風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島時間満喫、なみおとし岬で波の音を聞く_下蒲刈島一周へ

何かとストレスな日々。薄曇りですが島を走りたくなりミニベロでスタート。海沿いを走りカーブを曲がれば対岸の島を繋ぐ安芸灘大橋が見えて来ました。 しばし走り、先程の橋を渡ります。やはり薄曇りだなぁ~ パーキングで華やかに咲く花に癒され 島の風景に…

『人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもが まず他人を変えようとするところから発生するのです』 ロバート・コンクリン

今週もコロナとの戦いは続いてますが第二波はあるんだろうなと 職場もテレワークに移行する人も増えました。 効率がた落ちですが・・戦い優先なのですね。 普通の予防じゃなく、ここまで必要なのだろうか?未だに疑問です。 テラスハウス問題も諸説あります…

『そして、バトンは渡された』  瀬尾まいこ

血の繋がらない親達の間で愛されて育った森宮優子。愛のバトンを受け渡す物語。2019年本屋大賞 大賞作品。本屋大賞ってことでかなりハードルが上がってましたが期待以上の作品でした。家族間での事件や殺伐としたニュースの多い昨今まさに心が望んでた読みた…

『ソウル・キッチン』

レストラン“ソウル・キッチン”を経営するジノス。変わり者の天才シェフや破天荒な兄や個性的なウェイトレスに居候の老人を巻き込んで店はブレイクしはするが・・・。ハンブルグが舞台なのですが何だかラテンなノリのイケイケな人達が個性のぶつかり合いって…

Garmin Vivosmart HR Plus ベルトがちぎれ交換するのお話。

愛用もガーミン GARMIN(ガーミン) vivosmartJ HR+シリコンベルトは違和感なく寝てることが出来るぐらいですが残念なことにベルトが今にも千切れそうになり購入。 純正品は本体価格考えると高価なのでそっくりな代替品を選択工具やビスも付属の新設設計。 当…

食心房和風レストラン あじの南蛮漬け 骨も柔らか美味し!

広島の外出自粛と事業者への休業要請が全て解除。早速、営業再開した食心房和風レストランへ久々の外食だなぁ~お客さんも満席。さすが知る人ぞ知る美味しいお店ですから皆さん再開を待ってたのだろうな今回オーダーしたのは”あじの南蛮漬け”キタキタ! 味は…

麒麟(きりん)がくる (19) 「信長を暗殺せよ」

平和を願いながらも戦いの治まることなく争いは続く小乗と大乗ってことでしょうか?いやいや、限りなく続く争いの源。悔いるようなことを言う斎藤高政ですが京にて信長を討つことを企てる今日も同じですよね。平和を唱えながらもその口で言い争う姿どこまで…

快晴の空は夏の雰囲気じゃー。加賀と広島新四国 八十八か所 第四十六番 萬願寺へ

久々快晴の週末。取敢えず峠へ上ってると気温も上ってるな見上げる空は夏のような雲 菖蒲?黄色は珍しいかと 蓮が先日よりもパックリ開いてるなぁ しばし走り広島新四国 八十八か所 第四十六番 萬願寺(真言宗単立寺院)へ到着。 小高い場所からより急な斜面…

「飛行機は飛び立つ時より着地が難しい。人生も同じだよ。」 本田宗一郎

コロナも一旦収束に向かってますね。今度のメインテーマは経済の復旧かな第二波対応も整えて置かないといけませんが今週他にホット話題は賭け麻雀で検事長を辞職した黒川さんかな 不謹慎と怒られそうですが 小遣いレベルの賭け麻雀だと起訴されないわけです…

『BUTTER』 柚木 麻子

男性3人を殺害した容疑者・梶井真奈子は拘留中。世間を騒がせた女を追う週刊誌記者の里佳は取材を重ねるうち日常が変わってゆく実際にあった木嶋佳苗事件をモチーフに描く。事件当初から不思議な人間関係や虜にする秘密や謎それを取り巻く被害者や取材する人…

『ナラタージュ』

高校時代の演劇部の顧問・葉山と卒業公演への手伝いをする泉葉山と再会し溢れ出す思いに葉山もまた泉に対して思いを抱いていた。キャッチコピーは「壊れるくらい、あなたが好きでした。」先週読んだ原作島本理生さんの『ナラタージュ』https://gotoblueseabi…

Sucrée Labo ĽOASIS(ロアジス) ル・パラディ シュークリームのデザインいいね。

頼まれ事があり友人宅を訪れてお土産に頂いたシュークリームSucrée Labo ĽOASIS(シュクレ ラボ ロジアス)って中々覚えられないお店の名前ですがここはネットで確認しー ここのシュークリームの箱を開けこのデザインはまるで食べ物ではなくオブジェのよう …

『新日本製薬 presents SONGS & FRIENDS 佐野元春「Cafe Bohemia」』

40周年の佐野元春の作品1986年の名作『Cafe Bohemia』再現するスペシャルコンサート40周年なんですね。すでに崇拝されるカリスマの存在であり参加するアーチストは様々で女性ボーカルからロッカー、ラッパー世代やジャンルを超えて歌われる元春の歌。演奏さ…

麒麟(きりん)がくる (18) 「越前へ」

勝敗の見えた戦いで敢えて筋を通し朝倉義景の申し出も断り実直な光秀らしき生き様ですね。損得勘定が優先される世の中では愚かと軽んじられる決断かも知れません。現代に置いても損得ではない所で決断する男もいるものでそれを誉とするのか?只の愚かとする…

雨、小休止の合間に峠へ:うららかに鴨の散歩

アジサイも蕾が膨らみ梅雨も近いのかな雨の合間に峠へ 空が気になりながらも峠を上る。ふと空から目線を下に向けると見える田んぼに鴨! 進んだ軌跡が残りユーモラスな漫画のよう 他の田には居ないな。しばし足を止めて眺めてました。 すました感じでスイス…

『人生がわかるのは、逆境のときよ。』 ココ・シャネル

連休明けて日常とならず新型コロナに影響を受ける暮らし。 企業の決算と来期の見通し発表が行われてますが 天下のトヨタも散々の数字。 昨日何とレナウンが民事再生法の適用でコロナ破綻。 徐々に制限解除となりながらもついに経済でも人類を追い詰める。 個…

『ナラタージュ』 島本 理生

大学生の泉は母校の演劇部顧問で長い間、思いを寄せて忘れる事のなかった葉山先生から電話がかかってきた。葉山にも想いがあることを知り泉は・・。恋愛中のあの感覚を文字とストーリーで表現するのがホント巧い教師との淡い経験もない私でも深く世界に導か…

『THE GUILTY ギルティ』

緊急通報指令室で電話を取るアスガー誘拐されている女性からの緊急通報を受け事件に対応し捜査員に指示や手配するが・・。第34回サンダンス映画祭の観客賞を受賞作品。電話の音声と連絡各所、地図に効果音で緊迫した時間。徐々に追い詰めるアスガーと思い通…

飲んで飲んで呑まれて呑んで♪の連休:サッポロ チューハイ 99.99 クリアライム

連休中、昨日のネット通販と同じく酒もよく飲んだなぁ~連休で休息ってよりも疲労した感じがするぐらいです。思い出すのは新製品だとサッポロ チューハイ 99.99 クリアライム このビビッドなカラーの缶がひと際目を引きアルコール分9%の満足感おまけにプリン…

携帯ポンプをネットショッピングしたものの不具合残念の巻・・。

連休ついつい暇で欲しいものを眺めてるとついでにポチっとしてしまいました。嫁さん用にと超小型携帯ポンプなんですが・・。 小型ながらミニホースでダイレクトに繋ぐ為に確りエアが入ると思ったものの・・。空気が入らない!?いろいろと仏バルブから米バル…

麒麟(きりん)がくる (17) 「長良川の対決」

時にどんなに不利と分かってても 戦いわない分けにはいかないこともある。人生の岐路にあってどう選択するのか?人生そのものですね。何を選ぶのか?人の生き様の最たるものだ。己に置き換えるならば 自分が先行き不利であるが大義に沿わないものを選択出来…

新緑のトレイル。素晴らしき世界に心救われる

連日、疲労回復前にちょこちょこと走ってしまい足が重い。 久々MTB(マウンテンバイク)で新緑の山はどうだろうかとスタート。 MTBのハイギアでもやっぱり足が重いな 引き返そうかと迷いながらも辿り着いた登山道。 見事なグリーンシャワー 森に降り注ぐ光は…

「今、何を戦ってるんですか?」 鴻上尚史

今週も新型コロナとの戦いは続き 非常事態の延長や対応も地域によって来週から動きがありそうですね。 政府配布のマスクは届かないなぁ・・・。 個人的には休業と5月連休を合わせて18連休もあと一日。 暇を持て余した当初からこの生活に慣れた頃に仕事かぁー…

『騙し絵の牙』  塩田武士

出版社大手の雑誌「トリニティ」の編集長速水輝也。大物作家の起用や映像化、存続の為企業タイアップと手を尽くす・・大泉洋をモデルとして書かれた作品。速水=大泉ってイメージで最初っから読んでしまってセリフが大泉さんのキャラクターと被るしこの斜陽な…

『さらば あぶない刑事』

定年退職を5日後に控えたが相変わらずの暴れっぷり。各国マフィアが入り乱れる横浜を舞台に凶悪な悪人が銃器をぶっぱなす・・。「あぶない刑事」最終作品。ついにあの二人も定年か・・よくクビにならず殉職もしなかったものだって今回もピンチに軽いジョーク…

誰もない広場の藤棚へチャリ散歩

相変わらず気の抜けたような暇な時間。嫁さんから揺るサイクリングを提案され藤棚でも見に行ってみようかとゆるゆるスタート。夏のような陽射しに気合の抜けた気分だとヨロケルような弱なハート。ステイホームによってネガティブな違う何かを発生させるもの…

戦艦大和の主砲徹甲弾 歴史の見える丘より。

先日訪れた”例年よりも何か違う雰囲気のツツジ咲く音戸へ”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/05/03/091552の帰り道に寄った歴史の見える丘。いつもはスルーなのですが久々に立ち寄る。今日はおまけ篇です。この丘は旧帝国海軍の重要拠点…

麒麟(きりん)がくる (16) 「大きな国」

それぞれの正義があるものですが達成可能かどうかではなく筋を通す。損得ではない心意気が粋ですよね。現代社会においても判断するときに何を根拠にするのか?命の存亡に関わるような究極の選択はなくとも自分にも問われてる気がします。胸張って生きれるよ…

例年よりも何か違う雰囲気のツツジ咲く音戸へ

ツツジが旬かな有名な音戸のツツジを見物へ急な激坂が迷路のようになった住宅地赤茶けたこの家々が独特の雰囲気を醸し出してる。 路地にも可憐な花が活き活きと咲き誇る 黄砂の影響だろうか?空はすこし霞んだ感じ お目当ての音戸のツツジが花開く自粛モード…

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。」 ドストエフスキー

休業と5月連休と連なってスタートした長期連休の前半の一週間。 相変わらずコロナでの非常事態宣言延長 ガラガラの繁華街にシャッターの締まった商業施設 効果が出て来てるのか?劇的ではない現状 不便やストレスが上昇中。 個人的な生活を振り返ると 自転…