風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟(きりん)がくる (34) 「焼討ちの代償」

憎しみは憎しみを生み戦いは戦いを生む負の連鎖により次女たまが怪我したように当人とは直接関係なき憎しみの対象となる。連鎖による混沌は安寧を願う人々とは掛け離れた結果となるのは誰もが認識してるのにその呪縛から逃れることの出来ない愚かなものです…

お天気雨上がりに埠頭へ自転車散歩

問題山積みの仕事の為に休日出勤。 まぁ、何とかなるかと早めに切り上げる。 何と知らない間に雨が降った様子。 こんなに晴れてるのに嘘のよう 聞いた所、お天気雨だったそうです。 パワースポット自転車のサドルの上へ 行き先は近場の埠頭へ 雨後とは思えな…

「そこにあるものをあるがまま受け入れ それとともにとりあえず生きて行くしかないわけだ 丁度、空や雲や川と対するのと同じように」 村上春樹

今週は巨人四連敗にマラドーナが亡くなり相変わらずのコロナ拡散。振り返れば、何だか残念なニュースばかりですがマラドーナ、プラティーニって伝説だったなぁー。個人的には仕事が忙しく、これから出勤。金曜直前かなり片付けて出なくてもいいような気がし…

『舞鶴に散る桜―進駐軍と日系アメリカ情報兵の秘密』 細川 呉港

第二次世界大戦中に米情報部隊(MIS)に所属した日系2世の足跡と舞鶴の丘の上に植えた桜の謎。歴史に埋もれた秘話を追うドキュメンタリー細川呉港(ほそかわ ごこう)さん呉の港と書いて呉港さんの名前が目に留まり読みました。やはり呉の御出身だそうで…

『火口のふたり』

結婚する直子と元彼氏の賢治が再会し婚約者が戻るまでの五日間、性愛に耽る。危うき二人の未来はどこへ・・。白石一文さんの原作を先に読んだんですがhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/62426817細かな設定は変えられてますがこの危うき関係…

岐阜:澤田屋 "妻籠の秋 柿と栗" 豊かな秋を味わう

岐阜のお菓子を頂きました。柿と栗の珍しいもので一個あたり¥350の値段は伊達じゃない。 一見、変哲もない柿ですが・・。 中には栗きんとん! こんなの食ったことない!調べると最高級の干柿に自慢の栗きんとんを柿いっぱいに詰め込み・・・。 柿は、福…

宇宙戦艦ヤマトギャラリーへ:等身大森雪や田艦長の制服にヤマトのカットモデルも

商店街の一角にある宇宙戦艦ヤマトギャラリーへ何個プラモデル作っただろうか?子供の頃、単行本持ってましたしアニメも映画も嵌ってました。大きなモデル正面からのヤマトのアングル波動砲をの開口・・・痺れるなぁ~ 側面前方はカットモデルとなってました…

麒麟(きりん)がくる (33) 「比叡山に棲(す)む魔物」

信頼に足るのかを判断するに大事な要素として利他か利己なのか?普段の行いで分かるってことを読んだことがあります。それに当て嵌めると覚如の利己心、義景や摂津の本心信長の義昭や帝への敬意光秀の今までの行いを振り返るとどちらが信頼に足るのか?自ず…

もみじの絨毯を走る!秋の終わりに

暖かな晩秋で時期を逸した!?かもみじ狩りへすり減ったタイヤを新調しMTB(マウンテンバイク)に装着。久々のMTBで山へ峠を上ると標高毎に深まる紅葉。ここではススキも輝くぐらいの光の束。 輝く空は青い 登山道へ色とりどりな葉は芸術的色彩モザイク画の…

「人間は頭で理解するが、感情で動く。説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに訴えかける術である。」  大山梅雄

いろんなニュースが今週もありましたが コロナ拡大が連日トップ報道されてますね。 決算は悪化し赤字決算が多数発表されてる中 上昇する平均株価はバブル後最高値。 世界中の規制緩和による資金流入って言われてますが思ったように 実態経済は動かないようで…

『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』 大島真寿美

浄瑠璃の魅力に取り付かれた近松半二の一代記。第161回直木賞受賞作。現代にも繋がる浄瑠璃の脈々とした歴史多くの人の苦悩や工夫、いろんな山谷を経て、生み出される作品に詰まった想い。大昔から人の心を虜にした舞台と作家の描く情熱の相乗効果そこに演者…

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』

看護師をしながら夜はガールズバーで働く美香と工事現場で日雇いの仕事をしている慎二排他的な東京での生活で身近な人の死と孤独と恐怖。詩人・最果タヒの同名詩集をもとに描く。第91回キネマ旬報:第1位、脚本賞(石井裕也)新人女優賞(石橋静河)あまりラ…

東郷平八郎さんが歩いた廊下なのか!東郷家住宅離れへ

あの東郷平八郎さんが暮らした家が移築され間近で見て来ました。 呉市は海軍所縁の場所で各地に海軍の有形無形も歴史がありそのひとつの明治の東郷平八郎大佐が暮らした家が移築されそのまんま、今となっては古民家のようなシンプルな日本家屋。 本物なので…

今日は朝から突如ネット接続出来ず。 日記はお休み。

麒麟(きりん)がくる (32) 「反撃の二百挺(ちょう)」

一見、歴史の表に出る名前ばかり注目され語られますが実は光秀と藤吉郎のような実務の功績だったり駒のような存在が判断に影響を及ぼしたと考える方が自然ですよね。そう考えると細い糸を手繰るような歴史の流れは偶然の産物なのか巻き戻しても同じことが二…

パワースポット:蒲刈島の御神木のイチョウへと走る。

寒くなって来ましたねぇイチョウは鮮やかに色づいたのではないだろうか?と気になりスタート。予定があるために急ぎ出る思ってる時間が押しいつもより焦りながらハードに走る。高専前の色づいた街路樹が整然とならぶ 到着した安芸灘大橋潮の満ち引きの関係か…

「時間が過ぎ去って行くのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。」 西洋のことわざ

今週、印象的だったニュース、決算大赤字 世界中でGDP-30%をマークするぐらいだから赤になりますよね。 しかし株価はバブル後最高値 規制緩和してジャブジャブの資金が流入してるのだろうか? 実態を乖離がありそうです。 個人的には納期が延長でも、その分…

『崩れる脳を抱きしめて』 知念 実希人

実習に来た研修医の碓氷は、脳腫瘍を患う女性ユカリと出会い心を通わせていく。ユカリの足跡を追う恋愛ミステリー。第8回広島本大賞、第4回沖縄書店大賞、第1回一気読み大賞作品。広島が故郷の設定で広島弁を文字で見ると面白いもので頭の中で独特のリズムが…

『ホテル・アルテミス 犯罪者専門闇病院』

暴動の起こった近未来のロサンゼルス会員制闇病院「ホテル・アルテミス」は負傷した犯罪者たちが訪れる。危険な闇病院で最悪のトラブルに見舞われる・・・。荒廃したロスがマッチするなぁ未来の風景と政治的事情も違和感なく自然で子供を失って心を傷付いた…

表現力凄し!宮本浩次-カバーアルバム「ROMANCE」全曲ダイジェスト

2020年11月18日発売のカバーアルバムを発表した宮本浩次さんTV番組でカバーを聴いたり公式ネットチャンネルでダイジェストやってました。公式チェンネル"宮本浩次-カバーアルバム「ROMANCE」全曲ダイジェスト"https://www.youtube.com/watch?v=jNYemLAwEQs…

”やぶ”呉の祭りには欠かせない存在ですが、呉ローカルとは知らなかった。

子供の頃から祭りと”やぶ”って言う鬼のような面を着けた人がいるのですがどうやら同じ広島でも呉とは違うらしいって知ったのは社会に出てかなりの月日が過ぎてから先日、ギャラリーを訪れると展示されてて 初めてまじまじと見た。 ウィキペディアで調べても…

麒麟(きりん)がくる (31) 「逃げよ信長」

麒麟の導きなのか?光秀の機転、すばらしいですね。しかし激しい信長ご乱調と家臣の配慮のなさ政治的にも軍事的にも万全とは言い難い体制ですがここからの躍進には麒麟の導きあってのことなのだろうか?ならば麒麟はどこへ導くのか?大義と夢見る未来の為に…

仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤を購入してみました。

昨日は雨の広島ってことで今日は先日買った仏式用の瞬間パンク修理剤ってあるのを発見し購入した話。パンクが三回に一回って言う謎のパンクに悩まされ御無沙汰のロード/KUOTA:カルマと最近登板の多い仏バルブのミニベロに使えそう。性能はチューブ入りタイ…

思い切って悲惨な失敗をする勇気のある者は、大成功を収め得る ジョン・F・ケネディ

今週は連日トップ報道のアメリカ大統領選挙 そこまで逐一実況する必要あるのか?ってぐらいの扱い 過去に法廷闘争もやったことがありますが 今回は異例の場外乱闘ですね。 裏読みでトランプの支持者がバイデン支持に成り代わって不正やって バイデン不正やっ…

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』 武田友紀

HSPとはHighly sensitive personの略で、さまざまなことに過剰に反応してしまう人のこと傷付きやすい心のコントロール術をHSP専門カウンセラーの武田友紀が指南。面白そうだと読んでみたのですがなるほど、メディアで話題になってて売れてるのに納得。多くの…

『陽気なギャングが地球を回す』

それぞれに特殊能力を持つ4人組銀行強盗大金を奪いかえすべく奮闘する姿を描く伊坂幸太郎の小説を実写化。う~む。役者は大沢たかおに鈴木京香、佐藤浩一と松田翔太と豪華でCGを使ったカーアクションに時間戻しの演出。原作も面白い伊坂幸太郎なのにこれ・・…

真直ぐなチューン 『Do you remember?』 宮本浩次

映画『宮本から君へ』の挿入歌が『Do you remember?』なんですがhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/10/29/051126この映画に合わせて書いたのか?エレカシファンの原作者の新井英樹が依頼したのか?相思相愛の関係でありピッタリの選曲。…

 これまた偶然、「孤狼の血2」ロケ発見。白石監督の後ろを歩く

先日の”こうの史代さんにすずさん家で偶然出会う!!!奇跡の一日。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/11/01/071133その前の週ですが・・。呉の繁華街で買い物、飲み屋街を抜けて歩いてると・・。最初、何かの工事中なのかって思ってた…

麒麟(きりん)がくる (30) 「朝倉義景を討て」

錦の御旗による戦いへの大義帰蝶の想い肯定出来る何かがあってこそ人は何倍にも力を発揮出来るものなのだろう。意志と決断って興味深い関係があるもので何が正義なのか確固たるものがない時代に力の行使の仕方とその後の立ち振る舞い人の縮図を見た気がしま…

こうの史代さんにすずさん家で偶然出会う!!!奇跡の一日。

Facebookで”この世界の片隅に”のすずさん家が公園になってるとの記事を発見。いっちょ行ってみるかなとスタートまずいつもの峠を上り足慣らし紅葉も進んでますねぇ 柿の実り過ぎなぐらいの数 こちらも紅葉 峠を上ってしばし走った陸橋の途中にも落ち葉 そこ…