風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

梅と閉鎖の決まった日鉄日新製鋼呉製鉄所の移り変わるであろう風景。

朝から濃い曇り空。
う~ん。スマホで雨雲レーダを確認すると・・
しばらくすると1mmレベルの弱雨っぽい

読書するも気も漫ろ。
もう一度確認すると雲が消えてるし・・。
ってことでMTB(マウンテンバイク)でこの所暖かくなって梅の開花を期待しスタート。

見事に花開く梅
淡い曇り空に淡いピンクとが際立つ。
静かで密やかで華やかな空気に満ちた空間

f:id:gotoblueseabicycle:20200216120628j:plain




純白な花弁が連なり鮮やかな白

f:id:gotoblueseabicycle:20200216120651j:plain



上から下から華やかな空間を歩き回り
堪能する時間は何か日常で心の空いた空間を満たすものがある。

f:id:gotoblueseabicycle:20200216120727j:plain




ここからしばし走り

山の尾根沿いから見える呉湾に連なる工場群
煙の上がってる場所が日鉄日新製鋼呉製鉄所
この製鉄所は呉海軍工廠の跡地に1951年(昭和26年)に建設された日鉄日新製鋼ですが
2020年2月7日に呉製鉄所の3年以内の全面閉鎖を発表された製鉄所。
この風景が見れなくなるのだろうか・・。

f:id:gotoblueseabicycle:20200216120807j:plain



傾斜に咲く水仙も時が経てば散るであろう
全ては諸行無常なのか・・。

f:id:gotoblueseabicycle:20200216120835j:plain



海沿いへ
海から先程の製鉄所を見る。

f:id:gotoblueseabicycle:20200216120914j:plain





閉鎖されるその日まで生み出される鉄と煙
移り変わる季節と人の営みに感慨深い時間を過ごす。

 

 

ー---メモ----
MTB走行距離 29.44 km
MTB_積算距離 22966.44Km