風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大空山 展望台二つ 360度 パノラマ写真

先日の自転車で行った大空山 明治時代の砲台跡や弾薬庫が健在です。 先日の日記”日本遺産になってる!大空山の砲台は明治時代からあるのかぁ” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64640570.html 展望台横から・・イマイチなビューかな (※写真に…

ひろしまフードフェスティバル レモンサワー飲み比べたり~幸せな午後。

ひろしまフードフェスティバルへ 広島城周辺で繰り広げられる読んで字の如く食の祭り。 ステージでは何かの表彰してましたが これからもいろいろとあった様子。 食だけじゃなく菊のコンテストやら 流石!お堀を気持ちよく泳ぐカープやら・・ 焼肉のいい香り…

西郷どん (40) 「波乱の新政府」

志を持ったものの変わり様 どうなんでしょうね? そもそもが私欲や藩の利益を考える人だったのか・・。 残念な姿に苛立ちも感じますが人間の愚かさなのでしょうか? 現代世界に目を向けると 共産主義の特権階級の不正もありますし 資本主義、自由主義陣営で…

日本遺産になってる!大空山の砲台は明治時代からあるのかぁ

雨の予報だったのに晴れてる! 嬉しい誤算なのですが前日飲み過ぎてダル! それでも走らずにはおれないもので 峠を上りふと見つけた密かに輝く花 パワー貰うなぁー 登山道に入るとここだけ色取り取りの紅葉 しばし走りオフロードに入る手前に水溜まりレベル…

「他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である」 カール・ユング

拉致解放に訪中、ドラフトに株価急落と留まる事のない世界。 それぞれに異論反論ありますがあまりの言い分に怒りを感じたりするもの プライベートでの仕事も同じく理不尽な物言いに こちらの事情に無理解の無理難題の数々。 こちらも怒りって感情が沸々と・…

『あん』  ドリアン助川

どら焼き店の店長、千太郎 バイトの求人に応募した老人吉井徳江 彼女の創る「あん」の旨さに込められた意味とは人生とは・・。 昨日書いた映画よりも強いて言うならば原作の方がいいな。 内面を描く作品では映像よりも主体的に読む作業の必要な文章の方が 胸…

『あん』

どら焼き屋「どら春」の店長として働く千太郎。 求人募集に応募する徳江 あんを作って50年の徳江の人生とは・・。 第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門オープニング作品。 * 第89回キネマ旬報ベスト・テン 読者選出日本映画ベスト・テン 第3位 丁度、…

MAKER'S MARK (メーカーズマーク) は良く出来たバーボンだわな。

MAKER'S MARK (メーカーズマーク) を久々購入。 やっぱり良く出来てるバーボンだなぁ~ この甘い香りにほどよくまろやかな味わいがピッタリと来ます。 ロックでもソーダ水で割ってもよし 最近、嵌ってるのがお湯で割るとこの香りがより香り 体の真から温まる…

灰ヶ峰 頂上展望台360度パノラマ写真

先日の自転車で行った灰ヶ峰 ”ススキも風に揺れ煌く灰ヶ峰へ” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64634520.html 視界良好の頂上の展望台より 頂上展望台360度パノラマ写真 (※写真にポインタ+が出たらクリックで拡大します。) 展望台を降…

西郷どん (39) 「父、西郷隆盛」

中央政府に戻るまでの心情を息子の視点で説明する今回の話は巧い! まさに菊次郎のように熱き心と裏腹に表現できない現実と 武士の人々の現実と未来へ想い描いた絵の違い 時代の大きな変化の中で 将来への不安や不満は日本中に充満してたもので 落とし処が難…

ススキも風に揺れ煌く灰ヶ峰へ

降水確率0%。昨日の雨で大気も洗い流され 秋の澄んだ空気を通して見える空はキラキラと見えるから不思議 それを二つの峠を越えて山から風景は格別なのでは!? 紅葉も気になるので早速山へ向かう。 二つ目の峠は神山峠 まさに神の山のような存在感ある灰ヶ峰…

「物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ。見上げるようにすると長所が見えてくる。見下ろして生きるのは不平不満の生き方。見上げて生きるのは感謝の人生だと思う。」 帖佐 美行

今週を振り返るとカープのクライマックス突破、KYBのダンパー偽装 個人的には理不尽な同僚のコロコロ変わる発言や その関係の責任所在みたいものに巻き込まれ 気分がよろしくない日々だった。 KYBの偽装にしても私の仕事にしても その後の迷惑や問題を考えず…

『ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡』 NHK「ブラタモリ」制作班

2015年度放送の第14回から第18回そして第24回の松江、出雲、軽井沢、博多・福岡での内容を収録。 地形や建物に残された痕跡から歴史を掘り起こすディープな街歩き。 この番組のファンですけど 放送されなかったエピソードや出演者のコメントが面白く 二度美…

『三度目の殺人』

殺人の前科がある三隅の弁護を引き受けることになった三隅 依頼された被告は解雇された工場の社長を殺し起訴されていた。 接見で会う度に重盛の確信は揺らぐが・・真実とは何なのか?? 同じ殺人でも刑期が違って来ることで 理屈を捻りプランする弁護 それを…

アサヒ 贅沢搾り キウイ は自然に果実の味を感じる不思議

飲む酒は定番より新製品を買っちゃいます。 今回は”アサヒ 贅沢搾り キウイ” 今時、どれもそこそこ美味しいのですが今回は味が新鮮。 自然なキウイの果実の味を感じる パッケージに書かれてる果実13パーセントは満更でもない! キウイ1/2個使用とも書かれて…

休山 頂上展望台360度パノラマ写真

先日の自転車ヒルクライムにて上った休山。 ”快晴の休山しかしのとほほ・・。ルート崩落箇所あり。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64628556.html 頂上展望台360度パノラマ写真 (※写真にポインタ+が出たらクリックで拡大します。) 快…

西郷どん (38) 「傷だらけの維新」

武勇とそれを成す大義 侍が天下国家の為に思う気持ちも分かる。 戦死者はドラマの中でも数で語られるけど その一人一人には家族もあるし未来への夢も希望もあったはず しかし訪れる死によって全ては潰える人生。 そう言えば、何年か前の大河ドラマで「八重の…

快晴の休山しかしのとほほ・・。ルート崩落箇所あり。

秋らしく涼しい朝。 秋晴れの空の下、休山へと出発進行。 呉港方向からロード乗りが上陸してました。 空は蒼し空気もカラッと乾燥中。 造船ドック横ではタンカー建造中。 部分毎に組み合わせて作るんですね。 山側へ進路変更 急な坂の横は階段状の川 題して…

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし」 徳川光圀

今週は世界株安のニュースが印象トップだったかな それぞれの国の政治家のコメントが他人事な言葉に政治の限界を感じる。 個人的には何かにつけて文句言って来る面倒な人との仕事は 苦労も多いが気付きだったり得る事もあるもので これまた人生考え方次第だ…

『上手な「悩みの整理」術』  諸富 祥彦

教育学博士、臨床心理士の諸富祥彦さんが提案する具体的なアドバイスとヒント。 悩みは幾つになっても無くならないもの 時折、いろんなアプローチやヒントを得たいと思うこともしばしばある。 本を開くと冒頭に「心に引っ掛かるものを考えるとそれが増幅して…

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』

マカオで家族が4人が襲われる。 全身包帯を巻かれた重体の娘の姿 Vengeance(復讐)を誓い・・。 腕利きのチームを雇い そのチームと築かれた絆。 男臭い仁義と友情。 損得や金じゃないものが突き動かす戦いの中で稀に見る美学の世界 泥臭い戦いの中で美し…

太郎のソースせんべいにヘルメスソース・・大阪土産って感じだ。

こてこての大阪土産、その名も”太郎のソースせんべい” パッケージも食い倒れ人形にソース付き ヘルメス!?なんなんだ!?このネーミング さすが食い倒れの街のお土産 味はインパクトあり。 派手で個性ある濃いキャラクターさすが大阪

”高橋優 全国ホール&アリーナツアー 2016-2017「来し方行く末」”

”高橋優 全国ホール&アリーナツアー 2016-2017「来し方行く末」”をDVDですが鑑賞。 素直に心揺さぶられ感動のライブでした! DVDで歌詞を歌詞を噛みしめながら聴けるって 画期的なライブの楽しみ方もあるものですね。 特に高橋優さんの歌が好きな私には短い…

西郷どん (37) 「江戸無血開城」

回想長いなぁって思ってたら あれ?先週見た内容。 番組情報を見ると再になってる。 まぁ、同じ話ですが・・。 それぞの命を懸けた想いは祈りにも似て時代を切り開き 現代に繋がる多くの命を救った英雄があっての日本国を想うと これが国家の分岐点であった…

台風の風を受けながら小坪断層帯やら大荒れの海などポタリング

台風で雨予報だったのですが北よりの進路となり 急激に曇ることもありますが 基本快晴で激暑の天気ですがMTBを取り出しスタート 向かう先は木に囲まれて風のあまり吹かない峠と 普段凪の海の変わり様を高台から見てみたいと進む。 峠へ 道路を横断するカマキ…

「人を嫌いやすい人は、  心の中で自分を嫌いやすく、自分を愛せない・・」

今週の印象的なニュースは組閣やらトランプ、台風かな あんまりインパクトのあるニュースは無かったけど 個人的には仕事上で理不尽な要求や言った言わないの 砂を噛むような詰まらない話に巻き込まれるとかで心穏やかじゃない日々となりました。 あぁ~そこ…

『蜜蜂と遠雷』 恩田 陸

天才ピアニストたちが繰り広げるコンクール 第1次から3次予選そして本選へ 音楽とは何なのか?ギフトとは? 才能と運命の結末は!? 第156回直木三十五賞 第14回本屋大賞受賞作品。 音楽の才能に恵まれた人間が世界には存在し その天才同士が競うコンクール…

『幸せなひとりぼっち』

愛する妻ソーニャを亡くした男オーヴェ 偏屈な老人として煙たがられている存在 ついに仕事も解雇され、首を吊って自殺しようとするが 近所に引っ越してきたイラン人女性のパルヴァネとその家族に自殺を邪魔され騒動に巻き込まれ・・。 主人公のように自分も…

第二音戸大橋中央から360度パノラマ写真

小路自転車散歩で訪れた ”発見!ぶらぶら音戸小路散歩。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64610870.html これで訪れた第二音戸大橋 ここの中央から360度パノラマ写真 (※写真にポインタ+が出たらクリックで拡大します。) 音戸大橋が見え…

マクドナルド 素のハンバーガーがメニューに見当たらないが!?

久々にマックへ カウンターでメニュー見ると・・ セットハンバーガーばかりでなかなかいい値段。 素のハンバーガーが見当たらないけど ダメ元でハンバーガーと言うとオーダー通るじゃか!? ネットで見ると確りあるなー。 ーと言うことで¥100バーガーは…