風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『風が強く吹いている』 三浦しをん

竹青荘の個性あふれる十人のメンバーが箱根駅伝を目指すことに それぞれの事情と走るってこと向き合うことになるメンバーの青春。 私も学生時代陸上部に所属し毎日毎日走ってました。 就職し歳を重ね今は自転車で相変わらず走ってますが この走るという単純…

『ふきげんな過去』

果子の前に死んだはずの伯母未来子が現れる。 怪しげな過去を背負った未来子は果子の部屋に居候し始め・・。 オープニングからふきげんな果子の傘を引き摺る「ガー」って音 イライラした不機嫌な顔と態度の果子演じる二階堂ふみの演技がリアル過ぎ あの苛立…

函館ラーメンは塩か!お土産に感謝。

前に家人が旅行で言った函館。 前回の尾道ラーメンに続き今回は函館のお土産のラーメンを頂く。 全く知らなかったんですが函館ラーメンって塩ラーメンなんですね。 調べると・・。 北海道函館市周辺では、ラーメンとも呼ばれるけど支那そばとも言われてるそ…

寒い夜。駅のベンチ下で寄り添う猫に温まりー。

急激に冬らしくなって来た週末の夜。 本屋に寄る為に途中下車。 要件を済まし駅へ行くも、寸前に列車は発進。 乗り過ごした人も少ないホーム ふと見ると・・ ベンチ下には猫ちゃん二匹。 何故か寄り添ってるのに外向く二人 横に周ると・・ ややこちらを気に…

西郷どん(43)「さらば、東京」

それぞれの理想とするものと現実の落差 力で現実を打破しようとする者も現れ それを力で抑えようとする者 信じる事が出来ないと時と共に増す不安 現代も同じような仕組みで悲劇は繰り返されてますね。 分かり合えない間に諍いは勃発 この振り上げた拳の行方…

豪雨災害の傷跡残るオフロードへ

豪雨以来通行止めだった峠へ 道は復旧したものの 川は大きな石や下流の家の一階は骨組みだけになった家 まだまだ痛々しい風景の中 土砂崩れを検知するセンサーもあったり 向いの山が崩落し流れた傷跡の深さ よく立ち寄ってた滝へ向かう 一枚岩を流れ落ちる滝…

「惜しんでわずかに種を蒔く者はわずかに刈り取ることしかできない」 聖書

今週印象的なのはゴーン逮捕かな 聞いてたラジオでも臨時に速報が流れるぐらいのインパクト 連日報道され陰謀説やら政治がらみとかも囁かれてますが どんな意図があったとしても違法は違法ですからね。 検察には粛々とやって貰いたいものです。 個人的にはボ…

『ある男』 平野 啓一郎

夫である大祐は事故で命を落とす。 しかし「大祐」は全くの別人だった。 彼は何故偽って生きたのか? 人がその人自身であることを自覚するのは 連続する過去の記憶があるからだと思うんのですが それを意図的に他人とすり替えるに至るには それ相応の自分を…

『火花』

漫才の世界でもがく徳永は先輩芸人の神谷と出会い弟子になる。 彼らの世界と未来。 原作に感動しドラマに心を撃ち抜かれたなぁ~ その時の日記 『火花』 又吉 直樹 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64016681.html ドラマ 『火花』 素晴らしい…

どじょう掬いまんじゅう いちごもあるんですね。

お土産シリーズ。 今回は米子のどじょう掬いまんじゅう つぶらな瞳 何とも愛嬌あります。 初のいちご味です。 手ぬぐいにイチゴの水玉 ゆるキャラコンテストのニュースをやってましたが この饅頭もキャラ際立ってますね。

宝山特別限定酒 鹿児島ハイボール  芋焼酎のハイボール

ハイボール人気も定着した感じですが そうなるといろんなハイボールが出るもので 昨日の日記にも書いた”西郷どん”で有名な薩摩 薩摩と言えば鹿児島と言えば・・芋焼酎ですよね。 ドーーンと鹿児島デザインでハイボールとなると試さない分けにはいかない。 さ…

西郷どん(43)「さらば、東京」

それぞれの正義がある中 息が詰まるような遣り取り 三人集まれば仲違いが起こると言われる人の世ですが 駆け引きに負けた側の悔しく、遣る瀬の無い思いだったり 心に深く刻まれるものがありますね。 私も軽蔑しそうな大久保のやり方ですが 私もそんな経験を…

もみじの季節終盤、今週は紅葉のはしごへ紅葉を愛でる。

急激に寒さを増した今週。 人知れず山道の一角にあるもみじ狩り あれ?もみじ狩りって狩りしてないけどどういうこと? 調べてみました。 >紅葉を愛でること。紅葉を鑑賞しに山などに出かけること。観楓とも言う。 なるほど、まさにもみじ狩りです。 さて、…

「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。」  オードリー・ヘップバーン

今週も早かったなぁ~ 思い出せばプーチンの北方四島帰属についての記者会見だったり BTSの原爆Tシャツ問題、殺傷事件に交通事故と日々起こる残念なニュースにウンザリ。 個人的にも前半の暇と忙しい仕事に入り 落差も激しく会社の都合で生活も一変。 世界上…

『シンプルに、いい気分で働き、暮らす―仕事と家庭のすべてをスッキリ大改革するコツ86』 宮沢 さくら

あれも、これもあるし・・スッキリとしたい人 シンプルな考え方でストレス低減の トレス・マネージメントの宮沢さくらさんヒント術。 書かれてることは実にシンプル。 分かっちゃいるけど改めて書かれてる文字で読むことがポイント。 一旦、外部からの情報を…

『ラ・ラ・ランド』

ハリウッドで女優を目指すミアとジャズを聴かせる店を開く事を夢見るセバスチャン それぞれの夢を応援し合い日々が過ぎ去る先には・・。 第74回ゴールデングローブ賞で7部門獲得。 第70回英国アカデミー賞で6部門を受賞。 第89回アカデミー賞6部門を受賞作品…

カープグッツ 中崎 イケメン付箋ってどうなの!?

昨日は日米野球でマエケンが凱旋してたり カープは日本一は逃したもののリーグ優勝 その勢いと同じくグッツの数も半端ない数出てますが ついにと言いますか・・ 付箋まで・・ それもイケメンって書いてますが 中崎ですよね・・これ。 イケメンですか・・・(…

尾道ラーメンのお土産~美味しー

尾道ラーメンのお土産。 この尾道ラーメンの特徴は豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺だそうです。 ネットで調べると細かくはいろいろお店で違う様子。 お土産ラーメンセットも数社から出てるんですね。 全国様々なラーメンありますが その土地…

西郷どん(42)「両雄激突」

政を行うにあたって 現代でも当て嵌まりますが 誰が提案したか?ではなく何を提案したか?が議論されず 己の小さな了見に拘り 本来あってはならない決断を下す場面って幾度も見掛けます。 己が倒れた先にあるもの 志を繋ぐには次世代を育てることや 政への姿…

絵本のような秋の訪れる世界を自転車散歩

昨日日記に書いたように不調な一週間でしたが ここは走ってパワーと自然に癒されたいとスタート。 出る直前に今度はな、なんと・・・カメラの電池切れ?? 充電してたはず?充電しなおし起動させるとスイッチが効かない!? どやらスイッチがイカレテル様子…

『誰しも幸福を望みますが、それを実感することにおいてはきわめて鈍感です』  日野原重明

今週はアメリカの中間選挙を睨んで日本の株が反応し気分も連動。 ヨルダンの心配なニュースも入って来てますが 世界は留まることなくいろんなことが起こるものですね。 プライベートでは何年かの仕事の合間の暇。 一日資料整理したりで気合も入らずボケっと…

『広電と広島: 25車種298両、日本一の路面電車』 路面電車を考える会

100年以上も走り続ける広島電鉄の路面電車。 一日の乗降客が路面電車では国内最多の利用者数とか 広島市と共に歩む広島電鉄の路面電車あれこれについて・・。 よく日記に書いてるTV番組のブラタモリは地形から街の発展を考察してますが この本は電車から見た…

『ブルーに生まれついて』

伝説のトランぺッターチェット・ベイカーの伝記映画。 人を魅了する音楽を奏でる男の破天荒な人生を描く。 ジャズが好きで「My Funny Valentine」のシーンだけでもグッと来ましたけど スタイリッシュな映像とジャズのカッコ良さに痺れたな。 しかしプライベ…

隠れ家的和風レストラン 食心房の生姜焼きにも満足。

私の好きな第二山中ホテル内にある和風レストラン 『食心房』 で会食。 二階にあるフロア 隠れ家的な雰囲気のある場所でゆっくりした時間。 今回は生姜焼き 二品付く小鉢は 味がどっぷり浸かっり心まで沁みた煮物 イカ こんな感じ 価格は 1200円 プラス …

蒲刈島の岬より360度 パノラマ写真

蒲刈島の岬から360度ビューです。 先日の日記” 紅葉の銀杏を見に島へ行くも・・秋晴れの心地よさ自転車散歩は最強の力の源。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64647029.html (※写真にポインタ+が出たらクリックで拡大します。) 旋回す…

西郷どん(41)「新しき国へ」

それぞれの思い描いた世界から乖離ある現実。 それぞれの人生だったり過去を振り返ると忸怩たる思いがあるでしょうね。 その現実をどう受け止めるのか? または跳ねのけるのか? 誰にってもでもなく 自分の心に訴える心に問う 胸を張って生きてるのか? 未来…

紅葉の銀杏を見に島へ行くも・・秋晴れの心地よさ自転車散歩は最強の力の源。

秋晴れの祝日。 街では祭りの幟が揺れ街の紅葉が挿し色となり楽しい気分。 嫁さんを誘って島へ銀杏を見に自転車散へ。 不満無きように車に積載し距離短縮。 母艦から自転車を取り出しスタート。 助手席で海を見てると潜水艦が航行中 海辺の道では海がキラキ…

「明日のことがわからないという事は、人の生きる愉しさをつないでゆくものだ。」 室生 犀星

今週のトピックは日本シリーズ 毎日、急ぎ帰宅し観戦。 野球ってやはり面白い!と思う日々 一週間が早いって感覚 仕事も自分の課題をコツコツと片付ける平穏な日々 室生 犀星さんの言葉。 「明日のことがわからないという事は、 人の生きる愉しさをつないでゆ…

『凶犬の眼』  柚月裕子

『孤狼の血』の続編となる第2弾。 前作で広島県警呉原署マル暴の日岡秀一巡査は駐在所勤務に左遷。 そんな中で呉で指名手配中のヤクザ・国光寛郎と出会い・・ 正義と仁義の先にあるものは・・。 冒頭から引き込まれる物語。 上手い作家だなぁと感心。 さて、…

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

奥田民生に憧れる男コーロキは雑誌編集部へ異動 仕事で知り合ったファッションプレスの天海あかりにひと目惚れし・・。 歴史上の人物だったりスターだったりと リスペクトする人って誰しもありますよね? 主人公は奥田民生を崇拝する男 ミュージックステーシ…