風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと・・灰ヶ峰_ヒルクラ

今日の午前中。 ちょいと灰ヶ峰へ登り、先程帰宅。 鍋土峠⇒神山峠⇒灰ヶ峰北側ルートから登る。 鍋土峠では道横の草が刈られてて 何とも青々しい香りがしてここちよい 神山峠は木がなく暑いんですよね。 おまけにここから見える灰ヶ峰の山頂は厚い雲がぁ・・…

『ワルキューレ』

ヒトラー暗殺を企てるドイツ軍将校によるクーデター 実話だそうですね。 その後の多くが逮捕された数が数百人と言われてる 誰も彼を殺すことが出来なかったけど ベルリン総統官邸で自殺することになろうとは・・。 ムッソリーニとの会談で逃れたりと・・ 何…

『アヒルと鴨のコインロッカー』 坂幸太郎

2年前の事件と現在の本屋襲撃が次第につながっていく。 井坂幸太郎の巧みなシナリオはいつもすばらしい。 様々なシーン頭に浮かぶし 絶妙なテンポで交錯する2年前と現代 ディランの「風に吹かれて」のイメージ 全ては風の中の出来事なんだ・・ このドラマの…

二河峡へ

日曜に二河峡へ行きました。 家族サービスデー この暑さは何と言うことなんだ!? 車を止めて川へ 川すらも少し温かな水温 先日の豪雨も落ち着いたのか 流れはいつもと同じ 家族連れも多いですね・・。 写生してる人も居ますし 散歩や昼寝るの人 様々な日曜…

土用の丑の日はうなぎだなぁ。

うなぎ美味いよなぁ・・ 大好きです・・。 土用の丑の日って言いますが 土用の丑の日って 土用=暦における雑節の一つ。 五行思想に基づく季節の分類の一つで 各季節の終わりの約18日間のことである・・とのこと その間で日の十二支が丑である日のこと。 ら…

龍馬伝(30)「龍馬の秘策」

世が変わる過渡期に企業も人も 仕方なく追従する者に 時代は味方しない。 風を読みその変化に乗じて力を発揮して 世を幸せに導く そんな輩に神は味方するのではないだろうか? この時勢においてこの選択は邪道であると思われるが絶妙な秘策。 変革するのは固…

『THE GREATEST HITS』LOVE PSYCHEDELICO

何回も連続して聴いてしまいました。 このボーカルと世界観って心地いいんですよね。 ネットで調べると・・ 『THE GREATEST HITS』ってタイトルなのに ベストじゃなくオリジナルアルバムなんですね。(笑) しかしいい曲ばかりですね この不思議な嵌りは何な…

『ディア ドクター』

絶対的な善人なんて存在しない 善そのものが時と場所により変化するからだ。 その微妙な変化と揺らぎを上手く表現されてるなぁ。 では嘘は誰の為につくのか? 自分の為の嘘から人の為の嘘へ・・。 それは相手を思うが故の偽り 周りの人間も何となく気がつく…

『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて間違い 禁じられた数字<下>』山田真哉

会計の表と裏を上手く組み合わせて 会計用語とやさしくリテラシーと 数字のありがたさを学べるこの本ですが 印象的なのが経営と会計の違いが面白かったな。 最近の企業も組織も効率化ってのが 正義だと行われる昨今 効率的に思えるマネージメントが 実は自由…

ウィスキー 角瓶でハイボール!!

角瓶とソーダがセットになったキット。 やっぱ自分で作るハイボールがいいですね。 バーに行ってもハイボールを飲んでましたが その時も角。 この四角の透き通ったボトルに琥珀に煌き・・ なんという美しさ・・。 この角って1937年(昭和12年)に誕生らし…

Dura-Ace ホイール試乗(7850-C50-CL/7850-C24-CL)

連休最終日は自転車ショップのDura-Ace ホイール試乗会へ サドルバック注文したかったんで久々だし行ってみました。 誰もが思う?自分の愛車のホイールを変えたら!?どうなのの? 最高級ってそんなに凄いのか?? その疑問の答えが見つかるのか?? 早速試…

土嚢運びの後、矢野散策。

連休二日目の日記(日曜)はボランィアに参加して土嚢運びの後 嫁さんと矢野散策 自転車で心肺や足を鍛えてる筈ですが・・ 腕は全くの力なしで直後から腕パンパンで既に筋肉痛・・。 突然の思い立ちでノープラン。 まぁ、JRで通過するだけで何も知らないん…

龍馬伝(29)「新天地、長崎」

何かに導かれたような龍馬の出会い 彼なくては日本の近代化は遅れただろうと言われてますが まさに時代が使わした奇跡のような人だ。 この平成の世の中にあっても混迷する日本の政治 諸外国は今も戦略の中にありますよね。 どうあれば未来の日本の幸せに繋が…

大雨被害があちこちに・・下蒲刈の物見橋展望台へ

三連休の初日は嘘のような晴れ間と暑さ あちこち崩れてると聞いたんで 山はやめてMTBで蒲刈へ行くことにした。 休山トンネルに入るとかび臭い匂いだな トンネル抜けて黒瀬川もかなりの水位 広の路地は土砂の流れた跡や 長浜も浸かった様子で路面に泥、新…

『はじめての文学』 浅田次郎

はじめてシリーズの浅田次郎、この本には5編の短編を収録。 収録作品は 『ふくちゃんのジャック・ナイフ』 『かくれんぼ』 『夕暮れ隧道』 『(xie)シエ』 『立花新兵衛只今罷越候』 読んだことがある作品ばかりでしたが あの切なく懐かしい世界を描かした…

『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉』 山田真哉

街にもメディアにも数字が溢れてますが そんな数字とやさしく接する本で 項目を紹介すると・・ イントロダクション 「Web2.0」『ゲド戦記』がすごい本当の理由 第1章 今日は渋谷で6時53分 -- 数字がうまくなるための技法 第2章 タウリン1000ミリグラムは1グ…

「人生で経験した全ての逆境、トラブル、障害が、私をまっすぐにし、強くしてくれた。」 ウォルト・ディズニー

「人生で経験した全ての逆境、トラブル、障害が 私をまっすぐにし、強くしてくれた。」 ウォルト・ディズニー ツール・ド・フランスもアクシデントが多くて テーピングをしながらの選手も見受けられます。 私の周辺でも大雨でJRが止まるはあちこち崩れてた…

『楽天ランキング市場スープ部門1位のたまねぎスープ』

楽天ランキング市場スープ部門1位 それも60回って! そのたまねぎスープのお話・・。 飲んだ時には知らずに飲んでたんですが 「美味いけど何これ?」って嫁さん聞いたら・・ 「そう?やっぱり、美味しいよね」って言ってたスープ。 さすがだなぁ・・ この…

『ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番 /カラヤン』

気軽にスイッチを押すだけで あのカラヤンのブラームスがリビングや至る場所で聴けるなんて 何て贅沢なんだろう? 外でもウォークマンのメモリーは8Gもあり 1000曲以上の曲がノイズキャンセルボタンをONにすると 近くに会話ぐらいなら聞こえないぐら…

龍馬伝(28)「武市の夢」

容堂と半平太の差し向かいでのシーン 心と心の葛藤・・ 本音と建前。公と私のせめぎ合いだとは思うけど あれだけ拒んでた認否に答えるのは 心を知ったあのシーンに全てがありますよね。 龍馬が罪を被ったのに切腹かぁ・・って気もしないでもないけど 半平太…

あやつりモッさんって・・。

土曜日、あちこちと所要で動き周り 後半は嫁さんに拉致され ユメタウンへ そのフードコートにある モスバーガー ここのポテトは厚くて食べがいがあります。 最近はマックみたいにセットメニューってあるんですね そのオマケのあやつり人形・・ その名も「あ…

『チェイサー』

現実の事件だそうですね。 見終わった後のこのドンヨリ観・・。 嫁さんと見てたけど 嫁さんは救いのない ひどい映画だと言ってました・・ 確かに希望のない映画 しかしすばらしい表現力に圧倒されたなぁ。 救われない希望と命。 見てて焦りが心を襲う 夜の光…

「GOLD」(1)

野島伸司脚本なんだ・・ テーマは古いけど新たな切り口ですね。 長澤まさみ・・新倉さんだっけの天然は・・定番の古いキャラだなぁ・・ 私もゆとり教育には反対ですが どう”GOLD”を掴むのか? そもそも”GOLD”って何なのか? 面白いかな。 あの旦那の…

『空は、今日も、青いか?』 石田衣良

石田衣良の初エッセイ集 R25、日経新聞などに連載されてたものを集めたものだそうです。 なるほどなぁー売れっ子作家だけあって 今を捉える視点は軽やかでありながらも 確かで独自の視点でありながら 普遍的なものを掴んでると思います。 例えば・・ 「そ…

『ドビュッシー:ピアノ名曲集』

ベスト版で代表曲はモーラされたこのCD ざらついた心が徐々に静かにおさまる そんな不思議なCDですよね。 やっぱ「月の光」は格別に好み。 それとウォークマンの音質ってi-Podよりいいんじゃないかな? さすが音響メーカーだと思うんですよね。 昔ミニコ…

電球切れちゃったなー

電球が切れちゃった このシンプルな形状 おまけに素通しでフィラメントが切れてるのが分かりやすいなー 何だかアナログな温かさがありますよね。 LEDは高いし色あいがどうかな? ブルーって言うか白いんですよね。 明るいけど家の照明にはどうなのだろう?…

野呂川ダムから野呂山北側から南側ルート周回

土曜の深夜ツール・ド・フランスの個人TTを見ながら 深酒・・日曜は遅い起床。 ネットでニュース見てると 友人から今から近場でも走らないかとお誘いのメール 最近、走ってないし天気が心配だけど 久々会って話したいしな・・とOKメール。 車で拾って貰…

龍馬伝(27)「龍馬の大芝居」

うーん何という展開なんだ。 密かに帰藩して後藤に会うとは・・。 しばらく後、後藤と犬猿の仲なのに 後藤とは手を結ぶんじゃなかったっけな? ありえんなこの展開は!? 人生逆風で何が出来るのか? 龍馬らしい大胆で皆に配慮した行動力と言えばそうだが・…

「人志松本のすべらない話~史上最多!初参戦9人!!」

土曜は朝から雨・・ 撮りためてた中からセレクト。 「人志松本のすべらない話~史上最多!初参戦9人!!」を見ましたが その直後にWebで出てた「Jrの話は犯罪じゃないの?」っての 確かに笑えない話。 その場もすべってた様子でしたよね。 あれがとり…

「SWING」

今日も妙な天気。 80%の降水確率 あぁ、連日のサッカーで今日からツールドフランス・・ 昼は忙し過ぎる仕事・・ 寝不足は慢性的なわけです・・。 こんな日は寝る溜め出来たらなぁ・・・。 何書こうかな・・ 今「SWING」ってジャズのCDを聴きながら…