風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の餅つき

もう残す所1日ですね。 休みになって掃除や買い物 銀行で振込み、人と会うなどなど・・ 色々用事があってあっと言う間でした。 この一年もそんな感じでバタバタでしたねぇ。 早っやいあぁ・・。 今日は餅つきをしました。 何だか餅がダマダマになってました…

呉市街ポタリング

休みに入って 夜は深酒と映画や録画してた番組で深夜就寝 何だか人間失格になりそうな日々。 何とか用事の合間を自転車に乗ってポタしました。 保安大学近くから見える夕日ですが そんな年の瀬のポタに見た夕日は いつもとは違って輝いて見えました。 やっぱ…

『男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」』

昨日NHKであったこの番組 イタリア1200キロを自転車で俳優の蟹江一平と猪野学の二人が ヨーロッパアルプスの麓から晩秋の北イタリアの絶景の中を 駆け抜け首都ローマを目指す番組。 いいよなぁ・・。 ジロ・デ・イタリアの風景を見てると走りたいなぁイタ…

オフロード満喫+川上から河口へポタリング(完結編)

続きの二河峡の橋を渡り 原っぱで昼飯のパンを食べる。 誰も居ないベンチでささやかな光に当たってると 時間を忘れますねぇ。 ここら辺はMTBのポタのいい所 気の向くまま走り休憩。 今度はここから河口へ向うかと思い のんびりと河口へ 呉湾のタンカーや…

オフロード満喫+川上から河口へポタリング(オフロード編)

連休スタートの土曜日の日記。 この日は前日の飲みから帰り うっかり消したデータの復活の為に なんと4時就寝で8時30分起床のとんでもない休日初日 天気はいいが寒い。どこ行くかもハッキリしないモヤモヤの朝。 こんな日は山でいい空気吸いたいなぁ 山…

『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』

しかしすべらないなぁ・・。 漫才のM-1ならフリートークのすべらない話。 ここで滑ったら、その芸人としてのセンスが失墜しますよねぇ。 ゴールデンと言う事で 人数が多過ぎ、それぞれ1,2回ってのはもっと!?次は?って所ですよね。 そう思ったのは有…

セコム安心マイカー保険のバイコロジー特約。

今日から連休突入 今年の安全を感謝しつつ振り返る。 そろそろ車の保険見直しのシーズン。 車で事故るより 車道と歩道のハザマで走る 過酷な環境の自転車で事故の確率の方が高そう それで自転車の保険があるセコム安心マイカー保険の バイコロジー特約っての…

飯島愛が金スマで話してた、死亡の予言?

http://jp.youtube.com/watch?v=J_hYCLM1F7Y あのツボを得たトークと感性。 亡くなって残念です。 ネットではいろんな噂がありますよね しかし気になった金スマの映像が・・。 占い師に予言されてるのかなぁ? その人には見えるのかな? ならば人の運命って…

クリスマスケーキ

銀ポアールのクリスマスケーキ 今年もチョコです。 甘過ぎずいい感じのクリームで 幾らでも食べれる味 もうちょい甘くてもいいんですけど 最近のケーキって何処も生の甘さ抑えてますね。 イチゴの酸味がいいメリハリで 色合いもいいですねぇ 昔のバタークリ…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

あの映画の中で描かれてた漫画。 読みたいなぁ~あれ、絶対面白いですよね。 漫画大賞になったんでしょ? それも二連勝。 あの妹、才能あるよね絶対。 ここに出てる出演者達はどれも素晴らしい演技に感動。 永瀬正敏 の無骨で頑固 家族が大事といいながら嫁…

野呂山ヒルクライムと山頂周辺観光へ(完結編)

続きの氷池。 この氷池は天然の氷製造(明治時代)に使われた池らしいです。 今も寒い日に凍るこの池 誰も居ない中を自転車を押して散策しましたけど ほんと寒かったなぁ。 ここで温かい風景と出会いました。 それは鴨の群れが寒空の下 暖かな光に包まれて仲…

野呂山ヒルクライムと山頂周辺観光へ(かぶと岩展望台編)

続きのロータリーを抜け 高原ロッジ方向へ かぶと岩展望台の標識を見つけそこへ向う この展望台に着く頃には 晴れ間が広がってましたが・・ 標高が高い為か・・寒い・・。 トレッキングの人が四人 二人が入れ違いにどこかへ 二人がカップルで食事してました…

M-1グランプリ

NONSTYLEの優勝とは・・面白かったけど意外。 紳助が言ってたけど好みですねぇ・・。 私の好みは笑い飯、ナイツ、オードリーですけど あの決勝での面白さでは オードリーが一番に感じたけどなぁ・・。 落選の一言コメントで笑ったのが 笑い飯の「思…

野呂山ヒルクライムと山頂周辺観光へ(さざなみスカイライン編)

土曜日、珍しく6時起床 天気は薄曇り気温は程々。 今日はロードで初野呂山へヒルクライムだ!と気合が入ってたものの 何だか薄曇に萎えて来た・・。 ・・とは言っても友人と上手く行けば会おうと言った手前 行かないってのもないか・・(恥) と空気を入れ…

「幸せになりたいならば、あの時、ああしていれば、と言う代わりに、この次はこうしよう。と言うことだ」 スマイリー・ブラントン (アメリカ医師)

「幸せになりたいならば・・ あの時、ああしていれば、と言う代わりに この次はこうしよう。と言うことだ」 スマイリー・ブラントン (アメリカ医師) ありがちな心の状態です。 私なんか、後悔の連続です・・ しかしこの次はって思いで 日々過せば きっと結果…

『風のガーデン (最終回)』

人が亡くなるって どういう事なんだろう? この地上から消えてなくなる事だろうか? ならば貞美は生きてる。 風のガーデンに咲く花の様に 季節が来ると あの人たちの心に蘇る思い その思いの中では永遠に生き続ける 私は亡くなる時に何を永遠に この地上に残…

サンデー&マガジン50周年記念チロル

50Thだそうですね そんな歴史があるなんて 男の子なら誰もが通る漫画本かな? 懐かしいですねぇ。 ガンモ、うる星やつらなど印刷されてました これは天才バカボン。 作者が亡くなっても キャラクターが今でも健在ですから 長生きですよね。 永遠に心の中で…

豆妙(とうみょう)って元気いいよなぁ。

週末によく鍋をするんですけど その中にあった新顔の豆妙(とうみょう) これがミネラル、ビタミン、βカロテンも 多く含んでるそうです。 そして何と! 一回使って切った残りを水に付けて置くと・・。 シーズン2がグングン伸びてるじゃないですかぁ。 何だ…

紅芋もみじ饅頭

オモローで気になった食べ物をアップするけど 最近のチロルやお土産って節操なく 何でも出て来ますよね。 地元広島のもみじ饅頭ですが 紅芋もみじ 中は紅色・・。 当たり前かぁ。 あの紫はショッキングなカラーですね。 味は美味しいいですよ。 しかし紅芋っ…

暖かな気温につられて不意に休山へ(完結編)

続きの 登りの風景は一面の落ち葉と 枝になった木からから見える 季節を感じる風景。 同じルートでも違うものですよね。 昨日、書いたストレスをしばし忘れる。 MTBでもキツイ所はロードでもキツイですね 当たりまえか・・。 しかし確実に速くレスポンス…

暖かな気温につられて不意に休山へ(心技体じゃない体技心編)

昨日はコタツでいつの間にか就寝 夜中、起き出してベットへ・・ 何だか眠い。 友人にメールして 嫁に頼まれた用事の為 長時間の外出は無理となる。 近所を散歩のつもりでロードを取り出すも 暖かな気温につられて不意に休山へ 途中にあるタンカーを造れる巨…

「バカの壁」養老孟司

養老さんって解剖学者なんですね さすがに分かりやすい解説でした。 物事を考える時 あたかも何か特別な心が存在するかのような思いでしたが 脳の電気的な反応であり それはy=axって公式で表せるってのが印象的 y=行動、x=入力、a=感情の係数とすると…

『風のガーデン (10)』

人が人思う事っていいですよね。 その心に湧き上る温かな気持ち それが愛ってのかなぁ? 回を重ねる毎にそれぞれの気持ちが 重く重なる事で切なくなりますよねぇ。 今回の印象的なシーンで ・痛みを堪えつつキャンピングカーへ帰る貞美を気遣うエリカとルイ …

ランチパック タオル当選!

ちょっと前の当選品! ランチパックのタオル これはランチパックの点数を集めて送るもので ランチパックのいろんな種類が印刷されてるバスタオル しかし種類が増えたものですよね。 ツナマヨネーズ、メイプル、ポテトサラダが好きですねぇ。 最近ではシュガ…

『欲望という名の電車』

1951年の作品ですが 現在も人の心は進化しないものなんですよねぇ。 ある本にありましたが 人は貧しさから起こす犯罪よりも 生活を維持できずに落ちて行く事に恐れ犯罪を犯すと・・。 人の欲望は限りなく自分をも滅ぼす姿 ホラーかよ?って言うくらい怖いよな…

マージャンパイを手に入れるものの

ゲームセンターでマージャンパイをゲット。 しかしこれが・・ インク?臭い。 干したら和らぐとの注意書きがり 干しました。 かなり落ちた気がしますけど 最近、打つ人居なくなりましたよね。 流行らないのかな? 昔は徹夜で打ったりして 冬なんか締め切って…

呉ポートピア ライトアップ

今までは派手なライトアップでしたけど 今年は闇が多く地味ですが素敵な世界でした。 シーンとし人も疎らだけど その静寂の中、浮かんだ光。 澄んだ空気にマッチした輝きは 夜の空に向って輝いてました。

激寒の中、絵下山へ

予報通り土曜の広島は曇/雪の天気。 出るまでが踏ん切りつかないんですよねぇ。 ネットでWebカメラで雪の具合を確認 どうやら積もっては無い様子。 沿岸は風は強いみたい。 ならば沿岸の裏から登れる広島市にある絵下山か? 寒いのに山ってのもどうなのか…

「走った距離は自分を裏切らない」 野口みずき

「走った距離は自分を裏切らない」 野口みずき そのまんまですけど この寒空の下走って来ますかねぇ・・。 ん~・・。 風も強そうで今日の広島は 窓についた水が凍ってました。 ここで走った事はきっと 自分自身の多くの事を肯定的にするのだ・・。 そんなに…

『風のガーデン (9)』

人の幸不幸って紙一重ですよね。 もし不治の病に蝕まれたら・・ 一気に不幸に落ちるのだろうし 愛する人の笑顔は幸福なひと時となるだろう。 親が子の死に直面する事 あれ程の苦しい事はないだろうなぁ・・。 そして人生を振り返る時 後悔と懺悔が心を過ぎる…