風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人を嫌いやすい人は、  心の中で自分を嫌いやすく、自分を愛せない・・」

今週の印象的なニュースは組閣やらトランプ、台風かな
あんまりインパクトのあるニュースは無かったけど
個人的には仕事上で理不尽な要求や言った言わないの
砂を噛むような詰まらない話に巻き込まれるとかで心穏やかじゃない日々となりました。

あぁ~そこで何を想うのか?
そう言えばピッタリな言葉。

”人をどう思うかは、自分に返ってくる”

「人のことをイヤだと思っていると、
 その人といっしょ時にイヤな思いをする
 一人の時、その人のことを思うとイヤな気もちになる

 人を嫌いやすい人は、
 心の中で自分を嫌いやすく、自分を愛せない

 人に不満を持ちやすい人は、
 心の中で自分に不満を持ちやすく、満たされない

 人を憎みやすい人は、
 心の中で自分を憎みやすく、自分を苦しめる

 人をバカにしやすい人は、
 心の中で自分をバカにしやすく、自信をなくす

 反対に、人を尊重できる人は、
 自分を尊重でき、自分を大切ににできる」


人をどう捉えるか?どんな感情を持っているのか?
その心の動きは自分への返って来るのを実感。

自分を大切にしたいなら心を整えるって大事なことですね。

それでは、よい週末でありますように!