風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

函館ラーメンは塩か!お土産に感謝。

イメージ 1

前に家人が旅行で言った函館。
前回の尾道ラーメンに続き今回は函館のお土産のラーメンを頂く。

全く知らなかったんですが函館ラーメンって塩ラーメンなんですね。
調べると・・。
北海道函館市周辺では、ラーメンとも呼ばれるけど支那そばとも言われてるそうな一品。

味は豚骨や鶏ガラ等のダシに塩タレを入れた透明な塩味のスープに

柔らかめの中太ストレート麺が組み合わされる。

もっと書いてあるものに寄ると・・。
札幌みそ風味で旭川しょうゆ風味、「函館しお風味」が日清食品の商品ラインナップが切っ掛けって説もあるそうです。

なるほど~ラーメンの味も地方で違うもので呼び名まで違うとは面白い
全国のラーメン食べ比べってのも楽しそうです。