風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸不幸は、財産、地位、あるいは職業などによって決まるものではない。何を幸福と考え、また不幸として考えるかその考え方が幸不幸の分かれ目なのである』 デール・カーネギー

今週も振り返ると記憶は新型コロナウイルス一色。 ついにイベント中止に学校を休校の手段へ これについて考えると致死率考えると適正なのかとか 東京五輪の開催に向けてIOCにアピールって意味もあるのかなとか? いや、新型コロナで特異な、若い年齢や重い病…

『空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる』 鴻上 尚史

「空気」を読んでも従わない生き方で生きやすくなる。前作の「空気」と「世間」 鴻上尚史を分かり易く実用的になった本。「空気」と「世間」 鴻上尚史が面白かったのでhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/02/21/051444最新作を読んでみま…

『50年後のボクたちは』

マイクはクラスでも家でも居場所がなかった。逸れ者の転校生チックと仲良くなる。ふたりは盗んだオンボロの車で旅に出ることに・・。誰もが存在理由を考えたり多くのことを悩む少年のある時期ひと夏は人生に影響のある大きな時間ですよね。誰にも頼れない日…

殻だけで気分違う。殻付き牡蠣堪能。

冬はブリブリ牡蠣が美味い!やっぱ旬が一番ですね。 普段むき身を購入するのですが殻付きとなると雰囲気変わって美味そうになるって不思議 ”食”って思考が味覚に影響するのかな。

今更ながらYouTube って凄いな。松之丞が六代目神田伯山になった日 『神田伯山ティービィー』 に思う

YouTubeってMV観たり、見逃したものを見る程度だったものでしたが凄いもんですね。やっぱり面白いものは面白いお恥ずかしいですが遅蒔きながら嵌りました。当初はTVやメディアに出てる人がYouTubeやるって意味はあるのだろうかと思たものの偶々「松之丞が六…

麒麟(きりん)がくる (6) 「三好長慶襲撃計画」

理想と現実。人の想いとそれぞれの思惑の違い乖離は埋め難い時代力技で世を治めるしかないのだろうか?正論の語る光秀の実直さがどう人生や時代を左右するのだろうか?力が正義となるのか?現代社会も試されてる主題であると思います。

雨上がり強風の埋立地を自転車散歩。

明け方は大雨。徐々に雨は上がり急速に天候は回復。路面はウェットの部分はありますがミニベロを取り出しー埋立地まで散歩へ走り出してすぐに陽射しの強さに次の季節を感じまず梅を見に行くと華やかに咲く ここから埋立地へ 遮るもののない埠頭は風強い確か…

「道を決める時、欲で決めるな。人を見る時、損得で見るな。」 堀之内 九一郎

今週も新型コロナニュースがトップ 拡大する感染と陰性で後から陽性反応とか・・ これはもう広島にも広がってると考える方が正しそう。 予防に勤めないとー。 なのに国会はヤジ謝罪で始まってましたね。 学級会レベルの遣り取りに残念この上ない。 野党の支…

『「空気」と「世間」』 鴻上尚史

日本社会に存在する”空気”や”世間”を鴻上尚史さんが読み解く納得で腑に落ちる数々のことは人生に役に立つお話。昔から日本社会では世間様とか空気を読むとか最近ではKYとか言われ若者から年寄りまで思考を支配する存在ですね。嘗ての農耕文化では世間の維持…

『心と体と』

生き難い日常を過ごす男(エンドレ)と女(マーリア)が同じ夢を見ていてその世界で鹿として交流していたことがわかり急接近するが・・・。2017年ベルリン映画祭で最高賞の金熊賞を受賞。上手く想ってることが伝えられずそれが原因となり何事も孤立化する日…

「粉雪」 レミオロメン

寒い昨日は雪が舞ってました。初雪かなこんな日に思い出すのはそのまんまですが「粉雪」かな好きな歌詞で・・。「・・君のかじかんだ手を握りしめることだけで繋がってたのに・・」切ない心の繋がり粉雪の季節ならではの伝わる温かさそう考えると寒さも少し…

バレンタインデー チョコ。ありがたいことです感謝。

先日のバレンタインデーの事義理なのか?義務で頂けるのか分かりませんが好意的に受け取って感謝。バレンタインデーを調べると人の名前だそうで西暦269年の2月14日富国強兵のための自由結婚禁止政策に反対していた司教バレンティヌスが迫害により殉教…

麒麟(きりん)がくる (5) 「伊平次を探せ」

命運を担う最新兵器を得る任務は重要ですね開戦前に相手よりも優位に立とうとする真理は特に戦国ならば切実な駆け引き。通信網に乏しい時代に命運を握る外交力は人柄に寄る所が大きいでしょうね。何を信じ何を疑うのか?肌で感じる嗅覚それこそが戦国を生き…

梅と閉鎖の決まった日鉄日新製鋼呉製鉄所の移り変わるであろう風景。

朝から濃い曇り空。う~ん。スマホで雨雲レーダを確認すると・・しばらくすると1mmレベルの弱雨っぽい読書するも気も漫ろ。もう一度確認すると雲が消えてるし・・。ってことでMTB(マウンテンバイク)でこの所暖かくなって梅の開花を期待しスタート。見事に…

「愛する者と暮らすには、ひとつの秘訣がある。相手を変えようとしてはならないことが、それである」 シャルドンヌ

今週のマイトップニュースは新型コロナウィルスによる肺炎や槇原敬之の逮捕かな。いろんな人間の不手際や愚かさに落胆する日々何故にこんなことに!?ってことが頭を占領する。個人的にも不意な流れて他部門を含めて右往左往。関係する人も不機嫌で不愛想な…

『どうしても生きてる』 朝井 リョウ

人生の重さを背負い生きる人達『健やかな論理』『流転』『七分二十四秒目へ』『風が吹いたとて』『そんなの痛いに決まってる』『籤』6編の短編集朝井リョウさんは『桐島、部活やめるってよ』で華々しくデビューし久々にフレッシュな人出て来たなと作品はほぼ…

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

ナミヤ雑貨店では悩み相談に答えてくれる雑貨店すでに廃業した雑貨店で時を隔てて悩み相談で繋がる人々の想いの行方は・・。悩み相談のその後って気になりますし解答者の気持ちや良かれと思う言葉の行方だったり相談者も必死に答えを模索してる中で見えない…

子年模様の新春カステラを今頃食すの2月に思う。

新春子年カステラ。 包装を開けると子年をテーマに細工されたカステラが御開帳。 切るのが勿体ない感じのするぐらいの絵ですが・・ 食べない方が勿体ないですからねぇ 何だか新春に有難いなと思うともう立春を過ぎてますもんね。 二月は逃げると言いますが・…

”エレファントカシマシ 新春ライブ 2020 ” やっぱりパワー湧くなぁ~

エレカシのライブを鑑賞! 嫁の影響で聴くようになり、どっぷり嵌ったエレカシ 昨年も新春ライブ観たり よく聴いてますが、聴くとここ一番パワー湧く楽曲の数々。 今年はソロの活動元年となり新たな魅力もありながらも やはりエレカシの楽曲はこれまたいい。…

麒麟(きりん)がくる (4) 「尾張潜入指令」

戦国を生き抜く一癖ある登場人物 内通させたり内通したり、刺したり刺されたりで 誠に戦国への道のり生き抜くのは強き人間だけの弱肉強食の世だけなのだろうか? この現代世界もそうであるように 長けた者だけが望んでいたような世を神は望むのだろうか? 麒…

梅と菜の花咲く。海と長浜の海岸線を走る。

冬の寒さを思い出した朝。 今日は職場の人に家庭菜園で作った豊作の大根を頂くお約束があり自転車で行くことにしました。 出発が遅れ、風景見る余裕もなく激走で心拍はリミット状態まで上昇。 何とか職場の人に合い大根を頂く 背中に背負った大根6本(短い…

「水を飲んで楽しむ者あり、錦を着て憂うる者あり。」 中根東里

今週も新型コロナウィルスのニュースがトップですね。 クルーズ船の成り行きだったり、マスクの在庫切れや工場ストップで世界経済の行方 不安要素は世界を覆ってますが必要以上に先行きを思って暗くなる必要もない気もします。 個人的には細々とした仕事の連…

『生まれる森』 島本 理生

恋人との別れから立ち直れない日々そんな主人公にと同級生キクちゃんや家族、バイト先の人々終わった恋をとの葛藤の日々からの再生の物語。初めて島本理生さんを読んだのですが素晴らし感性と表現力ですね。自分も嘗てあったような失恋で苦い思い出となった…

『運び屋』

麻薬取締局の捜査を躱し200キロ以上の麻薬を運んだ実在の87歳の運び屋・レオ・シャープの実話エピソードを基に描く。流石巨匠クリント・イーストウッドが監督と主役高齢でないと演じれない役所であり監督まで見事に熟すとは流石! セリフや会話ひとつもシン…

「ボーリング」 高橋優:あ~めんどくせーって日々にその通り!!!

「あ~面倒臭ぇ~」って歌詞から始まるこの画期的な歌は寒い朝起きるのも面倒だしー朝起きてから面倒くせぇことの連続。それから続く歌詞は「面倒臭ぇ、仕事にいかなきゃならないのが」「面倒臭ぇ、行けば行ったで頑張るんだけど」「頭も痛ぇ、今日だけあそ…

節分は恵方巻に豆まきとで邪気を追い払うのだ。

もう節分ですね。読んで字の如く季節の区切りですね。いつの間にか恵方巻を食べるような習慣に今年は仕出しの野呂の田舎巻き 甘めの卵や確りしたアナゴに椎茸やら手抜きなしで詰まったホント恵方巻きだな お次は恒例の鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払う…

麒麟(きりん)がくる (3) 「美濃の国」

本音と建前の狭間にある合理貪欲の生きる道三には眠たい話なんだろうな。どの時代も旧勢力を破壊する者が現れその先にまた新たな時代がある。歴史に必然なこの繰り返しの中で運命に導かれる様に悲劇がありその後の表れるであろう希望本人も露とも思わない運…

交通安全を祈る。上蒲刈島の日高庄八幡宮へ

朝からスッキリな快晴!購入して初のロングライドは交通安全を祈るライドへ交通量の多い市内を抜け交互通行となってた道は開通。この坂の頂点を抜ける瞬間に見える海は素敵。 安芸灘大橋を渡ると下蒲刈島空は青く白い雲、緑掛かった海は今日も爽快。 ちょっ…

「山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。」  松下 幸之助

今週はやはり新型コロナウィルスの広がりと周りの対応ですね。 この問題に取り組む政府、個人、発言がその人の人と成りを顕著に表してますね。 初動の楽観的報道、人権問題とか言って一時拘束しない対応 感染する人間の人権侵害はどうなるの? 入国制限しな…