風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-01-01から1年間の記事一覧

「人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである」ドストエフスキー

「人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである」ドストエフスキー 今年もあと1日ですねぇ。 今年を振り返ると・・・。 ドストエフスキーのこの言葉を思い出します。 今年、達成できなかった事や悔いの残る日々に心が傾きそうですが 健康で過ごせ…

07走り納め、灰ヶ峰へ

29日は予報に反して晴れてる。 30日から寒波の予報で大荒れとの予報・・ 今日走るしかない! 「掃除しろ!」との嫁の声を聞こえないふりしながら・・ そそくさと出発した。 ルートは裏側からの灰ヶ峰(737m)へと向う 裏ルートはマイナーで人や車が皆無。…

07マドン試乗

ちょっとばかり前の話ですが 07マドンを試乗させて貰いましたが 初めてロードに乗ったのが このフルカーボンマドン・・ グレードはよく分からなかったものの 上級グレードには間違いなし・・ MTBしか乗った事のない私には激軽でした。 なんじゃこりゃ~ …

「手紙」

映画「手紙」ですが 罪を償うとは何を誰に対して責任を負うのか? 明確なようでいて、そうではない 罪について考えてしまうこの映画 ラストで「もういいじゃないかと思う・・」と被害者の親族が言うが 決して償うとは刑務所で時間を過ごす長さではない 償い…

「ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック」村上春樹

村上春樹が敬愛するフィッツジェラルドに 縁のある場所を訪れた話と 二つの短編を訳して載せてました。 フィッツジェラルドって作家は「華麗なるギャツビー」を 昔に読んだ事があるぐらいかな? それと何かのTVで見た彼の人生についての知識しか無かったけ…

アイスクリスマスケーキ

アイスクリスマスケーキ ドライアイスがケースに乗ってました。 いざ切ろうとすると・・ 硬くてアイスが切れません。 でも冬にアイスクリスマスケーキって美味しいんですよね。 イチゴの中にもジャムが入ってました。 中々凝ったケーキでした。

クリスマスケーキ(チョコ生クリーム)

昨日はイブ、今日はクリスマスですね。 今年のケーキは生クリームのチョコにしました 甘さ控えめで幾らでも食べれそう でもお腹にずしりと来る 昔のバタークリームが懐かしいですねぇ。 今もあるのかなぁ? この平和を願うケーキは 何だか平和の象徴的なもの…

『M-1グランプリ2007』

毎年恒例のM-1 今年も笑い飯は取れなかったかぁ・・。 決勝のネタが見たかった・・。 予選敗退のサンドウィッチマンが 敗者復活でそのまま優勝って事になったけど お笑いが如何にその場の勢いも大事かって事だと思います この勢いは今後どう変わるのかな…

「カーズ」

さすがディズニー/ピクサーの作品 エンターティメントに抜かりはありません。 技術がまた凄い CGでボディに映りこむ風景や マークインや車達の表情の豊かさは 生き物が存在するかの様に感じます。 技術が人の感動を生むって素晴らしいなぁ・・ 何て思いま…

「毎朝起きた瞬間から、今日一日をいかに楽しく過ごすかばかりを考えています。・・」所ジョージ

「毎朝起きた瞬間から、今日一日をいかに楽しく過ごすかばかりを考えています。 だって、楽しむために起きているんだから。 同じやるのなら楽しんだほうが勝ち。 要は、楽しいものが最初から存在するわけではない。 いかに楽しく工夫するか。いかに楽しさを…

「ただ、君を愛してる」

が人を人生を賭けて好きになるって 奇跡の様な思いが詰まった作品でした。 エンドに拘る嫁さんはあまり好きではない様子ですが 映画にディテールのリアリティやちょっとした事に拘る事で 本筋を見失い楽しめないのは残念な気がします あの美しい木漏れ日の森…

ロッテリアのフルタコ

興味津々で食ってみましたけど フルポテは美味いけど・・ フルタコはイマイチですね。 インスタントのソース焼きそばみたいな風味に ロッテリアでたこ焼きですから・・ 違うだろって感じです。 迷走のファーストフードって事かな。

「縁切り神社」田口ランディ

長編小説かと思い買うと・・ 短編だったのですが 後悔しない作品でした。 この人の文章は身近に感じるなぁ。 何故だろう? 感性が近いのかな? 短いセンテンスで凝縮した思いは 数行で伝わる。 何か音楽の詩に似てるかな。 数行に共感すると言えばいいのかな…

ポタ途中に猛犬注意の中に猫が・・。

番外編ですけど・・。 以前行ったポタリング途中で発見した絵・・ 場所は閉鎖された海沿いの喫茶店 門には凄い勢いで猛犬注意とありますが 猛犬とは猫の事なの? 何だか微笑ましい風景で思わず写してしましました。

ディズニーのお土産

ミッキーを模った煎餅 日本的なものですねぇ。(笑) 聖地に参る様に何回も行く人は行くんですよね。 魅力がるのだろうね。 毎回同じではなく変化と進化 さすがエンターテイメントの国から来たものですねぇ。 ここまでやるか?って所までやる姿勢は素晴らし…

呉市立図書館とレトロランプ

土曜日さて自転車で走るかと思ってましたが・・ 金曜の夜更かしで嫁に叩き起こされ クリスマスプレゼントを見に街へ・・ 街はクリスマス商戦真っ盛りですね。 見てるだけでも楽しいですね。 最後に呉市立図書館で借りて帰りました。 建物はレンガで美しい建…

ストロベリーミルクリング

イチゴ風味の味とツブツブがいい感じで ストロベリーしてます。 生地も柔らかくストロベリーを前面に出したドーナッツ オーソドックスなスタイルもいいけど こんなのもいいかな。 ¥136でした。

「幸福のスイッチ」

何気に見た映画でしたが良かったですねぇ。 息子と親父の対立は親離れと言う過程で 少なからずありますが 街を歩いてると親子で買い物する女の子の姿を結構見ますが この対立の微妙な関係であるんですね。 自分自身、親とは会わない部分があり お互いの意見…

「アー・ユー・ハッピー?」矢沢永吉

永ちゃんの言葉は ストレートでコピーになる 心を掴むって表現すればいいのかな。 CDを数枚持ってる程度の自分だけど 時々に彗星の様に登場する彼。 「成り上がり」も読んだが この本はその後の永ちゃんの話ですね。 事件に巻き込まれたりしながらも 本音…

ライス焼肉バーガー

ハンバーガー大好きの私ですが 変り種のこのバーガー ライスに焼肉挟んでます。 発想はシンプルですがねぇ。 意味が分からないけど 悪くはあいかなぁ? 米が欲しい時、お急ぎの時にでも頬張る米・・ おにぎりでいいじゃんと思うのは私だけ??

千福ストラップ

昨日に引き続き千福 千福ファンの私 手に入れた千福ストラップ かわいい赤紙パック千福がついてます。 刺繍に趣あり。

千福の特別純米酒

期間限定品の千福の特別純米酒ですが 旨いなぁ。 いつもながら千福で失敗はないなぁ。 日本酒程旨いものとそうでないものの 違いが分かるものはないと思います。 忘年会シーズン酒と刺身いいですねぇ。

サッカーJ1・J2入れ替え戦「サンフレッチェ広島×京都サンガFC」

サッカーJ1・J2入れ替え戦「サンフレッチェ広島×京都サンガFC」が ビックアーチで5万人動因を目指して 大人1000円、子供100円で観戦出来たそうですが 土曜風邪でダウン 職場で前の人と隣の人が風邪ならうつるよなぁ・。 大人しく自宅で療養。 さすがに行け…

「ゆれる」

渓谷観光に行く前日に見たので 橋渡る時にフラッシュバックしました(笑い) それ程、印象的な作品でしたが 何が印象的って言うと・・ ラストはバットエンディングなのか? グッドエンディングなのか? 後から考えるって事や その映画について話が出来る映画…

Joyhullのチキンドリア

これが399円だったけかな。 安いですけど 味はいいですよ。 結構な肉厚のチキンと蕩けたチーズ アツアツをフウフウしながら食べると チーズの風味が口に広がり体は温まります。 ただ、問題は騒がしい・・。(悲) 丁度、昼だったからか? 学生が一杯で中には…

『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』 吉川英治

『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。 楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』 吉川英治 最近グット寒くなって来ましたね。 寒い寒いと嘆いても1日楽しくないですよね。 ここでこの言葉・・。 いろんな事を楽しむって大事かなぁ? 寒…

「僕の、世界の中心は、君だ。」

「世界の中心で愛をさけぶ」韓国版ですが ストーリーは全くの一緒では無かったですね。 韓国のテイストらしく家族のエピソードもあり おじいさんの話も良かったですね。 ここら辺のサイドストーリーも文化の違いかな。 最近よく日韓作品のリメイクを目にしま…

紅葉の休山(完結編)

続きの 山岳路は落ち葉の絨毯って感じでした。 オーバーに言えば・・ 黒いアスファルトに黄色や赤、茶色の葉っぱが おとぎの国の様な風景を走り山頂へ到着。 その頃には曇りから晴れの天気の下 のんびり携帯食の残りを食べ下山。 あー気持ち良かったなぁ・・…

紅葉の休山(音戸ロッジと瀬戸編)

続きの 音戸から登る道沿いに 閉鎖となった音戸ロッジがありました。 眺めのいい一等地に勿体無い話ですね。 その上の公園で簡単な携帯食を食べながら 瀬戸の島を眺めて 山岳路へ・・。 続く

紅葉の休山(音戸のループ編)

一昨日は飲みだったが あまり飲んでないので 体調ばっちりだが嫁は風邪で御就寝 そそくさと自転車の準備をして 紅葉の休山縦断でもするかとスタート 曇り空だったが次第に晴れ間が空を覆う日だった。 まず、音戸へ向け宮原を走る タンカーの進捗を見物しに寄…