風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「悩むことによって解決するのならいいけど、解決しそうにないなら悩まないほうがいい。 」 所ジョージ

「悩むことによって解決するのならいいけど、解決しそうにないなら悩まないほうがいい。 」 所ジョージ あーぁー今日もまた仕事。 「ため息で消えた週末の予定~♪」って歌詞まんま プライベートでもいろいろと依頼してたことでメール返信なく・・ そんな些細…

『あしたはドロミテを歩こう―イタリア・アルプス・トレッキング』 角田 光代

作家の角田光代さんがイタリアの岩山トレッキングに挑戦し・・。 表紙と角田さんのトレッキングで感じることが 気になってページを捲りました。 どうやら最初はアルプスのトレッキングを軽く見てた様子ですが 日にちを重ねる毎に苦労の先にある達成感を感じ …

『4ヶ月、3週と2日』

独裁政権時代のルーマニア 妊娠をしたルームメイトの違法中絶を手助けする主人公の一日・・。 この映画なんと私の好きな『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を抑えての 第60回カンヌ国際映画祭パルム・ドール おまけに多数の映画賞作品賞を受賞作品ってことで観…

秘蔵黒麹仕込み 薩摩藩を呑む

鹿児島の焼酎その名も”薩摩藩” そりゃ呑んでみないとねぇ。 秘蔵ってのは何かと言うと 秘蔵の黒麹を使用し、新鮮で厳選された甘藷(原料芋)に 「島津ゆかりの隠れ金山」の湧き水を使用し 低温でじっくり醸じられているそうです。 さすが鹿児島の本格芋焼酎…

呉のイチョウ並木街、見上げる空は青かった。

日曜日、峠を自転車で散歩 もう標高の低い場所も紅葉なんですね。 ウキウキしながら峠を登り 焼山の抜け道の登りの頂上 家に帰り不意にイチョウ並木を散歩したくなり 嫁さん誘ってMTBとママチャリでポタリング。 レンガを敷き詰めた歩道に長々と続くイチ…

八重の桜(47)「残された時間」

政策の違う大隈が政府に入ったように 小乗を捨て大儀を成す。 成すことの前に逝ってしまうのか襄。 今までの苦難よりも苦るしい日々 神の与えた寿命と言われるものが迫ってても 志半ばであっても 前に進む気持ちに心動かされる。 次の世代にたすきを渡すよう…

SUBARU COFFEE の海軍さんの珈琲は最高に美味かった。

呉市の繁華街にある海軍さんの珈琲で有名な昴珈琲店。 その横にあるカフェへ メニュー 店舗の二階へ 古民家を改造したのかな? 階段を上がると 部屋をイメージさせる独特な内装 中央に黒板。 店を訪れた人が残したんでしょうねぇ~ 昔の名残のある吹き抜け …

「自分で泣き言を言って絶望しているのは、成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ」 野口英世

人は切羽詰ると心の余裕がないって話をちょっと前に書いたけど 今週はそれをパワーアップした向かい風感じかな。 席近くでも何から荒れてる空気だしなぁー 人のふりみてわがふりを考えると・・ 自分も言わなくていい余計なこと言ったり、やったりしたりして…

『新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論』 小林 よしのり

これまで連載されたの靖国神社に関する章をまとめて 新たに書き加えられた靖国への想い 議論の要点と歴史が詰まった本。 毎年、8月15日が近付くと話題になる靖国ですが 何が問題で何がそこにあるのか? まず、騒がれる「A級戦犯分祀」「政教分離」について…

『夢売るふたり』

小料理店を営む夫婦が火事で店を失い ひょんな出会いを切欠に再び店を構える手段に結婚詐欺を繰り返すが・・・。 最初に胸に湧き起こる感情は心理に迫る恐怖でしたが 何が恐怖なのか? この奥さん(松たか子)のリアリティな演技が印象的で 夫や人生に対する…

丸亀製麺 かけ&むすびってよく出来てるなぁー

先日の走った後にうどんを食べて帰ったんですが 【はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2013バイクコースへ、紅葉の中走る。 前編】 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62264402.html 【はつかいち縦断みやじま国際パワートライ…

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2013バイクコースへ、紅葉の中走る。 後編

【はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2013バイクコースへ、紅葉の中走る。 前編】 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62264402.html ーの続き。 バイクコースのゴール地点の「魅惑の里」では 何故か巨大なトトロが鎮座。 トラ…

八重の桜(46)「駆け落ち」

人が人格を形成する中で 現在のその人になるまでは複数の偶然の産物ですよね。 全ての人がそうだし 課題や困難があるときに 人はどう乗り越えるのか? そこがポイントなんじゃないかな? 八重さんが言ってましたよね。 「苦労と不幸は違う」と 条件のいい合…

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2013バイクコースへ、紅葉の中走る。 前編

久々、友人の住む廿日市へ車載で向かい 友人の住むマンション近くで待ち合わせ。 友人の自転車を積載し提案してくれたコース ”はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2013”のバイクコースへ 走った後にネットでコース概要を調べたので引用する…

「遊んで遊んで、遊び尽くせば、何かに突き当たってつかむものがある。人生とは、何もやらない虚無よりも、たとえ失敗しても、傷心の方がはるかに貴いものなのだとオレは思っている。」 今 東光

「遊んで遊んで、遊び尽くせば、何かに突き当たってつかむものがある。 人生とは、何もやらない虚無よりも、たとえ失敗しても 傷心の方がはるかに貴いものなのだとオレは思っている。」 今東光 自分の得意な仕事に集中して打ち込めた一週間 そう言う時は関係…

『愛に乱暴』 吉田修一

夫が愛人をつくって離婚を言い出し結婚生活に暗雲が・・ 嘗ては妻である桃子も愛人をして略奪婚をしたのたが・・。 話をより巧みに浮かび上がらせるのが この凝った構成にあるんですよね。 途中まで相手の愛人の日記かと思えば・・ 桃子自身の過去の日記と現…

『なくもんか』

「あまちゃん」で今年の話題の脚本家の宮藤官九郎と阿部サダヲ主演作品 下町のハムカツ屋で成長した兄と生き別れたお笑い芸人として成功した弟 そして失踪して10数年ぶりに戻ってきたハムカツ屋の娘 それぞれの想いが交差して・・・クドカンらしい展開。 …

BS日テレ 「峠 TOUGE」でゆったりと日本の峠を満喫のひと時って番組。

BS日テレで毎週日曜21:54~22:00に放映中の”峠 (TOUGE)”って番組なんですが 録画して観てるほどのファンなんです。 たった6分ですが 余計なコメントもなく 毎週違う日本峠の風景がゆったりと流れ その風景の中AE86じゃなくて現行販売されてる86が …

2013年 千福 新酒まつりで新酒を味わう

今年も楽しみに行きました”2013年 千福 新酒まつり” 今年の出来栄えはどうだろう? 杉玉が気になります。 ちなみに杉玉(酒林)は、その年の新酒ができたことをお知らせするためのものであり 造り酒屋の軒先に飾られています。 この色によって飲み頃を表して…

八重の桜(45)「不義の噂(うわさ)」

自分の目指す未来の絵と その描いた絵を共有出来ない人々との苦悩 人が集まれば少なからず必ず起こるものですね。 打開策の見つからないような問題に向き合うことって 自らの内面とも向き合うことになりますが そこから見えるものってありますよね。 ここで…

紅葉の兆し爽快なポタで気分一新

土曜日、昼から義理母が泊まりに来るとのことで 曇りですが晴れ間も見えるし 午前中の空いた時間でポタすることにしました。 国道を広島市方面に進み 海岸沿いから山方向へ進路変更すると・・ 通行止め・・・Orz 進路変更し別ルートで山方向へ 少し登った…

「苦しみではなく喜びを自分の周囲にふりむきたいと願う気持ちほど、人の顔の色つやや姿、行動を美しくするものはない」 エマーソン

「苦しみではなく喜びを自分の周囲にふりむきたいと願う気持ちほど 人の顔の色つやや姿、行動を美しくするものはない」 エマーソン 今週も思い出すとまた疲労が蓄積するような展開の数々 殺伐とした空気も流れてて人を思いやる時間も減少してるのかな・・ 振…

『文・堺雅人2 すこやかな日々』 堺 雅人

今をトキメク堺 雅人のエッセイ 雑誌”CREA”の人気連載を1冊の本に纏めたものです。 エッセイ中にその時に行われてる撮影の話が入ってるんですが 「ゴールデンスランバー」や「南極料理人」「ツレがうつになりまして」「リーガル・ハイ」など・・ 彼の出…

『のぼうの城』

戦国時代末期。豊臣秀吉は北条家に大軍を投じるが難攻不落の忍城。 その城代で“のぼう様“と呼ばれる成田長親の活躍を描く。 原作を読んだ時のレビュー『のぼうの城』 和田竜 記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60221650.html なるほ…

アメトーーク フィギュアストラップ ホトちゃん

最近のガチャガチャって守備範囲広いんですよね。 嫁が買ってたんですが・・ アメトーーク フィギュアストラップだそうで 番組中にあったワンシーンですね。 それがフィギュアってなぁ 誰が集めるんだろな・・。 当たったのがホトちゃん 単車芸人だったかな…

マリンポリス笹兵衛 呉店 で会食

呉市の中通にマリンポリス笹兵衛 呉店って出来てたんですね。 行ってみました。 長い行列を覚悟してたけど すんなり着席出来ました。 お客が少ないからなのか? 回転すしなのに回転してるネタが少なく ほぼ注文。出来立てだからネタが新鮮なのか・・。 しか…

八重の桜(44) 「襄の遺言」

自分の想う様に全てが進み変ることなんて 皆無なのが世の常ですけど 志の半ばで倒れるならば 自分が死の淵にある時に何を想うのか? 最も大事なことが残り浮かび上がる瞬間でもありますよね。 襄は学校の更なる繁栄と未来の人材育成に心血を注ぎ 妻への想い…

ハロウィンでしたね BOSTON かぼちゃケーキ  くじが当たる!

先日のハロウィンに託けてケーキを戴きました。 そもそもハロウィンって何だ!? そんなに一般的じゃなかったのに 最近は仮装した子供やお店でディスプレイを見かけますね。 早速、調べるとー ハロウィン(Halloween)とは、毎年10月31日に行われ 秋の収穫を…

「将来を思い煩うな。 現在為すべきことを為せ」 アミエル

「将来を思い煩うな。 現在為すべきことを為せ」 アミエル 11月はことし一番の忙しい月となりそう・・。 今週は来月に向けての日程会議やブリーフィングが連日ありました。 当然ながら世の中三連休の中 今日も月曜も出勤ですー。 週末週を振り返っての日記…

『キアズマ』 近藤 史恵

「サクリファイス」シリーズの最新作となる四作目。 大学自転車部を舞台に新たな展開と主人公も新たな人物、正樹。 彼らの人生が疾走する・・。 このシリーズに外れなしに面白い。 自転車乗りならば誰もが共感するだろう走る描写と心理状況。 走るシーンも確…