風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『最高の人生をあなたと』

子供が巣立ち、仕事も退職の年齢に達し 夫婦のあり方も変わる・・そんな夫婦を描いた人間ドラマ。 歳をとってもそれを認められない 現役なんだって人の気持ちも分かるし それを受け入れて則した生き方を模索する生き方も分かる 自分がそんな歳を迎えたならば…

『Martini Blend』 鈴木雅之

鈴木雅之のベスト・アルバム 再生して聴いて数秒で分かる鈴木雅之のボーカルボイス キャラの際立つ数秒で分かるそう言うことなんですよね。 要素としては声もそうだけど 歌詞や歌ってる世界への一貫性 何ともイメージと合っててイロっぽい世界。 もっと聴き…

アメリカンステーキ ミスター・バーグ

日曜日食事へ アメリカンステーキ ミスター・バーグってお店 中国地方を中心にチェーン店で25店あるらしい。 待ってる間に内装チェック 壁はコンクリ打ちっぱなし風な壁紙・・。 おっと料理が運ばれて来ました。 蓋を取るとジューと音と湯気・・ そう言う…

八重の桜(4)「妖霊星」

藩の方針、幕府の方針、個人の生活の営み 現代であっても変わらない暮らしというもの しかしながら違うものとは何か? それは公ってものへの姿勢じゃないでしょうか? 将軍から大老、個人にしても個が 公的に貢献する何かー それを意識して思考の一端を担う…

東芝VARDIA(RD-E300) 録画デッキがカード認識せずーOrz

ちょっと前からなんですが・・ 撮りだめしてた番組の途中から静止・・・? ガーーン。Orz 何回やっても状況は変わらず かなりの番組が被害に遭いました。 いろいろとやってると 他のカードに変えたりしても 症状は画面が途中から静止する カード認識が途…

「一つの不幸にとらわれて、すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない。」    黒岩重吾(小説家)

「一つの不幸にとらわれて、すべてのものを 不幸な眼で見ようとするのはいけない。」 黒岩重吾/小説家 今週もお仕事は相変わらずの過密スケジュール 慣れるもんで体は何ともなく かえってプレッシャーが心地よく面白くなるぐらいの キレ気味な一週間・・^^…

『ジェノサイド』 高野和明

研人のもとに死んだ父からのメールが届き 一方、傭兵・イエーガーはコンゴ潜入の任務を引き受ける。 二人の人生が交錯し人類の未来に関係する事実が・・。 壮大なスケールにワクワクとしながらページを捲りました。 昔から思ってたんですが 地球上の最終進化…

『親愛なるきみへ』

軍特殊部隊の兵士ジョン・タイリーは 2週間の休暇でサウスカロライナに帰省する。 帰省中の女子大生サヴァナ・カーティスと偶然知り合い恋に落ちる。 愛を育む2人だったが・・。 この映画なんと全米では『アバター』を抜き 興収No.1の座に輝いた作品なんだ…

やっぱあるんだMTB用スパイクタイヤ。(シュワルベのマラソンウィンター)

先日の雪上走行。 「MTBで雪上走行・・積雪の灰ヶ峰」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61726197.html 雪国って自転車どうしてるんだろって調べると・・ やっぱりありましたよ 自転車用スパイクタイヤ・・ 公式HPによる引用ですが・・ >…

鴬宿梅(おうしゅくばい) ”紅茶梅酒サワー”

寒いんでホットで飲みたい今日この頃ですが この”紅茶梅酒サワー”やっぱサワーなんでCOLDで・・。 梅酒っぽい飲み物・・ いや、これ梅酒かー。 悪くないけどね。 紅茶も好きだしー 濃い味わいもいいかも~ 色も見た目も美味そうじゃない? 缶のデザイン…

八重の桜(3)「蹴散らして前へ」

先週も書いたかも知れないけど・・ 社会の変革の時には いつの時代も保守vs革新のせめぎ合い 今でもそうですよね。 国家がいかに効率的で時代に即した革新を取り入れるか? それが世界の主導権を握る歴史 社会の民主化であり 企業を育成するシステムであっ…

MTBで雪上走行・・積雪の灰ヶ峰。

今週は仕事の予定変更で休出しなくて良くなり 久々の休みーー! そりゃ~走るでしょ~ 今年に入って借り物の ボロボロでキコキコと音を撒き散らしながら 進む折り畳自転車以来の自転車走行。 リハビリ兼ねて山でも行こうかなと・・ 鍋土峠、神山峠経由で灰ヶ…

「他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である。」カール・ユング

「他人に対して苛立ちを感じた時は、 自分について知るいい機会である。」 カール・ユング(心理学者) 久々の土曜休みとなりましたがー これも昨日に上層部のお方の発言によって 日程が突然変更になったためで そのために動いてた多くの人はアタフタとしま…

『自転車ぎこぎこ』 伊藤礼

仕事が忙し過ぎで休日出勤の連続・・ せめて自転車の本でも読もうと読んでたこの本 逆に悶々としてますが・・^^; 自転車関連本。 この著者伊藤礼さんは、英文学者でありエッセイスト。 1991年にはエッセイ賞受賞されたこともある人。 この元日本大学芸術…

『アントキノイノチ』

さだまさし原作を岡田将生と榮倉奈々を主演で映画化。 心を閉ざしてしまった杏平が遺品整理業という仕事を通じて 心が再生して行く物語。 主人公の岡田将生演じる杏平が 高校の頃に負った心の傷を負った 遺品廃棄業者として死と向き合う。 全ての人間が避け…

ユニクロ Premium Down ULTRA LIGHT買っちゃった。

買っちゃいました。ユニクロ ULTRA LIGHT DOWN 最初の印象 軽!!激軽~着てないぐらいの軽さ・・。 ネットで確認すると・・ 206gしかないんですね 仕組みは表面生地に極細ナイロンを使用してるとかで ダウンパックを使わず直接羽毛をつめ軽量化を実現。 ダ…

『The Best of Shogo Hamada vol.1』 浜田省吾

ソロ・デビュー30周年目に浜田省吾自身が選んで 生まれ変わったベスト・ソングを集めたベストアルバム。 選曲は 「ソングライターとして自分の中で優れていると思える曲と ステージで歌ってきて、リスナーに愛されていると感じられる歌 リスナーに育てられて…

八重の桜(2)「やむにやまれぬ心」

幕末の動乱期に多大な影響を与えた佐久間象山 ここにも登場と重厚な映像と美しい日本庭園 さすが大河ですねぇ・・ ーと関係ないことで関心したりして・・。 激動のこの時代 敏感に反応する若者と一部の藩 進化論じゃないけど 変化するものだけが生き残るって…

大人の科学マガジン Vol.26 ミニエレキ

学研の「大人の科学マガジン Vol.26 ミニエレキ」 連休に組み立てて演奏練習・・ キットの内容は歴史、構造、チューニングから演奏方など・・ 初心者にはありがたいキット まずピックアップのコイル線を巻き 音が出ることにも感動します。 構造から入るとは…

「幸せでありたいというのか。まず苦悩することを覚えよ。」ツルゲーネフ

「幸せでありたいというのか。 まず苦悩することを覚えよ。」 ツルゲーネフ 連休明けから否応なくロケットスタート。 またもや年末の忙しさに逆戻り・・ 今日もこれから休日出勤。 世の中三連休なんだろうなぁ~ 月曜も出勤だし 何なんだろうなぁ・・ 毎日、…

『この本が、世界に存在することに』 角田光代

本をめぐる短編を収録。 収録作品はー。 ・学生時代に手放した本と、異国の古本屋でめぐりあう。 「旅する本」 ・子どもの頃のぼくにとって、ここは世界への扉だった。 「ミツザワ書店」 ・おばあちゃんが欲しい本を探し、私は今日も本屋をめぐる。 「さがし…

『劔岳 点の記』

明治39年、参謀本部陸地測量部の測量官・柴崎芳太郎に 剱岳への登頂と測量の命令ー。 日本地図最後の空白地帯を埋めるという困難を極める任務は 切り立った尾根と悪天候・雪崩などの厳しい自然環境 日本山岳会との登頂争い、そこにあるものとは・・。 現代の…

連休のお土産の数々・・出雲、名古屋、長崎、大分、因島

連休のお土産を頂きました。 連休のニュースを見てると 帰省渋滞 しかし遠く離れた家族に会うのは 換えがたいものがありますよね。 きっと充電されたことでしょう。 最初は”なごやん” 横の言葉が泣かせますね。 「・・粋ななごやん心意気・・」 「尾張名古屋…

『neujahrskonzert new year's concert 2008』

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサート シュトラウス一家のワルツやポルカなどが演奏される ニューイヤー・コンサート 2008でジョルジュ・プレートル指揮 軽快で新年に相応しいアルバムでした。 音楽が人の心を盛り上げ 鼓舞すること…

八重の桜(1)「ならぬことはならぬ」

日本史で人気のあるのは戦国派か幕末派って言いますが やはり幕末のダイナミックの魅力には 適わないなぁって思うんですよね。 この幕末に生きた”幕末のジャンヌ・ダルク”と言われた八重さん これまた演じる子役の人凄い煌きが眩しい。 あの強さと好奇心に吸…

連休の日々・・。ペコちゃんの晴れ着姿に招き猫。

二日から親戚行脚 いや~ 飲んで食い続けの日々 天国か!? 楽しかったなぁ~ 街に出ると通常営業でしたが ペコちゃんも晴れ着姿。 ケーキも賀正って入ってるしー あちこちと食べ歩き・・。 見て歩き・・。 招き猫もめでたかったなぁ~ 明日から仕事って思う…

新年会

年末から呑んでます。 天国のような新年のスタート 弟の家で新年会に 今日もこれから新年会・・ 増量中ですが充電中って事に。^^; 毎年ですけど 「これでいいのだぁ~ これでいいのだぁ♪」 一年の計は元旦にありでしたっけ? 正月は特別ということで・・ …

あけましたねぇ~おめでとうございます。

おけましておめでとうございます。 大晦日から紅白、CDTVと見てて CDTVではaikoの声出し 「男子~女子~めがね~コンタクト~レーシックー」と定番な流れ あぁ~いいなぁ~って・・ いつものように幕が開き~♪って 何変わりないけど 気分が違います…