風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ』 樹木希林

f:id:gotoblueseabicycle:20201218051322j:plain


 

「生」「病」「老」「人」「絆」「家」「務」「死」の全8章から構成された
樹木さんの120の言葉を収録。

樹木さんの人生って見聞きした範囲でも
話題に事欠かない波乱万丈。

内田裕也さんと結婚さんとの結婚だったり
がんや女優からCM、バラエティと
多くの活動を経ての言葉と考えると重みが違うものです。

何気ない言葉や様子
佇まいに人柄って出るもので

短い言葉の中に込められた行間や

自然体の生き方を言葉で表すと
まさにこのような言葉となるのだろうな

今の書いてて印象的だった言葉。


「楽しむのではなくて、面白がることよ。
面白がらなきゃ、やっていけないもの、この世の中」

いいですね。
何があっても好奇心と楽しみ愛する心こそ
普遍的な人生の謳歌する究極の技ですね。