風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徳兵衛で友人と帰省した友人と呑むの巻き

大急ぎで嫁に命じられた大掃除をし 用事を済ませ 急ぎ足で東京から先日帰省してる友人と呑みへ 手頃な徳兵衛で再会。 いろいろと多忙な男なので呑めるのは盆と年末ぐらいだなぁ~ 近況を話し仕事の話をし ニュースから時事ネタまで・・やっぱり学生時代から…

「人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビ付き、だめになる方がずっと多い。」 カーネル・サンダース

今年もあと二日。 昨日から連休になりましたが昨日は休日出勤 実質今日から連休ですが・・ 大掃除を命じられ、片付けを強要され、普段の数倍忙しいけども そこそこにして帰省してる友人と会合だ! 今年最後のグッと来た言葉ですが あのケンタッキーのカーネ…

『人は「話し方」で9割変わる 』  福田 健

コミュニケーションについての講演、講座に出講する著者の福田さん 話し方で変わる人間関係のヒント。 話し方で9割変わるってタイトルに惹かれ読んでみました。 日常の生活で会話は学生から仕事、近所や趣味、生活に欠かすことの出来ないコミニュケーション…

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』

宮藤官九郎監督・脚本、17歳で命を落とし地獄に堕ちた少年 好きなクラスメイトが気になり現世へのよみがえりを目指す音楽コメディ。 設定、発想が独特でうなる世界。 若くして死んでしまった高校生は同級生に想いを告げたい一心 この一途さがバカバカしくも…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 II 哀しみのアルテイシア』

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル』の続きとなる スペースコロニー自治共和国を脱出しキャスバルとアルテイシア 名前を偽って暮らす。 サイド3はジオン自治共和国と国名を変え、ザビ家が実権を掌握 雲行きが怪しくなる。 キャスバルにそっ…

やっぱり旬!天ぷら屋さんの牡蠣天ぷら定食を頂く。

先日は食心房のカキフライを頂いたばかりですが・・ お次に訪れたのは天ぷら屋さん またもや牡蠣を注文。 こちらはリーズナブルなお店で880円 ってもショボくはなくたっぷりの牡蠣天ぷら 味噌汁に大盛ごはんはまさにてんこ盛り!^^ 味は先日の食心房の…

今年のクリスマスケーキは・・BOSTON 濃厚ビターチョコケーキ。

クリスマスですね。 きっとクリスマスキャロル流れる街にカップルは賑わってるだろうなぁ~ 家ではクリスマスに託けてケーキを注文。 広島の老舗メーカーのBOSTONの濃厚ビターチョコケーキ。 かなりの濃厚さで質量もずっしりと 少しでもかなりの満足度髙し。…

夕暮れの水鳥の視線の先は・・。

休日出勤を早めに切り上げ会食し その後の僅かな時間、海沿いを自転車散歩。 寒さを覚悟したものの 温かな夕暮れ、久々だなぁ~ 車も心なしか急ぎ足でバタバタとした一週間だったけど 路地から入る小さな川の河口。 波風が吹き寒さも増す心にも静けさの中に…

「どうしようもない劣悪な環境? 最大で最悪の不運?なるほど、そいつは実に素晴らしい!それこそ、君が成功するために与えられた最高の贈り物だ。」 モナハン

「どうしようもない劣悪な環境? 最大で最悪の不運? なるほど、そいつは実に素晴らしい! それこそ、君が成功するために与えられた最高の贈り物だ。」 モナハン 年末で公私共にバタバタと忙しく 当然ながら相手は相手の都合で行動し 温度差のギャップで焦燥…

『夜の国のクーパー』 伊坂 幸太郎

戦争に負け占領軍の先発隊がやってた。 戦争に負けるのがどういうことなのか 彼らの目的は何なのか? 経験がない住民と猫は右往左往するが・・。 ファンタジーのカタチをとりながらも 現実社会の風刺とアイロニーの効いたお話に 意外性のある怒涛のラストへ…

『海賊とよばれた男』

石油が戦後の復興には欠かせない時代 石油業の販売に尽力した男の不屈の闘志と戦いの人生とはー。 原作も素晴らしく、当時の日記を思い出す。 『海賊とよばれた男』 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%B…

やっぱり旬!食心房のカキフライを頂く。

休日出勤の後、外食へ メニューを眺める・・ やっぱり旬だよなぁ~と心で思い 牡蠣フライを注文。 来たよぉ~ こんな感じ ほうれん草と卵焼きの味も程よく 良く味の沁みてました メイン牡蠣フライ ここ食心房はビジネスホテルの中にあるレストランで 隠れ家…

季節外れの海水浴場へ自転車散歩の休日。

寒いなぁ~と萎えるものの 走ることは欠かせない喜びがある。 毎週の儀式のように峠を上る 次第に温まった血液が体の隅々に運ばれる。 この感覚もいいのですが やはりこの時にしか見れない風景も背中を押す力になる。 峠を上りながら聴きたい音楽は何だろう…

おんな城主 直虎(50)「石を継ぐ者」

この世に生きてる全員が先人の乗り越えたであろう多くの危機を超え 今に至る命の襷を受け継ぎ至る。 この歴史の中でそれぞれが工夫し受け継ぎ繋いだものは命だけではなく 人の英知をも受け継ぐことで、より世が良くなるものであると思う。 思えば井伊家の危…

2018呉ライトアップは空母赤城に紫電改に大和!日本で唯一では!?

休日出勤の土曜日。 夜に食事で街へ その帰りにちょっと寄り道してライトアップへ 日本旧軍港街を推しの呉らしく いきなりの空母赤城のライトアップ 艦載機も待機中 お次は宇宙戦艦ではなく戦艦大和復活! 日章旗が揺れてました。 大和の巨大な碇のオブジェ…

「喜んで行ない、そして行ったことを喜べる人は幸福である。」 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ ドイツの詩人

今週は調子良く事が運び、結果気分もよく幸福感が高い一週間でした。 幸福についてよく考えることがあります。 それを最大にするにはどう考えればよいのか? 機嫌って形のないものが齎すものかも知れないですね。 ならば機嫌よく過ごす時間を増やすならばど…

『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ

介護者キャシーは旧友のルースとトミーも介護した。 愛する人々と自らの運命とは……。 この『わたしを離さないで』は《タイム》誌のベスト100(1923~2005年発表の作品)に選ばれ 《ニューヨーク・タイムズ》《パプリッシャーズ・ウィークリ ー》《シアトル・…

『闇金ウシジマくん Part3』

闇金“カウカウファイナンス“の社長・ウシジマの劇場版第3弾。 今回はネットで高額を稼ぐ男に群がるフリーターやらキャバクラに嵌るサラリーマン 欲望の先の人生の落とし穴・・その先にあるものは何か? 日記を左の検索欄からサーチすると 『闇金ウシジマくん…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル』

ファーストガンダムへ繋がる壮大な物語の始まり 宇宙に進出した人の革新を説き、地球連邦政府からの完全独立を宣言しようとしたジオン・ズム・ダイクン ダイクンの死後、ザビ家陰謀 ダイクンの遺児であるキャスバルとアルテイシアの運命は・・。 放送された…

”焼肉・ホルモン じゃんじゃか ” 行列でしたが納得の会食

知りあいと会食。 店も決めてなくプランは考えてて どれか選んで貰おうかと微かに思いながら合う。 景色の良い場所でイタリアンもいいかと思ったんですが 生憎の曇り空。 花より団子ってんで焼肉屋さんへ 店の外には並んでなかったものの 扉を開けるとありゃ…

おんな城主 直虎(49)「本能寺が変」

人生を決する岐路に立つ時 いろんな策を練ると思いますが この策も一案だけでは心もとないので二重三重に講じる分け 読み過ぎて手が竦み手が遅れることもよくあることで 明智の迷い、家康の読み、信長の怪しさと 時勢はどちらに味方するのか? 実は雌雄はす…

日の沈みつつある小さな港をポタリング

飲み過ぎた忘年会もあり遅い起床。 今日は昼から会食へ 楽しいひと時を過ごし帰宅。 翌日は雨の予想だし・・食べ過ぎたし・・ 何か理由を付けて自転車を取り出してポタリングへ 海沿い隣町の丘から 遠く斑な雲から落ちる光で海面が輝いてました 風が身に沁み…

「夢を追求している時は、心は決して傷つかない。」 パウロ・コエーリョ

昨日は忘年会でした。 話したことのない人との交流もあり 仕事の話もありますが、やはりプライベートや趣味の話も出て語らう 共通して面白いのはそれぞれの知らなかった趣味や夢 思ったのがパウロ・コエーリョの言葉。 「夢を追求している時は、心は決して傷…

『雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール』 齋藤 孝

齋藤孝教授が実際に授業で教えている雑談力を身につける方法。 コミュニケーションの簡単なルールと具体的な方法を紹介。 50万部突破のベストセラー 話しやすそうなイメージの齋藤孝教授の雑談力授業 「雑談力を身につけることは、強く生き抜く力を身につけ…

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』

建設コンサルタントの二宮と二蝶会の強面ヤクザの桑原は映画企画の出資金回収に奔走することになる。 組織の圧力と胡散臭い詐欺師との攻防の行方は・・。 直木賞受賞作の映画化ってことで何の知識もなく鑑賞 冒頭、二宮がジャニーズの横山かいって思ったもの…

記憶力を維持するガムを買う。

最近、歳のせいなのか?思い出せない事も多々あり ヤレヤレなことも増えた今日この頃。 面白いガムを見つけたので購入 味はそれほど特徴的でもなく、美味しくもないけど 早速、成分を調べると・・。 >イチョウ葉の風味を生かした少しビターなほろにがミント…

自然の芸術トレイル 360度パノラマ写真のつもりが・・ダメだな

先日走った ”晩秋の紅葉、自然の芸術トレイルを走る!” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64346252.html トレイルにて360度パノラマ撮影 撮影の手順はSONYのコンデジのモードを360度パノラマにして 自分を中心に360度カメラを一周し…

おんな城主 直虎(48)「信長、浜松来たいってよ」

先週の恐怖で支配する組織はそれが無くなった時点に崩壊するもので 脆いもの亡ばずども事あれば猜疑心が増幅する中で 何が真実なのか? 覚悟を決めた徳川に言わずとも繋がる家臣 ”忠誠心”とはそう言う組織でないときっと危機を乗り切れないのでしょうね。 考…

晩秋の紅葉、自然の芸術トレイルを走る!

寒い・・。 しかし久々の快晴の朝。 晩秋の紅葉の中を走りたいなぁ~と出発進行! 峠へ 峠の風景も色とりどりの風景。 凍えてた指先も心拍と同機して血が巡り行き渡る感覚は寒い日ならでは トレイルはふかふかの落ち葉の絨毯をパサパサと走る。 小川を跨ぐ雰…

「 夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行 なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」 吉田 松陰

12月となりましたね。 プライベートも仕事も忙しさを増し一気に年末へまっしぐらの師走です。 煩雑な日々で近視眼的になり大事な事を見失いそう ふと立ち止まって遠くを見ませんか? 吉田 松陰がこんな言葉を残してます。 「夢なき者に理想なし、理想なき…