風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 読書:今年読んだ本アワード!で振り返る。

本が好きな気持ちは今年も変わらない。今年も心に刺激と生きる力の源。さて、勝手に選んだ2020年読書アワード。さて、実践本賞。『人は、なぜ他人を許せないのか? 』 中野 信子正義中毒に陥るのを防ぐには感情を制御には前頭前野を活性化させることがカギ。…

2020年 マイ映画アワード!で今年観た映画を振り返る。

毎年振り返ってますが今年とんな映画観たっけな振り返ると・・泣き笑い、不気味に落ち込み、励まされ映画ってほんといいな。さて、勝手に表彰ですがー。盛り上がる血沸き肉躍るベストから『フォードvsフェラーリ』壁を打ち破る熱き男同士の情熱と友情、誇り…

『村上RADIO』 第19弾で敬愛する村上春樹さんに メール読まれる!の巻。

学生時代から最も敬愛してる作家、村上春樹さん。当然、ラジオも毎回拝聴しててて 今回の村上RADIOは『村上RADIO~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます~』ってのにメールを送ってました。今回の第19弾を聴いてると・・・・思わず…

麒麟(きりん)がくる (38) 「丹波攻略命令」

立場が変わり状況が変われども煩わしく悩ましき事は無くならないもので立場が優位になるほど本質が出て来るものかも知れないですね。逆も然りで三淵の潔いよい姿どんな状況であっても変わらない崇高さは流石。光秀の菊丸に対する態度も同様かな。己の揺ぎ無…

トレイルで野良犬と対峙もあったりの木漏れ日の落ち葉を踏みしめ走る。

連休突入。まずは山へ行って考えよう。MTBを取り出し先週、先々週とは違う山へ向かう快晴。上りへ標高上昇と同じく体温も上昇。 素敵な光輝くトレイルへ 道を迷わないようにと確り頭に風景をインプットしー。 テクニカルコースをクリアし頂上へ 標高はそうで…

『あなたが他人に対して尊敬と思いやり、 そして暖かい心を抱いていれば、 それは気温や空気の香りのようにまざまざと相手に伝わります そしてあなたの人間関係は肯定的なものとなります』 ロバート・コンクリン

連休突入。 忙し過ぎる仕事も一時休戦へ。 気掛かりではありますが まぁ、切り替えないとー。 今週も新種コロナのニュース。 同じニュースでも人によって反応も違うもので 深刻に受け止める者、政府や機関を非難する者や正義警察気取りで糾弾する人 自分の対…

『怖くて眠れなくなる化学』 左巻 健男

化学にまつわる「怖い話」まぜて危険な身近な化学変化の事故や歴史を東京大学講師の左巻健男さんが解説。『怖くてなる・・』シリーズ物らしく人気なんですね。確かに分かり易い日常に潜む危険。実際、事故も起きてる洗剤の混ぜ合わせ事故だったり天カスの自…

『ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた』

レコード店を営む元ミュージシャンの父とロスの医大へ進学する娘17年間続けてきた店を閉め、娘はロスに旅立つことに・・。人生ままならない事だらけですがどうしても選択しないとならない時がある。それぞれに向き合い、苦悩することに心落ち着く、温かな場…

この時期になると”Happy Xmas(War Is Over)”が聴きたくなるんだな

ジョンレノンが好きなのは好きなんですが意識せずこの時期にこの歌を毎年聴いてるなとフト思う。世の中、クリスマスソングの定番って何だろうか?マライヤ、山下達郎、ユーミン、スタンダードだとビングクロスビーだろうか?どれも名曲ですが私はジョン・レ…

M-1グランプリ2020 審査員とは違う評価ですが面白かったなぁ~

今年もM-1は最高に笑える。幸せなひと時でした。歴代チャンピオンの活躍を見ると登竜門と言いますか実力の証明、エリートですね。今年は史上最多5081組を勝ち抜いた最強の10組そのトップはマヂカルラブリー個人的には、おいでやすこが、かな。今までの傾向と…

麒麟がくる (37) 「信長公と蘭奢待(らんじゃたい)」

時勢と言いますか見誤った戦略は身を亡ぼすのか? 戦国の世で戦い続けた大名と官僚化した将軍の力量は歴然。足利義昭の理想と現実の乖離、志はどこへ権力を手にしたもののこれが現実なのですね。平き世を目指すものが戦いを巻き起こし世を乱す。己の都合で人…

MTBで上る山頂にて天使の梯子に全てが報われ祝福されてるよう。

昨日の日記のように仕事は窮地でありながらも枠一杯でお休み。何かモヤモヤするなぁ~って朝。冬の朝って感じの密度の濃い空気を吸い込みスタート峠の途中で見上げる空。 しばし走りトレイルの登山道へ落ち葉の奏でる音も心地よく進む しかし泥濘や倒木イノ…

「勝つ意欲」はたいして重要ではない。 そんなものは、誰でも持ちあわせている。 重要なのは、勝つために準備する意欲である」 ボビー・ナイト

今週は寒かったなぁ~大変な所では新潟の関越道上り立往生1000台記事によると40時間近くを車で過ごした人が居るとか・・生命の危険レベルですね。雪も今年見てない自分が恥ずかしくなります。しかし先頭の車はどうしてるんだろう・・個人的には仕事が激…

『樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ』 樹木希林

「生」「病」「老」「人」「絆」「家」「務」「死」の全8章から構成された樹木さんの120の言葉を収録。樹木さんの人生って見聞きした範囲でも話題に事欠かない波乱万丈。内田裕也さんと結婚さんとの結婚だったりがんや女優からCM、バラエティと多くの活動を…

『パラサイト 半地下の家族』

キム一家は半地下で貧しい暮らしそんな中、長男が上流階級のパク氏の豪邸へ家庭教師の面接し足掛かりにパラサイトから大きく流れは変わる事に・・。第92回 アカデミー賞(2020年)第72回 カンヌ国際映画祭(2019年)前半のコミカルでテンポよい意外な展開に…

100円ショップで燻製チップを買い試す!グットアイテム!

100円ショップで見つけた燻製チップ。ちょっと前に職場の人が嵌っててかなり美味しいとのこと思い出し買ってみました。 このチップを敷き詰め240℃チーズとかどうかと試す・・。何か匂いがする。煙はグリルの換気性能なのかあまりない。 蓋を開けると・…

女芸人No.1決定戦 THE W 2020 今年は面白い。

2020年女芸人No.1が決定戦。毎年、面白いのは一握りでエントリー見てぼる塾の大会かと思ったら・・。今年はBグループは全て面白かったなぁー全く知らなかったAマッソの斬新なお笑いも良かったし昨年から注目してたコント師のはなしょー演技も笑いの量もパワ…

麒麟(きりん)がくる (36) 「訣(けつ)別」

本物とは何なのか?真贋を見抜く力の有無により自ずと人生も開ける。現代でも言えることですがブランド所謂、社会的役職であったり経歴や学歴、家柄、メディアの情報などの鍵となる言葉により惑わされ操作された価値観に判断されがちな人ってものしかし本物…

トレイルを走る。別世界に心躍る日

やっと週末フルの休み!山の禁断症状を満たす為に自然を360°感じる濃厚トレイルロードへ登山道へ途中の道を見下ろす寒くなりましたねぇ・・ 冬枯れの木々から見える天候は薄曇り 寒さも倍増ですが走ると逆に内なる熱を感じます。静かな山、木が擦れる「コ…

「人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが、自然なかたちで他人を大切に思うことができる」 五木寛之

今週もコロナ感染拡大、ついに昨日、広島も100人越え何だか迫ってる感じがしますね。ワクチン間に合うか、感染が早いのか?って感じになってます。何とか逃げ切れるように予防第一世界のニュースとしてはジョンレノンが12/8に銃弾に倒れて40年。「Imagi…

『暴虎の牙』 柚月裕子

「孤狼の血」シリーズ第三弾。時代は戻って、広島のマル暴刑事・大上章吾の駆け出し頃から始まる。愚連隊「呉寅会」の沖虎彦と暴走族グループに暴力団との関係。大上と部下となる日岡はどう戦うのか!?映画化された一作目『孤狼の血』 柚月裕子https://goto…

『私たちのハァハァ』

北九州市の女子高校生4人組はクリープハイプのライブを見るため、自転車に乗って東京都を目指す。広島で疲れ果てヒッチハイクへ所持金が底を突き。もめ事勃発しながらも東京に到着するも・・。青春ロードムービーゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015:…

『さよならゲーム (ON THE AVENUE 2013「曇り時々雨のち晴れ」)』  浜田省吾

ショーアップされたステージ魅せるし!聴かせるな!浜田省吾 Official YouTube Channel『さよならゲーム (ON THE AVENUE 2013「曇り時々雨のち晴れ」)』 https://www.youtube.com/watch?v=obBI3_LEmqc「でかい面したコンピューターも 鳴りっぱなしの携帯電話…

ヱビス プレミアム ブラック:ほんのちょっとの贅沢で気分は上がる

ヱビス プレミアム ブラックを飲んでみました。不思議なものでちょっと手間暇の掛かったコーヒーであったりちょっと普段と違うビールで気分は上がるって小市民。何でしょうね。非日常の心地よさ。気分もあるけどホント美味い。今調べたら・・。ヱビス プレミ…

麒麟(きりん)がくる (35) 「義昭、まよいの中で」

己の正義を掲げ、それぞれにどんなに崇高な想いがあれども結局、己の都合で生きる人事の正義よりも都合って思うと何とも浅ましいものですね。思惑が異なれば討ち取るのも、やむ無しの原理で言えば強いものが勝つ世の侘しさ光秀が生き残る奇跡はやはり神のお…

丘の上を自転車散歩

先週と同じく、早朝から休日出勤。当分、続くだろう激戦タイム。長期戦を見越して一時退却しさてと・・住宅街の路地を上り丘の上へ最後の傾斜、サイコンの表示は18°の心臓破りの丘へ遠くに見える輝く海。ほっとする。自分を取り戻すひと時。 海を横目に尾…

「情報の目的は知識ではない。正しい行動である」 ピーター・ドラッカー

今週を振り返ると黄さん之鋒さんと周庭さんの香港裁判所の判決民主化活動デモを扇動した罪での有罪ヨーロッパやアメリカ、台湾は批判してますね。なぜ日本の左翼は批判しないのでしょう?国内や米国に対してはかなり過激な抗議する団体はどこへ?民主化活動…

『必死すぎるネコ』 沖 昌之

写真集「必死すぎるネコ」街で暮らすネコの必死過ぎる瞬間を捉えた一枚。家の近所もネコがぼちぼち居ますが自由な生き方に憧れもします。ネコちゃんは日々必至なんですよね。よく撮れたなってプロの一枚は微笑ましくも、楽しい一瞬。いいですねぇって、何度…

『フォードvsフェラーリ』

王者フェラーリに挑むフォード。フォードからの依頼でル・マンの勝利を目指すシェルビーとマイルズ二人はフェラーリに勝利するため戦い、ついにルマンへ・・・。1966年のル・マン24時間レースの実話をベースに映画化。第92回アカデミー賞:音響編集賞とアカ…

血圧が高めの方のミントガムって・・買ってみた

機能性を持たせたガムってあるんですね。血圧が高めの方ってことで 特に深刻な問題はないんですが微妙に高かったような気がしたのでお試しに買ってみました。公式HPによると持続が大事なようですね。食べて速攻ぐっと下がるのも怖いですもんね。この効果はど…