風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の餅つき

やっと掃除に模様替えも終わり 先程、餅つきをしました。 この餅米が・・ 蒸した後に 洗濯機のような仕組みで 回転するヘラに当り 徐々に粘りのある餅になって アツアツなんですが・・ 手で丸めて完成 出来立ては美味いです・・。 あぁ、今年も終わりだなぁ…

『すべて真夜中の恋人たち』 川上未映子

人と人が出会い相手を想うことって シンプルだけど奇跡のようなもの 実態がありそうで目に見えないものなんですよね その証は心に刻まれるだけなのだし この話の中であった粒子や光の話のよう・・。 そんな刹那のようなものに人は恋をして相手に恋焦がれる …

ティンバーランドのシューズ

今日から連休突入。 年賀状は作成したものの しかし大掃除とかまだなんですよねぇ・・・ 銀行も行かなくっちゃなぁ・・。 先日の街ブラで見つけた靴。 アウトドアブランド ティンバーランド(The Timberland Company )のシューズが 破格の2000円で発見…

『航海記』 柏木広樹

チェリスト柏木広樹さんって映画「おくりびと」の本木雅弘の チェロ演奏指導や劇中アフレコを務めてます。 その柏木広樹さんの『航海記』 コンセプトは“仲間と一緒に旅に出よう”だそうで そのまま爽快で軽快な風が心を吹き抜けましたねぇ。 連休前、日々の仕…

『銀色のシーズン』

連日の雪のニュース きっとスノボーやスキー好きには 待ちに待ったシーズン到来でしょうねぇ。 かつて私も年に毎週のように12,3回は行ってたなぁ 「私をスキーに連れてって」って映画あったけど 趣味に嵌ってそれが日々の全てみたいな ジャンキーな生活…

坂の上の雲 最終回「日本海海戦」

日本が先進国を目指し 追い求めた坂の上の雲 ここに大国ロシアの最新鋭の艦隊を 知恵と勇気で日本が破るこの大海戦は世界史に残る戦いで 幕末から近代国家を形成する悲願を体現した瞬間。 近代化を推し進める為にどれぐらいの汗や涙、血が必要だったのか? …

サンタはこんな所にも・・Merry Christmas!

クリスマス特番やショーウィンドー見てると あぁ、今年もクリスマスなんだなぁ~って思いますね。 昨晩は録画してた 「人志松本のすべらない話 クリスマススペシャル~第10代 MVSは誰だ!?~」を見てました。 やっぱ小藪さんは面白いわぁ~ ・・・って…

ロシア戦争戦勝記念碑が歴史に埋もれてしまう!!

海軍の一大拠点だった呉市の公園にある ロシア戦争戦勝記念碑が歴史に埋もれてしまいそうになってます。 市の観光案内にもないし・・どうしたものだろうか。 私が人もあまり訪れないこの公園のベンチで寛いでると 知らないお爺さんが話掛けて来て その人の話…

「現実は正解なんだ。…現実は事実だ。現状を理解、分析してみろ。・・・」 立川談志

「現実は正解なんだ。…現実は事実だ。現状を理解、分析してみろ。 そこにはきっと、何故そうなったかという原因がある。 現状を認識して把握したら、処理すりゃいい。 その行動を起こせない奴を、俺の基準で馬鹿という。」 立川談志 今週はなんと4回も会食…

魚見山パノラマ写真

先週の山サイで登った魚見山のパノラマ写真です。 その日は寒かったけど快晴 広島市街地から瀬戸の島々もよく見えますね。 クリック拡大します。 広島市側 海側 真後ろの山々 日記 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61021423.html

『年収300万円時代 日本人のための幸福論』 森永卓郎/カレル・ヴァン・ウォルフレン

森永さんとウォルフレンさんの対談って噛み合わないんですけど・・ そこから浮かび上がったものもあったのも事実。 私自身、年収は100万以上下がってますし 新卒の就職率が6割切るって 日本が二極化してる現状は事実でしょうね。 森永さんはアメリカ化っ…

『沈黙の艦隊』⑲ かわぐちかいじ

残る1隻の攻撃をかわし 舞台は日本政治の駆け引きへ この駆け引きが 正義は何かじゃなく 支持されるのはどうなのか?に終始するところは 実際の民主党が圧勝のその後を彷彿とさせる・・ 話が逸れちゃったけども・・ 平和で公平であるべき世界は 軍事に裏打…

美味しいお店発見!!食心房(くいしんぼう)

いつもフラフラと一人遊んでるんで 罪滅ぼしに・・ 家族で食事へ さて、このお店 夜しかやってない場所も隠れた名店だと思います。 この”食心房(くいしんぼう)”ってお店 到着すると・・すでに順番待ちをしてました・・。 私の頼んだのは日替わり定食で 一…

坂の上の雲 第12回「敵艦見ゆ」

それぞれの言葉の持つ意味が 現代のリーダーと呼ばれる人間に対して 全く違うのはなぜだろう? いい加減な口約束する首相や不適当な発言を繰り返す大臣 問題があるのに放置する首長 リーダーとしての役割は同じなのに・・ いや、当時の彼らの方が過酷じゃな…

視界良好!魚見山_山サイ

前日は小雪舞ってたし こんな時は木々の間を走る MTBで山サイ日和って気がして のんびりと走りました。 オフロードに入ると忘れてた パリパリと落ち葉を踏みしめ 走る感覚が蘇ります。 何か近くても別世界でいいですねぇ・・ 最初の険しいステージに差し…

『いいちこ日田全麹』

今年一番の寒さだそうですねぇ こんな日は体の中から温まりましょう 日田蒸留所の全麹仕込み品 その名も『いいちこ日田全麹』と言いまして ”いいちこ”っていろいろあるんですね 一般的な”いいちこ”とは明らかに違う味。 麹の旨みが口に広がります 一言で言う…

『むかつくぜ!』 室井滋

かなり前に話題になった室井滋のエッセイ集なんですけど 日常のちょっとした怒りや面白い人との出会いの数々 何とも人生の面白みを感じて面白いよなぁ~ 読んでても自分が体験した感覚に陥いって あぁーそんな事”あるある”ってことが沢山出てきます。 室井さ…

『夜のピクニック』

エンターテイメント性の高い本屋大賞作品の 映画化とくれば外れなしってことで楽しみに鑑賞。 キャッチコピーは 「みんなで夜歩く。ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう」。 そのまんま全校生徒が24時間かけて80kmを歩く高校の伝統行事「歩…

鞆の浦パノラマ写真

沼隈半島のツーリングのおまけですが カメラのパノラマモードで撮影した 鞆の浦パノラマ写真 コンパクトカメラなのに うまく横長に繋がってるなぁって感心。 いろんな遊び方が出来るね。 クリック拡大します。 田島、横島の日記 http://blogs.yahoo.co.jp/go…

沼隈半島ぐるりと田島、横島、鞆の浦、グリーンラインへツーリング(グリーンライン編)

田島、横島編 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61006512.html 鞆の浦編 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61008677.html の後の続きのお話ですが・・ さて鞆の浦を後にしてグリーンラインへの道のりは ちょっと戻りスタート地点…

沼隈半島ぐるりと田島、横島、鞆の浦、グリーンラインへツーリング(鞆の浦編)

前回の(田島、横島編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61006512.html 続き さて前回の田島を後にしたあとは 車に揉まれながら・・ 県道47号線を鞆の浦へ 途中の登りと向かい風に吹かれながらも 鞆の浦到着。 ここがあの鞆の浦なのか 景観…

坂の上の雲 第11回「二〇三高地」

映画「二〇三高地」も壮絶でしたけど 当時の小国が大国ロシア相手に 戦うには全力ギリギリの戦いなんですよね。 もし・・負けてたら 今の日本の形はなく共産圏の可能性もないこともない 将兵も乃木さんや児玉さんの命を懸けた この攻防に勝利する鍵となった…

沼隈半島ぐるりと田島、横島、鞆の浦、グリーンラインへツーリング(田島、横島編)

土曜の朝は寒さと強風の世界。 どうなる沼隈、だうじょうぶか?鞆の浦、登れるのかグリーンラインって思いながらも 友人の車を待つ。 テピパキと積み込みスタートです。 R185を走ってるとナビの指示でR2へ 竹原ではバイパス作ってるんですね。 知らなかっ…

”ハーブの恵み” 養命酒株式会社

13種類のハーブのリキュール これを炭酸で割って飲む ハーブの香りが効いてて 健康に良さそうな風味 今度はお湯割りでその風味を際立たせ 最後はストレートもよかったな。 食前酒とかにいいかも 気分を変えたい時に一杯。 <公式HP> http://www.yomeish…

『マボロシの鳥』 太田光

爆笑問題の漫才好きなんですが 最近は司会が多いですよね。 TVで彼の不器用にも血管を浮かせて 真っ直ぐに訴える姿そのままのエッセンスが この9つの短編集の凝縮されてました。 ちょっと不器用ですが伝えたいものを伝える熱意が溢れた この短編集に才能…

『KING OF MOOD TRUMPET』NINI ROSSO

イタリア出身のトランペッターであり作曲家 ニニ・ロッソのトランペット 実は初めてなんですけど・・ 何とも歌謡曲的な懐かしさと哀愁が漂う曲や マカロニウエスタンの決闘のシーンが頭を過ぎったり TV放送終了のエンディングのような心残りのある音色 何…

『カラフル』

過ちを犯して死んだ魂に下界に戻って再挑戦するチャンスが与えられ 中学生の体に入り込んで再び生きることに・・・。って話なんですが これが何ともリアリティのあり過ぎる過酷な世界 それぞれの家族のすれ違いや学校でのいじめ、裏切りに 胸が苦しくなる背…

『松本人志のコント MHK ②』

録画してた『松本人志のコント MHK ◆戮魎嫋沺 最初のコントは戦隊もの これは得意とするジャンルなんでしょうね。 テンポイイ台詞の掛け合いや松本の怒りツッコミ 「お前らいい加減いい歳なんだから・・・」あれ良かったなぁ(笑) しかし最後のコント・…

坂の上の雲 第10回「旅順総攻撃」

三年越しのこのドラマ ついに旅順総攻撃か・・。 映像の美しさやセットや役者の豪華は 妥協しない素晴らしさ ここらは文句の言いようがないなぁ 原作の司馬遼太郎の「坂の上の雲」も読みましたけど 乃木希典の実直な感じと児玉源太郎の想い 真之のイラダチも…

呉八景の一つの鳴滝と紅葉ポタ

雨上がりの昼下がり・・ MTBで呉八景の一つの鳴滝へ行ってみることにした。 吉浦から峠へ 鳴滝の標識がありました。 緩やかな登りが徐々に傾斜を増す 周りは誰も居ない静かなひと時。 山間に見える海と島 あっと言う間に鳴滝到着。 遠くに流れてますが静…