風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿サーキット ブラックの包装に白い文字でSweet Chacolate Sandはスポーティだけど

先日の日本GP。 ホンダ不甲斐無いよなぁ~ ヤフートピックで アロンソが「GP2のエンジンだ! GP2だよ! ああ!」と叫ぶ場面があった。との報道 ストレートで抜かれるホンダエンジンの姿見たくないですねぇ。 いっそ壊れてもいいからフルパワーで走れっ…

竹林は癒しの和の空間_自転車散歩。

日曜日。 天気もいいしーさてとってことでー。 素敵な竹林ポイントへ自転車散歩へ いろいろと聞いた路面情報では マイナーな山への道は長雨と風雨の影響で荒れてるそうでしたがー。 ここも御他聞に洩れず・・・ こんな感じでコケに雑草ワサワサの道をMTBで登…

花燃ゆ (39) 「新しい日本人」

大きく時代が動くってのは 下から上まで例外なく荒波に晒されるものですね。 それぞれ命を掛けて生きて来たものや 別れ難き別れの時 労りの言葉を掛けてくれる人間関係を築けたのか? 困難に負けない心を持って生きてるのか? 振り返り新たな人生を問われた…

彼岸花の移ろい一週間と夕暮れポタリング

昨日書きましたが休日出勤。 早めに切り上げて夕暮れポタリングしました。 先週、日曜も自転車散歩したんですが 峠の彼方此方に彼岸花が光を放ってました。 あれから一週間で同じ場所で・・・ こんな感じに・・。 環境、陽射しによってはまだまだ咲き誇って…

「ほとんどの人々は、条件付きの幸せを求める。だが幸せは条件を付けないときにしか感じられないものだ」 アーサー・ルービンスタイン

今週は世の中、シルバーウィークとやらで連休だったみたいですね。 私は通常に仕事でしたし しかも今日もこれから休日出勤。 「・・ため息で塗り替えられる週末の予定・・」って歌詞がありますが まさにそんな感じ・・。 まぁ、忙しくて集中して仕事に取り組…

『小さな幸せ46こ』 よしもとばなな

家族のこと、友人、食事、ペット、旅、小説・・などなど 『婦人公論』連載してた“小さな幸せ”エッセイ集。 日常のほっとして 安堵するような小さな幸せについて 読んでる人間を温かくする 小さな良かったお話満載。 例えるならば・・ 人の笑顔見て自分も笑顔…

『あの頃ペニー・レインと 』

1970年代ロック全盛期、少年ウィリアムはロックに夢中 ロック記事がクリーム誌の編集長、レスター・バングスに認められ ローリングストーン誌から取材の依頼により 新進バンド、スティルウォーターのツアーに同行取材をする 出会ったひと際、美しい女性ペニ…

境港のお土産 ”ゲゲゲの鬼太郎せんべい” ブームって周って戻るものなんですね。

世の中シルバーウィークとかでお休みなんですね。 私は月曜から通常運行ですが・・。 境港にある水木しげるロードへ行った人から お土産を戴きました。 しかし今の子供って「ゲゲゲの鬼太郎」って知ってるのかな? 妖怪ウォッチブームで妖怪繋がりで人気なの…

絵下山パノラマ写真

そのうち、パノラマをアップしようと思ってると いつの間にか忘れてしまい そのままになってること多いので・・。 今回はー。 先日の日記に書いた 「おはよー593!こんにちはーじゃこ天。」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63376649.html こ…

花燃ゆ (38) 「届かぬ言葉」

変化ってものは痛みを伴う それは国であっても個人であっても奥でも同じ 人は変わりたくない。 昨日と変わらぬ同じ平穏に安定した時を過ごしたいものですからね。 しかし安定した平穏の為に 変わらなくては安定しないことってあるんですよね。 先日、安保に…

おはよー593!こんにちはーじゃこ天。

早起きして絵下山へ行ってみようと思い立ちスタート。 峠を上る。向こうに日が昇る 澄んだ空気に包まれるながら上る峠は心地よしー。 団地を抜ける 狭く走り難いが車が少ないのでまぁ・・いいか・・。 登山道は日が昇り気分も上る 頂上にて ちょっと霞んでま…

「過ぎてかえらぬ不幸をくやむのは、更に不幸を招く近道だ。」   シェイクスピア

今週は別チームの応援から 元の落ち着いたチームへ帰りボチボチと過ごしてたら 人間贅沢なもので、やっぱそこそこ忙しい方がいいなぁ~とか 余計なことを考えるものですね・・^^; あとは、ニュースで繰り返し流れる 安保法案の件にうんざり。 戦争反対と…

『銀翼のイカロス』 池井戸 潤

銀行に戻った半沢直樹、シリーズ第4弾 経営再建中の帝国航空 政府の再生タスクフォースは500億円もの債権放棄を要求 さて,この巨大組織とどう戦うのか!? 実際のニュースとして見聞きする話しから想像するような 政治と金、利権と巨大企業の組織的な柵 銀行…

『ことの終わり』

世界大戦末期の1946年代のロンドン。 小説家のモーリスは知り合いのヘンリーの妻であるサラと出会ってしまう。 そして、愛人関係となり、サラが一方的に突然関係を打ち切った理由とは何だったのか・・。 ジャズが似合いそうなスリリングな謎 私好みな導入部…

誕生日に銀ポアールのマスカット&フルーツケーキのプレゼントって

誕生日にとか言って・・買ってきてくれた銀ポアールのケーキ。 旬のマスカットがいい感じ やっぱりケーキも旬がいいですね。 こちらは季節のフルーツ満載のケーキ マスカット、イチジク、オレンジ、梨とー いろんな味が楽しめました。 見た目もいいんですよ…

文応元年(1260年)より坂村に鎮座する坂八幡神社と海沿い ポタリング

久々の目が沁みるような晴れの日曜日^^ ちょっとブラ自転車散歩。 海沿いを走り川沿いをちょっとわき道へ 小高い丘から見える太陽と雲は 少し心躍るなぁーやっぱり。 ぶらぶらと走り 道を間違えた先にあった懐かしの井戸発見。 目的の坂八幡神社へ到着 長…

花燃ゆ (37) 「夫の忘れがたみ」

「鳥羽・伏見の戦い」によって 悲願が実現するが 世代交代する時代 個人の想いは受け継がれることなく 歴史の表舞台からは埋もれようとしてる 血は繋がらないが 旦那の子であること 血や家を重んじる時代 夫の思いが繋がるものがあるならばと思うものなのだ…

おはよー蒲刈島、買って一ヶ月の知り合いと行く蒲刈島。

やっと休める土曜日。 早起きして”とびしま海道”へ 自転車始めたと聞いてる知り合いから ルートを教えて欲しいとの事で蒲刈島までの 危険な道を通らないルートを伝授ライド。 6時スタートの予定が・・・。 久々ロードに空気入れてると・・・。 パンクしてま…

「幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり他人がよいと思うものを持っているからではない」 ラ・ロシェフコー

今週末まで忙しいチームの応援でした。 なかなかメンバーによってですが 締め切り前の独特の緊張感ってあるんですよね。 いつもながら自分の対応を神様から試されてるような気分。 何とか乗り切り、感謝の言葉は何よりの御褒美かな。 嫁さんも仕事で疲れてる…

『海賊とよばれた男』 百田 尚樹

"日章丸事件"で世界の石油メジャー支配から 風穴を開けた出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル。 今でもそうですが イギリス、アメリカの石油メジャーによる石油支配 戦後の日本も例外ではなく 支配体制を構築されつつあった中…

フェリーニの 『道』はジェルソミーナを想像すると胸が詰まる思い。

旅芸人ザンパノはアシスタントとしてジェルソミーナを親から買う。 ザンパノの破天荒な生き方と、素直なジェルソミーナは 街から街への旅のその日暮らし。 そこにある出会いと別れとは・・。 1956年のアカデミー外国語映画賞を受賞。 最初に見てから何年たっ…

悲しみは色の認識に影響する~って話し。

ネットでこんな記事がありました。 「気持ちが沈んでいると視界も曇る。 悲しみは色の認識に影響することが判明(米研究)」 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52200052.html だそうで。肯けるなぁ~ 要点を抜粋し纏めるとー 実験によって >悲しみが…

レトロな洋食屋  ”夕焼け亭” は味付けもレトロ

昔懐かしの洋食&喫茶店 ”夕焼け亭” ほんと懐かしの料理。 知り合いに誘われ来店。 この”夕焼け亭”は懐かしの洋食のお店。 焼肉定職を注文。 それがこれで 銀のプレートに野菜にドレッシング これこれ!! 子供の時代デパートの食事はこれでした。 ビジュア…

花燃ゆ (36)「高杉晋作の遺言」

人を育てるのは難しい 何が幸いしてそうなるのか? 奇跡の連続で唯一無二のその人になる分けですからね。 人が育つには 生まれながらの家もあるでしょうし 環境、友人、時代、才能に加えて 偶然の出会いこそ人生を決定するのに重要な要素ですよね。 人もそう…

休出を終えてー曇り光りのない空だけど見えて来る光、ポタリング。

昨日、休日出勤を早めに切り上げて 濃い曇りでしたが翌日は雨との予報により 浮き足立ってのスタート。 ランプを忘れUターン まずは港へ日も暮れて明かりの灯る前の微妙な時間 中途半端ですね。 小高い両城へ 薄暗いなぁー日が完全に落ちれば明かりが灯り綺…

「人生を喜び楽しめ。人生は人を愛し、働き、遊び、星を眺める機会を与えてくれる」 ヘンリー・ヴァン・ダイク

先週からの流れで超多忙チームの応援で 早出残業+通常の残業と体が慣れない感じで疲労困憊中。 先週末に書いた定年の人がやっぱり延長するとのこと・・・ 「えっ・・・。」それは嬉しいんですが 先週の帰り道、センチな気持ちで見上げた空を思い出したけどあ…

『「気だてのいいひと」宣言!』 香山 リカ

お互いの人間性を尊重しその基本となる「気だて」のコミュニケーションについて 精神科医である香山リカさんの医学的な根拠にもとづいて紹介されてます。 この表紙のゆるい感じとは裏腹にかなり私にとってはエポックメイキングな本となりました。 今まで、今…

『オー!ファーザー』

由紀夫は4人の父親がいる普通の?高校生。 ある日、鞄をのすり替え現場に遭遇し事件に巻き込まれてしまう・・。 以前原作を読んだな どんなこと書いてるのかな? 便利ですね。横のブログ内検索でヒット。 「オー!ファーザー」 伊坂幸太郎 http://blogs.yahoo…

ザ・妖怪ハチワレ猫又

雑貨屋さんのグッツ ”ザ・妖怪ハチワレ猫又” お盆も終わって 妙な天気の日々ですね。 そんな狭間に妖怪の世界はあるのかもねぇ~ こんな陽気な妖怪達ならいいですねー。 こちらはー。 暑さのピークも過ぎたけど 涼しげ”金魚ちゃん” 眺めるだけで”涼”ですね。…

もう秋雨前線かな?不安定な天気の下ですがポタリング

日曜日ですが 雨の予報に反して薄曇で時たま晴れ間 昼から予定があったので 雨上がりの午前中ポタリングへ 路面はウェットで草にも水滴が光る峠の景色を楽しみ 峠の頂上では栗も・・ すでに秋の兆しですね。 二河峡へ 連日の雨で水量は豊富 岩に流れ落ちる水…