きなら超えても支給だそうそもそもこれって政府経済対策?ならば…

『暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』 堀川惠子

広島の戦前軍港宇品に置かれた、陸軍船舶司令部。船員や工員、軍属を含め30万人に及ぶ巨大な部隊に1000隻以上の大型輸送船を有し物流を支えた3人の司令官の生き様を軸に描き出すノンフィクション。何故広島が原爆の標的となったのか?昔から思ってた…

『浅田家!』

写真家をめざし家族写真を持って東京に出た政志。やっと出版した写真集も散々な売り上げだったしかし、写真界の芥川賞に匹敵する木村伊兵衛写真賞を受賞し写真家として活動しながら東日本大震災で被写体となった家族が被災し被災地に向かう・・。第36回ワル…

日清 ウマーメシ メキシカンチリ飯は刺激あり食い応えあり。

B級なパッケージですがあの日清その名も”ウマーメシ メキシカンチリ飯” 湯を入れて5分粒が膨らみ そこにウマーメシの素を入れます。 唐辛子の色かな見た目を裏切ない辛さがドーン。 夜食には喉が渇き過ぎだな・・。お口に刺激を求める人に!食べ応えあります…

冷蔵庫の上にまで登れるようになりました。:子猫成長日記

生誕から5ヵ月(21週)の保護猫日記今までカーテン伝いにカーテンレールやTVの上ってのはありましたがついに流し台からジャンプして冷蔵庫の上にかなりの高さですが・・降りるのは人を呼んだりします。しかし人が居ないと飛び降りる・・(足大丈夫なのか心配…

青天を衝け (35) 「栄一、もてなす」

お・も・て・な・しって流行語にもなりましたがそれよりも遥か前のおもてなし心が大事だと語られてましたがまさにそうですよね。己の力の誇示や背景にある利益ではなくその人をおもてなす心とは何なのか?喜んで貰いたい気持ちが心を開かせたのでしょう。日…

茶臼山城跡(城山)からの景色はキラキラ光る海

以前に道が分からなくなり断念した山へ今回はGPS付きのマップを持ってマウンテンバイクを取り出しスタート。峠に入り見上げる秋の空はコントラストが美しいもみじは紅葉が始まった様ですがまだですね。 一部は抜けるような空と紅葉自然の芸術はこの時にしか…

「・・・人を愛するということは 知らない人生を 知るということだ」 灰谷健次郎

今週を振り返る土曜日。 瀬戸内寂聴さんが心不全のため99歳で死去された。 多くの人の心を救い 生き方そのものが教えだったような方でしたね。 一世を風靡した細木数子さんも呼吸不全で83歳でお亡くなりになり どんな方でも平等に訪れる死ってものを実感しま…

『うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの?:お答えします! みんなが知りたい死体のコト』 ケイトリン・ ドーティ (著) 十倉実佳子 (訳)

アメリカで葬儀ディレクターとして働く著者が死や死体に関する質問に答える。なかなか興味深い質問の数々。日本は世界一の火葬国ですが海外は土葬が多いみたいですね。バクテリアに分解させて土に返すには多い深く埋めるよりもバクテリアの多い表層がいいで…

『漫才ギャング』

コンビ結成10年目を迎える売れない漫才コンビ飛夫(佐藤隆太)は、相方から解散を告げられる。ヤケ酒からトラブルに巻き込まれ留置場で龍平(上地雄輔)と出会う。彼の才能に気付いた飛夫とコンビ結成し・・・。品川ヒロシの書き下ろし小説なので確りした漫…

ピカピカ新500円硬貨を入手す。

2021年11月1日より発行開始の新500円おぉ!さすがにピカピカ! よく見ると違う材質。素材はニッケル黄銅、白銅及び銅の2色3層構造だそうです変更点は偽造防止技術の為に巧みな細工が入ってます。見えないような小さい文字で「500YEN」「JAPAN」とある…

冬支度。ペット用ヒーターセットアップ 子猫日記

生誕から5ヵ月(20週)の保護猫日記気が付くと体が大きくなったなと感じる。元気一杯ですくすくと成長は喜ばしい。初の冬なので冬支度としてペットヒーターを入手。分離して洗えて光触媒消費電力は40W まだ暖かいので始動はまだですが転ばぬ先の杖。鬼に金棒…

青天を衝け (34) 「栄一と伝説の商人」

持つ者と持たざる者勝ち組は己の才覚の力と考えるけど実際は巡り合わせだったり、生まれだったりで多くの要素が必要ですよね。スタートラインにも立てない者も居る中で何が大事であるのか?教育もそうであるしより多くの人が幸せに力を発揮出来るような仕組…

落葉の桜の木。大空山砲台跡からの空は曇り空

晴れの予報だったのに曇り空。桜の名所である大空山の秋ってどうなのかなとふと思い走り始める。しばし走り登山道へ街中にあるこの大空山は戦後まで入山禁止の山道は軍が整備したのでしょうね。 未だに健在の弾薬庫 映画のセットの様 なかなかの風格は映画じ…

『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。 楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』 吉川英治

今週を振り返るとはやり選挙とその後のニュースかな。与党の野党も知名度のある大物議員の落選党では維新の躍進でしたね。立憲民主党は旧社民党議員に共産党と選挙協力とか左に寄り過ぎましたね当然、自民じゃない人の表は維新へ行くのは必然。そんな結果を…

『さまぁ~ずの悲しい俳句』 大竹 一樹/三村 マサカズ

さまぁ~ず流の俳句の数々。5・7・5の17字の表現でもさまぁ~ずの世界は健在です。季語や文字数など不自由な中でも自由に表現する世界短いセンテンスでも十分世界は広がる見開きで俳句の横にツッコミが入るコーナーがあるのですがこれがツボでした。「のんき…

『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』

ミステリー小説を世界で同時に発売する為9か国の翻訳家が集められ外部との接触を断たれ翻訳作業するも指定時間内に金を支払わなければ全てのページを流出させると書かれた脅迫メールが届く。果たして真相とは・・・!?なかなか面白い設定思いついたと思って…

『浮世小路のblues』 宮本浩次

「浮世小路のblues」Music Video公開!宮本浩次-浮世小路のblueshttps://www.youtube.com/watch?v=2tdZNIgD79E何かと殺伐とした世の中路地に転がる闇の中にも一条の光が射すような歌。歌詞で好きなのが「・・ああ俺はくたばらない 浮世小路に明日の風を吹か…

液晶TVの細い幅に登るも降りれなくなる子猫日記

生誕から4ヵ月(19週)の保護猫日記もう立派に成長してるものの好奇心旺盛でやんちゃな時期かな。液晶TVの細い幅にも登り誇らしげにこちらを見る。ちなみにSONY ブラビアですが上にスイッチがあり踏んじゃうんですよね。観てる番組からビデオ1になって真っ…

青天を衝け (33) 「論語と算盤」

諸行無常の世にあって志はどこへ?信じる者が仁ではなく三野村利左衛門が言うように金に変わる世の未来ってどうなのか?まさに現在の今なのでしょう。正義は金によって変わり効率が絶対的正義となり正義は操作され世に成り代わる。理論と現実の乖離を現代も…