風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家も車も自転車も大掃除に思う

今日は大掃除です。 家、車、自転車と掃除しました。 早い一年だったけど まぁ、なんとか健康に楽しく、過ごせたのではないだろうか? 9月に自転車買って360kぐらい(メーター作動で) 4,500kは一緒に走ったのかなぁ。 心臓は張り裂けそうに苦労…

第六潜水艇殉難顕彰碑にツーリング

やっと連休突入し 天気もいいので大掃除をパスして チャリで出掛けた。 下蒲刈に行って以来だから 20日ぶりのツーリングでハッキリ体が鈍ってた。 行った先は第六潜水艇殉難顕彰碑って言う 今では忘れられた碑のある神社です。 凄い長い階段の上に潜水艦の…

沖縄みやげのシーサー

今日は休日出勤だった・・。 フロアの数人で仕事してると なんとも物悲しいものです。 人が来ないので、捗りはしますが。 さて 沖縄みやげでシーサーを貰った。 こんな小さなシーサーがあるんですね。 聞いたら、いろんな色があり 色で効果も違うとか。 PC…

「約束された場所で」underground2

明日から休みのはずが・・。 休日出勤となりました・・。 先日読んだこの本のレビューです。 村上春樹のアンダーグラウンドを以前読んだが その続きだった。 地下鉄サリンの被害者をアンダーグラウンドで この約束された場所ででは元オウム真理教側からの 話…

M-1グランプリ

先日のM-1について 毎年楽しみに見てるけど 笑い飯は面白いなぁ。 次はブラックマヨネーズですが 決勝に進むグループはさすがですよね。 しかし 女の子コンビとデブコンビが 不細工ネタやデブネタで笑わすのはイマイチですよね。 笑わすなら、話術のテク…

呉名物「びっくり まんじゅう」

寒いですね。 こんな時は温かいタイヤキや肉まんなんていいですが これもいいですよ。 他に地方では二重焼きと言われるものだそうですね。 しかし、呉には二重焼きと称するものも存在するのです。 この二つは同じものではない。 あきらかにびっくり まんじゅ…

ファミリークリスマス

クリスマスと言えば・・。 クリスマスケーキ。 昔はバタークリームで甘ったるいケーキでしたが 最近はアッサリの生クリームが主ですよね。 ケーキを食べて、キリスト教でもないのに何を祝うのか!? まぁ、楽しい日々の為のスパイスでしょうか? 昨日は皆、…

休日出勤の帰り駅から見たイルミネーション

今日も休日出勤だった。 途中の駅から公園のライトアップが見える。 なんて混雑なんだ! 電車もいつもの人達ではなく 子供やカップルが多いですね。 何かとり残された感じがしますね。 渋いバーでも行きたいですが こんな日は・・。そんな所は危険。 家が一…

「流転の海」

あーやれやれ今日も明日も仕事です。 世の中はクリスマスかよ・・・。 で、最近読んだ本のレビューでも書くか。 焼け野原で裸一貫やり直す主人公。 その生き様を描く この小説には登場人物に共通するメッセージが存在する。 それは宿命とも言われる運命的な…

「オールドボーイ」

カンヌのグランプリで、原作は日本の漫画だそうです。 この話。 謎に秘められた秘密。 まるで先が読めなかった。ラストも。 夏休みの宿題すら実行が困難な事を考えると 意志を15年間も持つ事の困難さ! いかにそれが生きる支えとなったのか、分かり知る事…

「戦艦大和 もなか」

知らない間にこんな名物が出来ているとは・・。 戦艦やまと もなかって・・。

「1リットルの涙」

年甲斐も無く毎回、涙が出そうになる 「絶望とは将来に渡り希望を失う事」とある本で読んだけど まさに将来は希望を持ち難い状況ですね。 現代の医学では治らない病気なんて・・。 何が日々生きる事に突き動かしているのだろうか? 家族の優しい気持ちなので…

広島20年ぶりの大雪_今朝の呉。

朝。えらい寒いなぁと 外を見ると雪が積もってる。 こんなに呉に雪が積もるなんて、珍しい事です。 しかし自転車では出れないですね。 平日なら急いで出勤ですが 今日は子供の様に散歩して写真撮影。 海外で仕事してる友人に送りました。 真っ白な雪に反射す…

雪降る広島、チャリでは・・。

寒いですね。 土曜日広島は呉は曇りで広島は雪がちらついてました。 自転車始めての初の冬ですが 流石に寒い。天候と山に行く道の凍結が心配だし さすがの雪に気力が萎えてしまいました。 今日は広島へクリスマスプレゼントを購入。 なんでこんなに込んでる…

カップケーキ

最近てかわいい陶器に入った ケーキって結構あるんですね。 中にはイチゴやイチジクまで入って 下にはプリン。 なんと贅沢な組あわせ。 でも、シンプルなのが好みかなぁ。

「グッバイ、レーニン!」

ドイツ映画ですが ドイツのイメージとは異なり コミカルで温かい映画でした。 ベルリンの壁があった頃の東と西 マザコンかと思える程、母親思いの子供。 政治のシステムの中で翻弄される家族。 人を幸せにするのはシステムではなく ちょっとした思いやりなの…

「ファインディングニモ」

映画レビューです。 このCGはすばらしい出来ですね。 魚や鳥を擬人化したものに感情移入が出来ます。 美しい波のゆれの表現力は感嘆しました。 吹き替え版を見たんですが 木梨と室井さんの声はばっちりですね。 さて、内容ですが ありがちではありますが子…

コトコト煮込んだビーフシチュー

広島で煮物が得意そうな店に入ると メニューにそれっぽいのが 「コトコト煮込んだビーフシチュー」ってのは 何かソソラレル。 満足いく出来ですね。 セットでライスにしてしまったけど ガーリックトーストにすれば良かったかな。 長時間煮込んだと思われる …

呉ポートピアのライトアップ点灯式に

土曜。 金曜に3時まで起きてビデオを見て 土曜はショッピングセンターに連れて行かれ 夕方から点灯式に連れて行かされた。 当然自転車には乗れず・・・でした。 しかしも駐車場は一杯で人は多いし大変な状態。 まぁ、予想はしてましたけど。 普段とは違う幻…

蒲刈一週ツーリング最終回

下蒲刈一週から帰り 橋を渡ると渦をまいた海が眼下に広がる。 凄いなぁー。 同じルートで呉市内へ 呉から焼山経由で帰宅。 友人は広島から自走で80kだそうです。 見送って。 自転車を運ぶ。 こうしてツーリングを振り返ると 事前に地図で探したルートをトレ…

凹んだ気持ちから・・。

何とか修理を終わり 食べてなかった昼食をとる事になった。 2時過ぎ・・・。申し訳ない。 一周したんで。最初に有った公園で コンビニのパンと野菜ジュース。 家から持って来た。 栄養補助食品のBALANCE POWERを食べる。 そこの景色と会話でパンクの凹んだ…

チャリがツーリング先でパンク!!

続きのアクシデント あれれ? また空気が・・。 パンクかよ。 なにも装備してこなかった。 大体、パンクなんて小学校以来した事がないんで まさか・・。って思ってました。 まぁ、しても店があるだろうと・・。 しかしここは下蒲刈って島。 空気すら入れられ…

チャリで走る_下蒲刈の海の駅

続きの 下蒲刈を3/4廻った所で 何だか変な音がする? 海の駅でとまったついでに タイヤを見ると空気があまりないなぁ? 朝バルブを緩めて入れすぎた空気を抜いたんで 緩めたままだっけ?と思っていた。 友人のポンプで空気を入れる さすが!そんな事考えもし…

チャリで強風にめげず下蒲刈島一周へ。

続きの 島も強風でフラフラになりながら 友人の後ろを走り 風除けになって貰っていた。 彼はレースにも出場、トレーニングを欠かさない、鉄人。 島は到る所にみかんの無人売り場と 釣り人の姿。おまけにおばさんノーヘルでバイクに・・。 何かのどかな島だな…

自転車で安芸灘大橋を渡る。

続きの安芸灘大橋を渡ってみると 展望台があって、公園になっていた。 案内板と周辺地図を確認しに行き 妙なオブジェと橋を写真に収める。 これから島を一周だ!に続く。

安芸灘大橋に到着

続きの安芸灘大橋に到着した。 ホント車がいないなぁ。 車700円がいけないんじゃぁ・・。 まぁこんな立派な橋だからなぁ・・。 橋の上は強風で凄い横殴りな風、風、風。 橋を支える支柱は冬空に向かいドーンって立ってるし 何やら凄いものだ。 海はエメラル…

いざ!下蒲刈を一周じゃ。

週間天気予報では曇り30パーセントが当日晴れ! キター!ツ-リングだ。 何て運がいいんだと思ったが その後、災難に見舞われるコトになるとは・・・。思いもしなかった。 それは、後として・・。 予定通り、友人と待ち合わせして 初の人と走る事になった。…

広島の夜。忘年会の帰り・・。

今週ぐらいから忘年会シーズンではないでしょうか? 広島もタクシーやバス、駅は人が一杯でした。 その帰り川沿いの屋台の明かりと広島駅前です。 写真は暗い感じですが 実際は綺麗でしたよ。 この寒さと温かい明かりがなんともいいですね。 横に可愛い子で…

クリスマスGOODS

このようなグッツが並ぶ頃になると あぁ、クリスマスだなぁって思いますよね。 近所の家もライトアップしてる。 クリスマスグッツって何故に温かな気持ちになるのだろう? 他には綺麗とか可愛い、カッコいいものは多いけど 温かな気持ちになるものはないです…