風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする家康 (29) 伊賀を越えろ!

人生の岐路危機の局面でどう判断を下すのか? 志を貫く者 利を考える者時勢に流される者同じ局面に置いても動機は様々 後に考えると神憑り決断人生って先が見えないからこそ面白いのかも知れません。

路地裏散歩;見事!1903年(明治36年)の鉄道レンガトンネル(第四川原石橋梁):ミニベロポタリング

激暑の昼。流石に怯んで日陰の路地でも散歩しようかなとスタート以前にネットで見つけたトンネルを探索へ 目的位置は川原石にある、1903年(明治36年)と言われるトンネル(第四川原石橋梁) 古い港から見える空歪んで見えるぐらいの熱に包まれ・・・やば! …

『運命は、我らを幸福にも不幸にもしない。 ただその材料と種子とを提供するだけである』 モンテーニュ

今週も次から次に薪を焚べて炎上中のビッグモーター 街路樹枯れるって・・・広島でもやったてるそうです。先週も書いたけど個人なら即逮捕の事例だけど脱税でも逮捕なのにそれ以上の悪事の数々で事情聴取すらやってない?って何でかな?これでいいのか? 個…

『そして誰もゆとらなくなった』 朝井リョウ

朝井リョウの心の呟き500枚書下ろしで全20編を収録したエッセイ。 陽キャラで軽いノリでスマートに生きてるんだろうなって思ってたら・・頭の中では特異体質によるトイレのことが・・・。大事な会であったり、旅行であったり如何なる時もつきまとう日々 朝井…

『マイ・ブロークン・マリコ』

親友のマリコが亡くなったことをニュースで知るシイノトモヨ。幼い頃よりマリコと共に生きて来た遺骨と想いと共に旅に出て・・。 理不尽な不幸に見舞われて心の壊れたマリコ逃げる事もせずそこに自ら行ってしまう選択 あるんですよね何故かトラブルを引き込…

奥深い!バス釣りルアーと装備一式

先週のドライブにて友人が積載してたバス釣り一式 海釣りはするもののバス釣りはノータッチなので新鮮でした。 マニアックなものらしくこのリールは80年前のものをオーバーフォール竿もスチールロッド そう聞くと確かにアンティークな造形 ピカピカ 地上で…

新爪とぎダンボールハウス!:保護猫日記。2歳1ヵ月(109週)

お気に入りの爪とぎダンボールハウスの屋根がボロボロに・・。 新居を購入することに今回はトンネルで反対側にも抜けれる 早速ですが穴に その後はやはり屋根で砥ぎ研ぎしてます。 気に入った様で良かったな。

どうする家康 (28) 本能寺の変

信長が信じた天命家康が考える未来光秀の野望 それぞれに夢見る未来とは違ったであろう現実 過去の呪縛なのか?何かに導かれたよう道の先にある世界 今に繋がると思うと興味深い。 未来は信じる心に導かれるのかも

島でデイキャンプ:男飯:炊き込みご飯と海

友人と島へジムニードライブ島に渡り、トンネルを超え雰囲気が変わる。島タイム 漁船は白い航跡を描き 傍では豚さん蚊取り線香 さて海を見ながら男飯!今日はあさりの炊き込みご飯 具と御飯のぶち込み ぐつぐつと・・。待つこと15分 蒸らして・・・。 完成 …

「成功は結果であって、目的であってはならない」 フローベル

今週印象に残ったニュースはビックモータかな"中古車販売大手のビッグモーターが自動車保険の保険金を水増し請求していたことが発覚" 知り合いが下取り見積もりをネットに入れるとガンガン電話掛かって来るって言ってたけどそういうのが背景にあるのか・・。…

『その本は』 ヨシタケシンスケ, 又吉直樹

王様から二人の男に命令する「・・世界中をまわって『めずらしい本』について知っている者を探し出しその者から、その本についての話を聞いてきてくれ。 そしてその本の話をわしに教えてほしいのだ」 旅に出たふたりの男は、たくさんの本の話を持ち帰り、王…

『世界の涯ての鼓動』

ノルマンディーの海辺で出会った生物数学者のダニーと実はMI-6の諜報員であるジェームズそれぞれの仕事に戻るも、お互いが掛け替えのない相手であると気付き・・。 綺麗な映像で描かれるも危機迫る緊迫の時が流れ続ける。 離れて伝えられない想い縮まること…

半生 讃岐うどん:お土産:猛暑はやっぱり、つるつるとうどんの日

”猛暑”?”酷暑”??どっちが一番暑いのかな調べたらどちらも35℃以上で同じらしいです。 猛暑で食欲も落ちる頃。 やっぱりうどんかな うどんと言えば香川。AIに讃岐うどんの歴史を聞くと・・>讃岐うどんの歴史は、弘法大師空海が唐から持ち帰ったのが始まり…

暑いにゃ~今週もごろごろ:保護猫日記。2歳1ヵ月(108週)

暑いからなのか? 場所替えてはごろごろ・・。 涼しい所を探してる?? ぐーたらさんです。

どうする家康 (27) 安土城の決闘

う~ん。たぶんサイコパスと思われる信長が相手への心情を語るであろうか?まぁ、それはよいとしてそれぞれに謀反の動機のある家臣 恐怖や利で繋がる関係は脆いものですね。 家康の開眼により天下への野望は膨らみ天下への道筋が見えて来た場面なのかも知れ…

吸い込まれそうな空:ミニベロポタリング

休出を昼過ぎに切り上げ、帰宅。 この所、入院、治療で乗れてなかった自転車 すこし自転車散歩。 湿度の高く高温な気温の為なのか運動不足なのか直ぐに息が上がる。やっぱりやってないと走れないな弱るのは早し。 古い港や路地を散歩して写真を撮ったのです…

「・・・後で考えてみると、より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの」 フジ子・へミング

今週も豪雨や突風、猛暑やネガなニュースが多いな やっぱり”タレントのりゅうちぇるさん死亡 東京・渋谷の所属事務所”タレントのryuchell(りゅうちぇる)さん(27)が東京都渋谷区笹塚1の所属事務所で死亡しているのをマネジャーが見つけた。捜査関係者によ…

『ツイッターで学ぶ 「正義の教室」』 坂爪真吾

ツイッターに限らずネットの世界に溢れる正義正義とは何なのか?自分の正義と異なる正義へのアプローチ。メタ正義への指南書。 軽い気持ちで読み始めた本書でしたが目から鱗で思考の変動を齎すぐらいの画期的なお話でした。 メタ=超~、高次~を表す言葉。…

『ベイビー・ブローカー』

サンヒョンは協力者の児童養護施設出身のドンスと赤ちゃんポストの赤ちゃんを斡旋する所謂、バイビーブローカーを営んでいたしかし、赤ちゃんを置き去りにしたソヨンが戻って来て・・・。第75回 カンヌ国際映画祭(2022年):男優賞: ソン・ガンホ受賞作品 …

”ちんすこう”定番沖縄のお土産は美味し

沖縄の定番かな”ちいすこう”を頂く そもそも”ちんすこう”って何で”ちんすこう” 便利なAIに聞くと・・。 >ちんすこうの名前の由来には、「珍楚糕」とする説と「金楚糕」とする説の2通りがあります。ちんすこうの「すこう」は沖縄の方言でお菓子を表すそうで…

大雨でしたが今週も寝いにゃ~:保護猫日記。2歳1ヵ月(107週)

外は大雨ですが・・。今日もお変りなく お気に入りのケージの上でスヤスヤー。 寝てる話が続いてますが寝顔で癒されるって存在他に居ないなー。

どうする家康 (26) ぶらり富士遊覧

気持ちとは裏腹な悲しき祝賀会でのエビ掬い 家臣の不信や不満 その先にある想いを明かす それぞれの運命の日は刻々と迫る この時の想いの強さと量が運命を決めるのかも知れないですね。

大雨予報で海開きしたビーチに人は居ないなー

大雨予報の合間に曇り空所要でJRで移動途中の海開きしたビーチには人居ないな。車もガラガラでした。 ん?監視員さんも手持ち無沙汰ですね海を監視してる状態か・・ 訪れる大雨を感じる厚い雲 何とか雨に降られることなく帰宅しましたが・・。 どうか日本列…

『幸せになる道はある。 ほしいものではなく、もっているものに 意識を切り替えるのがその鍵だ』 リチャード・カールソン

今週も世界は事故に事件が絶えないなぁ・・。パッと思い出すだけでも・バイパスの架橋工事現場で足場崩落 作業員2人が心肺停止・「たばこの火つけた瞬間、ドカン」 新橋ビル爆発・札幌のホテルに変死体 同室に関係者がいた可能性 個人的には退院に仕事復帰と…

『音楽は自由にする』 坂本龍一

世界的音楽家となった坂本龍一彼が語る幼少期の音楽との出会い、父との関係高校時代では学生運動に関わり音楽の世界で暮らしYMO結成から映画音楽での栄誉・・。激動の自伝。 個性的な感じそのままの唯一無二な人生はやはり幼少期からユニークそこでの偶然と…

『ラスト・ショー』

1960年代のアメリカ南部の田舎町に暮らす高校生のソニーとデュアン先行きの展望を描けない空気と打算的な女の子達否応なく時は過ぎて・・。1971年製作第44回アカデミー賞:助演男優賞、助演女優賞を受賞。 田舎の閉塞感未来が透けて見える階級社会打算的に生…

NIKON COOLPIX W100:マンガ風にとるモードで撮影すると・・。

NIKON COOLPIX W100:マンガ風にとるモードで撮影すると・・。 呉駅裏の路上の風景 これをマンガ風モードで撮影すると・・。スクリーントーン掛かって漫画っぽいなぁ 他にもスヤスヤと寝る愛猫 ちょっとアングル変えて テーブルのグラスも漫画のシーンみたい …

ごろごろと寝てるなぁ~:保護猫日記。2歳1ヵ月(106週)

家で療養中なのでねこちゃん一緒に居る事が多かったけど 昼はほぼ寝てるな・・ 飯食ってウトウト・・。 背伸びしてウトウト・・。 ごろごろ、ごろごろ・・。 あぁ~きままな猫になりたい。

どうする家康 (25) はるかに遠い夢

降りかかった状況を成す術くなく力の無さを痛感したのではないだろうか? 戦国の世とは言え守れない無念さと 上手く行かない現実どう生きるか?自分にも問われてる気がします。

ミニ表札のガチャ発見。

ショッピングセンターのガチャのお話。 入院前でしたがガチャコーナーを覗くと・・。凝ったグッツが一杯ありましたが ねこハウスの表札にいいかなとトライ漢字で和の表札を期待してたのですが絵の真ん中ローマ字の表札が当たり・・ しかしベースのプレートは…